<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤッターマン

春に観に行った 『実写版ヤッターマン』 のてんこ盛りDVDが届きました~
b0026388_2204724.jpg
Amazonで予約してました。
帰宅した姫と太郎くんと3人で観賞。
2人ともじっと見入ってました。
残りの2枚も楽しみ~
アニメの方は次回で最終回です。
毎週欠かさず録画して何度も見ていたので、姫はとても残念がってます。
太郎くんも大好きなのに・・・残念だね。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-09-24 22:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

生活科

母上が子供の頃には無かった 『生活科』 という科目が今はあるようです。
生活科とは何ぞや?

生活科(せいかつか)
1989年(平成1)3月告示の小学校学習指導要領改訂により、小学校低学年(第1学年および第2学年)に新設された教科。生活科は、低学年の児童に具体的な活動を通しての直接体験を重視した学習をさせ、社会環境や自然環境を、自分自身とのかかわりでとらえさせることによって、生活上必要な習慣や技能を身につけさせることをねらいとし、学習や生活の基礎的な能力や態度を育成し、自立の精神を養うことを目ざしている。その学習活動は、従来の低学年社会科や理科の内容をも関連的に統合させ、児童の発達段階に即して、近隣公園での遊びなど、地域の社会や自然を活用し、それらをいっそう具体的、一体的に取り扱うことになっている。生活科の授業時数は、第1学年102時間(1単位時間は45分)、第2学年105時間を標準とする。

Yahoo!百科事典より引用


姫に聞くと 『いろいろやるよ~』
植物の種をまいてから花が咲いて種ができるまでの観察だったり、おたまじゃくしを飼育しながら手足が出る様子を観察したりしていたようです。
花から色水を作ったり、たたき染めをしたり・・・

(。-`ω´-) ん~
ようするに教科書と黒板とノートで勉強するのではなく、色んな事を体験する教科という事でしょうか?


その生活科見学で、姫ちゃん達は動物公園に行って来ました。
学校から駅まで歩き、電車に乗り、また歩き・・・
歩き方や電車の中でのマナーみたいなものも体験なのでしょうね。
遠足のようだけど、遠足とは違う位置づけのようです。

久々のお弁当作りでしたが、ギリギリ間に合いました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
何度も行っている所だったけど、楽しかったそうなので良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-09-19 20:50 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

お土産にいただきました

お土産にいただきました。

b0026388_915693.jpg

砂糖付きマドラー?
使い方はコーヒーを飲む時にクルクル回すだけらしいです。
1回分にしては多いよね。
でも・・・使いきりだよね?
以前はコーヒーに少し砂糖を入れて飲んでいた母上ですが、ここ数年は砂糖入れないんだけど・・・
何回かクルクルやった後、姫ちゃんと太郎くんがガリガリと噛んで一瞬で消費してくれました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-09-19 20:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

5周年

なんとなく始めたこのブログでしたが、気がつけば5年も経ってました。

始めた頃は何を言っているんだか分からなかった姫ちゃんが、今は小学生になり・・・

影も形も存在しなかった太郎くんが、あの頃の姫ちゃんと同じような状態になりました。

いろ~んな事があった5年でした。

お母さんって大変だなぁと実感した5年でした。

これからものんびりと続けて行こうと思ってます。


いつまで続くか?!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-09-14 08:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
父上がとてもキレイなカボチャを3つもらってきました。
皮は深いグリーンでぼこぼこした部分がほとんど無くて、スーパーで売ってるのより美味しそうです。
同じ会社の方が家でカボチャを作っているそうで、たくさんできたのでもらってくださいって事らしいです。
さすがに3つは多いので、一つは下におすそ分けしました。

今日の夕食はカボチャ~
いつもは煮て食べるけど、今日はコロッケ♪
半分に切って、残りの半分はラップして・・・なんて思ったら

(╬☉д⊙) ぎょっっっ

種とワタの部分に白いウジみたいのがいるじゃありませんかっっ!!
しかも、1匹2匹じゃないですよっっ!!
数十匹ですよっっ!!
自他共に認める虫嫌いの母上ですから、その恐怖ったら・・・ (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ
ホラー映画を部屋を真っ暗にしてヘッドフォンして見たって平気な母上ですが、虫だけは何があってもダメです。
でも、これを捨てて次のカボチャを切る勇気が無いし、夕食の都合もあるので、流水ジャージャーで三角コーナーの上でスプーンでワタの部分を取り除きましたよ。
取ってるそばから三角コーナーのネットの網目からニョキニョキ出てくる虫に母上はパニックに・・・

(o`皿´)o ギャア~~

食器用洗剤をかけまくり、排水溝のネットと一緒にビニールに包みました。


落ち着いて色々と検索したら カボチャミバエ という虫の幼虫らしいです。
無農薬の家庭菜園などで作ったカボチャにはたまにあるようです。
今までスーパーでカットされたのしか知らなかったので、こんな恐怖体験は初めてです。
金輪際、カットされてないカボチャは絶対に買わないと心に決めました。


b0026388_21384970.jpg
カボチャはワタに近い部分を多めに取り除き、予定通りコロッケにしました。
(食べても害はないようです)
美味しかったですよ。
美味しかったけどね・・・
夢に出てきそうです。(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-09-09 21:44 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)
日曜日の早朝・・・ 6時前に父上に起こされました。
『おでかけしよう!』
おこちゃま達を起こして箱根まで行って来ました。

神奈川の真ん中あたりの実家にいた時は箱根ってちょっとしたドライブの距離だったけど、ここから箱根は遠かった~
ここを曲がったら実家だね って所を通り過ぎてから更に1時間少々・・・
目的地は ユネッサン です。
かなり前に、同じ職場の人達と 湯~とぴあ に行った事はありました。
その頃はまだユネッサンは無かったのではじめてです。

おこちゃま達はかなり喜んでました。
3ヶ月前はプールを怖がって水に入れなかった太郎くんは、自分の胸くらいの深さがある所でも母上から離れて歩き回る余裕がありました。
姫は泳ぐのが楽しいみたいでした。

行列ができていたけど並んだのは、ドクターフィッシュの足湯。
前に手体験したので、今度は足です。
こちらは4分で入れ替えなので堪能というわけにもいかなかったけど、楽しめました。
今度も太郎くんは足を入れられませんでした。

17時半くらいに上がって、シャワーをしてから帰宅しました。
お風呂もプール(?)も楽しめたんでんけどね。
入場料も、中での食事も とにかく高い!
途中のファミマで割引チケット(¥2,500)を買って行ったけど、正規料金だと¥4,000ですって。
しょっちゅういける所じゃないかな・・・遠かったし。

家に着いたのは22時でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-09-07 21:00 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上