<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日常のプチイライラ

巻きがきつくて上と下の葉がガッチリかみ合ってるキャベツ

デコボコがありすぎるジャガイモ

いくらシャカシャカしても開かないスーパーの袋

まだ入っているのにポンプを押しても出てこないコンディショナー

DVDの本編の前のスキップも早送りも何も操作できない映像

ズボンとパンツと靴下を一気に脱いで、そのまんまカゴに入れてある洗濯物


日常のちょっとだけイライラする事でした。  (* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-27 22:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

初 ひとりでバス

先週、新しい英語教室での初めてのレッスンがありました。
開講日と言う事で、保護者同伴で来るようにとの事でした。

バスの乗り方や乗り降りするバス停、系統を教えながら行ってきました。
小学生になった時点で小人用のパスモを用意してあるので、現金での支払い方法を知らないのがちょっと気になるところですが、こまめに残金をチェックしながら、足りないなんて事にならないように管理します。
パスモを透明のケースに入れて、ストラップをとおしてカバンにつけました。
カードサイズの紙に、往復の時刻表とバス停名、帰りに乗り間違えないように系統と○○行を赤字で印刷してケースに入れました。

今月いっぱいは一緒に行くつもりでいたのですが、本人が大丈夫と言うので今週は1人で行かせました。
バス停までは一緒に行って手を振って見送ります。まるで幼稚園の時のようです。(笑)
教室に着いたくらいの時間に位置検索で確認。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ちゃんと行けたみたい。
帰りのバスに乗っている時間に位置検索。
間違えずにちゃんと乗れたみたいです。 (´▽`) ホッ
帰りもバス停でお出迎え。

『すごいじゃん!ちゃんと一人で行けたね~ 自信がついたでしょ?』
『うん じしんついたよ!』

自慢げに、でもちょっと恥ずかしそうな笑顔で帰ってきました。
急に大きくなったような気がして、逞しく思えました。

親の方と言いますと・・・
いつもと同じように夕食の支度をしていても、時計ばかり気になって落ち着きません。(笑)
でも、位置検索ができる事で安心感がありました。
やっぱり携帯を買って良かったです。o(*^▽^*)oあはっ♪


バスに乗っている間、退屈しないように ipod を買いました。
我が家には、母上が昔使っていたポータブルのCDプレーヤーとMDプレーヤーがありますが、どちらも今使っている人なんていないですよね。
落としたり、忘れたりする危険もあるので、お手軽な ipod shuffle にしたのですが、姫にはちょうどいいです。使い方を教えなくても簡単に使えます。
姫が使ってない日は、母上が家事の時に使ってます。小さくて軽くていいですね。ジーパンのポケットにはさんでも邪魔になりません。気に入りました。(^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-22 09:43 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

キッズケータイ

自称ハタチのアラフォー母上が小学生の頃は、携帯なんて物はない時代でした。
今は小学生から携帯を持っている子が多いようですが、我が家は中学生になるまでは持たせる必要はないと思っていました。

小学生になって、お友達と外で遊ぶ機会が増えた時に、どこで遊んでいるのかが心配でPHSの電波を使って居場所を探せるベルのような物を試した事がありましたた。
でも、このあたりでは位置が正確に表示されず、1キロとはいいませんがそれに近い誤差が出てしまうのでやめました。

やっぱりGPSじゃないとダメなのかな~? でも携帯は持たせたくない。

遊びに行く時は時計を持たせて、どこで誰と遊ぶのかを確認して、必ず時間を守るように約束させてからはそんな心配も無くなっていました。

b0026388_8174355.jpg
しかし・・・
携帯を買ってしまいました。

しかも、父上にも相談せずに事後報告で(笑)

本当は携帯ではなく、auのマモリーノみたいな防犯ブザーメインのが欲しかったのですが、ドコモの母上では位置検索ができないのです。
もうすぐソフトバンクからも同じように防犯ブザーメインのが出るらしいですが、やはりドコモからは検索できません。
となると選択肢は限られてきます。

