<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サイクリング

昨日は昭和記念公園に行ってきました。
目的はサイクリング。
新しく買った子供達の練習も兼ねて行ってきました。
父上と姫の自転車を屋根に積んで、太郎くんのはトランクに乗せて行ってきました。
最近自転車がマイブームの父上です。

昨日は昭和の日だったので、入園が無料でした。
ゲートを通ってさぁレッッゴー!
と思ったら係の人に止められました。
太郎くんの補助付き自転車はサイクリングコースには入れないそうです。
逆に父上と姫は徒歩コースには入れません。

と言う事で、急遽母上が自転車をレンタルして太郎くんの自転車を預ける事になりました。
母上は自転車には乗れますが、お子ちゃまを乗せて走った事はありません。
自宅から徒歩5分以内にスーパーもドラッグストアもホームセンターもあるので、普段自転車を使う機会がありません。
借りたのは前に子供用のかごみたいのが付いてるタイプです。
母上も太郎くんもちょっとドキドキ。(笑)

さぁ 今度こそレッッゴー!
と思ったら急に雨が降ってきました。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
お子ちゃま達にはカッパを持ってきたので着せたけど、親の分はありません。
着替えも子供の分だけで親のはありません。
でも、父上は 『せっかく来たんだし、通り雨だよ・・・ 行こう』
雨の中サイクリングしましたよ。
太郎くんは最初はちょっとスピードが出ると怖がっていましたが、すぐに馴れたようです。
家族でサイクリングも意外と楽しいかも。

雨はやはり通り雨だったようで、すぐにやみました。
でも、そのあとは強風が・・・  かなりの風です。
菜の花畑のそばにシートを敷いてお弁当にしたのですが、小さいプラスチック製のお皿が風にあおられてひっくりかえる程です。


菜の花と青い空がきれいでした。
シートに転がっている父上に子供達が入れ替わりで乗っかっているだけで楽しそうです。
ゲームもテレビもないこんな場所でもお子ちゃま達はとても楽しそうでした。
たまにはこういうのもいいね。b0026388_1113583.jpg

太郎くんは自分の自転車には乗れなかったけど、『またおおきいこうえん いきたい』 そうです。


昨日は晴れて気温もあがりました。
紫外線対策で、日焼け止めを塗って行ったのですが・・・顔にはね。
七分袖のTシャツを着ていた母上は、腕が真っ赤に焼けてました。
 (T▽T)アハハ!
今日もヒリヒリしてますよ。 いつも詰めが甘い母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-30 11:26 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday!

太郎君は3歳になりました~。

最近はおしゃべりも上手になってきました。

トイレでは、自分で脱いで座ってできるようになりました。
自分で拭いてパンツとズボンをはくのは難しいみたい。
立っておしっこをする練習も始めました。

気がつくとパソコンの前に座って、お気に入りに入っているページを見てたりします。
勝手にネットの農園の世話をしている事もあります。

お気に入りのおやつは 柿の種 (笑)
チョコチップクッキーよりも柿の種が好きで、おままごとの鍋に入れて食べるのがお約束。
なぜ鍋なのかは分かりません。お茶碗とかではダメらしいです。

くすぐられるのが大好きで 『こちょこちょして~』 とやってきます。

しょっちゅう姫と喧嘩しているけど、姫の後を追いかけているから・・・
きっと大好きなんでしょう。

1週間後は姫のお誕生日です。
まだ誕生日の意味がわからないようなので、姫の誕生日に合わせてお祝いをする事にしました。
太郎くんの好きなマックイーンのケーキを作ってもらうように注文済みです。


太郎くんへ

お誕生日おめでとう。なんでもよく食べて元気な男の子になったね。
太郎くんがお腹にいる時、男の子と知ってショックを受けていたママだけど、太郎くんが生まれた時からとってもとっても大好きです。
太郎くんは 『たろうのこときらいなの?』 とか 『たろうのことだいすきなの?』 と聞く時がありますね。
ママが 『大好きだよ ダメなの?』 と言うと 『いいよ』 って笑う太郎くんが可愛くて仕方がありません。
これからも元気で可愛い太郎君でいてね。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-28 18:12 | 太郎くん 3歳 | Trackback | Comments(0)

雨の遠足

姫ちゃんの遠足は電車を使って市内の公園へ行く予定です。
数日前に遠足のしおりを持って帰ってきた姫はちょっと不満そうな顔。
しおりを見てそのわけはすぐにわかりました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! 『姫ちゃん このおやつって・・・』
『あめ玉2~3こだって』 (怒`・ω・´)

Σ(^∇^;)えええええ~
遠足と言えばおやつは楽しみのひとつ。お友達と交換するのも楽しかったりします。
大抵全部食べきられずに残してきますが・・・
それにしても、あめ玉2~3個って淋しすぎやしませんか?


