<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポケモンサーチャーBW

普段よく行くショッピングモールに、ポケモンサーチャーBWがきました。
全国を回るのは知っていましたが、こんな近くにくるなんて・・・
これは行かないわけにはいかないでしょう!

整理券の配布は10時からだったのですが、45分前から並びました。
すでに100人くらいは並んでたかな?
猛暑日が続くこの夏です。9時だってすでに汗だくです。
あっという間に長蛇の列になりました。

b0026388_1055245.jpg
でも、お子ちゃま達は元気です。
これに乗れると思えば暑さなんてへっちゃらのようです。

親は日傘と扇子で耐えましたが、キツイ・・・
下を向くと汗がポタポタ垂れてきました。

b0026388_1131760.jpgチケットゲット!!
並んでいる時から、スタッフが 一人でも多くのお子さんに乗っていただけるように、大人の方はご協力下さい! と言っていました。
母上は太郎くんが小さいという事で、膝の上に座らせるようにと一緒に搭乗しましたが、外で待たされているお父さんお母さんもいました。

b0026388_11161920.jpg
1回に搭乗できるのは20人くらいでしょうか?
バスの中ではもうすぐ発売される新しいソフトの体験版ができました。
字が読めない太郎くんも、なんとなく操作してバトルして勝ってました。(* ̄m ̄)プッ

b0026388_11223299.jpg
搭乗記念にもらったお土産です。
新しいポケモンのバイザーとシールと冊子をもらってきました。

実際にバスの中にいたのは10分くらいですが、夏休み最後の思い出になったようです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-30 10:53 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)
b0026388_23232863.jpg普段は母上がバリカンとハサミでカットしている太郎くんの髪ですが、今日は初めて美容室でカットしてもらいました。
どういう感じにしますか?と聞かれたので、長さはそれほど変えずに、母上の素人カットを修正してもらうくらいにしました。
美容師さんが 『髪質はサラサラでいい感じなのに大変ですね』 と・・・
実は太郎くんはつむじが2つあって、あまり短く切ると頭頂部がツンツンと立ってしまうんです。
襟足の部分にもひどいクセがあって、真ん中に向かってやや上向き(頭頂部に向かって)に生えているんです。なので、刈り上げもかっこ悪くてできないんです。

最近は父上でさえ千円カットで済ませているくらいですから、まだまだしばらくは太郎くんのカットは母上がやるつもりですが、もうすぐおかあさんといっしょの収録があるので、今回は特別です。
父上の散髪が3回できてお釣りまできてしまいます。

それほど切ったわけではないけれど、やはりプロが切ると全然仕上がりが違いますね。
男前になりました。(*´ェ`*)ポッ
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-19 23:52 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)
b0026388_21562734.jpg
父上が飲み会のだったので、母子で回転寿司に行ってきました。
そこで1日5食限定につられて注文してしまった おかしなおすし です。
しゃりの部分はわらびもち。
ネタはドライマンゴーだったり、イチゴ味ようかんだったり、ミルクプリンだったりします。
しょうゆの代わりに黒蜜をかけていただきます。
見た目は可愛くていい感じ。 (^ー^* )♪
でも味は・・・微妙。
不味いとは言わないけど、美味しいとも言えないかな。(笑)
土曜日の夕食時に行ったのに限定5食に間に合ったのも疑わしいし、母上が注文する前に、注文の品で流れていたようだし・・・
限定5食って事自体本当なのか?
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-14 21:52 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

