おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

準備もできたし・・・ 明日は早起きだよ~!!
レジャーの時の我が家の朝は早いのです。

昨日は9時オープンだったのですが、週末はサマーランドの周りは渋滞してしまうと動かなくなるそうなのでそうなる前に現地に着けるように出発しました。
いかにオープン前に入り口に近いところに並べるかで、いい場所がとれるかがきまります。
通路やプールに近い所だと、常に人が歩いているからゆっくりできなかったり、シートや荷物がビッショリと濡れてしまっていたりします。

サマーランドには7時20分くらいに着きました。
駐車場はまだ開いてなくて、待っている車はまだ2台。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 3番目だよ~ 余裕じゃん!
これなら絶対に思ってる場所がとれるよ。
ここで安心して車でのんびりしてちゃいけませんよ!(笑)
タクシーで来る人もいますからね。
駐車場が開くのはまだなので、荷物を持って父上と姫が入り口に並んで待ってました。
これも2番目だったみたい。
駐車場が開くまでの40分の間に、母上は太郎くんの相手をします。
持って行った朝食(蒸しパン)を食べさせたりしながらすごしました。

オープンの時間がきてゲートが開いたら、みんな一斉に走り出します。
勿論場所取りの為。
無料のサマーベッドもあるので、それを利用するのもいいですね。
我が家はじっとしてないお子ちゃまがいるので、簡易テントが便利です。
父上もキャリーカートを引きながら走りました。
姫が 『パパ まって~』 と追いかけようとしましたが、母上とゆっくり歩いていきました。
おかげで思っていた場所がとれました。


昨日は某新聞社の無料招待の日だったらしいです。かなりの人がそのチケットを持ってました。
そしてグラビアアイドルのお姉ちゃまのイベントもありました。
サマーランドに来ているのにプールに入らずマンガを見ている人がいました。
グラビアアイドル目当て?
本当にメチャ混みでした。(2つ前の記事の動画を見るとわかるでしょ)

姫はほとんど水の中でした。
休憩のつもりでテントに戻っても、ちょっと水分補給したら 『はやくおよぎたい』 と・・・
太郎くんは初めのうちは怖がっていたようだけど、午後からは楽しめていたみたいです。
とにかく人が多いので、動き回る太郎くんを見失わないようにするのが大変です。
本当にじっとしててくれないですから。
疲れてるはずなのに昼寝はしてくれません。
まぁ、あんな暑いところ昼寝したら、熱中症になっちゃうかもね・・・


それにしても、このお子ちゃま達のパワーはどこから来てるんでしょう。
疲れを知らないでしょうか?
少し休もうよ・・・ 親はへとへとです。


結局、閉園時間まで居ました。
最後の1時間は順番で(母上&太郎くん 父上&姫)でシャワーして着替えたり、テントを片付けたりしてたけどね。
ホント疲れました。
パワフルなお子ちゃまたちは帰る途中で寝てしまいました。そりゃそうだよね(笑)


ちなみに、サマーランドは7/1から屋外のプールがオープンです。
料金も夏期料金になって高くなります。だから高くなる前に行ったのでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-28 07:14 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

サマーランド 持ち物編

突然 『土曜日にサマーランドに行くよ』 と言い出した父上。
(゜∇゜ ;)エッ!? 土曜日?

姫ちゃんも太郎くんもスクスクと大きくなってますからね。
去年の水着が小さくて着られなくなっちゃってたんです。
そろそろプールシーズンだし、ヤフオクで可愛くて安いのを探そうといくつかリストに入れてた所だったんです。
ほぼこれでって決定していたのに、今即決で落札したって間に合わないよ・・・
急遽水着を買いに行って来ましたよ。予定してたのより高いし・・・ o(´^`)o

水着はv(*'-^*)-☆ ok!!
あとは持ち物の準備です。
急に 『行く』 と言い出した父上は仕事で支度ができません。
結局はいつも母上が準備しなくちゃいけないのよね・・・