残念ながら天気予報は雨。
給食の関係でしょうが、雨が降っても遠足の用意で登校するようにとの事だったので、お弁当を作る事は変わりません。
いつもより早く起きてお弁当の用意をしました。
外は雨が降ってます。 教室でお弁当を食べるのも楽しいかもね・・・
姫を起こす頃には雨は上がっていましたが、午後からはまた降る予報です。
来月の予備日に延期になる事でしょう。
午後から降るという予報よりも早く、10時半くらいには降りだしました。
お昼くらいにはかなりの本格的な雨です。
こんな日に行くより、お天気の日に行ったほうがいいもんね・・・

そろそろ帰る頃かと窓の外を見たら、カッパを着た姫が歩いてきました。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! まさか行ったの?

遠足は決行されたようです。
目的地に着く前に雨が降り出し、みんなカッパを着て歩いたそうです。
お弁当は建物の中で食べられたようです。少しだけ雨のやんでいた時間もあったらしく、カッパのままアスレチックで遊べたそうですが、予定よりも早く学校に戻ったそうです。
5時間目は体育館で遊んだらしいです。
何のために行ったんだか・・・ 残念な遠足になってしまいました。


先生・・・ちょっと強引だったんじゃないですか?
おやつといい天気といい、もうちょっと子供たちが楽しい遠足にしてあげて下さい。

[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-27 20:48 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

Wonka

随分と前にその存在を知っていました。
でも、自分ではなかなか手が出ませんでした。

b0026388_012110.jpg
ウォンカのチョコです。
姫も何度も映画で(DVDで)観ているので、ひと目見ただけで反応しましたよ。
板チョコよりも厚さを感じるこのチョコレート・・・ 525円もするんですよ。
明治の板チョコ5枚買えちゃうじゃないですか~
今日は父上が 『食べてみたい』 と言うので、勇気を振り絞って(笑)買ってみました。

b0026388_045254.jpg
中はこんな感じで、帽子の部分にはとろっとしたキャラメルっぽいのとナッツをくだいたのが入っているようでした。
美味しかったですよ~ (*'ー'*)♪  太郎君もペロリでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-24 00:09 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

ぱわわぷへの道 再び

今月末で3歳になる太郎君です。

姫の時には叶わなかった 『おかあさんといっしょ出演』
今回も葉書を書きますよ~! (`0´)ノ オウ!


ところが、今月から応募方法が変わったようです。
ネットでの応募のみだそうです。
早速登録して応募しました。

ネットだと 残念ながらの葉書 も返ってこないわけですね。
それはそれでつまらないかも・・・


はたして当選のメールはくるのでしょうか・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-22 16:39 | ぱわわぷを踊るまで | Trackback | Comments(0)

初めての自転車

『誕生日になにが欲しい?』 と聞くと、毎年最初は 『じてんしゃ』 と言うのに直前に違うものに変ってしまった姫ちゃんでしたが、今年は心変わりする事無く自転車が欲しいようです。
親が教える事もなく、幼稚園の自転車で自力で補助なしが乗れた姫でしたが、今まで自分の自転車はありませんでした。

今月に入ってから、何度か自転車屋さんを見に行っていました。
先週末に行ったお店で姫が気に入ったものが見つかったので、ついに買う事になりました。
が、母上の軽で行ったので積んで帰る事ができなかったので、今日受け取りに行ってきました。
起きた時から 『今日じてんしゃくるんだよね』 と楽しみで仕方なかったみたい。(* ̄m ̄)プッ

姫が学校に行っている間に父上と太郎君と行ってきました。
自転車屋さんをまわる度に 『たろうもじてんしゃほしい』 と言っていた太郎君です。
まだ早いから来年あたりにと話していたのですが、お姉ちゃんが買ってもらったのを知っているので欲しくて仕方ありません。
ちょうどいいサイズのカッコイイ自転車を発見。ちょっと早いけど・・・太郎君にも買う事になりました。

