おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おこちゃま達 そろって解熱

仲良く発熱したお子ちゃま達ですが、3日後に解熱しました。
結局風邪らしき症状もないまま、解熱後の発疹やらもなく・・・

いったいなんなんだ?




なんだかんだといわれても・・・  byロケット団
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-28 22:01 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お子ちゃま達 そろって発熱

昨日、姫ちゃんは発熱と頭痛の為、学校はお休みしました。
熱はたいした事はなく、他にはほとんど症状はありません。咳が出るわけでもなく、鼻水が出るわけでもなく・・・
そして太郎くんも発熱。かなりの高熱ですが、やはり他に症状がありません。

2人してなんなの?
念の為受診したものの、風邪の症状があるわけではないので抗生剤を処方されました。

夜になり姫は38度くらいで落ち着きましたが、太郎くんは40度を超えてきました。
ぐったりする事はなかったのですが、やはり40度を越すと少し不安になります。
解熱剤の座薬を使って39度まで下がりましたが、時間が経てばやはり上がってきてしまいます。

今朝も2人とも変わらず熱があります。
姫は今日もお休みです。

風邪なのかなぁ?
それとも熱が下がって来るころにまた発疹か出たりするのかなぁ・・・


原因がわからない高熱は不安です。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-25 17:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

冷凍庫のドアはしっかり閉めましょう

我が家にはメインの冷蔵庫の他に、小さめの冷凍庫があります。
そこには安い時に買った冷凍食品や生協で配達されてくる物が入れてあって、いつもフルに入っている状態です。
冷凍のみで安い物なので、ずっと使っていると内側に霜が付いてきちゃうんです。
本当はこまめに霜取りをしないといけないのでしょうが、中に入っている物を出さないといけないので、放置してそのまま使い続けていました。

夕食は何にしようかなぁ~ なんて開けようとしたら、いつもとは違う感触・・・
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
少しだけですが、ドアが開いてるじゃありませんか・・・
午前中に父上が開けたのは知っていたけど、その後は一度も見ていませんでした。
急いで中を確認・・・

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

中についた霜からは水滴がしたたり、入ってたお肉や魚は解凍されていました。
アイスキャンディーは棒とジュースになってました。

(T▽T)アハハ!

霜取りしなきゃと思っていたもんね・・・
そのままドアを閉めても、とけた水が凍るだけなので、強制的に霜取り決行!
たまたま中に入っていた物も多くなかったし、被害は少なくてすみました。
夕方だったので少し忙しかったけど、霜も無くなってスッキリしました。

教訓 冷凍庫のドアはしっかりと閉めましょう!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-23 22:23 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんば姫負傷

昨日、帰宅した時に姫はドアホンで
『ころんじゃったの・・・ ちょっと顔にけがしちゃったの・・・』
モニターには顔が映らないように話しています。

姫は顔に怪我をしてきました。
朝、登校する途中でこけたらしくて、顔からズッといっちゃったらしいです。
手とか足とかにはほとんど外傷はないのに、顔にかなり目立つ擦り傷が・・・
目の下の部分と鼻が赤くなってました。

保健室で処置はしてもらったようです。傷に抗生剤の軟膏を塗りながら
『よりによって顔なの? 転ぶ時に手が出なかった? 女の子なのに顔なんて・・・』
と言っている母上も、実は小学生の時に放課後ランドセルを背負ったまま遊んでいて転んで、やはり顔から行って擦り傷を作って泣きながら帰った経験がありますから・・・
蛙の子は蛙ですね。 (T▽T)アハハ!
転んだ拍子にグラグラだった前歯が抜けたそうで、それは 『スッキリした』 らしいです。(笑)
みんなに 『どうしたの?』 と聞かれるけれど 『だいじょうぶ?』 って言ってくれる子が1人しかいなかった事に淋しい想いをしたそうです。

目の周りとまぶたにもザーっと擦り傷が付いるのですが、目が無事で良かったです。
本人はヒリヒリと痛むようだけど、縫ったりする傷じゃなくて良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-23 11:11 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(2)

すずむし

全部自分でやると言い切った姫ですが、エサのきゅうりを入れるだけでパニック。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
『ママ やって』  って結局母上かい?

虫は苦手なんだって~  (怒`・ω・´)

こんな小さい虫ですが・・・
家の中にいると、夜中うるさい事・・・ (T▽T)アハハ!