サマーランドに行く時の持ち物リスト(我が家の場合)
 ☆ 水着
 ☆ Tシャツ (プールに入っていない時に水着の上に着る為)
 ☆ バスタオル
 ☆ 帰り用の下着 (行きは下に水着を着て行っちゃいます)
 ☆ 浮き輪
 ☆ 空気入れ (足踏みのポンプ)
 ☆ 目薬
 ☆ ゴーグル (姫用)
 ☆ ビニール袋
 ☆ 日焼け止め (今回は室内だけなので持っていきませんでした)
 ☆ 簡易テント (レジャーシート)
 ☆ クーラーボックス
 ☆ お菓子・飲み物をたくさん 
 ☆ キャリーカート
 ☆ チケット (前売り等)


とにかく荷物が多いんですよね~  そして重い・・・
キャリーカートがないと運べません。
飲み物とかはむこうでも買えるんですけど、水分補給の為にもかなりの量がいるので、安く買って持って行く事にしてます。前日までに氷をたくさん作っておく必要もあります。

チケットは前売りに限ります。
価格ももちろんだけど、チケットを買うのに並ぶと良い場所がとれません。
いくつか前売り券とか割引券とかあったけど、セブンイレブンで発券するのが一番安い気がします。

簡易テントはちょっとした日よけがついてて簡単に組み立てられるタイプのです。
室内でも日差しはあるので日よけになります。
混んでくると隙間がないくらいのシートが敷かれますから、人がいないところはシートの上を歩かれたり、隣の人の荷物がちょっとずつ進入してきたりします。
簡易とは言え、立体になってると上を歩かれたり荷物を蹴られたり隣の荷物が攻めてくる事はありません。
フラフラと徘徊する太郎くんでも場所がわかります。
なので便利です。

必要な物を思い出しながら、奥にしまい込まれていたそれらを引っ張り出して、すぐに車に運べるように準備するのは、いつも母上です。(当然片付けも)
これで何か忘れると 『えー 持って来なかったの?』 と責められるのです。
だったら自分で用意してよって言いたいところをグッと我慢(笑)

レジャーの時は、お母さんは大変なのです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

~追記~
2012年7月より、上記の簡易テント (サンシェード) の、屋内エリアでの使用は禁止になりました。
屋外での使用は可能です。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-28 06:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

サマーランド

今日はサマーランドに行ってきました。

メチャ混みでした・・・

どんだけ人が多かったかっていうと・・・
    ↓
こんなにも人が多かった波のプールの動画はこちらへ

ホント疲れました・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-27 22:12 | 家族の絆 | Trackback | Comments(4)

初 バリカン

母親歴7年とちょっとの母上ですが、女の子と違って男の子の髪は頻繁にカットしないといけないので面倒です。
今まではハサミでチョキチョキしてたけど、そろそろバリカンか?
なんて思ってバリカンを購入しましたよ~
姫は [バリカン=丸坊主] ってイメージらしくて、ブーイング!
 ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ
「たろうくんにはぼうずはにあわないとおもうよ!○○くんもぼうずにしてきたけど、まえのほうがよかったよ!」激しく拒否されました。(笑)

でもねぇ~
ハサミで切ってると時間もかかるし、じっとしててくれるわけでもないので、長さがバラバラになっちゃったりするし・・・

b0026388_13411380.jpg
こちらは今月の初めの太郎くんです。
赤ちゃんと子供の中間くらいの印象でしょうか?
って事で、姫が学校にいってる間にバリカンタ~イム!!( ̄∀ ̄*)イヒッ
見慣れないバリカンに太郎くんはおびえています。
いつもは抵抗なくつけてくれるケープを拒否!(笑)
なんとかケープをつけて、いざバリカンのスイッチが入ると、何もしてないのに
いたい~ (。>0<。)ビェェン
怖いんだよね~  母上だって同じ(別の意味で)よ・・・
何せバリカンなんて初めてですからね。
取り返しがつかないくらい失敗したらどうする?
美容室に連れてったっておとなしくやらせるわけないし・・・

