おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ノロわれた?

夜中に胃のあたりがムカムカするような気がして目が覚めました。
でも、大した事はなくまた眠りに着いたのでした。
いつもと同じ時間に起きたら、今度はお腹が痛い・・・かも?
トイレに行ったら、いつも便秘の母上がかなりのピーピーです。
ムカムカは吐き気に進化し、乗り物酔いしたような感じ。
ゾクゾクしてきて、熱まで出てきました。

家事をできる状態ではなく、姫を起こして朝食を出してからはソファで横になっていました。
胃薬を飲んだけど朝食を食べれる状態ではありません。
太郎君が起きてからも動けず、天気はいいけど洗濯もできない状態でした。

このままではやばいと思って受診してきました。
『ノロっぽいねぇ』 という事で吐き気止めの注射をしてもらって薬をもらってきました。
自分の体が別人の体と思えるくらい全身に違和感があって、薬を待っている間もじっと座っていられませんでした。

注射が効いてきたのか、吐き気はだいぶラクになりました。
太郎くんがいるので布団で寝ている事はできなかったけど
『今日はママ具合が悪くてかまってあげられなくてごめんね』 と言うと 『いいんだよ ころがってて』 と言ってくれました。その言葉がとても嬉しかったですよ。
夕食も冷凍のご飯を解凍してレトルトカレーをかけただけになってしまったけど、お子ちゃま達は文句も言わず食べてくれました。

父上に子供達をお風呂に入れてもらったのですが・・・
終わって出た時間が、見たいドラマの開始時間を5分過ぎてしまっていたので
『始まっちゃったよ~ 最初から見たかったのに~』
元気だったら 『どうせ録画してるんだからいいでしょ!』 と言いたいところですが 『ごめんね』 としか言えませんでした。
しかし心の中では (怒`・ω・´) 子供達は気遣ってくれるのに、旦那はこれかよ・・・
仮に父上が具合が悪い時にこんな事を母上が言ったら激怒するでしょうね。
今度言ってやろう・・・(`ー´)イヒヒ

翌日には熱も下がり、だいぶ元気になりました。
結局・・・ 吐き気はあったけど1度も吐かず、お腹がゆるいのも1度だけ。
これってノロじゃないよね?
それから1週間くらいは食べると気持ちが悪くなる状態が続きました。
風邪だったのかな?

今はすっかり元気です。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-28 07:58 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

マシュマロを真空にしたらどうなるか?

実家に行った時、おやつに出たマシュマロを目にした姫は
『しんくうのじっけんする~』

テレビでやっているのを見たのを思い出したようです。
実家には真空保存容器があります。
古い物なので、人力でポンプを上下して真空にします。

さて! 真空状態でマシュマロはどうなるでしょう?


実験の様子(動画)← クリック
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-21 20:47 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

ボジョレ・ヌーボー

b0026388_6243545.jpg
解禁になったボジョレ・ヌーボーです。

『飲んでみたいんだけど』と言う父上。

『普段ワインを飲まないのに、ボジョレと300円くらいで買えそうなのと、違いなんか分からないでしょ・・・』

『俺はワインの味は分かるよ!』

とおっしゃるので、初めて買ってみましたよ。
母上はお酒は全くダメな人なので、ワインも当然飲みません。
ちょっとだけ味見しろと言うので飲んで(なめて?)みました。

(@◇@;) うっっ 酸っぱい・・・

父上は 『これは飲みやすい方だ』 と言いますが、母上には無理でした。 飲めません。



買ったワインはペットボトルに入っていました。
コルクを抜く事もないし、キャップもできるしいいですね。
味が分かるとおっしゃった父上ですが、量は飲めないので何回かに分けて飲んでいただきます。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-20 06:50 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

たたんでくれてありがとう

b0026388_8475415.jpg
パックを開くと出てくるメッセージです。
最初に発見したのは姫でした。

今まで全然気づきませんでした。

こういうさりげない気配りがいいですね。
次もたたもうって気持ちになります。

[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-18 08:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

