<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会

連日の運動会の練習。徒競争では絶対に1番になると自信満々の姫ちゃんです。
昨年に続いてお天気が不安な所ですが、予報では大丈夫そう・・・

でしたが朝から雨。正確に言うと前日の深夜から雨でした。
結局、予定していた日は中止になりました。
これで、年少の時から5年連続の延期。
今年こそ予定の日にやるだろうと、父上は当日しか休みをとっていませんでした。
(2日休みをとれって前から言ってるのに・・・)
というわけで、今年も運動会は見られない父上でした。

翌日、またしても霧雨。しかも寒い。
今日も中止だろう・・・なんて勝手に思っていたら 『決行』 のメールがきました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! まじですか
急いで姫を起こし、お弁当を作り・・・
こんなに慌ただしい朝はないんじゃないかと思うくらいです。

なんとか姫を送り出し、急いで支度をします。
1週間前に買ったばかりのハイビジョンムービー・三脚・レジャーシート・毛布・太郎くんのおやつ・その他諸々・・・
家を出たのは運動会が始まる30分前くらいです。
外はまだ霧雨・・・かなり寒いです。
太郎君には防寒の意味も兼ねてパーカーの上にカッパを着せました。
学校についてシートを敷いたのはいいけど、傘はさしたままです。
こんなんでやるの?
我が家はともかく、一般的に土日がお休みのうちが多いでしょうから、多少の悪天候でもやっちゃいたいんでしょうね。
開会式が始まる頃にはなんとか雨は上がりました。
プログラムも変更になり、PTAの競技や応援合戦などがカットされました。


姫の最初の出番の 八木節 では、最前列で上手に踊っていました。
赤いたすきに豆絞りの手ぬぐいを巻いて、バチをならしながら踊りました。
途中でお友達につられてちょっと間違えてしまったようです。

新しいビデオで撮ってるから、1番で走っておいで!! と送り出した徒競争でしたが、僅差で2位か3位かなぁ・・・
帰宅した姫に 『残念だったね』 と言ったら不思議そうな顔をしているので 『何位だったの?』 と聞くと 『1位の旗に連れていかれたよ』
母上のいた位置からは負けたように見えたのですが、なんとか最後に勝てたみたいです。

新1年生も頑張っていました。
やはり小さくてかわいいです。去年、姫もこんなだったのかなぁ?
高学年になると身体も大きくなり、騎馬戦などはそれなりに迫力がありました。
去年は来られなかった実家のバアバも途中からですが見に来ました。
姫が帰宅するまえに帰ってしまいましたが、録画したビデオにバアバがちょっと映っていたので、姫もバアバが来てくれた事がわかって嬉しそうでした。

競技中は雨が降る事はなく、無事に最後まで続けられましたが、来年こそは予定の日に良いコンディションでやってもらいたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-05-31 10:01 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

3歳健診

太郎くんの3歳健診がありました。
集団検診だったので、同じ月に生まれた子達との成長がよくわかります。

事前に家庭で視力と聴力の検査をしました。
耳はかなり小さい音も聞き取れているようですが、視力が・・・
片方の目を隠すのに違和感があったりするせいか、検査自体があまりうまくいかなかったのですが、視力が悪いようです。
3歳だとまだ視力は未発達のようで、0.5見えていれば普通なんだそうですが・・・
怪しいなぁ。

身長 88.6cm
体重 11.9kg
尿検査は異常なし。
歯は全て生えていて虫歯なし。
普段は言える自分の名前はいえませんでした。

1歳半くらいまでは、成長曲線の上の方だった太郎くんです。
他の子と比べてもやや大きいほうかと思っていたのですが、きがつけば曲線の下の方ギリギリ・・・
やはり、両方の親類もみんな小柄な我が家に、大きくなるDNAはないようです。
太郎くんの前に測定した男の子は17kgもありました。


ちなみに姫ちゃんが3歳健診の時は・・・
身長 88.6cm
体重 11.3kg
ほぼ同じのようです。

小さめですが、大きな病気も怪我もなく元気に成長しています。
ご機嫌な時はいつも熱唱しています。
大好きなおやつは 柿の種 です。(常備品)

最近は一人でトイレに行けるようになりました。
パンツとズボンを裏返したり後ろと前が反対だったりするので、毎回付き添って後ろ前を直して揃えておけば一人ではけます。
夜もオムツが濡れる事はなくなったので綿のパンツにしました。
1回だけ早朝に 『おふとんがぬれてるよ』 と起こされた時がありましたが、その後は1度も濡らしてません。
トイレに関しては姫も太郎くんも手がかかりませんでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-05-19 08:06 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

エアコンのクリーニング

母上がこの家に来た時、父上は煙草を吸っていました。
リビングのエアコンはすでに汚れていました。
何度か市販のエアコン用のスプレーをしましたが、汚れが落ちた実感はなし・・・
多少香りがついたくらいでした。

