おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ママになりたい

たろうねぇ おおきくなったら ママになるの

太郎くんは男の子だから、パパになるんでしょ?

パパはやだ たろうはママがいいの ママになりたいの

そっか~ 難しいね~

ぜったいに ママになるの!



太郎くん あと1カ月で4歳になります。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-31 00:23 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

頑張れ自分

震災が起きて以来…

夕食の支度をしている最中に突然暗闇になり『今日は違うグループのはずでしょ~』と慌てている夢で起きたり、熟睡できずに夜中に何度も時計を見る事もありました。

子供達が停電時に怖がらないように快適に過ごせるように…ネットショップやオークションで照明に使えそうな物を探していました。
子供達は暗い夜をちょっと楽しんでいたのに、暗いのが怖いと思っていたのは母上だけだったのかも?

実際には揺れていないのに 地震? と思う事が多くて、5円玉にたこ糸を通した物を2つ吊るして確認しています。

何が必要って訳でもないけど、何があって何がないのかを確認したくてスーパーに行ってます。

今までは寝る時には持っていかなかった携帯を、枕元に置いています。


地震や津波の自然災害 今まで何も考えなかった原発の不安 買い物に行った時の空っぽの棚 入場制限で入れないスーパー ガソリンを求めて何キロも並ぶ車の列 停電…

今まで経験した事の無い初めての事が一度に起こったので、ストレスに感じているのかもしれません。
外出しようって気にならないし、毎日のようにくだらない理由で喧嘩する子供達にイライラしたり…


気持ちを入れ替えなきゃ! このままではいけない!
春休みなんだし、実家に顔を見せに行こう!
太郎くんの入園式の準備もしよう!
普段はあまり見ないくせに、ニュースばかり見てネガティブになるのはやめよう!
後ろを見ずに前を見よう!

と、自分で自分にエールを送ってみた。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-30 23:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ママと競争

近所の公園からの帰り道。
最後の角を曲がって家まではあと30メートル弱。
姫が 『ママ ここからきょうそう』
『ママは子供の頃は早かったんだから~ 本気で走ったら姫には負けないよ』
『ひめだってクラスだと早いほうだから、本気でいいよ』

よ~い ドンッ!

久々に本気で走りました。
昔はもっと早かったんだけどなぁ~ しかもこんなに疲れなかったし(笑)
加齢と運動不足はありますが、まだまだ姫には負けませんよ~。

『姫も早くなったね~ もう少ししたら負けちゃいそう』
『何年生になったら勝てるかなぁ?』
『ん~ そうだなぁ 4年生か5年生くらいには負けちゃうかなぁ』


いつか負けるのかな
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-28 13:02 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

2年生 終わり~

22日、姫ちゃんの学校のクラス行事で『おにぎりパーティー』をする予定でした。
2学期からこの日と決まっていました。
午前中に子供達が授業をしている間に、親が家庭科室でご飯を炊いて豚汁を作り、授業が終わってから子供達がおにぎりを作って、それをみんなで食べた後にレクみたいな事をする予定でした。

震災の後の余震もあるし停電もあるし、おにぎりパーティは中止になりました。
その代わりに、4時限目に親を招待して『ありがとうの会』が催されました。
子供達が鍵盤ハーモニカを演奏したり、歌を歌ったり、将来なにになりたいとか発表しました。

特に、3曲の歌の素晴らしかった事。
( ↓ You tube で見つけた物で、姫ちゃん達の歌声ではありません)
ともだちになるために  世界がひとつになるまで  ビリーヴ
とてもいい歌で、とても上手で、涙しているお母さんがたくさんいました。

