おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母上に男?

最近太郎くんに教えている事の一つに、家族の名前や呼び方があります。

太郎くんのお姉さんのお名前は何でしょう?
 ひめ!  正解!

太郎くんのお父さんのお名前は何でしょう?
 ん~と ○○    正解!

太郎くんのお母さんのお名前は何でしょう?
 ん~ なんだっけ おしえて    (._・)ノ コケ

何回教えても母上の名前は覚えてくれません。

昨日は、『太郎くんはパパとママの子供で、姫の弟だよ』 と教えてしたら
『たろうはママとねえねのおととと?』
『おとうと! 姫の弟だよ。ママの子供』
『ちがうよっ! たろうはママのおとこ!
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  かわいい
『そうかっ 太郎はママの男なのかぁ』
『そうだよ! こんどまちがえたら、あしたのおやつぬきだからね』

かなりかわいいです037.gif
[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-29 11:09 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)
太郎くんが収録に参加した おかあさんといっしょ が放送されました。
母上は実際の様子を見ているので、太郎くんがどこにいてどういう風に映っているのかは知っていますが、父上も姫もジイジとバアバも楽しみにしていた事でしょう。

b0026388_9142040.jpg
最初に『壁際でつまらなそうにしているから』と言っておきましたが・・・
父上は『なんだよ~太郎!』
普段とは違う太郎くんに
『どうしちゃったんだよ~』
太郎くんは収録の時のように不機嫌になって、床にうつぶせに転がって、画面を見ようとしません。
『どうして踊れなかったんだよ』
『だって・・・・ カメラがいっぱいなんだもん』
今までどうしてああいう状態になったのかは教えてくれなかった太郎くんでした。
NHKにつくまでは楽しみで仕方なかった太郎くんだったけど、放送局に入った時の人の多さと、スタジオに入った時の大きなカメラに動揺したらしいです。
(カメラは3台でしたが・・・)

終始、壁際か誰かにかぶって見えなかった太郎くんでしたが・・・

b0026388_9234088.jpg最後にお姉さんと手をつないでトンネルをくぐったおかげで、一瞬でしたが大きく映る事ができました。
映っていた時間はほんのわずかでしたが、映っていない所で4人のお兄さんお姉さんに相手をしてもらっていたので、いい思い出になりました。
本人は覚えていないようですが(笑)
普段の元気な太郎くんが発揮できなかったのは少し残念でしたが、姫のように毎月応募しても当たらない人も多いでしょうから、よしとしましょう!

姫も収録は当たらなかったけどコンサートでは絶好の場所で見て、まゆお姉さんに肩をポンポンしてもらったし・・・
2人ともラッキーだったと言う事で!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-22 09:37 | ぱわわぷを踊るまで | Trackback | Comments(2)

ブラック ゲット!

ポケットモンスターの新しいソフトが発売されました。
姫の手元にもブラックがきました。

新しいゲームが発売される事が発表されてから、姫はブラックが欲しいと言っていました。
前作も同じ時期に発売されました。たまたま予約していたから普通に買えた姫でしたが、予約していないと店頭に在庫がなかった事を聞いたので今回も予約しようと思っていました。
予約開始になったのが7月末でしたが、1週間経たずに予約しにコンビニに行ったのですが、すでに予約は締め切ったといわれました。
( ̄ェ ̄;) エッ?  1週間経ってないのに?

あわててネットで検索すると、ホワイトはあってもブラックは予約できないサイトがたくさんありました。
(≧◇≦)エーーー! 何これ?  姫にはホワイトで我慢してもらう?