熱交換機に着いたホコリは掃除機では吸い切れず、歯ブラシでこすったりもしましたがきれいにはなりませんでした。
夏を目前に新しいものに買い替えようかとも話したのですが、1度プロにクリーニングを頼む事にしました。
どのくらいキレイになるのか楽しみです。((o(^-^)o))わくわく

b0026388_12202293.jpg
想像はしてたけど、真っ黒の汚れが出てきました。
これって全部カビなんですって。 (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ カ・・・カビ・・・
溜まったホコリにカビが繁殖するらしいです。
これはどうやっても防げないらしいです。

b0026388_1221646.jpg
それまでのエアコンが嘘のように、熱交換機はピカピカのアルミ色になり、カバーの吸い込み口に着いていたヤニのような色もキレイになりました。
今回は室外機もきれいにしてもらいました。
あと5年は使えるかな?

大満足!! (^ー^* )フフ♪


今回お願いしたのは エアコン救急隊 という所です。
担当の方はとてもいい感じの人でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-05-15 12:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

初お手伝い!

幼稚園、小学校と太郎くんがいるので役員や行事のお手伝いは遠慮してきた母上です。

生活の授業でよもぎ団子を作るのに、お母さん数人のお手伝いが必要と言う事でした。
姫は 『たまにはママにも来てほしいなぁ』 と言いますが・・・太郎くんを連れて行ったらお手伝いどころではありません。
お手伝いできる人は申し出て下さいって連絡は随分前からありましたが、今回も遠慮していました。

今週の初めにまだ足りないらしい事を聞いて、たまたまその日に父上がお休みになるのが決定したので、お手伝いに行ってきました。
子供4人にお母さん1人がついてお手伝いというか、アドバイスみたいな事をします。
手順どおりにやるのですが、4人だけでもそれぞれ個性と言うか・・・色々違うんだなぁって思いました。
テキパキとやって後片付けまで進んでできる子もいれば、自分の工程がなかなか進まない子もいます。
あれやれこれやれと言う子もいれば、話を聞いてない子も・・・
これじゃあ先生だけじゃ無理ですね。

子供達は 『だれのお母さん?』 と気になるようです。
母上は 『もしかしてひめちゃんのお母さん? よくにてるもん』 と言われました。
子供が見ても似ているらしいです。 (*'ー'*)♪

母上は姫の班の担当ではなかったけれど、姫の視線を感じて何度もアイコンタクト。
母上も姫の後姿をたまにチラ見。
普段は見られない姿がみれてので良かったです。

最後にできたお団子をいただきましたが、思っていたよりも上手にできていて美味しかったです。
普段はよもぎ団子はあまり食べない姫もよく食べてました。
自分たちで作ったのだから余計に美味しかったかもしれませんね。

1時間半でしたが、慌ただしすぎてあっという間でした。
たまにはこういうお手伝いもいいかも・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2010-05-13 18:54 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(0)

お誕生日の宴

4/28の太郎くん 5/5の姫ちゃんのお誕生日のお祝いをしました。
GWで学校はお休みでしたが、父上の仕事が休みではなかったので今日になってしまいました。

すでに誕生日プレゼントの自転車はもらっているし、実家でもオモチャをかってもらったりしていて、いまさらお誕生日のお祝いもないかもしれないけれど、やはりケーキにロウソクを立てないとね!
今日はお子ちゃま達の好きなものばかりを作りました。
唐揚げ・エビフライ・おいなりさん・コーンスープ・フライドポテト・サラダ・・・
作りすぎてしまって、どれも残ってしまう程でした。
本当はサイコロステーキとグラタンも作る予定でしたが、絶対に食べきれないのでやめちゃいました。
大好きな物ばかりだけど、上の前歯がグラグラと抜けそうな姫にはどれも厳しかったようで、痛くてあまり食はすすみませんでした。

別腹のケーキは・・・
b0026388_0411214.jpg
ライトニング・マックイーン!
太郎くんが大好きなマックイーンを作ってもらうように、ケーキ屋さんにお願いしておいたのでした~
どんな風にできてくるのか・・・ちょっとドキドキ

赤いボディーは全部イチゴでした。
細かい部分もイチゴを小さく切って隙間を埋めてありました。
ロウソクを立てて、ハッピーバースデーを歌ってから2人で吹き消しました。
最近では、大きなケーキはつついて食べるのが恒例の我が家です。
好きなように食べました。
中にも周りにもイチゴがいっぱいで、とても美味しいケーキです。
太郎くんはニコニコうれしそうに 『もういっかい ハッピーバースデー やって』 と言うので、歌ってあげるととても喜んでくれます。
父上も 『太郎 うれしそうだなぁ』 と目尻がさがります。

お子ちゃま達の笑顔で、何よりも癒されます。
来年もまたこの笑顔が見られるように・・・

Happy Birthday!!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-05-06 23:57 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday!