家族旅行 宿泊編

今回の家族旅行で宿泊したのは 東急ハーヴェスト鬼怒川 した。
父上の会社の組合での保養施設の中のひとつだったので、格安で宿泊できたので2泊してきました。
ワールドスクウェアまでは徒歩5分の距離です。

b0026388_21124586.jpg
和室の部分と洋室の部分があって、お子ちゃま達は大喜びでした。
チェックインするなり、休む間もなく 『プール行こう』
お子ちゃま達は元気です。

b0026388_21215579.jpg
このお部屋で、1泊(大人1人)4千円しないんだからいいでしょう~!
(^ー^* )フフ♪
ただし、レストランでのディナーは・・・とっても手が出なかったので近くのファミレスで済ませちゃいました。
プールも温泉も堪能できて、お子ちゃま達も大満足だったようです。
帰る日には 『帰るのやだなぁ もう1泊したい~ お願い~』 と懇願されたのですが、父上の仕事の都合もあるし、この時期は予約で満室ですからね!予定通り2泊で帰ったのでした。


帰ってから姫は絵日記に旅行の事を書いていました。
『こうきゅうホテルにとまったよ』 というタイトルで、ワールドスクウェアとか江戸村の事には一切触れられていなかったのでした。
(T▽T)アハハ!

高級・・・ まぁいっか! そういう事にしておきましょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-08 21:05 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

家族旅行 日光江戸村編

随分と昔に(うら若き娘だった頃)行った事がある 日光江戸村ですが、家族で来るのは初めてです。
前日の倒れそうな暑さとは違って、うす曇りで過ごしやすかったです。

b0026388_1236589.jpg
はたしてお子ちゃま達が楽しめるかどうかは疑問だったのですが、行ってみる事にしました。
ここは建物はもちろん、スタッフも江戸の住人です。
店員さんも着物姿でちょんまげだったり日本髪だったりして徹底している所がいいですね。
通貨はではなくです。

b0026388_12411992.jpg
なんてことない路地にも、さりげなくこんな手配書が貼ってあったりします。
見逃してしまいそうな小道具だけど、こういうの意外と好きです。

b0026388_1246446.jpg
いくつか劇場があって色々なショーをやっています。

ショーが終わってお見送りしてくれた忍者と3ショット。
お子ちゃま達はちょっとビビってます。(笑)
劇場に入る時に白い紙を渡されるのですが、これはおひねりを包む紙だそうです。
演目が気に入ったら投げて下さいとのことでした。
が・・・席が後ろの方だったので届かないから投げませんでした。
姫は投げたかったみたいです。

b0026388_1255635.jpg
北町奉行所での遠山の金さんです。
これはかなり面白かったですよ。
姫も爆笑でした。
これは2列目で見られたので、しっかりおひねりを投げてきました。
本当に面白い演目でした。

劇場でのショーも楽しめますが、町ではいろんな体験(子供だけですが)もできます。
忍者体験、捕り者体験、新撰組体験等・・・
ちょうど対象年齢の姫にすすめたけど、嫌なんだそうです。

町を歩いていると、子供たちが手配書を持って 『この人見ませんでしたか?』 と聞いてきました。突然でびっくりしたけど 『見てないけど』 と答えると、遠くで ピィ~ と笛の音がして 『いたぞぉ~』 と叫ぶ声がしました。すると子供達(20人くらいかな)が一斉にそっちの方に走って行きます。
ああ これが捕り者か・・・なんて思ったら 『逃げたぞぉ!』
下手人が逃げたらしいです。(笑)
しかも子供相手なのに、本気で走ってましたよ。他のお客さんも沢山歩いてますから 『どけどけ~』 なんて叫びながら手加減なしで走ってました。
子供たちが走って追いかけるけど追いつくわけもなく、逃げられてしまったようです。
すると『誠』のハッピを着た集団が 『新撰組であ~る』 なんてやってきました。
こういうのを見ているだけでも面白いです。
姫もやれば良かったのに・・・

