おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めての釣り&川遊び

今日は市営のプールに行くつもりだったけど、姫が若干風邪っぽかったので中止にしました。
『プール いきたかった』 姫はご機嫌斜めに・・・
代わりに、以前からやってみたいと言っていた釣りに行くことにしました。
父上は以前はよく釣りをしていましたが、姫が生まれてからは休みも不定期になってしまって全くしなくなりました。
家に釣竿がある事を知っていた姫は 『つりしてみた~い』 と言っていました。

b0026388_21574229.jpg

とりあえず、入門編って事で管理釣り場の 奥多摩フィッシングセンター に行って来ました。
姫ちゃん 釣りも川も初体験です。
勿論、太郎くんも川は初体験。 『これなに? ぷーる?』
川の水はプールよりも冷たいので、最初に足を入れた時は怖がっていました。
でも、すぐに慣れて こんな感じ で楽しんでました。
母上も太郎くんと一緒に足だけ川に浸かっていました。気温は高かったんでしょうが、足が冷たいせいか暑さを感じずに過ごせました。

初めての釣りでしたが姫もかなり釣れましたよ。
ドクターフィッシュでさえ最初怖がってたので釣れた魚(ニジマス)を怖がるかと思ったけど・・・
自分で釣ったからかな?平気で触ってました。

釣れた魚は受付でさばいてくれました。
大きなもので30センチくらいあったかな?
大漁で食べきれないので下のジイジに半分おすそ分けしました。
母上は川魚ってどう食べれば美味しいのか知らないのです。
父上が姫に 『きっとママがムニエルとかにしてくれるよ』 と言うと
『えっ? むりにりょうりするの?』
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 『無理に料理じゃないよ』

ニジマスのウロコを取ってから3枚おろしにして、塩コショウしてから小麦粉をまぶして揚げました。
トマトとたまねぎを細かく刻んで、サラダ油と酢と塩コショウで味を調えたドレッシングであえたものを上からたっぷりとかけていただきました。
さっぱりと美味しかったです。

食べきれない分は冷凍しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-29 23:07 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

絶品かき氷

今日は父上はお休みでした。
わざわざお休みを取ったんです。
姫の2学期が始まっている事を知らずにね・・・(笑)
少し前に 『休みが取れたよ』 と自慢げにカレンダーを見て
『(゜∇゜ ;)エッ!? 夏休みじゃないの?』
『4月の時点で2学期が8月の末からだって話したし、カレンダーにもしっかり書いてありましたが何か?』


姫ちゃんが学校から帰ってから、かき氷を食べに行ってきました。
去年も行った 阿左美冷蔵 です。
去年はわりとすんなり入れたんですけどねぇ~
今日は (╬☉д⊙) ぎょっっっ てなくらいの行列ができてました。
やっぱりまだ8月だからでしょうか?1時間くらい並んだかなぁ~

b0026388_2144293.jpg
本日のご注文の品

苺ミルク と
黒蜜せん茶あずき です。
どっちも美味でした~。
冬に凍った天然氷だそうです。
キメが細かくて、口に入れた時に氷(固体)を感じません。
姫と太郎くんは苺ミルクの方がお気に召したようです。
去年も書きましたが、市販の(テキヤも含めて)普段口にするイチゴシロップとは別物です。
本当に苺を感じます。美味しいですよ~
黒蜜せん茶あずきもおいしかった~
あずきも黒蜜もたっぷりでした。
ちなみに、お値段は両方合わせて ¥1,500です。 安くはないけど美味しかったですよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-28 22:01 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

夏休み終わり~

昨日は劇場版ヤッターマンを観てきました。
平日だったせいでしょうか? ガラガラでした。
ストーリーはかきませんが、大人でも面白かったですよ。
オリジナルアニメで歌っていた山本正之氏の2009バージョンの挿入歌も良かったです。
『そうそう この声』 って感じで嬉しかったです。
DVDが出たら買いたいです。


長かった夏休みも今日で終わりです。
母上の長年のイメージは2学期は9/1からでしたが、明日から始まります。
今日は新学期の準備をしました。
明日の持ち物はいっぱ~い! 小さい身体で重いでしょうね。

宿題はプリントが20ページくらいありましたが、7月のうちに終わらせてしまったので8月はダラダラでした。
最後の絵日記は昨日終わらせました。
楽しい夏休みになったかな?

