おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

授業参観&保護者会

姫ちゃんの2年生最後の授業参観と保護者会がありました。

授業参観は 『2年生になってできるようになった事』 を、ひとりひとり発表しました。
鍵盤ハーモニカ・こま回し・お手玉・竹馬・鉄棒・朗読… みんな上手に、たまに 『今日は調子が良くなかったです』 と失敗してしまう子もいましたが、それぞれが自慢げに、恥ずかしそうに披露していました。

姫ちゃんは 『跳び箱』 でした。
跳び箱を披露した子は他にも何人かいました。
最初に女の子4人が4段を披露しました。
その後、男の子の中に女の子は姫1人だけ8段を披露しました。
クラスの中でも最も体が小さい姫ちゃんが、しかも女の子は1人だけです。
飛んだ時は おお~ と静かなざわめきが起きます。
母上も跳び箱は得意で8段を飛んでいた記憶がありますが、でもそれは2年生よりも大きくなってからだったと思います。

姫ちゃん頑張ったね! 母上もなんだか鼻が高いぞ!


授業が終わって保護者会。

あらら? 少なくない?
なぜだか授業参観にいたお母さんは保護者会には参加しない方も多いようです。
母上は太郎くんを連れて行っているので、話の半分くらいは聞き流してしまっているのですが、毎回参加しています。
内容は配布されたプリントを読めばわかるような事なんですけどね。

あと1カ月で2年生も終わります。
4月にはクラス替えがあるので、仲のいい子と同じクラスになれるといいね。
この前入学したと思っていたのに、もう3年生・・・
1年があっと言う間に過ぎて行きます。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-24 08:01 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

マラソンを観戦しました

b0026388_19292560.jpg

マラソンを観戦してきました。
『がんばれ~!!』
太郎くんも旗を振って応援します。
b0026388_19325091.jpg

テレビではお馴染みの先導の白バイに、子供達は大喜び。
b0026388_19295854.jpg
中にはこんな感じで走る人もいます。
目立つので太郎くんも『○○○ がんばれ~』と応援!
中には手をあげて『ありがと~』と言ってくれる人もいて、太郎くんはそれがまた嬉しいらしいです。パンダ・カエル・キューティーハニー・スパイダーマンもいました。
母上のお目当てはデビルマンです。
b0026388_19302385.jpg

1万5千人が走ったらしいけど、どのくらいの人が完走したのでしょうね?
姫ちゃんが 『姫も走ってみた~い 来年出る』 ですって。
練習しても無理ですから! (笑)

[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-20 20:04 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

鍵盤ハーモニカの袋

4月から幼稚園に入園する太郎くんの為に、カップ入れや体操着袋等、必要な物を縫い始めました。
目がチカチカしそうな柄だけど、太郎くんが大好きなカーズの柄の生地で統一する事にしました。

b0026388_0224293.jpg
今日は鍵盤ハーモニカの袋を縫いました。
一緒にミシンの向かいに座って『まだぁ?』
自分の物ができていくのが嬉しいみたい。
(* ̄m ̄)プッ
ほとんどが直線縫いなので難しいって事はないけれと、裏生地をつけたのでちょっと面倒だったかな?
b0026388_026394.jpg
ポイントはマグネットボタンです。
マジックテープでも良かったけど、こっちの方が見た目がいいかなぁ~なんて思ったのでこれにしちゃいました。
出来上がったら早速姫ちゃんが使っていた鍵盤ハーモニカを入れて肩にかけてご機嫌の太郎くん。
『うれしい?』 と聞くと、笑顔で 『これ、たろうの? うれしぃ~』
ヾ(〃^∇^)ノ♪

そう言ってもらえる事が嬉しい母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-19 23:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

バアバの事

我が家は、父上の両親と二世帯同居中です。
ジイジは元大工さん。何十年も一人親方でやってきた、典型的なワンマン職人タイプ。

バアバは、左半身がマヒして介護が必要になってから9年が経ちました。
姫がお腹にいる時に婦人科で検査入院して、明日家に帰るって日の夜に、消灯後ベッドに寝た状態で脳梗塞を起こしてしまいました。
変な状態で倒れていたなら発見も早かったのでしょうが、深夜の巡回の看護師さん達にもよく寝ている状態では気付きません。
朝になって起きてこないと言う事で大騒ぎになり、検査で脳梗塞が分かったのですが、梗塞が起きてから8時間くらい経ってしまったために、命にかかわる程の重体でした。
医師から聞かされるのは悪い事ばかりで、仮に助かっても会話はできないとか食事もとれないとか・・・
脳圧が上がりすぎた為に頭蓋骨をあける手術もしました。
奇跡的に回復して会話も食事もできるようになりましたが後遺症は大きく、左半身は麻痺してしまいました。表情も少なくなってしまいました。
家での介護は無理だと言われていたけれど、ジイジが『自分が介護する』と自宅に連れ帰ったのでした。
ずっと家の中で過ごすバアバですが、最近はバリアフリーの施設がある宿が増えてきて、たまに旅行に行くようになっていました。もちろんジイジが連れて行きます。
バアバも楽しみにしていたようです。
あれから9年・・・ 退院してきた時よりも体重が15キロも増え、ジイジも9年歳をとり、慣れと油断も重なってしまったのか、事故がおこりました。
旅先のお風呂(介護用の機械つき)で、車いすに移動する時にバアバを落としてしまったらしいのです。その時はなんともなかったらしいのですが、数時間後に救急車で運ばれる事に・・・

