おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

健康第一!

先月、健康診断を受けてきました。

主婦になって以来、妊婦健診以外は健康診断を受けた事がありませんでした。
仕事をしている時は会社で健診がありましたが、特に異常があった事はありません。
病気になったとしても、薬を飲んだり日にちが経てば治るようなものばかりだったので、自分の体は健康であるという自信がありました。

ある日みた夢の中で、母上は全身に10か所以上の癌がみつかって、医者や看護師から『こんなに一度に癌になる人は見たことない』と言われていました。
父上にその話をしたら『虫の知らせなのかもしれないよ!健診を受ければ!』と言われました。
母上はたま~に予知夢みたいなのを見る事がありました。
本当にたま~になんだけど・・・父上が虫垂炎で入院する夢が正夢になった事もありました。

若いつもりでいても身体はそれなりにくたびれてきている訳だし、癌ができてもおかしくない歳なのかもしれない・・・
自分は病気にならないなんて過信しててはいけないのかも・・・

父上の健康保険組合の指定の医療機関で、家族健診が3割負担でできるので受けることにしました。
基本的に健康診断や人間ドックは健康保険の対象外なので、自費だと高額になってしまうのでとても助かります。
健診専門の医療機関なので、そのフロアーににる人は全て健診を受ける人です。
当日は50人近くいたようですが、効率がよくあちこちの検査に振り分けてあるようで、どの検査もほとんど待つ事はなく、全ての検査が1時間で終わりました。
人生初のバリウムを飲んでの検査やマンモグラフィーも受けてきました。

バリウムは想像していたよりも不味くなく飲めました。
マンモグラフィーは、かなりオッパイをつぶしてました。
授乳している時は巨乳だったけれど、いまはすっかり貧乳の母上です。
撮れるのかと心配してましたが技師さんも慣れたものですから無事に撮れました。(⌒▽⌒)アハハ!
多少の痛みはあったけど、我慢できないほどではなかったです。


検査の結果、血液の数値は全て正常範囲におさまっていて、体重も標準体重より4キロ程少なくメタボとも無縁でした。
血圧も問題なく健康そのもの。


のはずだったけど・・・

 胃ポリープ  要経過観察
 右乳房石灰化 要精密検査 早めに専門外来を受診して下さい

|||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||ガビーン!

まさか・・・正夢?

胃のポリープはよく聞くけど、乳房の石灰化って何よ?
想定外でした。
総合病院はかなり待たされるので嫌なんだけど、そうも言ってられないので父上の午後出勤の日に太郎君を預けて受診してきました。

再度マンモグラフィーを撮りました。
ドクターは写真を見ながら目を凝らして何度も『ん~』
『いままでに癌健診は受けましたか?』『いえ・・・今回が初めてです』
『自分で触診とかもしなかった?』『はい・・・した事はありません』
それって自分でも発見できただろうって事?
『じゃあ 超音波をやりますから』
厳しい表情でかなりの時間をかけて検査していただきました。シーンとした時間が長く感じます。
『じゃあ ご説明しますので支度をして下さい』
ああ やっぱり何かあったんだ と確信した母上です。
服を着ながら、頭の中では入院手術の間子供達を実家に預けるか、こっちに来てもらうか・・・と色々と考えました。

『結果からいいますと・・・』
c(>ω<)ゞ イヤァ~ 聞きたくない~
『確かに石灰化はありますが、癌になるような腫瘍らしきものも見当たらないので心配しなくていいと思います。
心配なら1年後くらいにまた健診を受ければいいんじゃないかと思いますよ』
『よかった~』覚悟して聞いていたので腰がぬけそうでしたよ。
石灰化から癌になるケースもないわけではないけれど、石灰化=癌ではないそうです。
受付から4時間も待ったけど良かった~! 安心しました。

胃の方は昨日内視鏡の検査をしてきました。
初体験だったけど、母親が『バリウム飲むより胃カメラの方がらくよ』なんて言っていたので気楽な気持ちで行きました。
ところがどっこい!

最初にのどに麻酔をしていたとは言え・・・
あんな細い物でものどを移動する感覚はあるし、常に |ヽ(_ _|||)))) ォェェェェッ
今まで体験した事のない不快感。
力を抜いて楽な体勢で・・・なんて無理!無理!
たかが数分の検査でしたが辛かった~

ポリープは確かにありましたが、2ミリ程度の小さなもので悪性を疑わせるものではないそうです。
なので取らずにこのまま放置するそうです。生検もしませんでした。
食道・胃・十二指腸の入り口あたりまで見た結果はキレイで問題ないとの事で安心しました。
今後はバリウムを飲んでもポリープが写るだろうから最初から内視鏡検査にした方がいいんじゃないかと言われました。
検査の時間も短いし、直接見られるのはいいですが・・・
あの苦しさを考えると、検査するにも覚悟がいりますね。


結果的に今回の健診で悪い所はなかったのですが、やっぱり定期的に健診はしなきゃいけないなあと実感しました。


いつものように『ままぁ だっこぉ』
重くなった太郎くんを抱っこした姿がガラスに映りました。
元気だからこそできる事です。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-29 11:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

復活!