水をかけながら威勢よくお神輿が通ったり、手裏剣や弓矢の体験ができたり、お子ちゃま達も楽しめたようです。


通りに扇子をパタパタしながら人相の悪い(ごめんなさい)おじいちゃんが立っていました。
悪役っぽいなぁ~なんて思っていたら 『越後屋でございます』 ですって。
小さい声で 『越後屋だって~ おぬしも悪よのぉ』 なんて言っちゃいましたよ。(笑)
その越後屋はお土産やさんだったのですが、そこで面白い物が売ってましたよ。
その名もそでの下まんじゅう。(* ̄m ̄)プッ
商品名だけでも興味深々だったのですが、このそでの下まんじゅうはあなどれませんよ。
パッケージには『おぬしも悪よの~』と悪代官っぽい絵が描いてあります。
中には白い普通のおまんじゅうが入っているのですが、それだけではただのおまんじゅう。
そでの下というからには・・・白いおまんじゅうの下に小判(これもおまんじゅう)が隠されているんです。
これは面白い!! お土産に買っちゃいました。
(写真を撮れば良かったのですが、撮る前に渡してしまいました。)


お子ちゃま達も、親も楽しめました。
江戸村 お勧めです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-06 23:30 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)
午前中に宿に着いたのですが、チェックインにはまだ時間があったので、先に 東武ワールドスクウェア に行ってきました。
宿からは徒歩で5分です。 近っ!

チケットは前もって購入していたのでそのまま入場すると、いきなり太郎君にはたまらない 【プラレールフェスティバル】 って言うのをやってました。
自由にレールを繋げて走らせたりできるコーナーもあったりして、目を輝かせてそっちに走って行く太郎くんでしたが、とりあえずメインを観てからにしようね!

b0026388_11491832.jpg
入っていきなりありました。
本物はまだ完成していないスカイツリーです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

姫の感想は・・・
『ん~ 意外と小さい?』

1/25スケールで25メートルあるそうです。

b0026388_1156256.jpg

今はなき・・・
数年前の9.11のテロで無くなってしまったツインタワーもありました。

ホワイトハウスの所で父上が持ってきた双眼鏡でのぞくと、オバマ大統領にそっくりな人形にカメラマンが構えてインタビューしている姿が見えました。

b0026388_1203029.jpg

ビラミットとスフィンクス。
背景に青々とした山やエッフェル塔の先が映り込んでいなければ、それらしく見えるのかなぁ~
良く見るとラクダに乗って移動する人とか、細かくできています。

b0026388_1271455.jpg
エッフェル塔です。
他にも有名な寺院や凱旋門やバッキンガム宮殿などもありました。


このあたりから母上の体調とテンションが急降下!
あまりの暑さに汗がとまらず、父上いわく 『頭のてっぺんから流れている』 らしいです。
日蔭のベンチがある度に水分を補給して休憩するのですが、みるみるぐったりしてくる母上に、父上は倒れてしまうんじゃないかと思っていたらしいです。
途中でご自由にどうぞと凍った保冷剤があったので遠慮なく頂いて首や手首を冷やしました。
が・・・汗がとまっても日向に出るとドバ~っと汗が噴き出してくるのでたまりません。
太郎くんも姫もかなり汗は出ていたけど、元気に走り回ってます。
母上はお子ちゃま達の写真を撮る元気も無くなり、自分でもヤバい?と思うようになってきたので、涼しいレストランで休憩しました。
ここで軽く食べて水分も取るとだいぶ良くなってきました。
良く考えれば、朝も早くてまともに食べずにきたわけだし、途中で寄ったSAでもおこちゃまも父上も結構食べてたけど、母上はほとんど食べなかったかも・・・
やはり食べないとダメですね。

その後は外に出ても、あの異常な発汗はおさまったのでした。



宿にチェックインしてお部屋に入ると、とても落ち着くいい部屋でした。
姫も太郎も 『この部屋 きにいった』 とはしゃいでいました。
荷物を置いて部屋の様子を見ていると 『プールはいりたい』
・・・(T▽T)アハハ ちょっと休憩しようよ・・・
なんて元気なお子ちゃま達。
この頃には回復していた母上です。
父上はプールより温泉って事だったので、母上とお子ちゃま達だけでプールに行きました。
あれだけ歩いて走ってさぞかし疲れただろうと思っていたけど、なんでこんなに元気なんでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-05 23:39 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

