<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

昨日の我が家はサンタさんを迎える準備一色でした。
父上の帰りが遅めだったので、クリスマスの宴は今日の予定。
昨日は普段と変わらない食卓でした。

16時からネットで NORAD Tracks Santa  でサンタさんの様子を追跡。
今プレゼントを積み込んでるって。
最後の食事を取ってるんだって。
ほら・・・出発したよ!!
今ロシアでプレゼントの配達中だって!

姫ちゃんはこうしてる間に日本に来てしまうんじゃないかと気が気でないようです。(笑)
お風呂に入っている時もゆっくり温まるどころじゃなく 『ママ 早くあらっちゃって! サンタさん来ちゃったらたいへんだからっ!』 とせかされ、太郎くんがおもちゃを浮かべようとしても 『きょうはダメだよ サンタさんきちゃうからね』
(* ̄m ̄)プッ

お風呂から出てすぐにパソコンをチェック!
『まだ日本にきてないみたい。早くねなきゃ』
歯磨きをしたらおもてなしの準備をしてお布団へ・・・
『おかしをどうぞ』 と書かれたメモと一緒に、サンタさんにクッキー4枚とトナカイにニンジン1本をテーブルに用意して寝ました。

今朝、枕元にプレゼントがあって嬉しかった姫ちゃん。
テーブルのニンジンがなくなり、クッキーが1枚減っているのを見て 『のこりももっていけばよかったのにね』 とサンタさんが来たのを確信したようです。

太郎くんは訳も分からず 『さんたさん? ぷれぜんと?』 って感じでしたが、今朝起きてプレゼントがあったことには大喜びでした。
2人とも良かったね!σ( ^ー゜)


母上にもサンタさん来ないかな~


今日はチキンとケーキでクリスマス気分を満喫します。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-25 12:09 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

ニジマスの燻製に挑戦!

姫と父上が釣ってきたニジマスは、燻製にする事になりました。

まずはソミュール液という、漬け汁を作りました。
まったくの初心者なのでネットで検索した結果、だいたい同じような事が載ってたのでレシピのとおりにやってみました。
2リットルの水に300グラムの塩と30グラムの砂糖。
なめたらすっごくしょっぱかった~。
家にあった月桂樹の葉・鷹の爪・生姜・たまねぎを一緒に入れて沸騰させてこしたものを冷ましました。

エラと内蔵を取って塩で洗ったニジマスをソミュール液に漬けて寒~いベランダに1晩放置。
約15時間漬け込んで今度は塩抜きです。
細くしぼった流水で30分塩抜きしました。
塩を抜きすぎても残りすぎても美味しくできないらしいです。
なにせ初めてなもんで加減が分からないので、これもレシピのとおりにタイマーをかけて塩抜きしました。

b0026388_10372576.jpg
次に乾燥。
お腹の部分を楊枝で開いて外に吊るして乾燥させました。
魚の皮の部分にシワがよってくるくらい乾燥すればいいらしいですよ。
約3時間干しました。

b0026388_10385136.jpg
いよいよスモークです。
ダンボールでできたスモークマシン?に吊るします。

b0026388_1040182.jpg
下に火をつけたチップを入れてスモーク開始!
箱の隙間からいい感じに煙が出てきました。
本当なら温度管理しなきゃいけないらしいです。
時間を見計らってチップを足したりしました。
煙が目にしみる~
燻す事4時間・・・

b0026388_10412675.jpg
いい感じに色がつきましたよ~
香りは・・・
自分が煙くさくて分かりません(笑)

b0026388_10474920.jpg
言いだしっぺの父上が早速お味見。
『そうそう これだよ この味』
OKを頂きました。
いい感じの塩加減です。
初めての燻製は大成功でした。

太郎くんも美味しかったようでよく食べました。
姫は・・・塩焼きの方が美味しかったようです。燻製はお口に合わなかったみたい。


『燻製を作る』 と言い出した父上でしたが翌日は仕事・・・
魚を釣ってきたのとダンボールを組み立てた以外、結局母上が全部やるはめになったのでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-21 11:00 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

