おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴーストシュリンプ 孵化2日後

孵化して2日経ちました。
相変わらず肉眼ではなかなか形は分かりません。

でも、いくらか大きくなっているのかなぁ?
泳ぎ方?は、ひとかきでの移動距離が延びているというか・・・
上手になっているのでしょうか?



何度見ても気持ち悪い・・・(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-30 12:30 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

長靴

今年は5月に梅雨入りしちゃいました。
半月くらい早いですかね?

太郎くんは今まで自分の長靴がありませんでした。
姫ちゃんがはいていた黄色の長靴をお下がりではいていました。
太郎くんも黄色が好きなので、嫌がる事無くむしろ喜んではいていました。

先週の雨の日に長靴で登園した太郎くんは 『ゆびがいたいの』 と言いました。
太郎くんの靴のサイズが16で、長靴が15・・・
あらら そりゃ痛いわね。ゆったりめに出来ているから近所の買い物くらいなら気にならなかったけど、キツイみたい。
新しいの買わなきゃだめだね・・・
姫ちゃんがはいていたので太郎くんにはけるサイズのがあるにはあるけど・・・
ピンクのキティちゃんだし、これからは使う機会も増えるからそろそろ新品を買ってあげよう。

b0026388_840013.jpg
って事で、週末に購入しました~。
初めて太郎くんの為に買った長靴で~す。
ちょっと大きい17センチなので、歩く時にドタドタと引きずるような音がしちゃいますが、本人は大喜び!
『たろうのながぐつ かっこいい?』

女の子用のデザインなのかもしれませんが、太郎くんがはいても大丈夫!
似合ってるじゃ~ん。(^ー^* )フフ♪
今朝も雨・・・長靴をはいてご機嫌で幼稚園に行きました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-30 08:54 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(2)

ゴーストシュリンプ

姫がガチャをやりたいと言うのでお金を渡したら、ゴーストシュリンプというのをやってきました。
どうせ水につけたら何日かで膨らむおもちゃかと思っていたら・・・
中に入っていたのは『たまご』と『えさ』と書かれた茶色の粉と、『海水のもと』と書かれた塩らしい物と小さな虫めがね。

Σ(^∇^;)えええええ~ マジで育てるの?

適当な容器を探したものの見つからず、まだ未開封のインスタントコーヒーの瓶を提供するはめになりました。水道水を入れたら24時間置いてカルキ抜きをし、海水のもとを入れてからまた1日おいてから、たまごを投入。
卵を入れてから2日目の今朝・・・孵化しちゃってました。



肉眼だと形は認識できませんが、あきらかに前日とは違って何かが動いてます。
ムービーに虫めがねをくっつけて撮影してみたら、なんとなく形がわかるじゃありませんか・・・
まさに卵から出ようとしているのも浮かんでます。
しかもうじゃうじゃ・・・
とりあえず、『えさ』と書かれた粉を投入しました。4日に1回程度入れればいいみたいです。
孵化して半月程で大人になり、20日程でたまごを産むらしいです。

・・・・たまごを産む?
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

姫が観察日記をつけると言うので、嫌だけど協力する事にします。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-28 11:36 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(2)

運動会

母上が遠足で疲れ切った次の日は、姫ちゃんの運動会でした。
幼稚園に入園以来、6回目の運動会ですが、今まで予定の日に行われた事はなく、毎回予備日でした。去年は開会式の時にはまだ霧雨でした。

小学校に入学して以来、毎回予備日は休みをとっていない父上は、今年は2日休みをとりました。
でも、今年は天気は大丈夫そう。
初の予定日開催です。
お天気なのはいい事だけど、良すぎてとにかく暑い! 日差しが痛い!
日傘持参で行ったけど、影に入らない足はジリジリと痛かったです。

