<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

太郎くんは2歳の誕生日を迎えました~
 わぁ━━ヾ(o´▽`o)ノ━━いっ!!!
ホント早いですね~

最近の太郎くんは、とにかく 大変 の一言につきます。 ┐( -"-)┌
自己主張が強くなってきて、気に入らない事があると床に伏せて手で床をたたいたりします。
家ならそのまま放置だけど、外出先でそれをやられると困ります(笑)

動きは姫ちゃんの同じ頃と比べようがないくらい激しいです。
外に出したら最後・・・ どうしてそんなに動けるの?ってくらい動き回って、なかなか切り上げてくれません。
小学校の保護者会に行った時も、とにかくじっとしていてくれないので、追い掛け回しているかむりやり抱っこしているかで、話なんて聞けたもんじゃありませんでした。
(母上はストレスが胃にきてしまって、胃痙攣で病院にかかる羽目に・・・)

反対にラクになってきた事もあります。
自分で食べる事ができる場合もあります。朝忙しい時に自分で食べてくれると助かります。
『ダメ』 『危ない』 『熱い』 と言うと理解して少し離れて見ている事ができる時があります。
前はアイロンは寝ている時でないとできなかったけど、それができるようになりました。

寝かしつけがラクになってきました。
以前は昼寝も夜もオッパイがないとグズグズでしたが、最近は絵本を読んだ後に手を繋ぎながら電気を消すだけ寝てくれるようになってきました。
夜中に泣きながら起きる事はなくなりましたが、寝ぼけながらもオッパイを触らないと落ち着かないみたい。(笑)
母上が背中を向けて寝ているといつまでもごそごそと探してるけど、太郎くんの方を向いて触らせてあげるとすぐに動きが止まって寝てしまいます。


言葉は増えてきました。
こっちの言っている事はだいぶ理解しているみたいです。
歌も上手になってきました。
母上が歌っていると一緒に歌ったり、一人で遊びながら熱唱している事もあります。(笑)
太郎くんがよく歌うのはヤッターマンの歌です。(≧m≦)ぷっ!
 ♪ う~~ わわわぁん う~~ じじじぃん ♪  スーパーでもよく歌ってます。

誕生会は1週間後に誕生日の姫ちゃんと一緒にやる事にしました。
プレゼントだけは当日にあげました。
b0026388_6341713.jpg
DXヤッターワン と
ヤッターマンのフィギア です。
かなりお気に召したようです。

姫も気に入ったようで、姫の方が夢中で遊んでいたので 『それは太郎くんのでしょ! お姉ちゃんは少し我慢しなさい』 と何回言った事でしょう(笑)


太郎くん お誕生日おめでとう。
最近はよく食べてよく寝るようになってきたね。
怒られる事はいっぱいだけど、ママもパパも太郎くんが可愛くて可愛くて仕方ないんだよ。
来年のお誕生日には会話が成立するようになるかな?
オムツは取れているかな?
これからの1年が楽しみです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-28 20:00 | 太郎くん 2歳 | Trackback | Comments(0)

あっという間の1週間

入学して1週間が過ぎました。
この1週間で、学校の施設やトイレや水道の使い方等を教えてもらったり、教科書や文房具のしまい方や提出物の出し方等、教えてもらったようです。
幼稚園と違って、自分の机とイスに座っている事がほとんどなので 『ぜんぜんあそべない』 のでつまらないみたいです。

親の方は 大丈夫かな・・・ ちゃんと帰ってこられるのかな・・・ と心配の日々でした。(笑)
最初だから仕方がないとは思うけど、毎日プリントが多くて目を通すのが大変です。
それぞれ出す場所が違うのでしょうが、同じような事を記入する提出物も多いし・・・
(担任用・保健養護用・教育委員会用 等)
こまごまと教材も持って帰ってくるので、その度にお名前付けがめんどうです。

入学説明会の時に話は聞きましたが、緊急連絡網の代わりに携帯のメール配信になってます。
時代なんでしょうかねぇ・・・
家の電話だと留守の場合に連絡がつかない事が多いらしくて、全然【緊急】じゃなくなっちゃうのでそうなったらしいです。
早速登録しました。
学校行事(遠足・運動会)の中止の連絡なんかもメールでくるらしいです。
個人情報保護の問題もあるし、今はこの方がいいのかもしれませんね。

来週は初めての保護者会があります。
身体測定や内科・眼科・歯科・耳鼻科・・・色んな検査が始まります。
懐かしいぎょう虫検査のテープも持って帰ってきました。

予定をカレンダーに書き込まないと忘れてしまいそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-12 06:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

