おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0026388_12284244.jpg
昨日は1年ぶりにディズニーランドに行ってきました。
クリスマスのスーベニアカップを集めているっていうのもあるけど、やっぱりこの時期になっちゃいます。
開園1時間前に着いたんだけどすでに長蛇の列・・・
開園後、中に入れるまでに15分以上かかりました。

最初にモンスターズインクのファストパスを取る予定です。
ファストパスを取るのに2時間待ちってありえないし・・・
スタンバイで並ぼうかと思ったら3時間待ち。

普段ならそんなに列のないゴーカートにも長蛇の列。
ポップコーンを買うのに30分以上並ぶなんて初めてです。
姫は色々と乗りたかったけど、とにかく人が多すぎてどんなアトラクションも短くても1時間は並ばないといけないし、ファストパスにも長蛇の列で戦意喪失。

今日はゆっくりしよう。

ランチショーの予約だけは取っていたので 『並ばなくても絶対に入れるからね』
以前は開園と同時に父上に走ってもらっていたランチ(ディナー)ショーの予約ですが、しばらく行かない間に事前にネット予約しなくちゃいけなくなってたんですね。
行こうって決めたのが前日のお昼くらいだったので予約は満席でしたが、何度か見てたら 「予約可」 となったので速攻で予約しました。
超ラッキー!
b0026388_12472621.jpg『リロのルアウ&ファン』
大人気のランチショーです。
リロ・スティッチ・ミッキー・ミニー・チップ・デール
出演のキャラクターが各テーブルに回ってきてくれるので一緒に写真が撮れます。
以前は着ぐるみが怖くて近寄れなかった太郎くんですが、今回は大喜びでした。


最初にあきらめたモンスターズインクでしたが、スタンバイで並ぶ事にしました。
システム調整で止まっていたいた時間があったらしくて 『4時間待ち』 と言われましたが、他のアトラクションにも乗れないので待つ事にしました。
4時間とまではいかなかったけど、2時間待って入れました。

初めてプーさんに入ったときにあの動きに感動し、バズに入ったときはシューティングで点数が出るのが楽しかったりしたので、その次にできたアトラクションなのでかなり期待して乗りました。
人それぞれ感想は違うんでしょうが・・・
映画のシーンが再現されていて 「よくできてるなぁ」 とは思ったけど、プーさんとバズを越せる感動はなかったかな。姫もバズの方が楽しいそうです。
キャストのお姉さんから聞いたのですが、モンスターがいっぱいいるけど、小さな隠れミッキーがいるようですよ。
聞いてから乗ったけど、見つけられませんでした。

30分並ぶポップコーンは4回買ったりして1日中並んでた印象でした。
今までで一番アトラクションに入れない一日でした。
とにかく人が多すぎてうんざりでしたが、おこちゃま達はパレードとランチショーが見れて楽しそうでした。
お天気が良くて、夜もそれほど寒くなかったので良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-29 13:22 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

乙女

七五三が済んだので姫は髪を切りました。
背中まであった髪を毎日結うのは大変だけど、女の子を実感できるので嫌じゃなかった母上です。
本人が切りたいというので、肩くらいまで切りました。(肩より短くはしたくないそうです)
幼稚園くらいから、切るのは2年に1回くらいなので美容室で切ってたけど、今回は久々に母上が切りました。
前髪はいつも切ってるけど・・・失敗したらどうしよう。
たまに 「あら お母さん失敗しちゃったのね」って小さい子がいるけど、さすがに小学生になると本人もこだわりがあったりするので失敗は許されないです。
プレッシャー (;^_^A アセアセ

失敗したらすぐに美容室に行く覚悟でバッサリと切りましたよ。
20センチ弱切りました。
思ったより上手に切れました。美容室に行かなくても大丈夫みたいです。
髪が短くなった自分の姿を見て 『うん このくらいがよかったの』 とOKがでました。
C=(^◇^ ; ホッ!

