<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

涙の歓迎会&送別会

今日は子供会で、新1年生の歓迎会&6年生の送別会がありました。
13時からだったので、学校の体育館まで送って行ったのですが・・・
30分もしないうちに電話がありました。
姫が負傷して、傷は大した事はないけれど精神的ダメージが大きくて帰りたいと言っているとの事なので迎えに行きました。
母上の顔を見るなり泣きだす姫。

役員さんの話によると、会が始まる前に同じ学年の男の子が姫の足を引っ張って転んだ時に顔から落ちて鼻血が出て唇も切ったらしいです。その子が謝る事はなく、転んで泣いている姫の上履きをふざけて取る子もいたそうで、会が始まっても楽しめる気分にはならなかったらしいです。

そりゃあそうだ。

追いかけっこをしていたとか、走り回っていたわけでもなかったそうです
いきなり足をひっぱるのはとても危険な事で、仮に鼻の骨を折ったりしたらどうなるんだと父上激怒!
『そいつに土下座させて両親をぶんなぐってやる』 とかなり熱くなっていました。
母上は、勿論相手の男の子が危険な事をしたのはいけない事だとは思います。
でも、こういう事をしたら相手がどうなると予測できる歳でもないし、怪我も大した事無かったんだし、あまり強く言うのもどうなのかと思いました。

夕方、相手から電話での謝罪がありました。
父上は外出中だったので母上が対応しましたが、居る時だったらどうなっていた事か・・・
本人から姫にも謝罪があったようです。
母上からは、今回の傷は大した事はないけれど、危険な事なので今後同じような事をしないように指導して欲しい事だけ伝えました。

電話を切って・・・
『きっと今頃その男の子はお母さんに怒られているよ。 どう? 許してあげる?』
『うん』

姫にとっては散々な日になりました。
まあ・・・大事に至らなくて良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-27 19:23 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)
深夜、もぞもぞと動き出した太郎君。
『まま… しっこ…』

昼間は布のパンツで過ごしている太郎君ですが、寝る時は保険のつもりでパンツタイプのオムツをはかせています。最近は朝まで濡れていない事が多く、夜中にトイレに起こされる時もあります。

昨夜も起こされました。
眠いので面倒でも、せっかく太郎君が教えているんだから起きないわけにはいきません。
トイレに連れて行って、いつものようにズボンとオムツをおろします。
『はいっ』 足を抜いてもらう時の合図です。
太郎君も半分寝ているような状態です。
母上の 『はいっ』 の合図で放尿…

(o`皿´)o キャア~ 何してるのぉ  真夜中に母上の悲鳴 (笑)

あわててオムツを上げたって間に合いません。
太郎君のズボンも母上のズボンもトイレのマットも濡らしてしまいました。

深夜の奇襲攻撃にかなり動揺した母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-26 14:54 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

野菜ジュースの謎

我が家の常備品の一つに野菜ジュースがあります。
姫が離乳食の頃、あまり野菜を食べてくれなかったので、野菜不足を感じて飲ませるようになりました。

b0026388_728994.jpg

我が家の常備は手前の100mlのタイプ。
朝食の時に飲むのはもちろん、お風呂上がりだったりオヤツの時もよく飲みます。
外出時には必ず2本持ってでかけます。
ただ、この小さいタイプって割高なんです。
そんなに好きなら・・・と大きいタイプのを買ってコップに入れて出すと2人とも全然飲まないんです。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 同じジュースでしょう・・・  なぜ?