親の席は決まっていて、自分の子の書いたプログラムが置いてあるのですが、そこには家族にあてたメッセージがありました。

ママへ
今までごはんを作ってくれたり、おふろで頭・体をあらってくれたり、いろいろありがとう。
姫の一番大好きな人はママだよ。

パパへ
前、姫がやくそくをやぶったり、パパがやくそくをやぶったりしたことがあっても、姫の方がやくそくをやぶってごめんなさい。

太郎へ
太郎くんには、姫はまったくやさしくなくてごめんね。
大きくなって『うざい』や『きもい』とかを言わないでね。

父上へのメッセージは… まぁ置いといて(笑)
とても嬉しいメッセージでした。

最後に先生に花束を渡して、みんなで記念写真を撮っておわりました。
おにぎりは無かったけど、とてもいい会でした。


嬉しさいっぱい、不安もいっぱいで入学した子供達が、この2年で随分と逞しく成長しました。
あと少しで3年生! 新しいクラスでたくさんのお友達と楽しく過ごせるといいね。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-27 02:07 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(2)

ただちに健康に影響が出るわけではない

『ただちに健康に影響が出るわけではない』
最近良く聞くこのフレーズ。
シーベルトとか単位で数値を発表されても、素人には全くわかりません。
すぐには影響なくてもいずれは影響するんだろうという恐怖心をあおられますね。
そんな事言われたら、それを避けようとするは当たり前の事です。
この時期だからみんな過敏になってます。
仮に母上が目の前に、ただちに影響は出ない野菜と全く影響が出ない野菜が並んでいたなら、後者の方を選んでしまうでしょう。

昨日、近所の1年生の子が
『お母さんに、子供は首 (おそらく甲状腺) にガンができやすいからってマスクしなさいって言われたからしてるの。雨にも当たらないようにしなさいって言われたの。』 と話していました。
『そうだね~ でも、ここは離れているから全然平気だよ』 と言うと 『でも、飛んでくるんだって』

万が一にも… と子供の事を思う母の心情はよくわかります。

数値を全く報道せずに『放射線は感知したけど大丈夫です』と言われても
数値を発表して『ただちに健康に影響が出るわけではない』と言われても、どちらにしても不安なのは事実ですが、あまり過敏になり過ぎずに冷静になりましょう。
専門家が大丈夫というんだから大丈夫なんでしょう。

早く安心して生活したいですね…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-23 10:02 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ペットボトルで簡易照明?

停電も慣れてくるとお子ちゃま達は飽きてきてしまいます。
今日は昼間から夕方にかけての時間帯でした。
最初は明るいけど、だんだん暗くなってきます。
暗くなるとロウソクをつけるのですが、懐中電灯 (我が家にあるのはLEDライト) を使わないのもねぇ…
かといって、ライトだと照らす方しか明るくないし、照らす場所が上手くないと言うか…
天井を照らすのも明るくないし、顔を照らすのも変だし、ずっと持っていないといけないし…

b0026388_2052634.jpg
エコタツで使っていた水の入ったペットボトル (1.5リットル) にライトを下向きにして立ててみました。
直接ライトで照らすのに比べたら暗いけど、周りが明るく照らされました。
お互いの顔も分かるくらい明るかったですよ。
青く見えるのは青い毛布の上に置いていたからですが、下にアルミホイルでもおいたらもっと明るいかも?
この計画停電は、夏を越し冬になるまで続くみたいですね。
今はともかく、夏の3時間は厳しいですね。
冷蔵庫の中の温度が一定に保てなかったり、冷凍している物が溶けてしまいそうです。
冷蔵庫自体も電源を入れたり切ったりするものじゃないので、毎日こんな状態が続いたら本来の寿命より早く壊れてしまうのではないかと心配です?
グループをもっと細かく分けるという話もあるようですが、細かく分けるならせめて1時間とかにできないでしょうかね。3時間って結構長いです。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-22 20:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

停電で思う事

このところ、停電の事ばかりになってしまいますか・・・

昨日は久々に計画停電が中止され、今日もないようです。
それだけで安心して生活できます。

この1週間で、少しだけ停電に馴れてきた母上と子供達です。
少し前まで母上が薄暗い所で洗濯物を干したりしていると 『電気くらいつけろよ』 と言っていた父上も 『節電』 と言うようになりました。

姫ちゃんが 『ママ ねている時はブレーカーおとしたら?』 と言います。
『でもね 姫ちゃん… 夜に地震が来て真っ暗だったら危ないし、一晩中電気を切っていたら冷蔵庫の中もダメになっちゃうでしょ?』
『そういえばそうだね』