姫が欲しいと言ったわけでもないのに、なぜ急に携帯を買う気になったのかと言うと、習い事の関係なのです。
年中の後半から3年、姫は英会話教室に通っています。
ショッピングモールの中にあるので、レッスン中は買い物をして待っていました。
1時間くらいはすぐに経ってしまうのでそれほど苦に感じません。
車で20分くらいで行けるので、それも苦ではありませんでした。
ただ、姫が元気でも太郎くんや母上が体調不良の時にはお休みしないといけません。
レッスン(買い物)と往復で2時間~3時間かかってしまうので、具合の悪い小さい太郎くんを置いて行くわけにもいかなくてお休みした事もありました。

仮に、姫が一人で通うとなると・・・車で20分の距離でも
バス → 電車2本(乗り換え) → バス で1時間以上かかってしまいます。
すごく遠回りをするんです。
太郎くんが幼稚園に通うようになれば、体調を壊すのも増える事でしょう。
幼稚園の用事で時間に間に合わない事もあるかもしれません。
色々と考えた結果、今まで通った教室をやめて、別の英会話教室に通う事にしました。
そこならバスで20分くらいで行かれるので、姫一人で通えます。
本人も一人で行けると言うのでそこに決めたのですが・・・

行きは最寄りのバス停から乗るだけでいいのですが、帰りは乗るバス停を7系統も通っていて、間違えて乗ってしまうととんでもない所に行ってしまいます。
行きも帰りも終点ではないので、途中で眠って乗り過ごしてしまったら・・・
それを考えたら心配で心配で・・・

姫には
 ① 携帯を持っている事は友達には絶対に言わない事
 ② 家にいる時でも、必要のない時は触らない事
 ③ 公共のルールは守る事
を約束させました。

携帯を持たせる事で、また別の心配が出てきます。
友達同士でメールしたりすると、すぐに返事がこないからといじめられる事があるとか・・・

姫の携帯はキッズ用です。
親の管理する暗証番号と、子供が自由に設定を替えられるパスワードと2種類があります。
親モードでメールやiモードをロックできます。
姫のは契約した時からiモード使わない設定にしているので、携帯でロックを解除したとしても使えません。なので着メロもダウンロードできません。
メモリーに登録している相手以外には発着信できないように設定しました。
登録してあるのは身内だけです。ロックしてあるので自分でメモリー登録もできないので安心です。

ちゃんと教室に行けたか? 間違ったバスに乗っていないか?
そういう親の心配を解消するための物なので、友達とコミュニケーションをとるためのツールではない事を説明して、本人も理解しました。
実家のジイジとバアバとのメールだけは許可しました。
普段なかなか遊びにいかれないし、孫からのメールは嬉しいようです。バアバも姫に合わせてデコメールが送れるように練習しているようです。ジイジも相手がいないとメールしないですしね。ボケ防止にどんどん送るように言ってます。
友達と遊びに行く時は、今までと同じように時計だけで、携帯は持たせません。
ダメだと言ってあっても、見られてしまったら隠せませんからね。
知った子が 『姫ちゃんが持っているから』 と親にねだったりしてはいけません。

ルールを守って、便利に使えるように指導するのが親の責任です。



~実際に使ってみた感想~
位置検索はGPSなのでかなり正確です。
検索してお隣の家が表示される事もありますが、誤差範囲です。本来の目的をクリアできます。
着メロは内蔵されている中でもカワイイのがあって、ダウンロードしなくても平気そうです。
メモリーカードが入れられないので、写真を撮ったらケーブルでパソコンに落とさないといけないのがちょっとめんどくさいかな?
ストラップをつける場所が無いのが不満です。
写真で見るとストラップっぽいのがありますが、あれは防犯ブザーのスイッチで、本当に軽い力でも鳴ってしまいます。
本当はネックストラップをつけて首からぶら下げようと思っていたのですが、それができないのでカバーを造ってカバンにつけるようにしました。
親が管理できる暗証番号があるので、操作を覚えて勝手に設定を変えられる事がないのがいいです。
子供が変えられるのは着メロとか待ち受けですが、それだけでも楽しいようです。

