おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

b0026388_13404155.jpg

この時期によく目にするようになったけど・・・
子供たちが仮装してお菓子をもらいに近所のお家を回るってのは日本には向いてないから定着しないのかもね?

一度やってみたい気もするなぁ~
お菓子を準備するのは大変そうだけど、子供は楽しいでしょうね。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-10-31 13:45 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
強制的にオムツを取ってから10日程経ちました。

時間で誘う時もあるけれど、自分から 『しっこ でるかも』 と言ってくるようになりました。
間隔はまちまちで、2時間あく時もあれば20分も経ってないのにって時もあります。
たまに小さな失敗(漏らすというよりはちびっちゃう感じ)はあるけれど、夜に寝る時以外はパンツでいても平気になりました。
オムツがない分、見た目にもお尻が小さくなりました。
外出の時は保険のつもりでパットを当てていくけど、時間でトイレに連れて行けば平気みたい。
ただ 『しっこ でるかも』 はかなりギリギリの時のようです。
電話をしている時に 『しっこ』 って言い出した時に 『ちょっと待って』 と言ったら、もじもじクネクネ体を動かして、辛そうな顔でひとりでトイレに行ったものの、当然便座には座れず戻ってきて 『しっこ しっこ』 なんて時もありました。

今日は姫が帰宅後に部屋で配られたプリントを見ていたら、太郎くんがズボンもパンツも脱いだ状態でニコニコしながら来ました。
(゜∇゜ ;)エッ!? 『おしっこ出るの?』
トイレでできるようになってからはリビングに放置されていたオマルにひとりでなさってました。

オムツが1日1枚になったおかげでゴミの量がかなり減りました。
ゴミの処理は有料なので助かります。
反比例して、トイレを流す回数がかなり増えたけど・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-10-30 16:44 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)
あと1週間程で2歳半になる太郎くんです。

夏前あたりから、なんとなくトイレトレーニングの準備を始めました。
リビングの敷物を外して、補助便座を引っ張り出してきて座らせてみたりしましたが、姫の時と同じ・・・
トイレに行くのは平気だし、最後に流すのも大好きなくせに、便座に座るのは怖いらしいです。
姫の時に用意したアンパンマンのご褒美シールがまだまだ残っていたので、座れたらシールを1枚貼れるように教えたら座るのは平気になりました。
そこまでは順調だったんだけど・・・

おしっこのタイミングが分からない。
オムツを濡れた感じが分かるタイプにしても、濡れたままで遊んでてお構いなし。
時計を気にしながら便座に座らせても 『しっこでない』 と言うけど15分くらい座らせて、出ないからあきらめてオムツをつけると5分後くらいにしちゃってたり・・・
昼間は濡れた感じが分かるパットにしてみたけど、したくなったら教えるように言っても教えることは無く濡れたままだし・・・
姫の時は母上も 『オムツをとるぞぉ~』 と気合が入っていたので、つきっきりだったけど、太郎くんはそうもいかず、気がつくとしちゃってる。

姫は2歳3ヶ月でオムツが取れました。半年くらいは寝るときだけはオムツをしていたけど、翌朝に乾いているのをそのまま捨ててました。
それ以来おねしょは1回もした事がありません。
太郎くんのオムツはいつ取れるんだろうね・・・



オムツが取れる予感が全く感じられないまま秋になってしまいました。
そろそろフローリングのままだと寒さを感じる季節です。ラグを敷きたいなぁ~
オマルも引っ張り出してきて、濡れると絵が出るシートも用意しました。
誘えばオマルでできる時もあるけど、何分座ってても 『でない』 の時の方が多いです。
寒くなる前に・・・

綿のパンツを用意しました。
3日前から綿のパンツをはかせました。
当然濡れるのは覚悟の上です。
パンツとズボンは勿論だけど、男の子なので、肌着とTシャツまで濡れてしまうので、全部お着替えすること3回・・・
『おしえてね』 とお願いしましたよ。
5年前のこどもチャレンジのDVDと絵本があったはずだと思い出して本箱の奥から探し出してきました。
トイレトレーニングの月のDVDと絵本を見せると食いついてきました。
『しまじろうみたいにトイレでやってみようか』 と誘うとノリノリでついてきました。
便座に座らせると 『しっこでた~』 と大喜び。
それから1時間おきくらいに誘ったら、その度に上手にできました。
時計と睨めっこしながらトイレに誘うのは気が抜けなくて落ち着きません。
自分からは行きたいと教えないので、昨日は1回失敗しました。
食事やおやつの後は水分をとるのでタイミングがずれてしまうんですよね~

今日もすでに1回お着替えしました。
3日前と違うのは濡れたまま遊んでるのではなく、出てしまった後だけど教えてくれた事です。
着替えている時に 『まま おこってる?』 と聞くので
『怒ってないよ。でも次にパンツにしちゃったら怒っちゃうかもしれないよ! 次は出る前に教えてね!』

なんとなくだけど、いい感じ。
冬までにラグを敷けるといいな~
[PR]
by stretch_tongari | 2009-10-23 10:55 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

チアガール

9月になってから、毎週土曜日の午前中に子供会の女の子が集合してチアガールの練習がありました。
体育の日に合わせて大人も子供も混ざって地域の運動会があるのですが、子供会の女の子がチアガールで応援するのが恒例のようです。
学校でもなかなか違う学年の子と一緒に遊んだりする機会は少ないので、こういうのをきっかけに近所のお姉さん達に顔を覚えてもらえたので良かったです。

おそろいのTシャツにシュシュをつけてポンポンを持って曲に合わせて踊るのですが、大きいお姉さんに混じって小さい1年生が一生懸命踊っている姿はかわいいです。
姫が出るのはリレーとチアガールだけでしたが、実家のバアバも見に来ました。

本番が終わり、ちびっ子チアガール達の打ち上げ(?)がありました。
おかしやケーキを食べながらゲームをして遊んだそうです。
帰宅した姫はすぐにお風呂に入り、その後はバタンキューで寝てしまいました。
かなり疲れたようだけど、とても楽しかったみたい。




学年が上がれば母上も子供会の役員とかやらなきゃいけないんでしょうね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-10-11 20:39 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

ヤッターマン

実写版のヤッターマンのDVDが届いてから、ほぼ毎日1回は必ず見ている太郎くんです。
飽きないのが不思議なくらいはまってます。
姫が学校に行ったら 『ヤッターマン みる』 と言い出し、毎回見入ってます。

好きなシーンは台詞や動きを覚えたようで、一緒になって演じてます。
ヤッターマンは勿論、時にはドロンボーになり、ドクロベェになり、ヤッターワンになり、オモッチャマになり、ビックリドッキリメカになって行進して母上に攻撃してきます。(笑)
特に好きなのはドロンボーの歌の部分のようで、一緒に踊りながら口ずさんでます。
その姿がかわいいので録画したいんだけど、ビデオや携帯を構えるとやってくれません。
ちぇっ(-。 -; )  普段ノリノリで歌ってるのになぁ~


親はすっかり飽きてしまったけど、太郎くんのヤッターマン熱はまだまだ続きそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-10-06 12:12 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)