サンタさんからの手紙

毎年、姫はクリスマスに欲しいプレゼントを 『サンタさんへ』 と手紙に書いて窓に貼っています。
今年も自分の欲しい物を書いて貼りました。
太郎くんの分はサンタさんにおまかせだそうです。(笑)

b0026388_12531279.jpg
そんな姫ちゃん宛にフィンランドのサンタさんからお手紙が届きました~
『やっぱり小学生になるとお手がみくれるのかなぁ』
その手紙を読んだ姫は、なんとも嬉しそうな顔で手紙を見せてくれました。
内容は秘密です。(^ー^* )フフ♪
でも、どうやらサンタさんの台帳には姫ちゃんは 『いいこ』 と記録されてるようなので、きっとプレゼントを持ってきてくれる事でしょう。
『ますますたのしみになった』 そうです。

良かったね!

サンタさんからの手紙が届いた訳
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-20 13:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

父娘 冬の渓流釣り

すっかり真冬のような寒さの土曜日、休みだった父上と姫は早起きして釣りに行きました。
夏の終わりに行った管理釣り場 です。
夏と違って川で遊ぶ事はできないので、太郎くんと母上はお留守番です。

外は霜柱が立ち、ベランダの手すりは白く凍ってます。
こんな寒いのによく行く気になったものです。
父上には、釣れた数に関係なく早めに上がってくる事と、途中で姫が飽きて帰りたいと行ったら 『もうちょっと』 とは言わずに切り上げてくるように言って、できるだけの防寒対策をして送り出しました。

こまめに電話して 『寒くない?』 『姫は飽きてない?』
夏と違って来ているのはプロ級の人ばかりで、子連れで来ている人などいないそうです。
『全然釣れないよ~』 でも姫は 『たのしいよ~』 ですって。
自分で餌をつけて釣りを楽しんでいたようです。

プロ級のおじさんが、魚がかかった竿を姫に 『お嬢ちゃん この竿を持ってあげてごらん』 って持たせて、姫が水から上げたら 『おじょうちゃんが釣り上げたんだからお嬢ちゃんのだよ』 ってくれたりしたそうです。
前回と違って入れ食いではなかったけど、姫もじっと待つ釣りを楽しめたようです。
最後まで飽きずにやっていたそうです。

電話で 『釣れた魚は燻製にするから調べといて』
前回の釣りの後で簡易燻製キットみたいのを買ったのですが、取り説も見ないまま買ったままの状態でした。
ネットで検索するとたくさんでてきたので、とりあえず魚を漬け込む液を作って2人の帰りを待ちました。

『たのしかった! ぜんぜんさむくなかったよ!』
姫も父上もご機嫌で帰ってきました。


さぁ・・・
持ち帰ったのはマスが6匹。 <+ )))><<
初めての燻製作りに挑戦です。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-19 20:30 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

ミニミニツリー

b0026388_200869.jpg
松ぼっくりでできたミニミニツリーです。
姫ちゃん作です。

かわいいから机に飾りました。

[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-14 20:04 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

フッ素イオン導入

前回 からもう半年経っちゃいましたね。
2週間前に歯科健診があり 『虫歯もないしキレイに磨けてますね』 と言っていただきました。

フッ素イオン導入は、歯の表面に塗るよりも浸透しやすいんだそうです。
せっかく無料でやってくれるんだし、太郎くんにとって悪い事はないですからね。
前回は怖くて大泣きした太郎君ですから、今回も抑える(抑制)気合い充分で挑みましたよ。(笑)
始まる前に別室で虫歯予防の講習ですが、みんな良い子にしているのに・・・
太郎くんは何かを察したのか 『おうちかえる ママのばん(母上がやれ)』 と落ち着きがなかったですよ。

いざイオン導入の部屋に移動すると絶叫しながら泣いてる子がたくさん・・・と思いきや、みんな静かにやられていて、流れているアンパンマンのビデオに見入ってる様子。
今まで3回経験した中でこんなにも静かなのは始めてです。
泣いてる子がいないせいか、太郎くんも怖がらずにアンパンマンを見て待ってます。

今日はいけるか?