買ったはいいけど、どうやって持って帰りましょう? 2台入る?
『なんとかなるよ』 と余裕の父上です。 本当に積めるんだろうか・・・

太郎君の自転車はトランクに。
姫ちゃんの自転車は・・・  こうなりました。↓
b0026388_23405228.jpg
父上の自転車を積むキャリアが役に立ちました。

姫は学校が終わるとはやる気持ちを抑えきれずに走って帰ってきました。
ドアホンがなって第一声が 『じてんしゃは?』 でした。(≧m≦)ぷっ!
太郎君にも 『お姉ちゃんが帰ってから乗ろうね』 と言っていたので、待ちに待った御帰還です。

b0026388_2345381.jpg
太郎君の自転車です。
初めはトーマスとかアンパンマンとかキャラクターのが欲しかったみたいですが、親が(特に父上が)キャラクターのは子供っぽくて好きではないので、これをすすめたら本人もお気に召したようなのでこれに決めました。
母上は詳しくありませんが 『スペシャライズド』 というブランドので、海外のちゃんとしたメーカーのらしいです。
日本製と違うのがブレーキです。前ブレーキは普通にハンドルについてるのですが、後ろブレーキはペダルを後ろに回すことで効くらしいんです。
小さい子供は握力がないのでブレーキを握れないので、そういう設計になっているそうです。
説明を聞いてなるほど~ って関心したんですけどね・・・
これが曲者で、最初母上が押してあげてる時に太郎君がペダルを微妙に後ろにクイッとやっちゃうみたいで、その度にブレーキがかかっちゃうんです。
言ってわかる歳でもないのでね・・・

最初はこげなかった太郎君も、5分もしないうちに上手にこげるようになりました。
太郎君初めての自転車 (動画)
ブレーキはまだかけられません。

今月末に3歳になる太郎君と、その1週間後に8歳になる姫ちゃんです。
少し早いバースデープレゼントですが2人ともとても喜んでくれました。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-19 23:27 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

天空の難破船

観てきました。 

名探偵コナン 天空の難破船

昔からコナンは好きで、毎週録画して観ています。
今までの映画はDVDで観ました。
今回は姫も太郎君も観たいと言っていたので観てきました~。
お仕事だった父上抜きで。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

太郎君も劇場で映画は何本も観ていますが、今回は1度も母上の膝から降りることなく最初から最後までいい子に観てました。
おかげで母上もちゃんと観られましたよ。

感想は 『面白かった』 の一言に尽きます。
思わず声を出して笑ってしまうシーンもあれば、ヒヤッとするシーンもあります。
大人も子供も楽しめる映画です。実際、家族連れもいればカップルもいました。
姫も声を出して笑っていたり、怖がっていたり・・・あっという間に終わってしまった気がします。
『おもしろかった~ もう1回みたいなぁ』
太郎君にはストーリーが理解できないでしょうが 『えいがみたね こなんみたね』 と喜んでいるようでした。
期待を裏切らない映画でした。 観に行って良かったです。

帰りに夏公開のポケモンの映画の前売り券を買ってきました。
これは前売りの特典があるので買わないわけには行きません。
太郎君も 『ぽけもん いつ?』 と楽しみにしているようです。

母上は 『トイ・ストーリー3』 も観たいな~
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-18 22:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎君 発熱&発疹

姫ちゃんの新学期も始まり、ダラダラだった生活のリズムがやっと普段のペースに戻ってきました。

そんな夜、夕食までは元気だった太郎君の身体が熱いのに気付きました。
熱を計ると38度5分を超えています。
さっきまで元気にさわいでいたのに・・・

翌朝も熱は高いままで、39度を超えてきました。
多少食欲は少ないけれど、元気はあったので様子をみていました。
昼過ぎから少しぐったりしてきたので、以前もらっていた解熱剤の座薬を使うと嘘のように元気になります。
風邪かなぁ~ なんて思っていたら身体にぽつぽつと発疹が・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  何これ?

