おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小動物とのふれあい

お別れ会でヘトヘトになったけれど、父上が 『行こう』 というので、動物公園に行ってきました。
我が家からは車で40分くらいです。

実は卒園してすぐに姫と太郎くんをつれて3人で行ったのですが、小動物に触れる時間が過ぎていて触れなかったんです。姫はせっかく行ったのに触れなかった事が残念だったらしく 『あしたまたこよう』 と言ってましたが、翌日から実家に帰ったりしていたのでした。

今回はちゃんと間に合うように行ったので大丈夫!
前回はガラガラだったけど、今回は家族連れが多いのにビックリ。
やっぱり春休みだもんね~

b0026388_1265448.jpg
太郎くんも ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ と泣くヒヨコに触ることができました。
生き物と認識しているのか、おもちゃの一種と思っているのか・・・
かなり喜んで触っていました。
b0026388_129596.jpg
モルモット・・・ でかっっ

少々飽きてきた太郎くんと先にふれあいコーナーを出た母上ですが、父上と姫はしばらく出てきませんでした。

水鳥に餌をあげたりしたのですが、姫も太郎くんも自分が投げた餌を鳥が食べると喜んでました。
この頃の姫は手を繋いでくれましたが、太郎くんは手を繋ぎません。
振りほどいて走っていってしまいます。
太郎くんは前日と同様にハイテンションで言う事を聞かず、何度も転んでました。

これからは絆創膏や消毒薬の救急セットを持ち歩くようです。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-27 20:57 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

お別れ会でヘトヘト・・・

卒園から10日経ちましたが、最後のイベント(?)のクラスのお別れ会がありました。
市内の公園にお弁当持参で集合しました。
アスレチックのような遊具があったり、200メートルのローラー滑り台があったので子供達のテンションはMAXです。
姫もレジャーシートを敷き終わる前から 『あそんできていい?』 とうずうずしてました。
担任の先生も参加してくれました。

お母さん達はシートに座ってご歓談・・・のようでした。
姫はお友達と自由に遊んでいるから放置。太郎くんは放っておくわけにもいきません。
母上は動き回る太郎くんを追いかけて座っている暇なんてありません。
座れたのはお弁当の時だけだったかも・・・
それだって食べ終わる前から遊びに行きたくて仕方ない太郎くんを抱えて食べさせていたのでゆっくりできませんでした。

ほっとけば近くで遊んでいるだろうと思いきや、母上の姿が見えなくなっても一人で走っていっちゃうし・・・
見えないように隠れながら後をついていくと、一人でローラー滑り台の頂上まで行って滑り台に座ってます。
ヽ(´o`; オイオイ なんでひとりで行っちゃうのよ~
先生には 『母上さんのほうがヘトヘトですね・・・ これ(太郎くんの暴れっぷり)が細い理由ですね』(体型はともかく体重は独身の頃よりも痩せました)
太郎くんは普段ならお昼寝している時間を過ぎても疲れ知らずで走り回って、ハイになって言う事を聞いてくれません。
捕まえてもおろせばすぐに走り出すし、抱っこすると暴れるし・・・
母上は心身ともにヘトヘトです。

解散してもみんなはしばらく遊んでいるようでしたが、母上はギブアップ 
姫はまだ遊びたいようでしたが、帰らせていただくことにしました。

2人とも充分に遊んだでしょう・・・

母上は体中だるいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-26 20:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

実家へGO

年末以来3ヶ月ぶりに実家に行ってきました。
ジイジもバアバも太郎くんの成長ぶりに驚いてました。

伸びきった髪をカットしたり、ユザワヤに行って入学準備の布を買ってきました。
家だと縫い物をする時間がないけど、実家なら子供達の相手をしてくれるジジババもいるし、家事もしなくていいし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
邪魔されることなく、集中していろいろな袋を縫う事ができました。


b0026388_1333539.jpg近所の公園の遊具が新しくなったのを知ると、姫ちゃんの 『こうえん いきたい~』 攻撃炸裂

仕方がないから行ってみたら、すごい数の子供が・・・
(゜∇゜ ;)エッ!? いつもこんなにいないのに

いつもは見かけない小学生(高学年)が多くて、しかも走り回ったり滑り台の順番待ちの子を押しのけて滑ってみたり、途中で止まって飛び降りてみたり・・・
姫ちゃんよりも小さい子も多かったから見てて怖いこと・・・
太郎くんも同じように遊びたいけど、ぶつかって飛ばされそうでとてもじゃないけど中に放せませんでした。
2日目、太郎くんがお昼寝している時に姫をつれて行って来ましたが、前日以上に大きい子が多くて危険。
1時間近く遊んで、そろそろ帰ろうかと思っていた頃突き指して痛そうにしながら姫がきました。
あらら じゃあ帰ろう!