順番になり、機械の前に座ります。
電極を握ってマウスピースを入れようとすると 『こわい いや~』 と少し拒んだものの、無駄な抵抗をすることなくすんなりとくわえて、泣く事も暴れる事もなくアンパンマンに見入ってます。
『太郎くんすごいね~ 泣かずにできるなんていい子だね~』
泣いて暴れてを想像していたのでびっくり!!
周りで泣いてる子がいないと恐怖心が薄れるのかもしれませんね。

とってもいい子でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-10 19:53 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

募金

学校から ユニセフ のチラシを持って帰ってきました。
チラシを折ると封筒になって募金できます みたいな感じのです。

 100円でできる事
 ◎ 4~5リットルの水をきれいにする事ができる薬が80錠
 ◎ 下痢で脱水になるのを防ぐ粉(経口保水塩)が18袋
 ◎ ポリオワクチン6回分

これを読んだ姫は封筒を作って 『はい 100円ちょうだい』
『ママがお財布から出すのは構わないんだけど、姫が募金したいと思うなら自分の貯金箱から100円入れたら?』 半分冗談で言ってみました。
『あっ そうか! いいね』
貯金箱から10円玉を出して30枚入れてました。
『そんなに入れるの? 100円でいいんじゃないの?』
『いいの!100円でがいこくの人がいっぱいたすけられるんでしょ?
 300円だったらもっとたすけられるでしょ?
 ひめはまだお金がいっぱいあるからいいの』
それを見た父上は、1年生が300円は多すぎるんじゃないかと言いましたが、本人がそうしたいと思っているんだから親が止めるのはおかしいでしょ?と納得してもらいました。
取れもしないクレーンゲームにつぎ込むよりも、よっぽど価値がある300円です。

30枚の10円玉は色んな意味でズッシリと重みを感じました。


~追記~
その後、さらに300円入れて、600円になったらしいです。 多くない? 大丈夫なの?
でも、いいんですって。
本人の意思だから尊重してそのまま持たせました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-08 10:30 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)
太郎くんは新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

市の広報では3週間ほど前から接種が始まるはずだったのですが、肝心のワクチンが入ってこないという理由で接種できないままでした。
診療時間外でしたが、接種対象者が待合にぎっしりでした。
太郎くんと同じくらいの子もたくさんいたし、姫と同じクラスのお友達もいました。

泣く子は全然いなくて静かなものでしたが、太郎くんは肩を出した途端に 『いやだ~』
針が刺さったら 『い~ た~ い~』 。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
同じくらいの子が泣かずにで出てくるのに・・・
終わってから靴をはいてもひとりで泣いてました。(笑)
同じくらいの子がいるお母さんが 『頑張ったんだもんね~』 と飴をくれたら、ピタッと泣き止みましたよ。
 ヽ(´~`; ォィォィ

季節性の接種も済ませたし、少しは安心して冬をすごせるかな。
ワクチンの供給量が少ないらしいですからね・・・親が新型の接種をできる日はくるのでしょうか?
姫ちゃんはすでに新型にかかっちゃったし、もともとインフルエンザの接種はできないのでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-06 12:18 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

寝ている間に抜歯

約1年前に 強制的に抜いた乳歯 でしたが、それ以来次の歯がぐらつくこともなかったのですが・・・
抜いた歯の両隣から、またしても永久歯が出できてしまいました。
  (/∇≦\)アチャ-!
1本は微動だにせず根付いてるけど、もう1本はかなりぐらぐらしてきました。
『また歯医者さんで抜いてもらう? それともママが抜いてあげようか?』
母上に抜かれるのは嫌みたいで、だったら歯医者さんに行った方がいいらしいです。
昨日は授業参観だったのですが、授業中もきになるらしくみんなが手を上げたりしてるのにひたすら歯をいじってる・・・
気持ちはわかるけど、集中して欲しいなぁ~

抜こう!

寝る前にぐらぐらしている歯に糸を巻きつけ、膝を軽く曲げた状態で寝かせて、糸の片方を足に結びました。
これは母上が遠い昔にやった方法で、寝返りをうった時に引っ張られて抜けてしまうので、痛さを感じずに寝ている間に抜歯できます。

夜中に姫を見たら口から糸が見えないので、あたりを探したら抜けた歯が転がってました。
大成功! ( ̄∀ ̄*)

あと1本は、もう少し様子をみようかな。



[PR]
by stretch_tongari | 2009-12-04 11:47 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上