何回かの停電を経験して、自分達の生活がいかに電力で成り立っていたかがわかりました。
停電したら暖がとれない。お湯が出ない。電話も使えない。場所によっては水も出ない。トイレの便座は冷たくて飛び上がりそう。玄関のドアホンも鳴らない。
そして夜は真っ暗闇になる。
普段薄暗く感じる街灯も、信号も、コンビニの明りも、近所の窓から漏れる明かりも、全て消えた夜の暗闇は、時間がくればつくとわかっていてもとても不安です。

全ての家にいざという時の準備がしてあると言う訳ではありません。
我が家には停電時の情報を知るためのラジオがありません。
正確には、下の義父さんの所には2つあります。
計画停電の発表があった時、どちらか一つ貸してもらいたいと言ったら
『ラジオが聞きたければ車に行けばラジオがついているだろう』
と、ごもっともだけど優しくない言葉を頂きました。

今は我慢できる停電や節電も、長引けばみんなストレスがたまって来る事でしょう。

b0026388_11273587.jpg
← 停電中
我が家にはコタツはありません。
折りたたみの小さいテーブルに毛布をかぶせて、ぬるま湯の入ったペットボトルを中に入れただけの
【エコタツ】です。
おやつを食べながらDVDを見てます。
お子ちゃま達はちょっと嬉しそう。
不便な事も多い停電を、少しでも楽しく過ごしましょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-20 11:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

停電なのにロウソクが手に入らない方へ 手作りのキャンドル

計画停電で夜間の時間帯に当たっている場合、明りがないと暗闇になってしまいます。
懐中電灯や電池、ロウソクが欲しいけれどどこを探しても手に入らない方。
来週になれば物流もスムーズになるようですが、だからと言って暗闇で3時間過ごすのはとても心細い事です。

家庭にある物で、キャンドルが作れるようです。
まだ余震も続いていますので、くれぐれも火の扱いにはご注意ください。

★オリーブオイルキャンドルの作り方★

用意するもの

1.グラス
2.水
3.オリーブオイル
4.割り箸または木切れ
5.たこ糸、綿糸(ない場合は、綿の洋服を細かく裂いて)


作り方
1.グラスに水を1/3入れる
2.オリーブオイルを1cm程入れる
3.わり箸を適当な長さに切り、切れ目にに綿糸をはさむか、くくってオイルに浮かべる
4.オイルを綿糸にしみこませ火をつける

オリーブオイルキャンドルの簡単な作り方 ← こちらを参考にさせて頂きました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-17 22:13 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

計画停電

今までの2日は停電を逃れた我が家にも、計画停電がきました。

18:20 からの予定だったので、早めに夕食の支度を済ませ、お風呂も入ってその時を迎えました。
昼間ならともかく日が落ちてからの停電は真っ暗になります。
懐中電灯は地震の日から常に用意しています。
計画停電が発表された当初は、仏壇用のロウソクを買っている人もいましたが、うちのように子供がいると倒してしまうと危ないので、暗い時間は懐中電灯で過ごすつもりでした。
ただ、懐中電灯は照らす方向しか明るくないし、乾電池がなくなったら使えないし・・・

そう言えば前にロウソクをもらってしまい込んでたような気がすると思い出して探したら発見!
グラスに入れれば倒したり触ったりする事もないでしょう。
子供達には、倒したり触ったりするととても危険だから、火をつけたら絶対に触らないように言い聞かせます。

母上もそうですが、子供達は電気がない生活を経験した事がありません。
暗くなれば電気がつくのが当たり前だと思っています。
3時間と決まっていても、少しでも不安を取り除けるように・・・
それぞれのリュックにお菓子を詰めて 『これは停電の時のおやつだよ』
我が家には電気を使わない暖房がないので、寒くないように毛布も用意。
3時間の暗闇でも快適に過ごせるように、ポータブルDVDプレーヤーも充電済み。