今回は3泊して帰ってきました。
親戚の家にお邪魔してプレゼントを頂いたりして、お子ちゃま達には楽しい事がいっぱいでした。

姫の指は昨日まで少し腫れているようだったけど、今日はもう平気みたいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-23 13:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

アレルギーと血液型 判明

大騒ぎして採血してから約1週間・・・
姫のアレルギーと血液型の検査結果を聞きに行きました。

姫にもスギとヒノキのアレルギーがありました。
両親が花粉症で注射をしているくらいなんだから、絶対にあるだろうとは思っていたけど、ちゃんと数字に出てました。
わりとよく聞くブタクサのアレルギーは無いみたい。

そして母上が怪しいんじゃないかと思っていた蕎麦にもアレルギーがあることがわかりました。
一口食べただけで全身に発疹が出たからそうじゃないかと思ってたのよね~。
食べない事は当然だけど、そば殻の枕もだめらしいです。

検査結果をみたドクターから、この数字なら喘息の申請をすれば100%通るといわれました。
咳が出だすと長引くのは小さい頃からだったけど、数字で出てるの?
『大気汚染医療費助成』の申請するには血液検査の結果と肺機能検査結果とドクターの診療報告書とレントゲンのフィルムと住民票もいるそうです。
その場で肺機能検査をしてきました。
ドクターの書類を頂き次第、今月中に手続きをする事にしました。
太郎くんもよく呼吸がヒューヒューなるので、姫ちゃんくらいの歳になったら検査をしようと思いました。

お楽しみの血液型は・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-19 12:30 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

卒園式

b0026388_725767.jpg
昨日はとてもいいお天気でした。
姫ちゃんは大好きだった幼稚園を卒園しました。
スーツ姿の太郎くんは、たくさんの人に『かわいいね~』と言ってもらえました。
お世話になった先生方や、通園バスの運転士さん達と一緒に写真を撮ってもらい、お礼を言ってきました。
運転士さんからは 『姫ちゃんは最初の頃一番前じゃなきゃ嫌だってよく泣いてたけど、お姉ちゃんになったなぁ』
そうそう・・・最初の頃はバスの一番前に座れないと泣いていました。(笑)

バレンタインデーに本命チョコをあげた男の子と一緒に写真を撮らせてもらおうと思っていたら、ずっと一緒にいたので簡単にツーショットが撮れました(^ー^* )フフ♪
あちらの親御さんも同じだったらしく、姿が見えないなぁと思ってたら 『姫ちゃんこっち向いて~』 と2人の写真を撮ってました。(笑)
2人ともいい笑顔でした。


最後っていうのは淋しいけど、やっぱり嬉しい記念の日になりました。

姫ちゃん 卒園おめでとう!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-17 07:55 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)

最後の日

卒園式の朝です。

今日はいいお天気みたい。

通いなれた幼稚園も制服で門を通るのは今日が最後。

最後の制服姿を目に焼き付けてきます。

多分泣いてきます。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-16 06:13 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

初採血

昨日、姫ちゃんは人生初の採血をしてきました。

病気の為の検査ってわけじゃないですよ。
アレルギーの検査をしてもらう為です。
別に今じゃなくたっていいんです。
ただ、大人の事情で昨日行ってきました。
今月いっぱいで乳幼児の医療費無料期間が終わっちゃうのです。
約7年間これがあったおかげでだいぶ助かりました。

こんな大人の事情で姫ちゃんには痛い思いをさせてしまいました。
でもいずれは調べてもらいたいと思っていたので、姫にも説明して納得してもらいました。
納得して病院に行ったものの、やっぱり恐いよね~
いざ採血するとなると 『こわい~ やだ~』 とイスに座ってくれません。
『じゃあ やめる? 今日やめてもまた別の日に来るんだよ』
『わかったよ すわるよ』

座ったら座ったで、腕を伸ばしてくれません。
『なんびょうでおわるの? いたいのやだ~』
『じゃあ やめる?』
『やるよ~ やるけどこわい~』

ゴム管で腕をしばる時にも同じようなやりとりがあり
針を刺すときは絶叫でしたよ。 (T▽T)アハハ!

イスに座るところから始まって20分くらいかかったでしょうか・・・
こんな親子の会話に付き合ってくれた看護婦さんに
『ありがとうございました お騒がせしてすみませんでした』 ○┓ペコリ
心からそう思いました。

帰りに頑張ったご褒美にケーキを買いました。
おかげでみんなも美味しいものをいただけました。



せっかく採血したので、ついでに血液型を調べてもらうことにしました。
これは保険の適用外なので自費です。
血液型を知らなくてもいままで何の不便もなかったけど、やっぱり気になります。
我が家は、父上がA型で母上がB型なのです。
という事は、全ての可能性があるわけです。

姫ちゃんの血液型は何型でしょう?
当ててみて(笑)

