おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太郎くん 4歳!

4月28日 太郎くんは4歳になりましたぁ~!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

朝、起こす時に
『太郎くん お誕生日おめでとう!』 『うん』
『おめでとう!』 『はい』

太郎くんは、いまいち誕生日を理解していないもよう。(笑)
『誕生日ってどんな日だか知ってる?』 と聞いたら
『プレゼントをサンタさんがもってきてくれるひ?』 (._・)ノ コケ
『太郎くんがママのお腹から出て生まれた日だよ! 4年前の今日、太郎くんが頑張って出てきたんだよ! ママも痛いのを我慢して頑張った日だよ!』
『そっかぁ』

プレゼントに何が欲しいのか随分前から聞いていたけど、聞くたびに変わります。
テレビでCMを見る度に 『これがほしい~』 結局何がいいのか決まらずに誕生日を迎えてしまいました。
近いうちにおもちゃ屋さんに行こうと思ってます。
お祝いは来週の姫ちゃんの誕生日と一緒にしようと思ってます。

父上の帰りも遅いし・・・3人で回転寿司にでも行っちゃおう~ (`0´)ノ オウ!
って事で行ってきました。
太郎くんは、アナゴ1皿といくら2皿を食べました。
姫ちゃんは回転寿司ではアナゴハンターです。アナゴだけを7皿も食べました。
母上が5皿だって言うのに・・・

帰りにシャトレーゼでケーキを買ってきました。
太郎くんはロウソクを吹き消したかったみたいで残念そう。
来週のお祝いの時はホールのを買って、ロウソクを立てようね。


~太郎くんへ~

あの日からもう4年経ったのか、まだ4年しか経っていないのか・・・
幼稚園生になって、毎日楽しそうにしている姿を見るとママも嬉しくなっちゃいます。
バスから降りてくる時にママを見つけてニコニコしながらまっすぐにかけてきて 『まま だ~いすき』 と言ってくれる太郎くんがママも大好きです。
毎日のようにお姉ちゃんと喧嘩して怒られているね。
たまには怒られない日があってもいいんじゃない? (笑)
これからも、怒られながら、褒められながらどんどん成長していくんだね。
いつまでも 『ママ だ~いすき』 って言ってもらえるように、太郎くんと楽しく過ごしていきたいです。

太郎くん お誕生日おめでとう!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-29 23:10 | 太郎くん 4歳 | Trackback | Comments(2)

初制作 鯉のぼり

b0026388_183413.jpg

太郎くんの幼稚園で初めての制作。

鯉のぼりで~す。

上手に出来たね~。

[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-27 18:02 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター) を観てきました。
お子ちゃま達もCMで知って観たがっていたし、去年も『天空の難破船』を観に行ったので、観に行かないわけにはいかないでしょう!
日曜日なので混むかもしれないと思って、前日に朝一の回の最後部の席をリザーブして、早起きして行ってきました。

母上の頭が入ってしまいそうなバケツみたいな容器に山盛りのポップコーンを買ってから劇場に入ったんですけどねぇ~
映画の前半には無くなってしまって、お子ちゃま達からブーイング!
次からはさらに大きいサイズか、今のサイズを2つ買うように言われちゃいました。
朝食後そんなに時間はたってなかったんだけどなぁ~。

映画は、なかなか面白かったですよ。太郎くんもコナンが大好きなので楽しかったそうです。
面白かったけど、去年の方が面白かったかなぁ~。

映画が終わったら、7月に公開されるポケモンの映画の前売り券を買いました。
今年はすぐに特典の【ビクティニ】がもらえるのを知っていたので、DS持参で行ったのでした。
夏に太郎くんが大好きなカーズも2が公開されるので、それも観に行くようです。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-24 16:49 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(0)

お誕生会

太郎くんの幼稚園で、4月生まれの子のお誕生会がありました。
誕生月の子は、親に招待状がきてお誕生会を観る事ができます。
太郎くんは4月生まれなので、母上も参加してきました。

入園して10日程しか経っていない上に、お誕生会自体が初めてですから、舞台に立たされてお誕生カードを頂くのも何をどうしたらいいのかわからないようでした。
でも、ドキドキしているような様子はなく、ニコニコしながら母上に手を振っていました。

年少さんで4月生まれは2人だったようで、お手伝いの子と4人で舞台の上で歌と踊りを披露したのですが、入園して間もないというのに大きな声で歌って、かわいく踊っていました。
見ている母上も終始、自然と笑顔になってしまいます。

太郎くん上手だね!