一度はじめたら後戻りはできないので、一気にやっちゃいました!
b0026388_1345843.jpg
はじめは怖がっていたけど、慣れてきて痛くないとわかってからはおとなしくなりましたよ。

完成~!!
初めてにしてはまずまずじゃない?
あんまり変わってないとか言わないのぉ~(キャバ嬢 姫ちゃん風に)
b0026388_13504415.jpg
トップとサイドがだいぶスッキリしたんです。
これでもかなり切ったのよ。
赤ちゃんからやんちゃな男の子になったでしょ?
父上からは 『右と左が違う!えりあしの部分を刈り上げたほうがいいんじゃない?』 とアドバイスがありましたが 『今日は無理!』
初めてなんですから!これ以上手を出して失敗したら嫌です。
刈り上げはもう少し慣れてからね・・・

学校から帰った姫ちゃんからは 『たろうくん かっこよくなった』 とOK!をいただきました。
でも、前の方が良かったって!  (T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-25 14:02 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

梅ジュースでゼリー

b0026388_21464487.jpg
梅ジュースでゼリーを作りました~
材料は梅ジュースとゼラチンのみ。
さっぱりした甘さで、プルプルツルルンで美味でした。
太郎くんもぺロリと食べちゃいました。
姫ちゃんは1つでは足らずに2つ目へ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-20 21:55 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

ニンテンドーゾーン

昨日から始まった、マックでの ニンテンドーゾーン に早速行ってきました。
ハッピーセットもポケモンなので、姫ちゃんの行きたいモードがマックスです。

お店に入るなり注文する前にDSの電源を入れて、念願の ジラーチ をゲットしてました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-20 18:19 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

楽しい事いっぱい

b0026388_13174387.jpg
春にヤッターマンの実写版を観に行きましたが、夏休みにはアニメの劇場版がやります。
もちろん行くつもりなので、前売り券を買ってきました。
親子ペア券 2000円です。

b0026388_1318669.jpg
特典でいただいた金色のヤッターワン。ぜんまいを巻くと走ります。
自分でシールを貼ってから腕とマフラーを取り付けます。
太郎くんはマフラーの事を
『やったーまん みみ』 と言います。

b0026388_13182680.jpg
ペア券なので2つもらいました。
姫ちゃんも結構うれしいみたい。(笑)
これで取り合いでケンカする事はないでしょう。

b0026388_13185065.jpg
ヤッターマンより前にやるポケモンの映画も前売り券を買ってあります。
こちらの特典はDSのソフトにピカチューカラーのピチューがいただけます。
ペア券なので2匹もらえるわけですが、これは姫ちゃんのひとりじめ。
来週引き換えに行ってきます。

夏は映画の他に小さな劇団のお芝居にも行く(姫と父上だけで)予定です。
楽しい事がめじろ押しだね。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-17 13:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

梅ジュース完成!

b0026388_9534535.jpg
梅ジュースが出来上がりました~
たまに瓶をひっくり返したり、回しながら梅の位置を動かしました。
たっぷりエキスが出て梅の実はシワシワです。
今回は1kgの梅でやったけど、1ℓくらい出ました。
ふたを開けた瞬間、いい香りがします。
お鍋に移して沸騰する寸前くらいまで加熱しました。
湯せんなどで加熱して冷蔵庫で保存すれば1年くらいは持つそうですよ。
まぁこの量じゃすぐに飲みきっちゃいますけどね。

冷たい氷水で割って飲むと美味しいです。
かき氷にシロップがわりにかけてもいいし、ゼリーにしても美味しいですよ。
(^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-16 10:06 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(2)