初めて You Tube にUPしてみました。 ↓ 苦手な方はスルーして下さい。



こんなんでも、アップロードにかなりの時間がかかるんですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-20 08:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

すずむし

自他ともに認める、極度の虫嫌いな母子のはずなのに・・・

姫ちゃんが 鈴虫が欲しい と言いだしました。
スーパーの店頭に、ケースに入って置いてあったんです。
『自分でお世話できるの? ママは何も手伝わないからね』
と念押ししても自分で世話すると言うので買ってみました。
冗談ではなく、母上は何もできませんからね・・・

b0026388_1540373.jpg
メスが1匹、オスが3匹入って398円でした。
高いんだか安いんだかよくわかりません。
虫を飼うなんて、母上の辞書にはないんですけど・・・
とりあえず、母上はなにも手を貸さずに姫にまかせる事にします。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-19 15:48 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

ベランダの緑化?

ベランダが賑やかになってきました。

b0026388_1115035.jpg
去年もたくさん実った いちご。
姫ちゃんはいちごが大好きです。
太郎くんはそれほど好きではないみたいで、ケーキに入ったイチゴもあまり食べません。

今年は最初に実ったいちごを鳥に食べられてしまって残念な思いをしました。
b0026388_1164345.jpg
その後も続々と実が大きくなって甘くて美味しいらしいです。
ほとんど姫が食べてます。(笑)
b0026388_11121754.jpg
ミニトマトも成長中。
実が大きくなってきました。
b0026388_11155993.jpg
学校で植えた苗が余ったからと持ち帰ったきゅうりです。
最初はふたばで小さかったのに、大きい葉が出てきました。
きゅうりを育てるのは初めてです。
b0026388_11173364.jpg
これが実になるのかな?
それっぽいよね?
b0026388_11201465.jpg
去年たくさんできた種をまいて出てきたふうせんかずらです。
白くて小さい花と緑の風船が可愛い上に、種がとってもラブリーです。
気付けば食べられる物ばかり・・・
今度は華やかなお花を増やそうかな。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-18 11:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ その2

ドアホンが切り離されて電話だけになると・・・ これも古いよねぇ~。

8年以上前に買ったファックス付きの電話機でしたが、ファックスなんて全然使いません。
大きいし、子機の調子も良くないし・・・
1度近くに雷が落ちて、電話の液晶がおかしくなって修理したりしてるし・・・

替えちゃう?

今度はメーカーも気にしなくていいし、選び放題です。
ファックスは必要ないので電話のみの機種を探しました。
今のは迷惑電話撃退機能みたいのが付いてたり、ボイスチェンジ機能があったり・・・

お店の人に聞いて、音質が良くてそれなりに高機能の物を購入しました。
10分前にさかのぼって録音できたりするらしいですよ。
なんでそんな事が可能なんでしょう?

父上と二人で電話帳登録を ピッピ ピッピ と頑張りました。
今までのと比べるとコンパクトでいい感じです。

やっぱり新しいのはいいね~ (*´∀`人)☆


翌朝、取り説をよく読むと、電話帳入力はパソコンからでもできたようです。
(T▽T)アハハ! 最初にそこを読むべきでした。
時間をかけて頑張ったのにね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-11 10:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ その1

我が家のドアホンは電話機に繋がっています。
ピンポ~ン と鳴ると受話器を取って話します。
最初はこれが便利だと思ってたんですけどねぇ・・・

電話機を新しくしたくても、ドアホンに対応している同じメーカのでないとダメなので限られてきちゃうんです。
ドアホンを電話で受けるように、ターミナルボックス?みたいのを経由したりして、配線がごちゃごちゃしているし、ネットを光に替えるのにも今のままじゃ駄目だとか?
なんか色々ととめんどくさい。

と言う事で、ドアホンと電話を切り離す事にしました。
新しいのはカメラ付きのです。
母上は電気の事はよくわからないのですが、父上は元大工さんでこの家も自分で造ったので、壁の中の配線だとかはよく知っています。
工事を頼まなくても自分でできると言うのでお任せしました。

無事に交換完了!!

カラーのモニターはよく見えるし、音もよく拾ってくれます。
今までのはマイクの部分に近づいて話してくれないと聞き取れなかった声もうるさいくらい。
外で鳴いてる鳥の声や、雨の音までよく聞こえます。

やっぱり新しいのはいいねぇ~ (*´∀`人)

これからは勧誘の人には応答せずに居留守ができます。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-06-04 10:36 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!