通学の不安

幼稚園ではバス登園でした。
小学校は入学式の翌日からは子供だけで登校です。
しかも登校班みたいのがないので不安でした。

最近は母上が子供の頃と違って物騒です。
名札は学校にいる時しかつけないし、持ち物も外から見える場所に名前を書かないようにいわれています。
ランドセルには防犯ブザーをつけて通学です。
どういう時にブザーを使うのかを説明したけれど、ちゃんと理解したか不安です。
いざという時に使えるのかなぁ~

昨日は近所の女の子と姫を年上のお兄ちゃんに連れて行ってもらったのですが、男の子だし1年生の女の子2人を連れて歩くには恥ずかしいのか・・・
連れて行ってもらうと言うにはちょっと違ってしまったようです。
他の子も登校する時間帯なので今日は2人で行かせてみました。
どちらかがお休みの時が不安だけど、子供の足で歩いて10~15分くらいなので大丈夫かな?
お休みの時だけは途中まで一緒に行こうかな・・・

1年生は当分給食がありません。
帰りは途中まで先生が引率してくれました。
それも明日までで、明後日からは子供だけで帰ります。
朝が一緒のお友達は学童なので帰りは別になってしまいます。
ちょっと不安だけど、姫ちゃんは自信満々です。
こっそり行って後ろからついて行ってみようかな・・・

いくら小学生になったからといっても、初めのうちはわからない事や不安がいっぱいだろうから、毎日色々と話を聞いてあげようと思ってます。

本人は小学生になって子供だけで通う事に自信を持っています。
心配すればキリがないのでしょうがやっぱり不安です。これも親の試練(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-08 20:29 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

ピカピカの一年生

昨日は入学式でした。

ポカポカで日差しがまぶしいくらいのお天気です。
満開の桜に迎えられて姫ちゃんは一年生になりました。

みんなピカピカのランドセルを背負って嬉しそうでした。
いよいよ小学生です。
沢山のお友達ができるといいね。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-07 14:55 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

鯉のぼりを出しました

お雛様も出せなかったけど、クラッシャー太郎がいるので兜は今年は眠っててもらいます。

b0026388_16142150.jpg

今日は大安なので、ベランダに鯉のぼりをだしました~
たまに風が吹いて元気に泳いでました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-04 16:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
今日は母上の車(軽)のユーザー車検(3回目)に行ってきました。
前々回 は母上 前回 は父上が行きましたが、今回は家族で行きました。

まずは汚れていた車を洗車場で洗いました。
太郎くんは溜まった水でぴしゃぴしゃしたり、走り回って道路の方に行ってしまいます。
その度に 『危ないからそっちに行かない!!』 『やめなさいっっ!!』
母上の声が響きます。
危なくて仕方がないのでチャイルドシートに座らせようとすると、激しく泣いて暴れて大騒ぎ。
(誰かこの子の電池を抜いて下さい)
放置したら危ないので必死で座らせようとしていたら・・・

多分よっぽど泣き声がうるさかったんでしょうね (T▽T)アハハ!
近所のおばちゃまがお菓子を持って 『これを食べさせてあげて』 と近づいてきました。
『すみません (お菓子は)ありますから大丈夫です』 と言うと
『いいのよ~ 食べて』 と・・・
ご近所の皆様、お騒がせして申し訳ありません。 ○┓ペコリ


車がキレイになったので検査場へGO!

書類に記入している間も太郎くんは走り回ったりして大騒ぎ・・・
受付のお姉さんのこんな所に子連れでくんなよ的な視線を受けながら手続きをして検査ラインに父上が入りました。
その間母上が太郎くんを確保(抱っこ)しています。
ラインは無事通過して、新しい車検証をいただきました。

今回かかった費用
  重量税  ¥8,800
  自賠責 ¥18,980
  検査料  ¥1,400
  用紙代    ¥35
  合 計  ¥29,215

ユーザー車検は自分で書類を書いてラインに入ってめんどくさいと思うかもしれないけど、格安で済むのは魅力です。
(事前に電話で予約番号をとる必要があります)


教訓  太郎くんを連れて洗車場と車検には行くべからず (笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-02 23:06 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

今日から小学生

姫ちゃんは小学生になりました~!!

ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

入学式は6日ですが、、4月1日づけで小学校に入学した事になります。

起きてきた姫に 『今日から小学生だね』 と言うと

はずかしそうに笑ってうなづいてました。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-04-01 15:36 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上