おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は姫ちゃんの小学校の運動会がありました。
本当は昨日のはずでしたが、雨の為延期になりました。

昨日だったら父上がお休みだったけど・・・今日は仕事でした。
なので場所取りもできないし、一人で太郎くんの相手をしながらビデオ撮影をするのは無理なので、あきらめてゆっくりと家を出ました。

姫ちゃんの最初の出番は、ポンポンを持って踊るダンスです。
姫ちゃんは先頭で入場してきましたがも手と足が一緒になってました。(≧m≦)ぷっ!
やっぱり1年生はみんなかわいい~。
50メートル走では、1番でゴールテープを切りました。
玉入れでは、曲に合わせて歌の部分ではダンス、間奏の部分で玉を投げてました。
これがまたかわいかったです。

太郎くんは・・・決しておとなしいとはいいませんが、思っていたよりはいい子でした。
勝手にどこかに行ってしまう事はなかったです。
たまに手元がぐらついたけど(太郎くんに体当たりされて)なんとかビデオ撮影もできました。


幼稚園の運動会と違うのは、徒競走の順位の旗への誘導とか用具のセッティングや片付けも子供達(高学年)がやっている事です。さすがですね。


時々ポツポツと降ってきましたが、なんとか無事に終わりました。
姫ちゃんも楽しかったそうなので良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-31 20:00 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(0)

歯科健診

太郎くんの歯科健診(集団健診)がありました。

姫ちゃんの健診の時に 『子供の虫歯は親の責任です』 と言われて以来、気をつけて仕上げ磨きをしてきました。
太郎くんの歯が出できてからも毎日の歯みがきは気をつけていますが、たまに歯みがきする前に寝てしまう事もあるのでちょっと心配でした。

受付をして待合室に入ると、いつもなら動きまわる太郎くんが母上に抱っこされたまま動こうとしません。
雰囲気を察したか?
前に健診を受けているお子ちゃま達の姿は見えないけど、泣き声が聞こえてきます。
そろそろ太郎くんの番になろうかという時、太郎くんは母上を連れて部屋から出ようとひっぱります。
そうはいきませんよ!! (* ̄m ̄)プッ

名前が呼ばれ中に入ると、他の子同様泣き出す太郎くん。
でも、他の子達は最初だけで痛くないとわかると泣き止んで出てきますが、太郎くんは・・・
『ままぁ~』 『こわい~』 と健診が終わって部屋を出ても泣いてました。
『もう終わったでしょ~ いつまで泣いてるの? おかしいよ。 痛くなかったでしょ~』
本当に怖がりなんだからっっ

虫歯はありませんでした。 (´▽`) ホッ

2週間後に フッ素 です。
歯医者さんでは歯に薬剤を塗るだけですが、ここのは違います。
薬剤の含まれたマウスピースをくわえて、電極を握って一時的に体を+にさせて浸透しやすくするらしいです。
怖がり太郎くんは、絶対に絶叫することでしょう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-29 09:22 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

すやすや

b0026388_20581714.jpg


こんな格好で寝てます。

すやすやだったけど、起きた時に足がしびれそうなので寝かそうとしたら起きちゃいました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-27 15:57 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

7年経って初めて・・・

b0026388_214319.jpg
パパ暦7年の父上ですが・・・

初めてお子ちゃま達に絵本を読んであげてました。


どうしちゃったの?

2回目はあるのでしょうか・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-22 20:30 | 父上 | Trackback | Comments(0)

久々のレジャー

ゴールデンウィークはかなり車の量が多かったみたいですね。
パーキングのトイレ渋滞(?)ができたとか・・・
我が家は父上の仕事の関係で連休ってものがないので、ゴールデンウィークもお盆も関係ありません。

高速が土日1000円になって初めて遠出してみました。
目的地は 【群馬サイクルスポーツセンター】 です。
母上は行った事はないのですが、父上は20年くらい前に行った事があるそうです。
高速は渋滞することなくスイスイでした。