家族旅行 出発編

8月5日は母上の誕生日です。
数年前からは歳をとる事が嬉しくない母上ですので、毎年特別な事をするわけでもなく、いつもと変わらなく過ごしていましたが、今年は父上が休みを取ったので2泊で家族旅行に行く事にしました。
父上は本当は海方面に行きたかったようですが、今回は鬼怒川に決定!
お天気も良さそうだし、宿も良さそうです。

旅行となると荷づくりが大変です。
お子ちゃま達は汚したり汗をかいたりで、ただでさえ着替えが多いこの時期ですからね・・・
2泊するのにどれだけいるんだ?
宿にランドリーもあるようだけど、わざわざ洗濯するのもね・・・
って事で着替えはたくさん用意しました。


当日・・・起床は4時です。
母上はそんなに早く出る事に反対したんです。 『子供達が無理だよ~』
6時までに高速に乗れば、深夜早朝割引になるからって言うのが理由だそうです。
『ゆっくり行こうよ』 という母上の意見は却下され、早く出る事に決定されました。
荷造りは前日までに済ませていたのでいいのですが、子供達を起こして、着替えさせて、軽く食べさせて、自分も支度して・・・って言うのはけっこう大変なのです。
出発予定の時間に間に合いません。
『もう無理だよ~ (間に合わなくても)いいじゃん ゆっくり行こうよ』
ギリギリ間に合うかもしれないからと、バタバタしたまま出発したのでした。

前のゆっくりの車にイライラしながら、踏み切りを避けて信号無視気味に飛ばす父上。
6時になる2~3分前に高速に乗れました。
『ギリギリだったね』 ホッとしました。

ホッとして景色に目をやると、とてもいい天気です。
『お天気良さそうだね。日焼け止め塗ってこなかったわ』
 ・・・・・ (*゜ロ゜)ハッ!!
『子供達の帽子忘れた・・・母上の日傘も忘れた』
『( ̄ェ ̄;) エッ? 大事なものじゃん!なんで荷物と一緒にしとかなったの?』
荷物と一緒にしとくとすぐにかぶれないし、いつもの所に置いとけば探さなくていいからと思っていたのでした。
車内は大ブーイング
『帽子は買おう それでいいじゃん』
最後に忘れ物が無いかチェックする時間もなかったんだから仕方無いじゃん。( ̄‥ ̄)=3 フン

高速を降りて宿に向かう途中、西松屋を発見!
無事に帽子は買えたのでした。


~教訓~
出発前に忘れ物がないか確認する1分と、心のゆとりが必要です!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-05 22:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

実家にお泊り

夏休みのお約束。母上の実家に2泊してきました~。
この時期はお祭りがあるのです。
お祭りと言っても、お子ちゃま達は露天お目当てです。
いとこのお姉ちゃん達も来ました。

財布のひもがガッチガッチの母上と違って、バアバにおねだりすればなんでも買ってもらえるので、遠慮という言葉を知りません。

わたあめが欲しい かき氷食べたい スーパーボールすくいやる~

太郎くんは暗闇で光りながら音がするマシンガンのおもちゃを買って欲しくてバアバの手を引っ張って誘導。
『すぐに飽きちゃうからダメよ』 と言っても 『これほしいの~』
孫達には甘いバアバの負けです。(笑)


昼間ユザワヤで生地を買ってきました。
姫の防災頭巾のカバーを作りたかったので行ったのですが、ついでにちょっと早いけど太郎くんに幼稚園用の生地を買ってきました。
半年もしたら袋物を作らなきゃいけないしね。
母上が生地を選んでいる間、お子ちゃま達はバアバとおもちゃコーナーにいたのですが、ここでもおもちゃを買ってもらっていたのでした。

バアバ いつもありがとう。本当に感謝してます。


夏休み中にもう1回お泊りに行くつもりです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-08-02 07:36 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上