カットした翌日
『やっぱり かみのけ きらなければよかった・・・』
(゜∇゜ ;)エッ!? 気に入ってたんじゃなかったの?
通ってる英語の外国人の先生(♂)が、髪が長い方が好きだって言ってたらしいです。
『またのばす』 そうです。 (* ̄m ̄)プッ

かわいいじゃん。 乙女だわ~
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-25 10:01 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(2)

夢(年末ジャンボ)を買ってきました。
買わなきゃ当たらない宝くじ。でも、現実は買っても当たらない・・・(涙)


当選したら

父上は
 『月~金の9時~5時の簡単な仕事に転職する』 そうです。

姫は
 『子供部屋があるお家に引越ししたい』 そうです。

母上は
 『当たった事は内緒にして、老後の為にとっておきたい』 です。



3億とは言いません。
せめて売り場窓口では換金できないくらいの当選をしたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-24 20:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

かっぱ寿司茶

昨日の夕食は回転寿司に行ってきました。
我が家の行動範囲内に回転寿司は何件かありますが、行く所はだいたい決まっていて 『くら寿司』 か 『かっぱ寿司』 のどちらかです。
くら寿司は5皿毎に回るびっくらポンがおこちゃまに人気です。
かっぱ寿司は注文品が新幹線みたいなのに乗って届くのがおこちゃまには楽しいようで、食べたいお寿司が回っていても注文しちゃいます。
昨日はかっぱ寿司のほうに行ってきました。

お寿司はどちらも美味しいけど、テーブルにあるお茶はかっぱ寿司の方が美味しいですね。
くら寿司のは粉で、底にたまっちゃうんですよ~

お会計の横に置いてあったお茶に目がとまって 『これはお店にあるのと同じですか?』 と聞いちゃいました。

b0026388_1125451.jpg

かっぱ寿司茶
そのまんまじゃん(笑)

お店にあるものと同じパックのが20袋入って税込み105円でした。

ん~ お手軽で美味しい♪
我が家のおこちゃま達のお茶は麦茶。
たまにペットボトルのお茶も飲むけど、家で入れた温かいお茶は飲みません。
お茶を飲むのは母上だけだし・・・
一人分を急須で入れるのもめんどくさかったりして・・・
これならいつでも飲めそうです。
また行った時に買おうかな。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-22 11:46 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)
姫ちゃん  インフルエンザから復活です!

熱は最高で39度5分まで上がったけど、比較的早く下がりました。
タミフルのせいなのか、高熱のせいなのか、ただ単に寝ぼけたのかはわかりませんが、ちょっとだけ異常行動らしきものもありました。(本人は覚えていないようです)
本人曰く、検査の時の痛みと薬が苦い事を除けばとてもラクだったそうです。
おたふくの時の方がよっぽど辛かったらしいですよ。

家庭内感染を防ぐ為に、姫は食事の時以外はマスク着用。
マスクは食事の度に新しい物に交換して、寝る時にも着用。
食事の前は姫も太郎くんも 手ピカジェル で殺菌。
効果があるかは不明だけど頻繁にプラズマクラスターの除菌イオンシャワー。
気をつけたのはそのくらいですかね。

太郎くんにうつるとかわいそうですからね。
乳幼児は重症化しやすいらしいし、苦いタミフルを飲ますのも大変です。
今のところ家族に感染した気配はありません。(´▽`) ホッ
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-21 15:03 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)
昨日の午後から木曜日まで、姫ちゃんの通う小学校では1年生が学年閉鎖になりました。
ついにインフルエンザがきましたよ~ (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
1年生3クラスの他にも5クラスが学級閉鎖らしいです。

学校から帰った姫は、休み中の宿題の多さにブーブー文句を言ってます。
3日間の休みだから仕方ないのでしょうが、親が見てもやる気を失うくらいの量です。
普段から宿題が多いと思っていたけど 『これは多すぎだよね~』
まだ1年生だっていうのに、1枚のプリントに計算問題が100問もあると、手をつける気がなくなっちゃいますよ・・・
もちろんそのプリント1枚だけじゃないですからね。

『3日あるからゆっくりやればいいよ!おやつでも食べな』
なんてゆっくりしていたら、夕方から姫の顔が赤くなってきました。
熱を計ると37度5分。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  まさかインフルエンザ?
それからこまめに熱を計ったけど、上がることはなく微熱って感じでした。
熱が上がらないから風邪かね?

今朝はまだ微熱だったけど、朝食が終わる頃から熱が上がってきたので受診しました。
新型インフルエンザですって・・・

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ ついに来たか!