少し早目の夕食。
『暗くなるかもしれないから、早く食べちゃいなさい』といつも以上にせかされる以外は普段と変わりません。
テーブルにロウソクを3つ用意して、予定時間の5分前に1つだけ火をつけました。
予定の時間を10分過ぎて、突然真っ暗になりました。
普段ついていたエアコンや空気清浄機やテレビの音がなくなると、こんなにも静かなんだとびっくりします。
b0026388_949581.jpg
小さい炎でも、真っ暗な部屋にほのかな灯りがあるだけで安心感がありました。
電気が消えた瞬間、少し動揺したような太郎くんでしたが 『ライトどこだっけ』 と、テーブルの上を探せる明るさはありました。
残りの2つにも火をつけました。

厚着をして3人で1枚の毛布を足元にかけると、意外と温かい。子供達はお腹いっぱいのはずなのに 『そうだ!おやつたべよう なんかたのしいね~』 とキャンプでもしているようです。
停電してから1時間程してからDVDを見始めると 『映画みたいだね』
3時間程度と言われていましたが、ちょうど2時間で電気がつきました。
子供達は 『工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 もうおわり?』

我が家にはたまたま子供達を飽きさせない道具がありました。
自分ひとりなら寝ちゃえばいいや~ とか思うけど、小さい子供達がいかに快適に過ごせるかを準備しておいた方がいいですね。

b0026388_10154017.jpg
2時間使った物と未使用の物。
こんな小さいロウソクなんてすぐになくなっちゃうと思っていたけど、減らないものなんですね。
1個で5~6時間くらいは使えそうです。
計画停電がいつまで続くかわからないけど、始まる時間が分かっているので、3時間くらいを過ごせる準備をしておけば我慢できます。

対象の時間でも場所によっては停電しないエリアもありますが、その時は 『停電するって言っといてしないじゃない』 とは思わずにラッキーだったと思いましょう。
停電するつもりで準備をしましょう。
停電中は信号も消えます。どうしても必要な時以外は外出は避けた方がいいと思います。
停電前後の電化製品のチェックもしましょう。
火災や火傷を起こさないように、ロウソクを使っている時は絶対に目を離さないようにしましょう。


そして、停電時以外も節電に心がけましょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-17 10:49 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

震災を免れた場所での混乱

毎日テレビで映し出される惨劇に、先週の地震の破壊力に恐怖を感じます。

母上が子供の頃から、近いうちに東海地震が起きるといわれ続けているので、想像したくありませんが、明日は我が身… 本当に怖いです。

母上が暮らす地域でも、ガソリンがなくてスタンドには渋滞ができています。
買えても10リットルまでとか2千円までとか、制限があります。
テレビでも『物は足りているので冷静な対応を!』とやっていますが、実際にスーパーに行けば主食になりそうなものは皆無です。しかも次回の入荷は未定。
お米がなくなりそうだから買いに行こう~なんて思っても買えないとなれば、無くなる前に買っておこうと思うのは仕方ない事です。
ドラッグストアからはトイレットペーパーやティッシュがなくなりました。
我が家は、たまたま地震の前日にガソリンを入れました。
トイレットペーパーを買った数日後に生協で頼んでいたものが配達されてダブってある状態でした。
今は何が足りないというわけではないけれど、足りなくなった時に補充できるのか不安はあります。

計画停電で、対象の時間帯の前に準備するのも大変です。
母上の住む所では今の所停電はありませんが、昨日は朝一番の時間帯でした。前日の夜に洗濯を済ませ、いつもより1時間早く起きて朝食の準備をして、水を貯めます。
我が家に停電はなかったけれど、どこかの地区では実際に停電している訳です。
事前にどの地区という情報はないので、いつ消えてもいい準備をします。
明るい時間帯ならまだいいのですが、夜間は厳しいです。
夕食やお風呂の時間帯にかかると不便です。
電車が動かないとなると車を使わないといけなくなり、でもガソリンは買えないという悪循環もあります。
今は誰もが初めての事態に混乱している状態です。
流通や電力が安定するまでにはしばらくかかるでしょう。

避難生活を送っている方達が何万人もいるわけです。できる限り我慢しましょう。
電気がついている間も節電に心がけましょう。

1日も早く復興できますように…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-03-16 09:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!