早く来い来い クリスマス

お子ちゃま達は 早く来い来いクリスマス 状態の我が家です。
10月のうちからサンタさんにもらうプレゼントを決めていました。
姫は早いうちから欲しいものは決まっていたようです。
DSi が欲しいんですって。

我が家には子供達にそれぞれDSがありますが、どちらも調子がよくないのです。
太郎くんのはソフトをさす部分の接触がよくないのか、さし込んでから少しだけ上にずらさないと、ソフトがささっていないとメッセージが出てしまいます。
姫ちゃんのは下の画面の液晶に細い赤い線が出てしまって、画面全体が赤っぽくなったりするんです。(ヘッドクリーニングが必要なプリンターのような感じ)
太郎くんのはずらせば使えるけれど、姫のは液晶だからね~
『修理に出すなら買った方が安いかもね』 と言いつつもそのまま使ってもらってます。

『そろそろクリスマスツリーを出そうか』 なんて言ったのがきっかけで、子供達は一気にクリスマスモード突入!
『出そうか』 と言ったのになかなか出さない母上にしびれをきらして 『早く出して~ 出すって言ったじゃ~ん』
そう言われてしまうと仕方ないので、夕食後にツリーを出す事にしました。

木の部分を組み立てているうちから飾りを手に持って 『いい? まだ?』 と・・・
『ちょっと待ってね』
木が完成したら 『いい? まだ?』 『もうちょっと待ってね。手順ってものがあるからね』
電飾を全体にからめて配置します。
『いい? まだ?』 『もうちょっと待ってね。電気をつけてバランスを見るからね』
お預け状態でお子ちゃま達もイライラ。(笑)
『はい じゃあ 飾ろうか』
金色のモールを姫にやってもらう事にしましたが・・・
『姫ちゃん もっとゆるめに ふんわりね ふんわり』
包帯を巻くかのようでした。(* ̄m ̄)プッ
これはこの辺がいいんじゃない? と3人で飾り付けしました。
父上もいたのですが、父上はツリーよりもケーキが気になるらしく(笑)、色々と検索してました。

b0026388_9311561.jpg
廊下の壁にサンタさんをつけてみました。
何年か前に実家のバアバがくれたのですが、出窓に飾っても外からは形が判別できなくて、それからは飾っていませんでしたが、廊下ならよく見えます。
姫ちゃんに『サンタさんに欲しい物のお手紙かかないの?』 と言うと、書き始めたのですが
『やっぱりDSi LLにしようかなぁ?』 ( ̄◇ ̄;)エッ
『DSi にしときな』 だって、もう用意しちゃってあるんですもの。いまさら変えられても困ります!

『良い子にしてないとサンタさん来ないからね!』 が使える時期になりました。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-17 09:43 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

絶品かき氷 阿左美冷蔵

b0026388_19474950.jpg
久しぶりに秩父のかき氷を食べに行ってきました。
阿左美冷蔵 です。
前回は暑い時期に行ったので1時間位は並びましたが、今日は5分程待ってテーブルに案内されました。
今回は初の室内でした。

b0026388_195247100.jpg
母上が注文したのは
里山のマロン&ミルク です。
一口食べたら…
美味しい~ 本当に栗だよ!!
 (^ー^* )フフ♪
絶品です。

b0026388_195389.jpg
姫はお決まりの
乙女の苺ミルクです。
ここの苺は本当にイチゴの味がします。
甘みと酸味がとっても美味しいです。
2つで1600円です。
ちょっと高いけど、お祭りのかき氷なんかと比べ物にならないくらい美味しいですよ。
食べ終わる頃には体も冷えてしまいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-13 20:08 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

良い子になる注射

太郎くんとインフルエンザの予防接種を受けてきました。
父上は会社で無料で接種できるので、そちらで受けてもらいました。
姫ちゃんは、以前にインフルエンザの接種後に発疹が出て1週間程かゆみがひかなかった事があって、インフルエンザの接種はしない方がいいと言われています。