熱が40度まで上がる日が5日程続きましたが、ようやく太郎君の体内バトルも終了しました。

咳がひどくてまともに食事が取れなかったので、1キロ近く痩せてしまいました。
11キロの体重から1キロ減ったのだから相当なものでしょうね。
母上に換算したら・・・4~5キロくらいでしょうか?

ひどかった咳もだいぶ少なくなりました。

長かった~  007.gif
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-28 11:08 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

ダブルパァ~ンチ

先週の初めに姫ちゃんは咳が出始めました。
他に喉が痛いとか鼻水が出るとかの症状はなく、咳だけなのでかかりつけの病院で咳止めと喘息の薬をもらってきました。
薬は飲んでるけど良くならないのでまた受診しようかと思っていた矢先・・・
昨日、今度は太郎君が咳をしだしました。
熱は少しあるけど、元気だし・・・ついでに咳止めと抗生剤をもらってきたのでした。
粉の薬を 『お姉ちゃんみたいに飲んでみようか?』 と聞いたら 『ねえねみたいにのむ~』
試しにやってみたら、上手に飲めました。
『すごいね~』 みんなに褒められるのは嬉しいけど、不味かったみたい。
2人の薬は同じような内容だけど、量が違うので間違えないようにしないとね!


薬を飲んでお昼寝から目覚めた太郎君はとっても熱かったのでした。
熱をはかると40度を超えてました。
(≧◇≦)エーーー! もしかしてインフルエンザ?

夕方、再度受診してインフルエンザの検査をしたけれど陰性。
肺炎かもしれないとレントゲンを撮るも異常はないようです。
なので追加の薬もなく様子を見る事になりました。
さすがに40度を超えるといつもの元気はなく、眼は充血してぐったり。
ガタガタと震えだしたので、冷蔵庫に眠っていた解熱剤の座薬を入れました。
本人は嫌がっていたけど仕方がない・・・

今日は40度までは行かないまでも39度前後を行ったり来たりです。
咳は昨日より激しくなりました。
普通に遊んでいる時とぐったりしている時が交互にやってきます。
姫の咳も治っていないので、2人でゲホゲホと咳き込んでます。

まだ姫が発熱していないだけましですが、母上の喉が痛くなってきましたよ・・・

(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-24 18:16 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

抜歯

約10年くらい前から、8年くらいの時をかけてちょっとずつ顔を出してきた親知らず・・・
年末に詰め物が取れてしまったので歯科に行った時に、抜いたほうがいいと指摘されました。
とは言え乳歯を抜くのとは違いますからね。
親知らずを抜くのは大変だと言う話を何人かから聞いた事があるから怖いっていうのもあるし・・・

母上の親知らずは斜めに顔を出しているようで、歯並びにも影響が出てくる可能性もあるそうです。
歯磨きもしにくいし邪魔だなぁと思っていました。
なので、意を決して抜いてきました。

麻酔をしているので痛みは全く感じません。
ギシギシと2回ほど音がしただけで、あっという間抜けてました。
麻酔が切れた後も痛みがあるわけでもなく、体調が悪い事もありませんでした。

思っていたよりあっけなかったなぁ~。
口の中で血の味がするのがちょっと嫌だけど、すっきりしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-15 15:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

新しいダルマ

冷たい雨が降る中、おこちゃま達を連れてダルマ市に行ってきました。
こんな日は外出したくないけれど、毎年この日を逃すとダルマが買えないので行ってきました。
天候のせいか、いつもより人は少なくて活気がなかったかな~
太郎君にはレインコートを着せて行ったのですが、雨や寒さを気にすることなく終始ご機嫌でした。
母上と姫は 『寒いから早く帰ろう~』 って感じでした。
ただ、姫も露天の魅力には勝てないようで、寒いといいつつもあれが欲しいこれが欲しいとおねだりされます。
美味しそうなものが誘ってるんですけどね~傘を指しながら食べるのは厳しいので我慢です。
スーパーボールすくいやキャラクターすくいをやって、綿あめを買って帰りました。
ちなみに、綿あめは袋に入れたまま冷凍庫で保管すると、いつでもふわっふわな状態で食べられますよ。

b0026388_19165437.jpg
少しだけ値切って買った今年のダルマさんです。
姫は白いダルマを買う予定だったけど、金のダルマを選びました。

家族みんなが健康で病気や怪我をしないように願をかけて眼を入れました。
今年一年よろしくお願いします。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-12 19:34 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お焚きあげ