不思議です。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-25 07:43 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

授業参観と保護者会

授業参観と保護者会がありました。

授業参観は音楽発表会でした。
音楽で習った歌を、体育館で1年生が全員で歌いました。
太郎君はじっとしているわけもなく・・・
体育館の後ろの方で走り回ってました。

やっぱり幼稚園の時とは全然違いますね。
元気が良すぎてただ怒鳴っているだけの子はいませんでした。
1年生でもこんなに上手に歌えるのかとびっくりしました。
来月は6年生を送る会で、4月には入学式で歌を披露するそうです。


保護者会の前に来年度の新役員を決めました。
2年生のクラス替えはないので、今のままのクラスで進級します。
誰だってできる事ならやりたくないですよ~
特に学級委員長は立候補なんていませんから、なかなか決まりません。
母上だって太郎君がいますから引き受けようなんて気持ちはありません。
なかなか決まらず、ついにじゃんけんできめようか・・・なんて雰囲気になりました。
が、その時に引き受けて下さる方が現れ拍手。 (^-^)//""ぱちぱち
じゃんけん弱いんです。 よかった~ C=(^◇^ ; ホッ!

保護者会の最中、当然太郎君はじっとしてくれるわけもなく・・・
先生の話は半分くらいしか頭に入ってきませんが、内容はプリントに沿っているのでまぁいっか!

この前1年生になったと思ったのに・・・
ものすごく1年が早いです。

入学式の時の写真を見るとやっぱり幼くて、表情がお姉さんっぽくなってきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-24 08:25 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

初 スケート

以前はよく姫をつれてスキー場に遊びに行った我が家ですが、ここ数年は行かれませんでした。
先日、父上は会社の人達と泊まりでスキーに行ってきました。
そこでスイッチが入ってしまったのか 家族でスキーに行こう攻撃 炸裂。
行くとなればお子ちゃま達のウェアやグローブ等買いそろえる事になるし、しかも2シーズンくらいで着れなくなる可能性大。
そして一番のネックのタイヤ・・・父上の車にはスタットレス履いてないんです。
理由は高いから。(笑)サイズが大きいのでタイヤだけで15万以上しちゃうんです。
母上の軽はスタットレスにしてあるので、そっちがメインで活躍中の我が家です。

と・・・話がそれてしまいましたが、要は父上はスキーに行きたいけど母上はお金がかかるからNGと言っているわけです。
でも、ウインタースポーツをしたいモードの父上は 『じゃあ スケートに行こう』 となったわけです。
スケートなら、交通費もそれほどかからないし、特別ウェアがいるわけでもないのでOKしました。
姫は前から興味があったらしく、少し話をすると 『いきた~い』 と喜んでます。
調べると、我が家から車で1時間くらいの圏内に3つありました。

が・・・いずれも貸靴のサイズが16㎝からで、それが履けないくらい小さい子はリンクには入れないそうです。
太郎君は入れない事が判明。
という事は、リンクの周りでおとなしく数時間を過ごす事に・・・
そんなの無理に決まってるじゃん!
家族で行きたかった父上でしたが、今回は姫と2人で行ってもらう事にしました。
行きは電車で行き、帰りは母上が車で迎えに行きました。
父上からは姫の写真が送られてきます。『初めてなのに上手に滑ってるよ』
b0026388_843115.jpg
太郎君とお迎えに行って30分程滑りを見たのですが、その頃にはかなり疲れていたようで転びまくり。(笑)
『もう疲れちゃったんだよ。終わりにしたら?』 と言っても 『ママに見ててほしいの!』 とまた滑りに行きます。
太郎君は自分がリンクに入れないのが気に入らなくてふてくされて、隙あらば行ってやろうと狙ってました。
ほとんど休みなく4時間も滑ってるので足元がフラフラでしたが、滑っている姿を母上と太郎君に見せたくてしょうがなかったみたい。
『さすが姫ちゃん 初めてなのに上手だね~ 天才だよ!』 必殺褒め殺し (笑)
リンクを出ても帰る途中で夕食を食べても終始上機嫌でした。
かなり楽しめたようで 『1年に1回じゃかんかくをわすれちゃうから、3回はこないとダメだとおもうよ!』 ですって。(笑)


リンクの真ん中でフィギアの練習をしている集団がいました。
みんな小学生くらいで、かわいい衣装みたいのを着てクルクル回ったりジャンプしていたり・・・
姫に 『あんな風にクルクルやりたくなっちゃった?』 と聞くと 『あれはいい』 ですって。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-21 08:07 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