親子で遅寝遅起きになってしまってます。
明日は早く起きれるのかしら・・・  不安 (;^_^A
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-26 19:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
水族館から(実家に)帰って夕食をご馳走になってから、父上は次の日が仕事なのでひとりで家に帰りました。母上達はそのままお泊りでした。
泊まったからと言っても予定があるわけでもなく、母上の骨休めみたいな感じなのでゆっくりまったり。
しかし、ずっと家にいてもおこちゃま達は退屈らしいです。
でも、外は暑いしねぇ~ 公園とか行くのもねぇ~ 具合が悪くなりそうだし・・・

仕方がないので、 室内で遊べる所 に連れて行きました。
有料だけどおこちゃまにはパラダイス。(≧m≦)ぷっ!
b0026388_053564.jpg

こんなチューブみたいな中に入ってコロコロ転がったり
b0026388_0542749.jpg


ロッククライミングみたいな真似ができたり
b0026388_0562369.jpg
抗菌砂場があったりしました。
室内に砂場って・・・
最初は違和感があったけど、水分がないサラサラの砂なのではたけばすぐに落ちます。

このほかにも巨大(?)迷路があったり、ゲームがあったり・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。
おこちゃまたちはまだまだ遊びたい様子だったけど、お財布の事情もあるので1時間半で勘弁してもらいました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-23 23:45 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

新江ノ島水族館

夏休み最後の思い出に・・・
姫ちゃんの宿題の絵日記のネタにと 新江ノ島水族館 に行ってきました。
土曜日だし、海水浴客も多いかと思ったので、実家に車を置いて電車で出かけてきました。
普段は電車やバスを利用する事は少ないけど、親だけスルーで姫だけ切符っていうのも面倒なので、姫ちゃんには小児用のパスモを用意しました。
ピッとかざして改札を通過できるのが嬉しかったみたい。( ´艸`)ムププ
b0026388_2222295.jpg
太郎くんはペットショップのお魚コーナーが好きなので、大きな水槽にへばりついて大きなサメやエイに興味深々でした。姫も釘付けです。親達はというと、水槽の局面がレンズのような感じでなんともクラクラ気持ち悪い・・・(T▽T)アハハ!
b0026388_2254831.jpg
実際にお目にかかるのは嫌ですが、クラゲは幻想的で良かったなぁ~
太郎くんは興味がないらしく、走り回ってじっとしてませんでしたね。
b0026388_2275864.jpg
父上と姫がお気に召したのはタッチングプール。
ドクターフィッシュの ガラ・ルファ という魚がいました。(期間限定らしいです)
皮膚の古い角質を食べて皮膚病を治療するそうです。テレビで見た事があったけど、体験するのは初めてです。
父上は日焼け後の皮がボロボロしている状態だったので、気持ち悪いくらい魚が寄ってくるんです。
隣で姫が手を入れても3~5匹くらいなのに、父上には数十匹。(笑)
ドクターフィッシュの動画はこちら  父上に群がってます。
母上も手を入れてみましたが、寄ってくる寄ってくる。
これがかなりくすぐったい。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 耐えられずすぐに手を出してしまいます。
父上と姫はここに1時間いましたよ。(笑)
おかげでボロボロだった腕は見事にきれいになりました。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
太郎くんは怖くて手を入れられず、飽きてしまいました。

イルカのショーなんかも見たけど、ドクターフィッシュの印象が強すぎたみたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-22 22:26 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

ボロボロです・・・

先日の日焼けの跡が大変な事になってます・・・
ヒリヒリは5日程続き、やっと服を着てもぎこちなく動けるようになってきたと思ったら皮がむけてきました。
ぺろ~んとまるでパックのように剥がれるので、姫が 『かわむいてあげる~』 と、まるで毛づくろいしている猿のようです。(笑)

ぺろ~んとひと皮剥けた後が、ひび割れのようにカサカサになり・・・2層目?がポロポロしてきました。
触るとザラザラとしてなんともいやな肌触り。
かゆいのでポリポリやるとフケのように粉が飛びます。
  c(>ω<)ゞ イヤァ~
自然に剥けるのを待ったほうがいいのでしょうが、気になって気になって・・・
お肌には良くないと思いつつ、コロコロで細かい皮を取っちゃいました。
 w( ̄△ ̄;)wおおっ! すごい取れるし・・・
毎日コロコロするのが日課になってます。


家でのベランダプールもやってますが、姫ちゃんには物足りないようです。
仕方ないので、市営のプールに行ってきました。
今更だけど日焼け止めを塗ってます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
太郎くんは怖がってプールに入りたがらないし姫は泳ぎたいし・・・
おこちゃま達2人をひとりで連れて行くのは大変なんですけどね。

怖がっていた太郎くんも段々慣れてきたみたいです。
今日は流れるプールにも自ら入りたいと言い出して、何週も流れてきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-17 16:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
b0026388_1523056.jpg

ふうせんかずらの種ができました。
ハートの模様がラブリーでしょ?
風船はまだまだ沢山あります。
いったいいくつ種が取れるでしょう?
よく見ると・・・ モモレンジャーみたいじゃない?
古っっ!(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-10 15:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
今日は早起きしてプールに行ってきました。
行ったのは 川越水上公園 です。
父上が同じ会社の人から勧められたらしくて、行こうと言い出しました。
わざわざ川越まで? 近くの市営プールでいいんじゃない?
行くと言いだしたら聞かないし・・・ HPを見た姫も 『いきた~い』 と言うし・・・
しょうがない・・・ 行くか!!