土曜日だし、きっと混んでるんだろうなぁ~ なんて覚悟して行ったら・・・
(゜∇゜ ;)エッ!? 何これ・・・ 平日じゃないよね?
閑古鳥が鳴くとはこんな感じ?土曜日だっていうのに家族連れは何組?
姫と父上は楽しそうだけど、乗り物に乗れない太郎くんとその相手の母上は少々退屈。
しかも寒いし・・・  5月半ばでも、群馬は寒かったです。

変り種自転車のコーナーでは、父上も姫も色々と楽しんでいるようでした。
ただ、よく見るとかなり年季の入った自転車達・・・
メンテナンスはしているのでしょうが、これいつの?って感じのが多かったですよ。
キャンディ・キャンディの自転車なんかありましたよ。30年以上前の?
タイムスリップしたかのように、昭和のにおいがプンプンしてました。

2時くらいになると太郎くんのご機嫌が悪くなり、姫も父上もお疲れのようだったので帰る事にしました。2人とも車に乗るとすぐに夢の中。


教訓
サイクルスポーツセンターは、2歳になりたての子供を連れていくにはキツイ(笑)


あと1年経てば太郎くんも楽しめたのかもしれません。
最近、出かける時は姫に合わせた所に行くことがほとんどなので、太郎くんはつまらない事が多いです。
次は太郎くんに合わせた所に行こうと思いました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-17 10:38 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

いい陽気です

b0026388_123910.jpg
ベランダのイチゴが色づいてきました。
そろそろ食べられるかなぁって頃に鳥に食べられてしまった過去があるので気をつけないと・・・


b0026388_125994.jpg
風船かずらも芽が出てきました。
ほおずきみたいな実がなるらしいけど、赤くはならないみたい。
この風船かずらは、種がとっても可愛いの。
黒い種にクリーム色のハートの模様があります。
蒔く前に写真に撮れば良かったですね。
写真は種ができたら紹介します。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-15 12:16 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday!!

姫ちゃんは7歳になりました~

父上の帰りが早かったので、家族揃ってお祝いができました。
先週の太郎くんの2歳のお誕生日も一緒にお祝いします。
b0026388_531328.jpgプレートには
『たろう2才ひめ7才おたんじょうびおめでとう』
と書いてもらいました。
ケーキにロウソクを9本立てました。
2人で ε=(・o・*) フゥ って消してごらん。
太郎くんはロウソクに火をつけて電気を消すと 『きれ~』 と言っていましたが、吹き消すのは怖いのか遠くでフウフウやっていて炎はゆれたけど消せませんでした。
代わりに姫が吹き消しました。
最近ケーキといったらここっていうお気に入りのお店が決まっているのですが、やっぱり美味しいケーキでした。
姫も太郎くんもぺロリと食べてしまいました。

姫ちゃん お誕生日おめでとう。あっという間に7歳になっちゃいましたね。
最近は言う事も生意気になってきたりするけど、やっぱりまだまだかわいいおこちゃまです。
太郎くんの面倒をみてくれている時の姫は、すっかりお姉ちゃんが板についてきました。
これから難しい年頃になってくるのかなぁ・・・
でも、パパもママも姫ちゃんが大好きです。


今日は父上と母上がはじめて会った日なので、そのお祝いもついでに・・・( ´艸`)ムププ
お互い歳とったね。(笑)

[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-05 23:27 | 姫ちゃん 7歳 | Trackback | Comments(2)

初めてのバトル

姫ちゃんの机がセッティングできた翌日から、2泊で実家に行ってきました。

前回実家に行った時にバアバの弟一家のお宅にお邪魔したのですが、その時に母上のいとこと姫ちゃんはポケモンのゲームの話で盛り上がって 『今度通信してバトルしようね』 と話していました。
姫ちゃんは常日頃からポケモンの通信がしたいと言っていたのですが、DS本体は2つあるけどソフトをもう1つ買うのももったいないし、何よりゲームをしてポケモンをゲットしたり育てたり・・・そんな時間はありません。
なので、実家に行く事を心待ちにしていたのでした。