学年閉鎖中なので、ちょうど良かったのかもしれませんね。
姫は熱が上がってグッタリモードです。


姫の受診のついでに、太郎くんと母上は季節性のインフルエンザを接種してきました。
広報の情報が正しいなら今週から1歳~未就学児は新型を接種できるはずなのですが、肝心のワクチンが入ってこないそうですよ。
まぁワクチンを待つ前に姫からうつって実際にかかっちゃうかもしれませんけどね。
母上もうつるのかなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-17 16:18 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

世界に1冊の本

小学校では週に1時限 『図書』 の時間があって、毎週図書室から本を2冊借りてきます。
今月は全校で 【図書月間】 となっていて、普段よりもたくさん読みましょうみたいな感じらしいです。
読んだ本の題名と作者を書くカードみたいのを配布されました。
学校で読んだ本以外にも家で読んだ本でもいいそうで、家にある本を順番に読んでカードに題名を書いてます。

そういえば、まだ姫ちゃんに読ませてない本があったな。
NHKでやっているテレビ絵本という番組でやった 【いのちのまつり】 という絵本で、いい話かも・・・って思って購入したけれど、その時の姫は自分で本を読めなかったし、話の内容も理解できないかもしれないので、そのまま触らせずにしまっておいた本でした。
あっ あれも読ませてみようかな・・・
もう1冊、姫ちゃんには一度も触らせずに眠っていた本がありました。

それを開いた瞬間に 『えっ・・ なに?』
1ページめくると 『えっ・・・ どうして?』
『なにこれ・・・ どうして?』

姫ちゃんが主人公の絵本です。
表紙を開くと物語の中には姫ちゃんの実名や誕生日や生まれた時の体重が書かれています。
自分で読めるようになったらわたそうと思っていて、すっかりその存在を忘れてました。

自分の名前や誕生日がかかれている本にちょっと戸惑いながら、照れながら、でも嬉しそうに読んでました。
『せかいに1さつしかないってこと?』 『そうだよ。1冊しかないよ』
恥ずかしいけど嬉しいって気持ちが表情に表れてて、なんかジーンときました。


太郎くんの本は無いので (汗) 太郎くんに読む時は姫ちゃんの名前の部分を太郎くんに換えて読んでます。
わかるようになる前に、太郎くんの本もつくろうかな・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-16 10:11 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

七五三 2回目

b0026388_11165671.jpg

先週 は母上の実家のほうでやった七五三のお参りでしたが、昨日は自宅近くの小さな神社にお参りしてきました。

朝からかなり雨が降っていて、いくら近いとは言え借り物の着物では無理かと思ったけど、お昼くらいからは雨が上がったのでお参りに行ってきました。

2週連続で着物を着せられた姫は、苦しいしあちこち痛いし・・・
ちょっとご機嫌斜めでした。
2回やるつもりは無かったんですけどね・・・
複雑な大人の事情で(汗)2回やる事になりましたが、無事に終わってよかったです。
 C=(^◇^ ; ホッ!

お祝い事になると何かと問題が発生するのが恒例の我が家です。
3年後の太郎くんの時はどうなるんでしょう・・・

先週と昨日と、メジャーなこどもスタジオ2社(スタジオアリス・スタジオマリオ)を利用したので、後日比較や感想なんかを載せようと思ってます。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-15 11:34 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

クリスマスツリー

クリスマスツリーを飾りました~。
b0026388_9455815.jpg
昨日激安で買ってきました。
ツリーは150cmで、オーナメントや電飾もついて¥2,980です。
(゜∇゜ ;)エッ!? ツリーってこんなに安かったっけ?
なぜだか天辺の星はついてなかった (大き目の赤いリボンがセットされてました) ので、星を198円で購入。
他にも飾りを足そうかとも思ったけど、これで十分でしょ。
初めはひとまわり小さいサイズにしようと思ってたけど、この値段でこれだけのセットならいいかなって150cmのを買いました。
でも実際に飾ってみたら思ってた以上にスペースが必要でした。
立派すぎちゃったね・・・ どこに置く?

リビングのテレビをちょっと移動して、そこに設置しました。

去年までは小さめの (60cmくらいの) ファイバーツリーを出していました。
でも、肝心のクリスマス直前に光源部分が壊れてしまってファイバーが役に立たず・・・
ただのグリーンの木になってしまったのでした。(涙)

飾り付けをしている時、太郎くんも興味津々でやってきて自分もやると言うのでボールをひとつ渡したら、上手に枝に通して飾れました。
姫ちゃんより太郎くんが 『きれいだね~』 と喜んでました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-13 10:02 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎くん DSやってるし

姫ちゃんの見よう見まねで触っていたDSですが、ちゃんと操作してました。
操作の方法は教えてないんですけどね。
独学で覚えたみたいです。

DSを楽しむ太郎君
[PR]
by stretch_tongari | 2009-11-12 09:53 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)