おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アルセウス 光臨

夏休みと同時に始まったポケモンの映画 【アルセウス超克の時空へ】 ですが、1日でも早く観たい気持ちをガマンして、昨日観てきました。
最初の3連休は混むだろうし、太郎くんを連れて行くにはキツイです。
昨日は夕方6時から観ました。
さすが平日の夕方です。
ガラガラ~ 5組くらいしかいなかったかな?
太郎くんはすぐに飽きてしまって、あちこち o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
階段に座ったりじっとしてませんでしたが、幸いまわりに人がいなかったのでそのまま好きにさせました。
そのほうが静かですからね。(笑)

b0026388_19171749.jpg
ストーリーはちょっと姫には難しかったようですが・・・
おもしろかったそうです。
姫のDSにアルセウスが光臨しました。
これも(これが?)お目当てだったから良かったね!
来月はヤッターマンの映画を観ます。
これなら太郎くんも飽きずに観られると思うんだけどなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-22 19:27 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

セミの羽化

昨日、珍しく4人で夕食を済ませてから花火をやりました。
去年買ってからずっと眠っていた少な目の花火だけど、今シーズン初の花火です。
昨日は太郎くんも手で持つ(母上が一緒に持ってましたが)ことができました。
ちょっと腰がひけてたけど 『キレ~イ』 と言ってました。

あっという間に終わってしまって姫が物足りないとブツブツ言っていましたが・・・
母上が壁に羽化するセミを発見しました。

b0026388_7371245.jpg
太郎くんも興味深々です。
母上は昆虫は全て苦手なので、セミもダメなんですが・・・
この状態なら動かないのは知っているので近くで写真が撮れました。(笑)
これからゆっくり出てくるんだよ。
b0026388_737329.jpg
しばらくしてからもう1度見に行きました。
もう完全に抜け出ていて、羽をヒラヒラと乾かしていました。
(・"・;) ウッ もうこれ以上は無理・・・
母上はここでリタイヤしましたが、太郎くんは気になって仕方ないみたい。
父上の手を引っ張って 『パパ エミ(セミ) エミ』 と何度も見に行ってました。

こういうのって間近で見られないので、いい経験だったかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-21 07:48 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

風船かずら

b0026388_11595710.jpg
ふうせんかずらはツルを伸ばして、グングン伸びてきました。
花は白くて小さくてたくさん咲いてます。
風船も大きくなってきました。
ほおずきみたいだけど、赤くはなりません。
この中に種ができるわけですが、これがとってもラブリーなんです。
黒い種に白く♡ハートの模様があります。
種ができたらまたご紹介します。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-20 12:09 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ベランダバーベキューとプール

夏休みの初日です。
おたふくの時に英語をお休みしたので、その日の分を朝一番(と言っても10時だけど)の時間に振り替えて受講してきました。
その間に母上はバーベキューの買い物です。
父上がお休みなので、ベランダバーベキューをやるそうです。

帰宅するとベランダにはプールの準備がしてありました。
(゜∇゜ ;)エッ!? 今日はプールは無理じゃないの・・・
気温は30度近くあったけど、日差しはないし時折ポツポツ落ちてきます。
バーベキューもできるの?って感じの雲行きです。

父上曰く 『降ってもポツポツだからやる』 そうです。
父上が火をおこしている間に、母上は野菜を切ったり必要な物を準備します。
割と頻繁にやっているので、おこちゃま達も慣れてきました。
太郎くんも最近は火の側には来るけど、触ろうとする事はなくなりました。

いくら日差しがなかろうと、炭火の近くで焼いて食べてなので、汗が流れてきます。
父上はプールに入りたいみたいだけど、子供達も入りたがるし・・・
1度入っちゃうと出られないから、食べ終わったら入っていい事にしました。
たまに姫と太郎くんが手で水をバチャバチャとやってました。