今まで徒競争では1位がほとんどだった姫ちゃんですが、今年は早い子達との組み合わせになってしまったらしく、どんなに頑張ってもビリになってしまうと言っていました。
『3位より遅かったら許さないよ』 と言ったけど、無理なのは承知です。
本番前からダメだとあきらめて欲しくなかったのでそう言い続けました。
結果は5位… ビリ前だったけど、一生懸命走ったから良しとしましょう。

旗を振りながらの学年全体でのダンスはとても上手でした。

b0026388_0414277.jpg
グラウンドの真ん中に置かれた数本の棒を引っ張って、自分達の陣地に数多く運んだ方が勝ちの
『棒引き』
小さい体で棒にしがみついてました。

b0026388_043102.jpg
でも、振り落とされてました。(笑)
本人は痛くなかったようでニコニコしながら違う棒に向かって走ってました。

今まで以上に体格の差を感じるようになりました。
やっと120cmに届いたばかりの小さな姫ちゃんです。
体重も下手したら10キロくらい違う子もいるそうです。
徒競争で一緒に走ってた子もみんな姫よりも頭一つ大きい子ばかりでした。
でも、小さいなりにも頑張っていました。
帰宅した体操服と靴が、頑張った結果を物語っていました。

さぞかし疲れているかと思ったら、荷物を置いたら公園に遊びに行っちゃいました。
子供ってパワフル…
親は暑さと疲労でぐったりでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-21 22:31 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(0)

親子遠足

太郎くんの幼稚園では、遠足は年に2回あります。
春は、年長さんは子供だけで、年中・年少は親子で行きます。
いつもならバスで少し遠い動物園に行くのが恒例でしたが、今年は地震等の影響で近場の動物公園に行ってきました。
子供達にしてみたら、近かろうと遠かろうとお友達と先生が一緒なら楽しいんでしょうね。
太郎くんは覚えているかわからないけど、ここは家族でも何度か訪れています。

お天気に恵まれて暑い事…
子供達は元気だけど、大人は日陰でゆっくりとしたいような陽気でした。
お子ちゃま達はあまり動物には興味がないのかなぁ~?
最初、あまり楽しそうではありませんでした。
でも…
b0026388_0225733.jpg
触れ合いコーナーで、ひよこやモルモットを触れた時は、みんなおっかなびっくりで賑やかでした。
太郎くんは怖々ひよこには触れたものの、モルモットは怖くて触れませんでした。

お弁当が終わって、おやつ交換が済んだら、お子ちゃま達は広場で蜘蛛の子を散らすように散らばり、それを親が追いかける。
母上も太郎くんを追うわけですが、みんな同じ体操服なので一か所でいっぱい集まっていると見失ってしまいます。
あちこちで見失った我が子を探すママがいました。(笑)

遠足でした事といったら、ヒヨコを触って、走り回って3回転んで両膝を怪我した事くらいだったかも?(笑)
でも、初めての遠足はとても楽しかったみたいです。

良かったね!

母上はかなり疲れましたよ~
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-20 21:15 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

網戸の張り替え

そろそろ自然の風が気持ちいい時期。
窓を開けたくても網戸が切れていて使い物にならないので張り替える事にしました。
なぜか網戸の張り替えは母上の仕事になってしまっている我が家です。
業者に頼んだ方がきれいにできるのは分かってるけど、自分でやった方がコストがかからないだろうという理由で自分で張り替えてます。
でも・・・こういうのって普通は旦那さんがやるよね?
我が家は父上がそう言うのはやってくれないんです。 (涙)

b0026388_1675532.jpg

古いゴムと網を外して枠の部分をきれいに拭く。
これが結構汚れてました。
b0026388_1694894.jpg

縦と横の目を合わせながら新しい網を置く。
あまり神経質にならずに、大雑把でもなんとかなります。
b0026388_1610792.jpg

押さえのゴムを専用ローラーで押し込む。
2辺押しこんだら、残りの2辺は網を引っ張りながらゴムを押し込むと、きれいにピンと張れます。
でも、意外と力がいるかも?
b0026388_16101836.jpg