たまに強い日差しはあるけれど、曇っていたという印象がつよいお天気でした。
気温はそれなりに上がったかもしれないけど、プールの水は冷たく感じました。
初めてだったけど、結構良かったですよ。
広いし、サマーランドみたいにイモ洗い状態じゃないし、姫も泳ぐ練習ができました。
本格的なスライダーも体験しました。
姫は怖くてやめると言い出すかと思ったけど、すんなりと滑っていきました。
顔は緊張してたけどね。(笑)

太郎くんはどのプールでも 『こわい~』 と言って泣くので、ほとんど水にははいりませんでした。
おこちゃま用のプールでさえ怖がるなんて・・・どんだけ怖がりなのかい?
どうやら早起きしてあんまり食べずに出かけたから、お腹がすいて眠かったみたい。
テントで2時間くらい寝てしまいました。

そろそろ上がろうかと片づけをしていたら雲行きがあやしくなって、遠くで雷が鳴ってます。
車に戻って出発しようとしたら、激しい雷雨になりました。
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 良かったねぇ~


そんなに日差しを浴びた気もしなかったんですけどねぇ・・・
夏の紫外線をなめてましたね。
b0026388_22491983.jpg
母上の脚です。
まっかっか~
久々に日焼けのヒリヒリを体感中!
痛いよぉ~
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
もちろん肩も腕もまっかっかです。
自称ハタチだけど身体はアラフォー(涙)
日焼け対策はちゃんとしないとダメですね。
太郎くんも水着のあとがしっかり(母上ほどじゃないけど)ついてますが、全然痛がる事がなくて良かったです。


今日、寝らねるのかしら・・・ (T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-07 22:58 | 家族の絆 | Trackback | Comments(4)
お祭りがあるというので、久々に実家にお泊りしてきました。
3ヶ月ぶりです。
太郎くんはだいぶおしゃべりするようになったので、ジイジもバアバもおどろいてました。
姫と太郎の従姉妹のお姉ちゃんズ(6年生と4年生)とも久しぶりに会ったのですが・・・
上の子は身長が母上と同じ152cmになってました。
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ  大きくなったねぇ~
ちなみに靴のサイズは母上より大きくなってました。 

お祭りはあいにくのお天気で・・・中止にはならず決行されました。
大人は外に出たくないほどの雨ですが、おこちゃま達そんなのはお構いなし。
お祭りとかお神輿なんて関係なく、露店がお目当てですからね!
徒歩7分くらいの公園に行くまでに、ジーパンも靴もビッショリ濡れてしまいました。
母上は太郎くんを抱っこして傘をさしてしたので、何か買うとかゲームをする気になりません。
太郎くんは姫がやったスーパーボールすくいの景品を持たせたら少し気がおさまったらしい(眠かったのもあるけど)のですぐに帰りました。
姫とお姉ちゃんズはバアバにかき氷やわたあめやジャがバター等を色々と買ってもらったらしいです。


翌日、太郎くんが行きたがっていた 横浜アンパンマンこどもミュージアム に行ってきました。
b0026388_14171673.jpg
実家からは電車で1時間かかりません。
おこちゃま達は電車に乗る機会が少ないので、それも楽めたかな?
母上は大変でしたが・・・
b0026388_14212991.jpg
姫は2度目だし、アンパンマンが好きな時期は過ぎてしまったので、楽しんでいると言うよりは仕方なく付き合ってる感じ。
太郎くんは見るもの全てに興味深々でした。
b0026388_14235864.jpg
平日だけど、おこちゃまはいっぱいでした。
しかも、ほとんどが太郎くんと同じくらい。
シャッターを押す瞬間に前を横切られるのなんて当たり前。
写真を撮るのも大変です。
b0026388_1428886.jpg
今までレジャーと言うと姫ちゃんに合わせたところがほとんどだったので、今回は太郎くんが楽しめて良かったです。
電車の揺れに誘われて寝てしまった太郎くんを抱っこして帰るは辛かった~。
重いし、暑いし・・・やっぱりおこちゃまと出かけるには車がいいですね (T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-08-04 22:00 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)