そろそろ来る・・・

そろそろ花粉の飛散がはじまりそうですね。
我が家は父上も母上も花粉症歴20年以上。
姫もアレルギーがある事は昨年の検査で確認済です。

すでに洗濯物は部屋干しにしていますが、まだ母上の鼻は花粉を感じていません。
でも、確実にやつらはやってきます。
昨日はお薬をもらいに病院に行って、注射もしてきました。
1回打てば何カ月も効くというステロイドの注射とは違います。
これから週に1回、6週間注射に通います。
去年も受けましたが、これがかなり効くんですよ~
ひどい時以外は薬を飲まなくても平気なくらいでした。

ラクだと言っても完全に症状が出ないってわけではないですからね。
外出しないに限ります。
ますます引きこもりになりそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-20 13:17 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

エプロンを作りました

来月学校で蒸しパンを作るらしくて、エプロンを用意しておくように手紙がきました。
我が家にあるのは大人用だし、姫には大きすぎます。
しかも、後ろでひもを結ぶ事もできないでしょう・・・
キサラギさん の所でご令嬢に作ったエプロンが載っていたのを思い出して・・・
b0026388_8151517.jpg

生地とパターンを買って作ってみました。
久々の裁縫は楽しい~

太郎君がミシンをさわりたくて近寄ってくるのが怖かったけど、なんとか出来上がりました。
b0026388_8153896.jpg

後ろはこんな感じ。
かぶって着るタイプで、ひもを結んだりしなくてもいいんです。
これなら一人でも着られるでしょう。
生地を2メートル買ったら半分で足りたので、残ったの生地で何か作りたいな~
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-18 08:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)
普段からハッピーセットの購入率が高い我が家ですが、お子ちゃま達がヤッターマンを見逃すわけもありません。
放送が終了しても今だにヤッターマン大好きな太郎君ですから、ディスプレイされたオモチャを見たら全部欲しくて仕方がないです。
前回ヤッターマンがハッピーセットになった時はシールでしたから、オモチャとなれば目の色がかわります。
b0026388_7343235.jpg

親もハッピーセットになりました。
おそらく来週も4つ買う事になるでしょう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-17 07:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ハッピーバレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。
今年は日曜日なので義理チョコが売れないそうで、チョコレート業界は例年より売り上げが何十億もマイナスとか・・・
近所のスーパーでも、いつもは特設されるチョコレートコーナーが無かったですよ。
b0026388_8343181.jpg
太郎君へのプレゼントは乗り物チョコです。
かなり気に入っていただけたようでした。
姫も太郎くんからいくつかもらって、一緒に走らせてから食べてました。(笑)

父上にはここ数年京都のお茶屋さんの抹茶生チョコが続いていたので、今年は神戸の ゴンチャロフ のチョコにしました。
写真を撮るまえに食べられちゃいました。(笑)
包みを開けた瞬間は 『あれっ? いつものじゃないの? 値段も半分くらいになっちゃった?』 なんてちょっとがっかりした感じでしたが・・・
『失礼しちゃうわね!値段は半分どころかいつものより若干プラスされてますけど!』
食べたら確かにそれなりのお味がしたようで満足していただけました。
お味見させてもらったけど、美味しかった~

普段は量があるファミリーチョコばかりですから、たまにお高いチョコを食べるとやっぱり違いますね。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-15 08:55 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お雛様を出しました~

2年ぶり~
去年はクラッシャー太郎がいたのでお目にかかれなかったお雛様を出しました。
『絶対におててで触っちゃだめよ』 何度も何度も言い聞かせました。
『うん わかった』 本当にわかったのか不安だけど・・・
b0026388_1523289.jpg

早く出さないとあっという間に3月になっちゃいそうなので出しました。
約3週間、太郎君がさわらないように目を光らせてないとね!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-02-14 15:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上