同じ誕生月の年長のお兄さんお姉さんと並ぶと小さくて幼い年少さんだけど、随分と大きくなったんだなぁ~と実感しました。

お誕生会が終わり、お誕生カードとプレゼントを預かって、母上は先に帰ります。
が、帰る時にちらっと保育室の方を見たら担任の先生と目が合い、会釈をしたら・・・
『見ていきます?』 『いいんですか?』
ちょうどお弁当の時間になるところだったらしく、トイレだったりスモックに着替えたり、お弁当の準備をする所を、ドアの外からチラッと見学させてもらいました。
なかなか着替えられない子がいたり、みんなの準備ができてないうちから食べてしまう子がいたり、先生は大変だなぁ~って思いました。
太郎くんは母上がいる事に気づいていましたが、変にテンションが上がるわけでもなく、チラチラとこちらを見るわけでもなく、とてもいい子に見えました。
準備にかなりの時間がかかりましたが、お弁当の歌を歌って 『いただきます』
さっきまで賑やかだった保育室が シ~ン。
『みんな静かに食べるんですね~』 と言うと
『絵本と紙芝居とお弁当の時だけは静かなんです』 ですって。(笑)

先生はもっと見て行ってもいいと言ってくれたのですが、食べ始めた姿を見ただけで帰りました。
でも、普段は見られない姿を見れたので嬉しかったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-20 16:27 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

保護者会

幼稚園の初めての保護者会がありました。
先生からは、入園して1週間の子供達の様子や行事の説明等がありました。

そして本日のメインイベントの役員決め!

姫ちゃんの時、年少の時はすぐに決まりました。
年中の時はお腹が大きくて生まれる寸前で、年長の時は太郎くんはヨチヨチでしたから、役員さんやいろいろなお手伝いはできませんでした。
今回は3年間のうちに1度は役員をやらないといけないだろうな~と思っていました。
父上にも相談して、どうせなら年少のうちに(年長だと必然で【長】が付くから)やってしまおうと話していました。
先生が 『やって下さる方はいますか』 と言った時に 『やります』 と手を挙げました。
もう1人もすぐに手を挙げてくれた方がいたので、あっと言う間に決まりました。
その後はお母さん達の自己紹介みたいのがあって、保護者会は終わりました。

自ら手を挙げてやるって言ったんですけどね・・・
役員さんどころか、お手伝いもろくにやらなかった母上が、そんな大役を務められるのでしょうか?
家に帰ったら本当にできるのか不安になりました。

同じ年少さんの別のクラスや、年中、年長で選出された方の内、姫と同級だったり、家が近かったりして顔を知っているお母さんもいました。
まったくの初対面の方ばかりではないのでホッとしました。

と言う訳で、今年は幼稚園に行く事が多くなりそうですが頑張ります。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-15 20:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

大騒ぎの採血

姫ちゃんは2年前に、東京都の【大気汚染医療費助成】で気管支ぜん息の認定を受けました。
申請にはアレルゲンやIGE抗体の血液検査結果・呼吸機能検査結果・胸部レントゲン・主治医の意見書等が必要で、保健所に申請して認定されるとぜんそくに関しては医療費が無料になる医療券がもらえます。
認定はされたものの、ぜん息の発作がおきた事はないのですが、風邪で咳が出始めるとひどくなって長引いてしまったりします。そんな時には医療券を利用します。

来月末で期間が満了になるので、更新の手続きの用紙が送付されて来たのは少し前だったのですが、採血をしなくちゃいけないのが姫には恐怖だったようで、行こうと言っても 『また今度ね』 と逃げていました。
『もう期限が近いんだから』 と納得させて行ってきました。

レントゲンも呼吸機能検査も痛みはないのですんなりクリア。
採血も前回は大泣きして30分もかかったけど、もう3年生だし泣かずに出来るよね!
と思っていたのですが・・・
いざ採血となったら 『怖い~ 嫌だ~ なんでやらなきゃいけないの~』
看護師さんがアルコールで消毒した場所を手で隠して触ってしまって何度も消毒され、いざ針をさそうとしたら腕を引いて拒否し 『痛いのはいや~』 と泣く始末。
危ないからじっとしているように言っても針が近付くと腕を引く。
怖いなら見ないようにと言うと、見えないのはもっと怖いと言って泣き・・・
『じっとしていればすぐに終わるから』 と何回言った事か・・・
診察室にいる先生も 『姫ちゃん がんばれ~』 と何回も顔を出し、診察室は勿論、待合室の方まで泣いて嫌がる姫の声といい加減にしなさいと怒る母上の声が響いていた事でしょう。

どさくさにまぎれて 『ちゃんとやるから やるから 何か買って~』←泣き叫んでいる
『わかった 欲しいものかってあげるから』
『何を買ってくれるの~ 今 言って~』←やっぱり泣き叫んでいる
『ポケモンのカードゲーム買ってあげるからっ (怒`・ω・´)』

すぐに終わるはずだった採血に30分以上かかりました。
全身に力を入れて拒否していた姫は汗だくで、目は泣きはらして真っ赤。
なんとか採血が終わって待合室に戻ったら、受付のお姉さま方に 『頑張ったね~』 と労いの声をかけて頂きました。
『お騒がせしました』 ┌○゛ペコリ