近くの神社で、去年1年間お世話になったダルマをお焚きあげしていただきました。
神社の一画にダルマやお札などが集められていて、決まった日にお焚きあげをしてくれます。
明日が鏡開きだから、明日焼くんだろうと勝手に思い込んでいたら今日だったようです。

神社に行ったらすでに終わる寸前だったようで、ほとんど形のあるものはなくて灰に近い状態でしたが、間一髪で我が家のダルマも焼いていただけました。
姫ちゃんも太郎くんも、ついさっきまで家にあったダルマが火の中に入れられて焼かれるのはショッキングだったらしく 『なんか かなしい』 と言っていました。
焼いてくれているおじちゃまが(多分早く焼く為に)ダルマを棒で叩いて割っているのを見たら、ますます悲しくなったようなので早々にその場を離れました。

ちょっと嫌な部分も見えてしまったけど、新しいダルマを迎える準備はできました。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-10 17:52 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

父上 オバサン化する

父上は、珍しく大みそかから3日も休みになりました。
31日は軽く掃除を済ませ、家族でゆったりまったりと過ごしました。
父上がいなければあまり見る事はない紅白を見ました。
姫は眠そうでしたが、年が明けてから近くの神社への初詣に行きたいらしく頑張って起きてました。
太郎君は寝てしまったので、0時を過ぎてから3人で出かけました。

元旦は福袋を買いにイオンモールへ行ってきました。
母上のお目当ての子供服の福袋はゲットできました。
前日にどれとどれを買うとメモして行った父上でしたが、開店から20分して着いた時には父上のお目当ての物はほとんどなく、あったとしても中身が気に入らずに買わずじまいでちょっと不機嫌な父上でした。


最後に食品売り場で幼児用の飲み物の詰め放題をやりました。
以前にやった時は、1回500円で20個詰めました。
今回も同じように詰めていたら・・・
『下のほうに隙間がある もっと詰められるよ』
と父上が口を出してきました。
『もう入らないよ』

自分がやればもっと詰められる自信があるらしく、別の袋に詰め直し始めましたよ。
お手並みを拝見してましたが、結局母上と同じ数しか詰められません。
『なんだ 同じじゃんとか思ってるでし?』  『その通り!!』

『もっと詰められる』 と言っていた父上でしたが・・・
ビニール袋を切れないギリギリまで伸ばし、たいして入らないとわかると乗せ放題に。
『あのぉ 乗せ放題じゃないんだけど』 母上の冷ややかな視線を気にせず乗せる乗せる・・・
『父上が会計してよ!』
レジで会計する時に母上がこんなに積んだと思われるの嫌なんだけど・・・

結局母上がレジに並んだのですが、レジのおばさまが 『これは・・・詰め放題のですよね?』
父上が 『そうです すみませんねぇ』
まるでこんな事をした妻がすみませんと言わんばかり・・・

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 乗せたのは父上でしょう。

袋には22個くらい入って・・・上に13個乗せてました。
『母上にはできないわ~』  『いいだろ! 多くなったんだから』

元旦にオバサン化したのでした。(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-05 16:04 | 父上 | Trackback | Comments(0)

New

遅ればせながら・・・
新年明けましておめでとうございます。


2か月くらい前から愛用のパソコンの調子が悪く、年末からは瀕死の状態でWindowsが立ち上がりませんでした。
たいしたデータが入っているわけではないけれど、撮り貯めた家族の思い出の写真がなくなってしまっては大変です。
住所録や家計簿のデータも使えなくなると困ります。
約7年使っていたのでそれなりに愛着もあったんですけどねぇ~
たまに気まぐれで立ち上がる時もあるけれど、昇天される前に新しいのを購入しました。

新しいのはFMVの09年冬モデルのです。
父上も母上も最初に使ったのが富士通のだったせいか、他のメーカーも気にしてはいるけど富士通で落ち着いてしまいます。
画面がタッチパネルなので、おこちゃま達がちょっと触っただけで反応してしまうのが困りものなのですが、やはり7年前のとは比べ物になりません。
デザインもスッキリしていい感じです。

我が家のパソコン使用率は母上が98%くらいです。父上と姫はネットかゲームだけです。
その他の操作にはそれほど詳しくないので・・・
セットアップから始まってアップデートやセキュリティ、その他諸々の設定やデータの移動、ソフトのインストールは全て母上の仕事です。
瀕死のパソコンのご機嫌をうかがいながら、データの移動もほぼ終わりました。
いつ落ちる(電源)かとヒヤヒヤしなくていいのは快適~!


今年もマイペースで更新していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by stretch_tongari | 2010-01-05 08:05 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)