こちらに連絡があったのは、その日の夜遅くに病院からでした。

脳に出血があるようです。
梗塞が起きないように、血液が固まらないようにする薬を服用しているバアバは、出血すると止まりにくいんです。
かろうじて動いていた右が動かなくなってしまったようです。
しかも、入院先が遠い・・・普通に行って片道4時間以上かかるところです。
姫の学校もあるので、面会にも行けません。
週末に行って来たのですが、観光地と言う事もあって、行きに4時間以上かかり、帰りは7時間弱かかりました。

そちらの病院に約1週間お世話になり、今週、こちらの病院に転院してきました。
移動は民間の救急車に看護師つきで、費用は20万弱かかったそうです。
出血は止まって吸収されてきたようですが、右半身の反応はよくないらしいです。
右が動かないとなると、車いすの移動に踏ん張れる軸足がないわけで・・・
もう自宅での介護は無理かもしれません。 家で同じような事故が起きたら大変です。
母上が自分よりも15キロ以上重いバアバの体を支えられる自信はありません。
自分で起きる事も座っている事も出来ないバアバを、車いすに移せる自信はありません。
ダイエットしようにも、体が動かないので摂取カロリーを減らすしかありません。

ジイジも自分の歳と体力を考えるべきです。
今までは自分が介護するからと意地を張っていて、母上や父上には何も手伝わせませんでした。
いざという時にできないと困るからと言った事もありましたが、バアバも息子や嫁に介護してもらうのは嫌なようでした。
ジイジが腹痛で緊急入院した時は、本当に大変でした。


これを機に、一度家族会議をする必要があると思います。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-17 09:17 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

b0026388_7465754.jpg
雪が積ってきたよ~
雪だるまつくれる?
この前降った時は積らなかったから、雪が無くなる前に遊びたくて仕方なかったみたい。
夜8時を過ぎてから、ベランダで雪遊びをするお子ちゃま達。
親は寒くて外に出たくありませんが、子供達は大喜び。

残念ながら?雪は残ってます。今日は雪かきするようかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-15 07:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

バレンタインデー

バレンタインデーにチョコのプレゼントをしました。

b0026388_22342950.jpg
父上には工具の形の 『カーマニアセット』
開けた瞬間 Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 驚いてました。
値段を聞いたら ( ̄◇ ̄;)エッ

もったいなくて食べられないよ~
と箱にしまわれ、冷蔵庫に眠りました。
b0026388_22345943.jpg
太郎君には去年と同じで『のりものチョコ』
大喜びで付属の街のシートでしばらく遊んだ後で、美味しく食べてました。

[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-14 22:57 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

室外機が凍るなんて知らなかった

エアコンの調子が悪いのかなぁ~
運転ランプが点滅して温風が止まっちゃう。
一度電源を切ってから再度つけるとちゃんと温風は出てきます。
こんなのが頻繁に起こるのでおかしいなぁ~と思いつつベランダを見たら

b0026388_1535139.jpg
(╬☉д⊙) ぎょっっっ
室外機に霜が・・・
凍ってるよ!!

こんなの初めてじゃない?
検索するとお湯をかけて溶かすといいとかいろいろあったので、メーカーに電話しちゃいました。
そしたら、この機種は暖房を使うと霜が着くタイプなんですって。

(≧◇≦)エーーー!

点滅してたのは、自動で霜取りをしていたらしくて、そこで電源を消しちゃいけなかったらしいです。
今まで、冬は灯油のファンヒーターがメインで、エアコンって乾燥するから使って無かったのです。
去年業者でエアコンの清掃した時に、暖房がずいぶんと変わると思うって言われたのもあって、今シーズンは結構使っているのでした。

室外機に霜がつくなんて・・・知りませんでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-11 15:45 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