次は5年生になっているんだからね! こんなに騒いだら許さないからね!
約束通り? ポケモンカードゲームを買う事になりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-13 15:19 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

バス登園

入園前、太郎くんは幼稚園バスに乗る時に嫌がって泣くだろうと予想していました。
とにかく甘ったれさんで、太郎くんを父上にお願いして母上が1人でスーパーに買い物に行くのだって 『たろうもいっしょにいきたいの~』 と大泣きして手がつけられなかったくらいですからね…
『ままといっしょにいくの~』 とか泣いたりするんだろうと思っていました。
入園する数日前にも 『太郎くん、ひとりでバスにのって行けるよね?』 と聞くと 『さびしい』 と言っていた太郎くん。
こちらの予想に反して、太郎くんはご機嫌に園バスに乗り込み、満面の笑顔で手を振って行きました。

行っちゃった

お子ちゃま達がいない朝は、とても静かでした。
静かな部屋で、邪魔される事無く、約1年ぶりの鯉のぼりを出してベランダに設置しました。
いつもなら 『触らないで~ 持ってかないで~』 となかなか進まない作業も、無言で淡々と進みます。
ちょっと淋しいかな? (●´ω`●)ゞエヘヘ

お昼ちょっと前、バス停にお迎えに行きました。
バスから笑顔で降りてきた太郎くんの第一声は 『たろう なかなかったよ えらい?』
『えらかったね~ 幼稚園は楽しかった?』 『たのしかった~』
何をして遊んだとか、入園式の日に雨で撮影ができなかった記念写真を撮ったとか、色々と教えてくれました。

今週いっぱいはお弁当がないので午前中に帰ってきます。
幼稚園にいる時間は3時間くらいですが、とても楽しかったようで嫌がる様子はありません。
太郎くんの笑顔が、幼稚園が楽しい所だったと物語っています。
良かったね~ (^ー^* )♪
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-12 22:38 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

入園式

太郎くんの入園式がありました。

いつもなら起きるのが遅い太郎くんですが、起こしてもいないのに6時40分に起床。
『きょうは ようちえん いくんだよね?』
前の日から楽しみにしてたもんね~
母上は 姫の時 と違って落ち着いて支度ができました。

b0026388_1146735.jpg
あいにくの雨でしたが、なんとか傘をささなくても平気なくらいだったので、玄関の前で記念撮影。
これからは、毎日この制服を来て登園です。

太郎くん似合ってるよ!

家族揃って幼稚園に向かいました。
太郎君には色々と言い聞かせてありましたが、おとなしく居られるかとても心配でした。
お母さんから離れて泣いてしまう子や、飽きてあっちこっち向いてしまう子が何人かいました。
太郎くんのようにもうすぐ4歳になる子もいれば、3歳になったばかりの子もいるわけですから、個人差があるのは当然のことです。
これが1年経つと、驚くくらいにみんないい子に座って話が聞けるようになるんですよね。

太郎くんはびっくりするくらいいい子でした。後ろから見ていてとてもしっかりしているように見えました。親も安心していられました。
たまにちらっとこちらを見て、目が合うとニコッと笑う太郎くん。
大きくなったね!
これからは母上の知らない所で、お友達と一緒に遊んで、歌って、笑って、泣いて、怒って、成長していくんでしょうね。


キッチンにある母上用のカレンダーには、予定が書き込んであります。
4月からは幼稚園の予定も増えるので、姫の予定、太郎の予定、母上の予定と色分けして書き込む事にしました。
カレンダーが賑やかになりました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-09 22:40 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

防災頭巾カバー(背もたれタイプ)

明日から姫ちゃんは3年生です。
ギリギリになって新学期の準備をはじめたのですが・・・
今まで使っていた防災頭巾のカバー(母上の手作り)が、背もたれにかける部分がきつかったらしく、引っ張りながら無理やりかけていたら縫い目が切れてしまったらしいので、新しい物に替える事にしました。
入学して購入した既製品のカバーがあるので 『学校で買ったのにしようか?』 と聞いたら 『やだ!ママが作ったのがいい!』 同じ物を使っている子はたくさんいるし、みんなと同じでいいんじゃないかと思ったんですけどね・・・
『ママが作ったのがいい』 なんて言われちゃったら作らない訳にはいきません。
同じ生地はまだあるし・・・
b0026388_151225.jpg
今までは全て同じ幅で一気に縫っていたけれど、今度は背もたれに通す部分に余裕を持って作りました。
ちょっとわかりにくいけど、バッグで言うマチみたいに背もたれの部分が立体になるようにしてあります。
これならきっとキツイ事はないでしょう。
作り始めたのが22時過ぎでしたから、遅くなっちゃったけど、邪魔者がいないとはかどります。
ロックミシンを出したついでに、明日は太郎くんの防災頭巾カバー(クッションのように座るタイプ)も作ろうと思います。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-04-05 01:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!