みんな楽しくお腹いっぱいになりました。
いつも最後はさつまいもを焼くんです。
焼けるまでの30分くらいは何もないので・・・
父上がプールに入っちゃいます。
姫も太郎くんも入りたくて仕方ありません。
b0026388_722369.jpg
最初は足だけねって言ってたけど、無理だよね~
 (T▽T)アハハ!
水が冷たいっていうのに・・・
『太郎くんはいいけど・・・姫は恥ずかしくないの?』
『ぜんぜんへいきだよ』  だそうです。
父上は水着だけど、おこちゃま達は全裸です。(笑)

早速姫は絵日記を書きました。
『さいごのやきいもがいちばんおいしかった』 そうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-19 06:54 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

1学期 終わり~

1学期が終わりました~。
最後の方におたふくで長くお休みしてしまいましたが、それ以外のお休みは1度もなかったので、
【1日も休まなかったで賞】 という賞状を持って帰ってきました。

初めての通知表をドキドキしながら開けてみました。
本人は意味がわからないのか、『それなあに?』
自分の1年生の頃の通知表ってあんまり記憶にないけど、確か3段階評価だったような気がします。
今は できる か もう少し の2段階なんですね。
姫ちゃんは全部 できる に○がついてました。
ちょうどお休みの時に評価の日が重なってしまったから、算数がちょっと気になっていたんだけど安心しました。
『姫ちゃん 全部できるに丸がついてるじゃん すこいじゃ~ん』
『えっ? なにが?』 説明したけどいまいちピンときてないもよう。

いよいよ夏休みです。
夏休みといっても、7月中は水泳教室があります。
学年ごとに日時が決まっているので、好きな時に行って・・・とはいかないのです。
低学年の時はプールの水位を低くすると聞いているので、仕方ないですね。

宿題も意外と多いみたい。
絵日記にプリントに読書・・・ 頑張って前半に終わらせようね!
明日でいいやとギリギリになってからやると辛いからね!
毎年辛さを味わっていた母上が言うのも説得力がないかもね。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


2学期は8月の後半からです。
脱ゆとり教育で、授業の単位が足りなくなってしまうからだそうです。
去年までは都民の日はお休みだったそうですが、今年からは授業があるそうです。
2学期からは週4日は5時限授業です。1年生なのに・・・ハードだね。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-17 20:02 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

プール開き

関東も梅雨が明けましたね~
夏ですよ~!  暑いですね~!
今日、ついに我が家のベランダプールもopenです。
b0026388_2012148.jpg去年大きいプールを買ってしまったおかげで、水を溜めるのが重労働です。
我が家にはホースのささる蛇口がないので、バケツで何十回も運ばなくてはいけないんです。
正確にはホースのささる蛇口が1つだけあります。
が・・・洗濯機に繋がっているのでいちいち取り外ししたくないんです。
プールに入る=暑い日です。
準備だけでもう汗だくですよ。
これもおこちゃま達の為・・・頑張りましたよ。

この夏、何回これをやらされるんでしょう・・・
毎日はきついので週2くらいで勘弁して下さい。 ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-15 20:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

バザー

姫が卒園した幼稚園のバザーに行ってきました。今年はお客さんです。
毎年同じような感じだと思っていたけど・・・去年までとは雰囲気が違ってました。
太郎くんがチョロチョロと動きまわるのでゆっくりと見る事はできなかったけど、姫は楽しんでいたようです。太郎くんもヨーヨー釣りや迷路や魚つりゲームを楽しんでました。

b0026388_17372087.jpg
行列が絶えなかったボディペインティング。
お母さん達が描いてくれるのですが、たまたま姫は先生に描いてもらってご機嫌でした。
太郎くんはいざ描いてもらう段階で
「こわい~ いや~」 と拒否。
どこまで怖がりなんだい(笑)
短時間だったけど、どっと疲れました・・・
太郎くんがもうちょっとおとなしくなってくれればなぁ~  って無理な話ですね。
(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-11 20:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