幼稚園を体験

4月から幼稚園に入園する太郎くんです。
入園前に幼稚園の雰囲気になれる為の準備保育が3回ありました。

1回目
おかあさんといっしょの時面接の時 のように母上から離れられなかったり、不機嫌モードになってしまうのではないかと、かなり不安の母上でした。
前日から 『明日は幼稚園でお友達と一緒に遊ぶんだって~ 楽しそうだね~ ママは別のお部屋でお話があるけど、太郎はお友達と一緒に遊んで待っててね』 と言い聞かせました。
土曜日だったので、学校が休みの姫ちゃんも一緒に行ったのですが、保育室に太郎くんを置いて部屋を出ようとしたら先生(姫が年少の時の担任)が 『あら 姫ちゃん行っちゃうの?』 一緒に保育室にいてもいいと言われた姫は 『じゃあ ここにいる~』 ちょっと嬉しそう。(* ̄m ̄)プッ
姫ちゃんがいたせいか、太郎くんもすんなりと 『バイバ~イ』
姫ちゃんいわく、他の子達とトラブルもなくいい子だったそうです。
お土産に黄色の風船をもらってご機嫌でした。

2回目
この日は姫ちゃんは保育室には残りませんでした。
でも、太郎くんは嫌がることなくご機嫌でした。
準備保育中(1時間程度)、親達はホールでいろいろな説明を聞いています。
入園前に用意する物だったり、書類の提出だったり・・・
保育室にお迎えに行ったら、みんな制作で作ったバッグ(色画用紙にシールがいっぱい貼ってありました)にお菓子が入った物を持って嬉しそうでした。もちろん太郎くんは黄色でした。(笑)
『これ たろうがつくったカバンだよ~』 自慢げに見せてくれました。
『太郎が作ったの? 上手にできてるね~』

3回目
何のためらいもなく保育室に入れました。
親は11月に申し込んだ制服やお道具を受け取ります。
姫ちゃんが使っていた物で、まだ使えそうな物は購入しませんでしたが、新しいカバンやズボンを見ると、親の方もワクワクしてきます。
保育室にお迎えに行くと、前回まではドアの所で待ちきれないグループにいた太郎くんが、ちゃんと椅子に座って待っていました。母上と目が合うとニッコリわらって立ちあがります。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ この3回で随分と雰囲気に慣れたような気がしました。
新しいカバンや教材を見た太郎くん。 『これ なに?』
『これは太郎くんが幼稚園で使う物だよ』 『これ ぜんぶたろうの? イェ~イ!』
その姿を見ていた先生達もみんな笑顔ででした。

母上が心配していたよりも太郎くんは馴染んでくれたようなので、ホッと一安心。
短い期間だけど成長したって事でしょうか?

次に幼稚園に行くのは入園式です。
それまでに袋物を作ったり、制服や道具に名前をつけたりと準備をしないといけません。
ひとつずつ自分の物ができていくのは嬉しいのかもしれませんね。
今まではおもちゃにしても、姫ちゃんと一緒に使っていたりしましたからね。
太郎くんが見ている所で名前をつけたり、袋を作ったりしたいと思ってます。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-05 20:17 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ

昨日の夜、夕食後に姫が熱っぽいと言うので体温を測ると37.5度。
学校では隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖中。
父上も母上も太郎くんも予防接種は済ませていますが、姫だけは受けていません。

もしかしてインフルエンザ?

夜間診療に行こうかどうしようかと迷っていたのですが、それ以上熱は上がらず元気なので様子をみる事にしました。
今朝は37.8度。 学校は休んで受診する事にしましたが… すごく元気なんですが。
検査の結果… インフルエンザでした~!!

インフルエンザは毎年やってます。(笑)
いつもと違うのは、処方薬がタミフルじゃない事。
イナビル でした。
小児用のタミフルはフルーツ味と書いてありますが、姫ちゃんいわく苦くてまずいらしいです。
これを5日間きっちり飲まなくてはいけないのですが、イナビルは吸入薬で、1回吸入すれば、タミフルを5日飲んだのと同じ効果があるそうです。

吸入した感想を聞くと 『まずい』 そうです。
吸入薬とはいえ、多少味を感じるみたいです。
『これ 毎日やるの?』 『これで終わりだよ 1回だけ』
今までまずいタミフルを飲んでた姫ちゃんは 『えっ? 1回で終わり? いいねこれ!』
飲み忘れもないし、特に子供にはこれはいい方法だと感心しました。

受診前も帰宅後も比較的熱が低めで元気だった姫ちゃんですが、午後からはやはり熱が上がってきました。少しだるくなってきたようです。
『インフルエンザなんだから仕方ないよ。お薬は吸ったからあとは治るまで待つしかないね』

家庭内感染予防の為、全員マスク着用。
我が家の空気清浄機も加湿器もシャープ製。
効果があるのかは分からないけど、プラズマクラスターのイオンシャワーのスイッチオン!
安静にして早く良くなろうね。

昨年の新型にかかった時は、少しだけ異常行動のような事があったので、目を離さないようにしないと…
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-04 17:14 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

姉を待つ弟

姫ちゃんが学校から帰るのをベランダで待っている太郎くんです。

姉を待つ弟

帰ってきた~ と喜ぶ姿が微笑ましい。 (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2011-02-03 15:56 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!