夕方受診すると・・・
『突発っぽい発疹だねぇ もうやった?』 『突発はやりました』
母上も突発っぽいな~とは思ったけれど、1度やってるから心配でした。

麻疹の可能性もあるけれど予防接種を受けているし、麻疹ならもっと熱が上がって痒がるとの事なので、とりあえず抗生剤と解熱剤をもらって様子を見て、翌日再度受診する事になりました。
翌日、熱は38度前後まで下がりました。
そんなに痒がる様子もなく・・・麻疹じゃなかったのかな~?

発疹は相変わらずだけど、熱が下がってきて、首のリンパ節が何箇所かぐりぐりと腫れています。
『間違いなく 溶連菌だね』 だそうです。
最初に麻疹を疑っていたので検査はしなかったけど、症状からして間違いないと言われました。
溶連菌って喉が痛いってイメージがあったけど・・・太郎君はそんな感じもなかったんですけどね。

4日程で発疹も消えました。最初に出された抗生剤だけは飲みきりました。

家族にも感染していないようです。
どこでもらってきたんだろう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-13 22:43 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

新学期

昨日から新学期が始まりました。
入学式では1年生の3学期から練習してきた手話をしながらの歌を披露したそうです。

もう2年生です。クラス替えはなく、担任の先生も変わりませんでした。
黄色い帽子と黄色いランドセルカバーを外して登校する姿は新鮮でした。
それだけで随分と大きくなったように感じます。
せっかくきれいなランドセルがすぐに傷だらけになるのは目に見えているので、透明のカバーを購入してつけました。

学校からの行事予定のプリントを持ってきましたが、まだ1年生の部分に目が行ってしまいます。
母上も早く2年生に馴れないとね。(笑)

明日から給食が始まって、5時間授業になります。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-07 12:36 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)
昨日は潮干狩りに行ってきました。

小さい頃に1度やった事があるような・・・くらいの記憶しかないのほぼ初心者の母上です。
もちろんお子ちゃま達も初めてです。
父上の会社の家族交流会みたいので団体で行ってきました。
b0026388_8282354.jpg
母上は初めての うみほたる
千葉方面ってディズニーランドくらいしか行った事がありませんでした。
周りを見れば海だけと・・・さほど実感できないかな。


潮干狩りですが・・・昨日は曇り空で寒い日でした。
冬の格好で行ったけれど、海なので風がつよくて、しかも手を海水につけるもので寒い事寒い事。
初めはアサリが出てくると歓声をあげていた姫も、片手に乗るくらいとれたらカニ探しに・・・(笑)
『もっと頑張ってとりなよ~』
お砂場セット持参で遊ぶ太郎君は 『おてつだいするね』 と何もいない砂を運んでくれます。
(* ̄m ̄)プッ
父上と母上でアサリを探しましたが・・・
1時間もすると寒いのと腰が痛いので戦意喪失の母上。
手はかじかんで足が震えてきます。 『寒いから上がろうよ~』
お子ちゃま達も寒いし飽きてしまって 『かえろ~』
父上だけが 『まだまだ』 と・・・
結局上がったのが集合時間の15分前。
みんなバスに乗り始めています。
我が家の荷物だけ休憩室にポツンとありました。
(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
アサリは父上に任せて、急いでお子ちゃま達の着替えとトイレを済ませて慌ただしくバスに乗り込みました。

寒くて飽きちゃったお子ちゃま達ですが 『楽しかった? また潮干狩りしたい?』 と聞くと 『たのしかったよ こんどはさむくない日にいきたい』 そうです。
帰宅して、クーラーボックスの中で動いてるアサリを初めて見たお子ちゃま達。
興味津津で見入ってました。
b0026388_8561296.jpg
芯まで冷えて頭痛の母上でしたが、とれたアサリを放置するわけにはいきません。
クーラーボックスの中で砂抜きは終わっているはず。
5キロのぬるぬるのアサリをきれいに洗うのに1時間かかりました。
洗い終わってクーラーボックスの底にたまった砂を見て 『こんなもん?』
噛んだ時にジャリジャリするのは嫌なので、念の為・・・
海水の上澄みに塩水を足して再度砂抜きする事にしました。

今朝見たら、まだ元気に潮をピューっと吹いてます。
冷凍保存ができるそうなので小分けにして冷凍にしてみるつもりです。

今日はバター炒めと酒蒸しと味噌汁かな。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-04-05 09:03 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上