治ったよ~

姫ちゃんは、やっと今日から登校できました~
受診時以外は外に出られずに引きこもり状態だったので、久々に外に出られるのは嬉しいみたい。

休み中は、痛みが引いてきてからは毎日午前と午後にひらがなの書き取りと算数の自習をしました。
宿題のプリントも毎日欠かさず提出しました。
今日はクラスのみんなの前で、頑張って自習していた事を褒めてもらったそうです。
昨日の夜から久々に登校できる事が嬉しくて、なかなか眠れませんでした。( ´艸`)ムププ

久々の学校は楽しかったそうです。
ドッチボールで転んだらしく、復帰早々保健室のお世話になったようです。
汗でペトペトになって帰ってきました。

良かったね σ( ^ー゜)♪

姫が復帰する少し前から、同じクラスで2人おたふくになったそうです。
姫のクラスだけで11人がおたふくになりました。
他のクラスでもポツポツと出ているようです。
まだまだなくなりません。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-10 19:29 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

峠を越えました~

姫ちゃんのおたふくとの格闘は、峠を超えました。 (〃´o`)=3 フゥ
熱は下がり、痛みも腫れも引いてきました。

痛がって泣いている姿は、見ているだけで親も涙がでそうな程でした。
あごと首が無くなるほどに腫れた姿は、100キロくらいある?ってくらい太った人のようでした。
夜に痛みで起きる事はなくなり、今日は見えなかったあごが復活してきました。(まだ二重あごですが)

痛みがなくなったぶん、急に元気になってきて・・・
病人らしくないくらいにやかましくなってきました。
食べると多少痛みがあるようですが、少しずつ食べられるようになっきました。
ゲームをしたいと余裕も出てきました。
おたふくになる前に新しいゲームソフトを買ったのですが、痛い時はゲームどころじゃなかったです。


あとは腫れが無くなるのを待つだけです。
今日は無理っぽいかなぁ~。明日いっぱいで引いてくれればいいなぁ~。
うるさいから、早く学校に行って下さい。(笑)
すぐに夏休みになっちゃうけどね・・・



次は太郎くんだ・・・ 覚悟はできました。(笑)

いつでも来いっ!! ( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-07 14:18 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(2)

おたふくと格闘中

姫ちゃんの耳下の腫れと痛みはどんどん増してきました。
自習するどころじゃありません。
両耳下はもとより、あごの下から首全体が腫れてます。
洗面所で手を洗うときに鏡に映る自分の顔にショックを受けて
『こんなかおキライ みたくない』 と言って直視できません。
市販の痛み止めは効果が切れれば激しい痛みにのた打ち回って泣きます。
お腹はすいてるけど痛みで何も食べられません。
バナナを離乳食みたいにペースト状にしたものですら痛くて食べられません。
2回目の夜も深夜に痛みで目が覚めて泣きます。

せめて痛み止めでももらいたいと思って、今日は再度受診してきました。
待合で、姫と同じクラスのMちゃんのお母さんに会いました。
Mちゃんは運動会の直前におたふくになってしまった子です。
『どうしたのぉ?おたふく?すごいねぇ』
『そうなのよ~ 痛みがひどくてねぇ・・・ Mちゃんもこんなに腫れた?』
『こんなに腫れなかったよぉ~ 痛いでしょ~?』

姫の顔を見た途端 ドクターは 『これはひどいねぇ』
看護士さんも達も 『おたふくでこんなに腫れるの?初めて見た! これじゃあ痛いよねぇ かわいそうに』
消炎鎮痛剤を出していただきました。
自分を見て驚いている看護士さん達にショックだったみたい。
どうやら姫の症状は重いほうのようです。
我慢させずに昨日受診すればよかったかなぁ・・・

薬を飲んだおかげで、痛みは少しラクになってきたようです。
今日のお昼は素麺を食べられました。
腫れは全然ひいてないけど、痛みが和らいだぶん笑顔が見られるようになってきました。
今夜は眠れるかなぁ?(母上も眠いです)

太郎くんも早くやっちゃって欲しいなんて思ってたけど、こんなに痛がったらどうしよう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-07-04 14:23 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!