5月5日 姫ちゃんは8歳のお誕生日を迎えました~!

昨日の夜、8年前の今頃は痛くて痛くて辛かった頃だね・・・なんて父上と話しました。
姫には 『8年前の今頃はママも頑張ってたし、姫も早く出ようと頑張ってた頃だよ』 と話しました。

小さくてかわいかった姫ちゃん。
今も小さい方だけど、大きな病気や怪我をする事無く元気に育ってくれています。
以前はいつも一緒だった近所のスーパーへの買い物時は、最近は 『まってる』 とお留守番。
ちょっと生意気な事も言うようになったりしてきました。

ずいぶんとお姉ちゃんになってきたと思っていましたが、姫ちゃんなりの葛藤があるようです。
太郎くんが生まれる前までは愛情を独り占めしていたわけですが、太郎くんが生まれてからはどうしても太郎くんに手がかかります。
寝る時に母上は太郎くんと同じベッドで寝ているのですが・・・
『いつもたろうくんママとねてるじゃん たまにはひめもママとねたい』 という事が何度かありました。
その度に 『太郎くんはまだ小さいんだから・・・姫は5年もママと一緒に寝てたでしょ 我慢してね』 と納得してもらっていました。
姫もその事は十分理解していたので、ふてくされながら母上の隣を太郎くんに譲ってくれます。

でも、ある日その我慢が頂点に達したようで・・・
ママはいつもひめは5年もあいじょうをもらってたって言うけどさぁ
それはひめもしってるけどさぁ
でも、もうわすれちゃっておぼえてないんだもん!
ひめだってたろうくんみたいにしてもらいたいのに!
たろうくんだけずるいっ!  と号泣  。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

『そうか・・・姫ちゃんはいつも我慢してたんだね ごめんね』
かなり長い時間泣いていました。
自分はお姉ちゃんだから・・・と我慢している事がたくさんあるようです。
我慢できずに喧嘩して 『小さい子相手に何してるの!』 と怒られる事も多々ありますが。(≧m≦)ぷっ!


姫ちゃんへ

8回目のお誕生日おめでとう。
いつも言ってるけど、姫ちゃんのお誕生日はパパとママが出会った日でもあります。
パパとママにとって、姫ちゃんは運命の日に生まれてきた運命の子なんだよ。
最近は怒られる事が多くて嫌な気持ちになるかもしれないけど、それは姫ちゃんが大きくなってきた証拠です。
前には言われなかったような事を注意されるって事は、意地悪で言ってるのではなく、姫の事を思って言っているって事をわかってね。

パパもママも姫ちゃんが大好きです。
太郎君だってお姉ちゃんが大好きなんだよ。
いつもつまらない事で喧嘩しているけど、姫ちゃんがいないときは
『ねえねは? がっこう? たろうもがっこういくぅ~』 と言ってます。
姫のすることはすぐに真似するでしょ?
『ねえねきらい!』 っよく言うけど、それは本心じゃないって姫も知ってるよね。
『ひめは大きくなったらけっこんしないで太郎くんとくらすの』 ってよく言ってるよね。
その気持ちを忘れずに、やさしいお姉ちゃんでいて下さい。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-05-05 23:00 | 姫ちゃん 8歳 | Trackback | Comments(2)

またまた実家

2泊で実家に行ってきました~。

1カ月前にも行ってきたばかりですが、今回はお子ちゃま達の誕生日プレゼントを頂くってのもあったので行ってきました。

着いた日の夜に姫が発熱。自覚症状はないみたいだけど38度5分。少し鼻が詰まってる感じ。
とりあえず市販薬を飲ませて早く寝かせました。
翌日は37度くらいでしたが、念の為外出せず・・・天気はいいのに勿体ない。

最終日、珍しくジイジが2人を連れて公園に行きました。
姫が小さい頃はたまに公園に連れて行ってくれましたが、太郎くんが生まれてからは初めてかも・・・
太郎くんがあっちこっち動き回るので、疲れた顔して帰ってきましたよ。(笑)
たまにはいいでしょう。

公園から帰ってから、トイザらスに行ってプレゼントを買ってもらいました。
普段は 『ほしい~ かって~』 と言われても 『ダメ』 なのに、この日ばかりは 『なんでも好きなものを選びな』 ですからね。お子ちゃま達のテンションも上がります。

姫はお店に入って5分で欲しかったゲームソフトを見つけてそれに決定。
太郎くんは見る物全部 『これにする~』 (笑)
電池で動くハムスターだったり、アンパンマンのオモチャだったり、ショベルカーだったり・・・
結局大好きなカーズのトレーラーセットにしました。

ご満悦で帰宅したのでした。

2人とも良かったね。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-05-03 23:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上