いつもお世話になっている病院に一歩入ると、中から子供の泣く声が聞こえます。
みなさんインフルエンザの接種のようで 『注射は嫌~』 と泣く声に、他の患者さんもクスクスです。
受付で問診票のようなものを記入していたら 『たろうもチクンするの?』 の察した太郎くん。
『そうだよ』 『え~ ( ̄ο ̄) いやだ~』  そりゃあ誰だって嫌です。(笑)
体温を測っていざ診察室へ・・・
初めに母上が接種しました。刺された感じはするけど、ほとんど痛くない! 今日はいい感じ~
母上の様子を見て 『いたくない?』 と半信半疑の様子でしたが、母上に抱っこされ抑えられて
プスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射っ!

い~た~い~ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 泣きました(笑)

自分に関係ない姫は 『えっ 見せて 見せて』 と高みの見物です。
本当は姫が一番かかりやすい環境なんだけど… 仕方ない。


数日前、ショッピングモールでほんの数十秒目を離した時に迷子になる騒ぎがありました。
その時に 『今度ママから離れたら、良い子になる注射をしてもらうよ!』 なんて言った事がありました。
太郎くんは今回のインフルエンザが 良い子になる注射 だと思ったらしいです。(笑)
『たろう なんか いいこになったきがする』 ですって。(* ̄m ̄)プッ
これはしばらく使えるぞ!

ママの言う事を聞かないとお注射しちゃうぞぉ~! ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-11 10:01 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

面接に行ってきました

来年度の入園願書を提出し、面接に行ってきました。
姫の時にも面接はしてますから、それほど気負いなく行けます。

太郎君には『幼稚園にはいれるようにお願いするからね。先生とお話するからちゃんとお名前言おうね』 と話していました。
『うん わかった~』 だいたいきかれそうな事も分かってますから、練習って程ではないけれど、お風呂で質問に答える遊びをしていました。

前日に姫の時の制服や名札や出席カードの入ったケースを引っ張り出して使えそうな物をピックアップしました。
年少さんの時の自由帳に描かれた絵を見て懐かしい気持ちになれました。
姫が着たブレザーを太郎に着せると大きくて、ベレー帽はすっぽりと入ってしまって戦場カメラマンの渡辺氏のようです。(笑)  (* ̄m ̄)プッ かわいい


予定の時間に幼稚園に行き、受付をしようとしたら『いいですよ 顔パスで』と先生にいわれました。姫がお世話になった先生とも少し話ができました。
『姫ちゃんは黄色が大好きだったわねぇ~』
入園前に準備保育があって、最後に風船をもらえたのですが、姫は黄色じゃなきゃ嫌だと言って他の色を拒否。
先生方は白い風船をマジックで塗ろうかなんて言っていたのですが、別の部屋から黄色の風船を見つけてくれてご機嫌で帰った事がありました。
『実は太郎も黄色が好きなんです~』 『え~ 似てますね~』 (〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

太郎くんは何度となく来たはずの幼稚園ですが、記憶にはないようでした。

面接の前に制服や必要な物の申し込みも済ませました。
もうすぐ順番っていう時になって、太郎くん脱走!
『こら~ 待て~』 母上も太郎くんを追いかけて走ります。
『もうちょっとだから我慢してね。 お話が終わったら遊ぼうね』
面接の部屋に入ると太郎くんの不機嫌モード炸裂。
椅子に座ってくれません。
部屋の隅でふてくされて、おかあさんといっしょの収録の時のようです。
園長先生が優しく話しかけても、名前も言えないし質問にも答えず…
~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ なんて事  変な汗をかく母上でした。Σ(; ̄□ ̄A
姫はちゃんと順番を待てたし、先生ともお話できました。
つくづく 『姫ちゃんは手がかからなくておりこうさんだったわ』 と実感しました。

面接と言っても、その結果で入園できないって訳じゃないです。
願書を出した時点で入園決定です。
入園手続きを済ませてきました。

あらためて先生方に 『お手間をかけると思いますがよろしくお願いします』 とお願いしてきました。
半年後、どんな園児になっているのでしょう?
姫の時とは違った不安でいっぱいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-11-03 09:16 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!