母上の予想は・・・  (。-`ω´-)んー
Aっぽい所もあるし、Bっぽい所もあるし、Oっぽい所もあるような・・・
全然わかりましぇ~ん!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-14 21:41 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

最後 最後 の日

姫ちゃんの幼稚園生活も、あとは卒園式の日だけです。

今週になってから、色々と荷物を持ち帰ってきました。
いつもならまた持って行くんだけど、もう持って行かないんだね・・・
入園前に名前をつけて以来お目にかからなかったクレパスや粘土やハサミも持って帰ってきました。
本当に終わりなんだね・・・
幼稚園に残っているのは上履きだけになってしまいました。

卒園式は親と一緒の登園なので、バス通園は今日で最後です。
父上がお休みだったので、家族全員でお見送りです。
最後の ピカチュウバス です。
行きも帰りも動画で録画しました。

b0026388_821010.jpg
お弁当箱を洗おうとしたらカードがありました。

げつかーすいもくきん ありがとう★

『これは何?』
『まいにちおべんとうつくってくれたから』

そういえば、お弁当も今日で最後だね。

最後のクラス通信では、卒園式の練習で本番ではないのに涙が出たという先生の言葉に
すでにヤバイ! 想像しただけで涙が出ちゃいそうです。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-13 23:20 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

英検

姫は1月に英検を受けました。
英検と言っても文部科学省のではなく、通っている英会話スクールの検定です。
(一応 「国際英語検定」 となってましたが・・・)

英会話スクールに通って1年経ちました。
レッスンが終わる度に、先生からその日やった事を聞きます。
初めの頃は 『今日はどんなことやったの?』 と姫にも聞いて、軽く復習みたいな事もやっていたけど・・・
そのうちそんな事もしなくなっちゃいました。
週に1回のレッスンで身に付いているのかわからないし、今までの成果を試す為に受験しました。
幼児クラスの年長さんだと6級相当らしいです。
検定が終わった時に 『どうだった?』 と聞くと 『ん~ だいたいできたとおもうよ』
『どんな問題が出たの?』 『わすれちゃった』
ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ 数分前の事でしょうが・・・

先月個人面談があって、その時に検定の内容と結果は聞いていました。
答案用紙にはいろいろなイラストが描いてあって、外国人の先生が話すのを聞いて○をつけたり色を塗ったりするらしいです。
一部を見せてもらったんですが・・・
色んな海の生物が描いてある絵の中で 『イルカを紫色に塗りましょう』 とか
☆や□や△等図形があって 『星を黄色に塗りましょう』 とか
男の人と女の人が描いてあって 『お母さんはどちらでしょう』 とか
名前や歳や住んでる所を聞いて答えられるか、先生との会話のテストもあったみたいです。

『姫ちゃんはとてもよく理解していて、100点で合格です』
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ すごいじゃん!!
検定中はとても余裕があって、答案用紙の回答以外の部分に色が塗ってあったりしたらしいです。

決して安くない月謝を払って通っていて、身に付いてるんだか遊んでるだけなんだか・・・なんて思っていて、4月から続けようか迷っていたんだけど、無駄ではなかったんだな~ってちょっと嬉しく思えました。

b0026388_621716.jpg
昨日、合格の賞状とバッチを頂きました。
姫ちゃんが頑張った証です。

もちろん4月からも続ける事にしました。

今度は小学生クラスです。
今までは身体を使っての歌やゲームが中心だったけど、今度からイスに座って会話がメインになるらしいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-11 06:57 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

ヤッターマン

昨日は姫と太郎くんと3人でヤッターマンの実写版を観てきました。
初日だし土曜日だし・・・さぞかし混んでると覚悟して行ったら満員というほどでもなく、7~8割くらいだったかなぁ?
ドラえもん o((=゜ェ゜=))o に負けたか?

映画館2回目の太郎くんは、最初は暗さと大きな音に驚いて母上に子猿のように抱きついてましたが、本編が始まると前向きに座って微動だにせず、たまにキャラメルポップコーンに手を伸ばしながら見入ってました。
1時間くらい経ったら飽きてきてしまって、母上の背中のほうに行ったり姫ちゃんの席に移動したり行動しはじめたけど、他の人に迷惑がかからないように隣がいない席を前日にリザーブしたので、あまり気にせずに観る事ができました。

(≧m≦)ぷっ! って笑えるところが沢山あって、大人も楽しめました。
姫ちゃんは途中何度か声を出して笑ってました。
映画が終わってすぐに 『もういっかいみたい~』 ですって。
DVDが出るまで待ってね!

家に帰ってから、太郎くんがパンフレットを見ながら何やら一生懸命説明してくれました。
全然わかりません ┐( ̄ヘ ̄)┌
多分太郎くんも楽しかったんでしょうね。

ちなみに、太郎くんはヤッターマンのことを 『わおーん』 と、ヤッターワンが吠えてるような感じで言います。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-03-08 14:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!