可愛い娘の為です。母上はあきらめません。
ブラックを予約できる所を発見して、発売日に手に入れる事ができました。
店頭にはあるんですかね?
早速遊び始めた姫ですが、いままでとの違いに驚いてました。
画像がきれいだったり、出てくるポケモンが可愛いと大喜びでした。


早速コピーが出回ったけどメーカーも対策してあるらしく、対策用パッチと称したウイルスソフトが問題になってますね。
違法にコピーしている人限定だから、ウイルスに感染しても文句は言えませんね。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-20 08:29 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)
異常なほどの猛暑が続く今日この頃。
9月半ばでもこんなに暑くて嫌になっちゃう・・・
なんて思っていたら、急に肌寒い秋の陽気になりました。

エアコンなしで窓を開けていても、ちょっと涼しいくらいの陽気です。
急に涼しくなったので長袖の服がタンス臭いです。

いつも元気で学校から帰ってくる姫が、外で 『ママ~ きて~』 と叫んでいました。
ドアホンを使う訳でもなく、外から叫んでいました。
何かと思ったら、玄関から少し離れた所で今にも泣き出しそうです。

『どうしたの? 早く入れば?』
『こわくて入れないの』

何?
玄関を開けてみてびっくり! (╬☉д⊙) ぎょっっっ
母上の人差し指程の毛虫が玄関の周りに20匹くらいモゾモゾ動いているじゃありませんかっ!
(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ 気持ち悪い・・・
こんな毛虫、今まで出た事なかったじゃん。何これ?
そういえば少し前から茶色い粒がたくさんおちてました。
あれって糞だったんだと判明しました。

自他ともに虫嫌いな母上ですからね・・・ 自分一人で対処できるわけもありません。
とりあえず毛虫がいないほうから姫を家の中に入れて、ジイジに応援要請!
長くこの家に住むジイジも『こんなの初めて』だそうです。

よく見ると玄関前のピラカンサにウニョウニョいましたよ。
ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
未開封のジェットタイプの殺虫剤を半分くらい使って玄関周りとピラカンサに噴霧。
木からポトポト落ちる光景は、母上にとって地獄絵図でした。


今年は暑さも異常でしたが、虫に関してもいつもとは違う事を感じていました。
ベランダで育てている植物にカメムシがやたらと来て、ほうきに乗せてベランダから落としたりしてもまた来るんです。
そしたら、ふうせんかずらとイチゴの葉の裏に卵らしき物を発見しました。
こんなの初めてでした。

きっと毛虫もその異常の一つでしょうね。
いままでにこんな恐怖ありませんでしたから・・・
殺虫剤が効いたのか、翌日からは毛虫の姿も糞も無くなったようです。

涼しかったのも2~3日でしたね。
また猛暑に逆戻りしました。


余談ですが・・・
我が家の玄関前にはピラカンサと金柑の木があります。
どちらも2階に届く高さで、道路にはみ出してしまってます。
花の時期は蜂がきたり、実が道路に落ちたりして美しくありません。
良く言えば目隠しになっていますが、玄関前がうっそうとしてジメジメしてます。
梅雨の時は、たまに変なキノコが生える時もあるし・・・
切った方がいいんじゃないかと父上も何度も言ったらしいのですが、聞く耳を持たないジイジです。
お手入れするわけでもなく、年に1回刈り込むくらいです。
世代交代するまではこんな状態なのかなぁ~
玄関前には、木ではなく季節のお花を植えたい母上です。

[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-16 20:35 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

6周年!

2004年の今日、なんとなくこのブログを始めました。

初めの2年くらいは毎日更新していたけれど、最近はスローペースになってしまいました。

2歳だった姫は8歳になり、存在しなかった太郎くんが生まれました。

元気ハツラツだった母上は少々疲れ気味ですが…


エキサイトにも広告が入るようになって、一時は別のブログに引越しをしようかとも考えましたが、今までの我が家の歴史が詰まったこのブログをやめるという気持ちにはなれませんでした。


これからもマイペースで続けて行こうと思います。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-14 13:22 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おじぎそう

b0026388_10463756.jpg
おじぎそうの花が咲きました。

このフサフサの花は、夕方にはこの姿をとどめていません。
キレイなのは半日くらいでしょうか。

このおじぎそう・・・
葉っぱの部分を触ると葉が閉じるのはご存知の方も多いと思いますが、枝の部分を触ると枝もおじぎするんですよ。

おもしろい!!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-06 10:52 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
b0026388_10293269.jpg
出場記念にいただいたTシャツです。
これは収録前にもらいました。
サイズは120。
太郎くんが着ているサイズが90か95です。
大きすぎ・・・