最後に、枠に沿って余分な部分をカットしたら出来上がり~!
網戸がきれいだと視界がいいです。 ん~ キレイ (´▽`)♪
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-17 16:07 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

参観日

太郎くんの通う幼稚園で母親参観がありました。
いつものようにバスで送りだしたら、学校が休みの姫を連れて行ってきました。
太郎くんは早い時間のバスですが、遅い時間のバスもあるので、登園してもしばらくは遊びの時間です。
お天気がいい日は園庭で遊びます。
b0026388_1041842.jpg
太郎くんは外で遊ぶのが大好きのようで、特に裏園庭にあるアスレチックで遊ぶのが好きらしいです。
『ママ~ みて~』
自分ができる事を見て欲しくて仕方がないみたい。
入園前に来た時は怖くて登れなかったような物もへっちゃらみたい。
『太郎くん すごいじゃん!』
(*´σー`)エヘヘ よゆうだよ!
b0026388_104428.jpg
年長さんでも出来ない子がいるという、高い所から棒で滑って降りるのもスイスイ。
姫ちゃんの時の担任の先生が
『太郎くんはまだ無理だから』 と言っている目の前でツーっと降りてきたものだから
『え~ 年少さんでできるなんて、太郎くんすごいね~』 とビックリしていました。
『できるよ』 と得意げ(笑)
太郎くん やるじゃん!
しばらく遊んで、園庭で朝礼をしてから保育室に入って、朝の挨拶をしたり歌を歌ったりしました。
親バカだから言うわけじゃありませんが、太郎くんは大きな声で上手に歌ってました。
安心して観ていられました。
お気に入りのRちゃんもチェック!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 顔がちっちゃくて、かわいい~ (*´ェ`*)ポッ
太郎くん 面食いだわ~!
b0026388_1045745.jpg
壁に貼ってあった『おかあさんのえ』
母上は外人さんになってました。(笑)
何本かあるオレンジの線はひげですって。
って、ひげなんか無いじゃん!
頭にある丸いのはタンコブですって。
太郎くんのママのイメージはこんなんでしょうか?
普段の母上は目はこげ茶、髪は黒、タンコブもひげもありませんからね。(;^_^A アセアセ

b0026388_10341722.jpg
親子制作で動物のスタンドを作りました。
牛乳パックに色画用紙を張って作ります。
太郎くんが選んできたのは大好きな黄色。
でも、ウサギにしたいんですって。
ほとんど母上が切ったり張ったりしました。
太郎くんはボンドを塗ったりしてくれたけど、指で広げるのが好きではないようで、すぐに拭きとってしまって、隣で端切れをチョキチョキ刻んでました。(笑)
なかなかかわいいのができたのでオッケー!

ちょっと泣いちゃう子もいたけど、楽しい参観日になりました。

来月は父親参観があります。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-14 20:03 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

個人面談

幼稚園で個人面談がありました。

入園以来休む事も無く、毎日元気に楽しく通園している太郎くんです。
特に心配している事もありません。
役員のお仕事で何度か幼稚園に通っているので、少しだけ様子が観られていたのもあったので、安心して行ってきました。
でも、先生と面と向かってお話するのはちょっとドキドキ。(笑)

毎日、幼稚園での事は話をしてくれる太郎くんです。
お友達の名前も何人か出るようになってきました。
が・・・
『Rちゃんととっても仲がいいです』
『Rちゃん? 家では一度も名前は出てきませんでした』
どうやら、水道の蛇口を上手くひねれなかったRちゃんに 『たろうがやってあげるよ』 とお手伝いをしたのがきっかけで仲良くなったらしいです。 (*´ェ`*)ポッ
それ以来、手をつないだりして仲良しのようです。( ̄∀ ̄*)イヒッ