『なんじごろくるの?』 『ひめがおねえちゃんちにいこうかなぁ』 『もうまちきれないよぉ』
朝から待ち焦がれていましたよ。 (* ̄m ̄)プッ
母上のいとこは幼稚園の先生をしているので、姫くらいの子供の扱いには慣れています。
歳は離れていても姫はお友達と遊ぶように楽しかったみたい。
念願の通信もできたし、ポケモンの交換もできました。


太郎くんは前回よりもおしゃべりが上手になってきました。
姫と2人でさわいでいるので、ジイジが 『うるさくてテレビが聞こえない』 とぼやいてました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-04 23:00 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

サプライズプレゼント

姫ちゃんは入学してから約1ヶ月経ちました。
いろいろな検査や検診もほぼおわり、学校にはだいぶ慣れてきたようです。
楽しい事もそうでない事もあるようですが、基本的には 『楽しい』 そうです。
昨日から給食も始まりました。

入学準備を始めた頃、学習机をどうするか考えました。
買ってあげたいのはやまやまだけど、それを置くスペースがありません。
低学年のうちは家で勉強する事も少ないだろうし、物置になるだけだしね・・・
姫ちゃんには3年生くらいになったら買おうと話していました。
本人も置ける場所が無いのはわかっているので、机が欲しいとダダをこねる事もありませんでした。

入学して、教科書や返って来たプリントなどを片付けていると
やっぱり机が欲しいだろうなぁ~ と思う事が多くなってきました。
父上とも話して、机を買ってあげる事にしたのですが・・・
さて、どこに置きますか?

リビングに置こうかとも思いましたが、1度置いてしまえばそうそう動かす事もなくなってしまうし・・・
納戸としていろんな物が置かれていた2畳のスペースを姫ちゃんにサプライズプレゼントする事にしました。
姫ちゃんには部屋を作る事も机を買う事も内緒です。
母上が少しずつ使わなくなった物を処分したり、置かれている物を別の場所に移動します。
たった2畳でもかなりの物がありました。
何日もかかりましたがようやく片付いてきたので、父上の休みの日に一気に大掃除です。
母上がお嫁に来た時から既に納戸として使っていたので窓の開閉もほとんどないし、大掃除なんてした事がありません。
サッシを外してきれいに洗います。
床も壁もキレイに拭いて机が置けるスペースができました。
それを見た姫は 『ここをひめのへやにしてつくえをかって~』 なんていい出しましたが、半分本気で半分冗談のようです。
『どうせまたものおきにするんでしょ』 と言っていました。
姫に内緒で机を注文済み。
姫が学校に行っている間に母上が最終的な掃除をしました。
窓にカフェカーテンをして、壁にはディズニーのカレンダーを貼りました。

学校から帰ってきた姫は今朝までとは違う部屋の様子で、ここが自分のスペースになる事を察したようです。
ニコニコ デレデレ です。 ( ´艸`)ムププ
『ここ ひめとたろうくんのへや~』
『えっ ここ姫ちゃんの部屋になるの?』
『そうだよ ここはひめとたろうくんのへや! つくえかってくれる?』
『しょうがないな! じゃあこの部屋は姫ちゃんにあげようか!』
姫ちゃんはかなり喜んでくれたようです。
『じゃあ、ここに机を置こうか』
『いつかいにいく?』
『実は・・・ 机は買ってありまぁす。 これからここに置くよ~』
姫ちゃんは部屋はうすうす感じていたみたいだけど、机は予想してなかったみたいで
『うれしぃ~』 サプライズ作戦大成功です。

b0026388_7211211.jpg
決して広いとは言えないけど、部屋を作ってあげられた事は母上にとっても嬉しい事でした。
姫以上に母上が嬉しかったかも(笑)
太郎くんも喜んでいるみたいでした。

[PR]
by stretch_tongari | 2009-05-01 20:00 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!