サファリパーク

昨日は早朝に出発してドライブに行きました。
目的地は富士山の近くにある白糸の滝とまかいの牧場です。
高速を下りて母上が何気なく 『サファリパークもいいねぇ』 と言ったのがきっかけで、姫ちゃんも 『なにそれ?行きた~い!』
急遽予定を変更して 富士サファリパーク へ向かいました。
行くつもりが無かったので、下調べもしてないし割引券も持ってません。
ダメもとで途中のコンビニ聞いたら、割引価格でチケットを買えました。
通常の値段より、大人が700円・子供が500円安く買えました。
寄ってよかったわ~ 1900円も安く買えました。

あと500メートルでゲートという所に着いたのは、ちょうど開園時間でした。
が・・・ここから中に入るまで30分以上かかりました。
すごい混んでるじゃん (╬☉д⊙) ぎょっっっ
車を降りてジャングルバスの受付に・・・ここからチケットを買うのに40分くらい並びましたよ。
自分の車で回ろうかとも思ったけど、姫もエサをあげたいっていうし・・・
猛獣にエサをあげるなんてできないしね。

バスの時間まではふれあいコーナーで羊やリスザルにエサをあげて姫もご機嫌でした。
最初は怖がっていたけど、手からエサを食べてくれて嬉しそうです。
特に金網から小さい手を出してさいそくするリスザルは超カワイイ016.gif
あっという間に時間が経ってしまいます。

b0026388_1250778.jpg
ジャングルバスの特典でもあるエサやり。
りんごとニンジンはクマ
お肉はライオン
カップに入った固形のドッグフードみたいのはラクダにあげるエサです。
鉄のハサミみたいので挟んで、金網の外にくる動物にエサをあげるんですって。
バスが動き出す前から早くやりたくて仕方が無い姫ちゃんでした。
b0026388_1317771.jpg
父上も母上も初めての体験です。
親の方がワクワクしてたかも(笑)
姫は怖がるかと思ったけど、ビデオ撮影している母上の分もエサをあげてました。

b0026388_12553417.jpg

昨日は暑くもなくて動物も気持ち良さそうでした。
クマがじゃれあっていた姿に姫は
『ケンカしてるの?』
じゃれる姿にも迫力がありました。

b0026388_12543712.jpg

ライオンやトラは威厳というか風格というか・・・何か違いますね。
権力争いみたいのがあるんですかね。
怪我をして痛々しい姿のオスライオンもいました。

b0026388_1255433.jpg

草食ゾーンでは、ゾウ・キリン・サイ・シマウマ・ラクダ・ラマ・・・たくさんの種類がいました。

檻の外から見る動物園とは違って、車の目の前を動物が横切ったりするのが見られるので楽しめました。
姫もまた来たいそうです。
太郎くんの記憶の中には残らないかなぁ・・・



b0026388_12573991.jpg

帰りにほうとうを食べてきました。
不動 というお店で、前にもここで食べました。
具がたっぷりで美味しかったですよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-14 14:23 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)
ついに・・・ 家庭訪問がありました。
玄関先で短時間という事だったので、朝から玄関のお掃除をしました。
姫は先生が家に来ると知った時点で、自分の机を見てもらいたいといい続けていました。
万が一(笑)って事もあるので姫の部屋と机も掃除します。

そろそろ先生が来る時間になると、親も子供もソワソワでした。(* ̄m ̄)プッ
なにせ初めての事なので、何を話していいやらわかりませんからね。
実際に先生が来てからは、学校での様子とか姫の性格の事とか・・・
そんな話で終わりました。
先生が帰る時に 『ひめのへやをみてほしいの』 と机を見てもらって気が済んだようです。


学校は幼稚園と違って勉強の場ですから、個人の性格はそれほど把握できないんじゃないかと思っていたのですが、親が思っている通りの事を先生も思っていたようです。
姫のいい所も、心配な所も指摘されました。さすがです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-06-12 19:24 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)