家に帰ってから 『太郎くん Rちゃんと仲がいいの? 先生から聞いちゃったよ』
『そうだよ Rちゃんとなかよしだよ』 照れた顔して言うんだもん、ついついからかいたくなっちゃう。(笑)
『Rちゃんが好きなの? かわいいの?』 『すきだよ おかおがかわいいよ』

それを聞いた姫は・・・
『何それ? Rちゃん? 太郎くんRちゃん好きなの? ネエネとRちゃんのどっちが好きなの?』
『Rちゃん』
『ネエネとRちゃん どっちが好きなの?』
『Rちゃん』
ネエネとRちゃん どっちが好きなの?
『Rちゃん』
ネエネとRちゃん どっちが好きなの?
『Rちゃん』

((o(>皿<)o)) キィィィ!!   ジェラシー (笑)


姫も太郎くんもかわいいなぁ~ (^ー^* )フフ♪

ちなみに… 『Rちゃんとママ どっちが好き?』 と聞くと 『まま』 と即答で返ってきました。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ  まだ首位の座は安泰のようです。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-11 22:10 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(0)

エプロンを作りました

少し先だけど、幼稚園のバザーに出す手作り品を作りました。
間近になって慌てて作ってもいい物が出来ないかなぁ~って思って…

b0026388_1854238.jpg
姫ちゃんにも違う生地で作りましたが、デザインは同じのエプロンです。
需要を考えて小学生サイズ(130)で作りました。
モデルの姫ちゃんは120cmなので、エプロンの方が少し大きいかな~。
b0026388_1858316.jpg
後ろはクロスしていて、紐がありません。
紐が結べない子供でも着られるでしょう。
低学年で調理実習はないけど、姫ちゃんの学校では1年生の時も2年生の時もエプロンを使う事がありました。
バザーの手作り品も難しくて、適当に作ったり、生地がかわいくなかったりする物は売れ残ったりするらしいんです。
確かに、お客さんの立場になれば使える物を買いたいですもんね~。
自分が作ったものがずっと残っているのを想像したらちょっと悲しいから、売れ残らない物を・・・と考えると難しくて (T▽T)アハハ!

プーさんの生地だし、きっと買ってくれる人がいると信じて、これを出したいと思います。
ほかにも何か作らないといけないんだけど、それはこれからまた考えます。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-08 18:50 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃん 9歳!

子供の日は、母上の実家で迎えました。
せっかくの子供の日だというのに、家の鯉のぼりは泳がないのでした。

そして・・・
姫ちゃんは9歳になりました~! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
最近はプチ反抗期の姫ちゃん。
大きくなれば注意する事も多くなります。
その度にちょっと (=`ェ´=) ムッ! とした顔をします。
そうなると、親の方も 『何?その顔は…』 なんてきつく言っちゃう事も多くなります。 

随分とお姉ちゃんらしくもなってきました。
太郎くんの面倒を見てくれる時も多くなってきました。
でも、まだまだ甘ったれな姫ちゃんです。

~姫ちゃんへ~

9回目のお誕生日おめでとう。
あの日からもう9年も経ったんだね。

体は随分と大きくなってきたけれど、心はまだまだ幼い姫ちゃん。
大きくなってきたぶん、怒られる事が多くなってきましたね。
小さい太郎くんといると、お姉ちゃんなんだから・・・と我慢させちゃう事も多いね。
ママもパパも姫ちゃんが大好きだから、話せばもっといい子になってくれると思ってついついそういう風に言っちゃいます。
だから嫌いにならないでね! (^_-)---☆


姫の誕生日は特別な日。
父上と母上が出会った日でもあります。もう12年も経っちゃいましたね~。
あの頃から比べると、お互いだいぶ歳をとったけど…
意外と仲良くやってます。 (^ー^* )フフ♪

[PR]
by stretch_tongari | 2011-05-05 13:08 | 姫ちゃん 9歳 | Trackback | Comments(4)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!