姫ちゃんがちょうど120だけど、さすがに小学生でこのデザインは着れないでしょう・・・
パジャマがわりかなぁ~

b0026388_10341387.jpg
最後に上から落ちてくるハート型の風船です。テレビではわからないけど、実はモノランモノランの絵がありました。
収録が終わったら、その場で空気を抜いてお持ち帰りできます。

最初から『きいろのふうせんがほしい』と言っていた太郎くんでした。
ピンクは姫ちゃんの為に持ってきてくれました。

b0026388_10393314.jpg

ご満悦 (笑)

←この服で出てます。
壁際で不動の太郎くんを探してみて下さい。

[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-04 10:27 | ぱわわぷを踊るまで | Trackback | Comments(0)
ついにおかあさんといっしょの収録に行ってきました。

ギリギリだと慌ただしいので、余裕をもって家を出たら集合時間の1時間も前にNHKに着いてしまいました。
玄関でしばらく待っていると、噂のエプロンお姉さんがやってきて待合室に通されました。
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 本当にエプロンしてる。(笑)

トイレも済ませてお土産のTシャツももらって、あとはスタジオに行くだけです。
エプロンお姉さんの集合の合図で子供だけが集められ、おなじみのお兄さんお姉さんがお迎えに来てくれました。
みんな細っ!!
お兄さんに先導されて子供が先に、親が後からついてスタジオに入ります。

ここで想定外の事件勃発!
普段は母上の制止を聞かずにあっちこっちフラフラといなくなってしまう太郎君が母上から離れられず・・・
お子ちゃま達の後を歩く親達の最後尾を母上と手を繋いでスタジオ入り。

最初に歌やぱわわぷ体操の練習みたいのをやるのですが、そこでも離れられず・・・
みんなの後ろの方で母上(何人か同じような状態のお子ちゃまもいました)も練習に参加しました。
代わる代わるお兄さんお姉さんが太郎君に話しかけてくれます。
母上に抱きついて離れられない太郎君でしたが、これはこれでちょっとラッキーかも?
でも、母上の脳裏には出演できないんじゃないかという最悪のシナリオがよぎります。

練習の後半にようやく抱っこから開放されたので 『ママはあそこで待ってるからね』 と太郎君から離れて親達の席へ移動しました。
ついてくるかと思ったけどその場にとどまってくれました。C=(^◇^ ; ホッ!
でも、お子ちゃま達の円の中には入らずに後ろの方でつまらない顔をしてます。
あらら・・・

その流れのまま収録が始まってしまいました。
普段テレビで見るように、あのまんまで流れていきます。
アニメの歌の時はモニターの前に座ってそこから流れている映像を見ます。

太郎君は相変わらず後ろの壁際・・・
仕方ないか ( -.-) =з
映っていない時にだいすけお兄さんが太郎君に何やら話しかけています。
スタッフのおじさまが相手をしてくれたりします。
気になって気になって仕方ない母上でしたが、見守るしかありません。

あっという間に時間は過ぎて、ぱわわぷ体操になりました。
相変わらず壁際くん・・・踊りません。 (T▽T)アハハ!
最後にスイリンとプートのトンネルをくぐるのも不動の太郎君・・・あきらめかけた時、たくみお姉さんが手をつないで一緒につれていってくれました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 
お姉さんと一緒にくぐったよ~

ハート型の風船が落ちてきて収録は終了。真っ先に黄色とピンクの風船を抱えて母上の所にきた太郎君は『ねえねのぶんもひろったよ~』と嬉しそうでした。
そこからテンションUPの太郎君。収録後の記念撮影にも嫌がることなく行きました。
スイッチが入るのが遅すぎだよ・・・_| ̄|○

変な踊りをしたり、歌い出したり、走り回ったりして追い出されるんじゃないかと心配していたので、こんな状態になるなんて普段の太郎君からは想像もできなかったです。

おそらくテレビにはチラッとしか映っていません。
でも、誰よりも多くお兄さんお姉さんに話しかけてもらいました。
母上も本当なら入らなかったであろうセットで一緒に練習して、間近でお兄さんお姉さんを見られたので思い出になりました。

放送は21日だそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-09-02 08:19 | ぱわわぷを踊るまで | Trackback | Comments(0)