追記
コメントを頂き、良く見たらストラップを通せる場所がありました。
全く気付きませんでした~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-14 09:32 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(2)

忘れ物に注意しましょう

2日にも行った実家ですが、その時はお年始の挨拶だけだったので、今度はお泊りで行ってきました。
いつものように着替えや持ち物をバッグに詰めるのは母上ですが、子供達の持ち物は自分達で用意させます。
持ち物と言っても、DSだったりまだ終わっていない宿題ですが・・・
バタバタと荷物を積んで出発!
渋滞もなくスイスイ~と2時間で実家に到着しました。

着いた瞬間から『ママ 姫のにもつちょうだい』
(*'ω'*)......ん?『そういえば、姫の荷物積んだっけ?』
『ちゃんとバッグに入れたよ』 『そのバッグを積んだっけ?』

自分で荷物をまとめたまでは良かったけど、それを他の持っていく荷物と一緒にしないで部屋に置きっぱなしだったせいで、積み忘れていたのでした。
≧(´▽`)≦アハハハ
実家について早々不機嫌モードMAX。(笑)
『だってママがつんだと思ったんだもん』
なんでも母上のせいにするのはやめていただきたいものです。
家に戻って取ってきてという姫ですが、
『冗談じゃないよ~!往復で5時間くらいかかるんだよ~ 無理!』

ゲームは無ければ無いでそれなりに楽しく過ごせるわけですが、宿題はどうにもなりません。
今日と明日で頑張ってもらいましょう。

今年の目標:
  忘れ物をしないようにする。
  出かける前に最終チェック!
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-09 08:44 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

ちゅうにゅう~ ♡

元日、教えてもいないのに突然太郎くんが
『らどぅちゅうにゅう~』 と楽しんごのマネを始めました。
ラブと言いにくいのか? らどぅ
手もハートではなくダイヤ(◇←こんな形)なのですが・・・
一度やりだすと30分くらいは注入しまくってます。

でも、ドドスコスコスコ はやりません。(笑)

将来が不安です。男の子らしい男の子でいて下さい。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-04 09:22 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)
新年明けましておめでとうございます

昨年は更新の回数も減り、さぼり気味だったこのブログでした。
今年は以前のようにこまめに更新できるように頑張ります。

さて、我が家の新年は年明けと同時に近くの神社にお参りに行ってきました。
昨年は寝てしまったお子ちゃま達でしたが、今年は4人揃ってお参りできました。
元旦はおせちをつつきながら、ゆったりまったりと過ごしました。
ここ数年は父上が『福袋を買うぞ』と燃えて買い物にでかけていましたが、毎回思っていた物が売り切れで買えずに不機嫌になっていたので、今年は福袋は買わないつもりでゆっくりとテレビをみていました。
ダラダラだったけど、これがいいんだよね~

b0026388_12541448.jpg
昨日は母上の実家に行ってきました。
玄関にあったこの飾りはバアバがちりめんで造った物だそうです。
鶴と亀の水引は母上が父上から頂いた結納の時についていた水引だそうです。
『え~ そんな前のとっておいたの?』

勿論これを作る為にとっておいた訳ではないのでしょうが、そんな前の物を捨てられずにいたのかと、母の情みたいな物を感じました。
お子ちゃま達はお年玉を頂いてご機嫌でした。
日が落ちて暗くなってく
ると外はとっても寒いのですが、夏の残りの花火をしました。
家にいたら寒いから絶対にやろうと思わないけど、親戚のおじさまが『やるかっ』とお子ちゃま達を喜ばせてくれました。
いいお正月になった事でしょう。
今日から我が家は日常に戻りました。
[PR]
by stretch_tongari | 2011-01-03 13:12 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上