おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

| |ω・`)キタヨ| |´・ω・`)キタヨ| |(+・`ω・´)キチャッタヨ♪

全国的にはピークを過ぎて収束だそうですね。
でも、この辺りでは今ピークをむかえているかも・・・

先週年少さんのクラスで学級閉鎖がありました。
今週は年長さん(姫ちゃんのお隣のクラス)が学級閉鎖になりました。
卒園記念の写真撮影も延期になってしまいました。
近くの小学校でも学級閉鎖が出ているそうです。

去年も一昨年も3月半ばにインフルエンザにかかってしまった姫ちゃんです。
予防接種はしていません。
卒園式もあるので、なんとかもらってこないようにしていただきたい。

帰宅後は手洗いをしっかりしましょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-25 11:47 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
卒園を目前にひかえて、最近になってやっと写真の整理を始めました。
遠足や運動会やお誕生会等、色々な行事毎に写真の展示があり、姫ちゃんが写っている物を購入します。
デジカメで撮った幼稚園での写真もたくさんあります。

b0026388_13544819.jpg
買ったもののどんどん貯まっていった写真を、1冊のアルバムに整理しました。
入園式の写真は今よりも背が小さく顔がまん丸の姫ちゃんがずいぶんと子供っぽく見えました。
同じように並んでみて 『前はママのおへそくらいだったのに、今はこんなに大きくなったね』
幼稚園に入ってから20センチも大きくなりました。(まだ小さいほうですが)

忘れないうちに色々とコメントを書き込んで記念に残すつもりです。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-24 14:03 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

クラッシャー

今の太郎くんはクラッシャー!
なんでもかんでも投げたり落としたりぶつけたり・・・壊してくれます。

なので今年はお雛様が出せません。
いつも出しているところは、太郎くんの手が余裕で届く所なのです。
『触らないように』 と言っても聞いてくれるはずもなく、投げられたり落とされたりしたら壊れてしまいます。
おやつを食べた手でベタベタと触られたりしても後々シミになって消えなくなってしまうでしょう。
姫ちゃんにも話して、今年は我慢してもらう事にしました。

b0026388_12474265.jpg
お雛様の写真をプリントアウトして、バアバが作ってくれた吊るし雛だけ飾りました。
『あっ きれ~』
『さわっちゃだめよ』 と言い聞かせたけど・・・きっと無理でしょうね。

最近、太郎くんはよく 『きれ~』 と言います。
キレイという意味がわかって言ってるわけではないと思います。
雨戸を閉める時や、車で走ってる時にも 『きれ~』 と言います。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-23 20:47 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

入学準備

幼稚園生活も残すところあと1ヶ月になってしまいました。

姫ちゃんが通う小学校で、入学説明会がありました。
準備する物の説明だったり、通学路の説明だったり、給食費の話だったり、教育方針みたいな話だったり・・・
いくつか学校でみんな同じ物を購入するという文房具がありましたが、自分で用意する物もあります。
筆箱・鉛筆・下敷き・消しゴム・・・絵柄のない無地の物にするようにという事です。
え~ 無地?
可愛いのがいっぱい売ってるっていうのに無地ですか?
キャラものの文房具を持たせると、1年生の初めのうちは嬉しくて鉛筆や筆箱に意識がいってしまって授業にならない子が多いからですって。
それくらいいいんじゃない?と思ったけど、最初なので言われたとおりの物を揃える事にしました。
姫ちゃんをつれて大きな文房具店に行きましたが、最初に 『可愛いのもたくさんあるけど、はじめのうちは絵がないヤツじゃないとダメなんだって』 とダメな理由も説明しておきました。
理由に納得した姫ちゃんは、あれがいいとかごねる事無く選んでいきます。
ランドセルと同じで、選ぶのは水色ばかりです。
筆箱・下敷き・鉛筆・消しゴム・・・全部水色(笑)
お店の人が 『水色が好きなんだね』 と笑ってました。
最初なので鉛筆に名前を入れてもらう事にしました。
今の時期は込み合っているらしくて、3週間くらいかかるそうですよ。

次は体操着とか上履きを買いに行かなきゃね。

もうすぐ小学生かぁ~  大きくなったんだね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-14 06:14 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)

バレンタイン

明日はバレンタインデーです。
去年 は手作りしたのをバス停のお友達に配ったので、今年も作る事にしました。
簡単にできるように粉と型がセットになっている物を用意しました。
b0026388_9543242.jpg
口うるさい助手(母上)に
『遊ばないで混ぜる!』
『もうちょっと入れて』
とか言われながらも上手にできあがりました。
チョコマフィンです。
今朝、バス停のお友達に配ってきました。

『クラスに好きな子はいないの?』 と聞くと 『○○ちゃんと△△ちゃん』 と女の子の名前ばかり出てきた姫ちゃんですが、年長さんになってから 『☆☆くん』 と・・・

おぉお!!(゚ロ゚屮)屮 男の子じゃん

『みんなにばれないように☆☆くんにもあげる?』
初めての本命(?)チョコは上手に渡せたかな? ( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-13 10:21 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

あいうえおの練習

最近の母上は、太郎くんが寝ている時とか時間が空いた時にあいうえおの練習をしております。
姫ちゃんには 『ママ おとななのにあいうえおのれんしゅうしてるの?へんなの~』 と言われております。

長年コンプレックスだったクセ字をなんとかしたいと思って、ペン字の通信講座を始めました。
父上には 『母上の性格と同じで、頑固なクセは直らないよ』 と言われました。
頑固ですって~ 意地でも絶対にものにしてやる~ (=`ェ´=) ムッ!
 ↑ 頑固?(笑)

まだ始めて10日くらいです。
暴れん坊の太郎くんもいるし、家事もあるのでなかなか毎日やる事はできないけど頑張ってます。
お手本を見ながら、まるで小学生に戻ったようにひたすら書いていると、それなりにキレイにかけるようになります。
ただ、それが自分の字になるにはまだまだ時間がかかりそうです。

長年のクセはやっぱり頑固です。(笑)

次はカタカナです。 先は長い・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-11 09:14 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

そろそろ・・・

花粉の飛散が始まりそうですね。
毎年の事だけど、鬱陶しくて嫌な時期です。
父上も母上も花粉症です。
今年は予防接種をうけてきました。

数年前まで注射1本でシーズン中はツライ症状が出ないなんてのがあったようですが、副反応も強くて禁止になったそうです。
我が家の近くにある診療所でもやっていたらしくて、その時期はいろんなナンバーの車がとまってたらしいです。母上がこっちに来た時にはドクターの代が変わったらしくて注射はしませんみたいな張り紙が貼ってありました。

いつも一家でお世話になっている所で昨年あたりから予防接種の張り紙があったのは知っていたけど、今年は受けてみる事にしました。
以前の注射1本で・・・っていうのではないです。
1週間くらいの間隔で6回接種するそうです。
それを受けたからといって症状が出ないというわけではなく、症状が軽くなる程度に考えてた方がいいのかもしれません。内服薬も処方されました。
でも、軽くすめばそれにこした事はないです。

毎週注射しに行くのはちょっと面倒だけど、効果があればいいなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-10 05:34 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

違いがわかる男

太郎くんの熱は平熱のまま再び上がる事はなく、やはりインフルエンザではない事が判明しました。(痛い検査をしなくて良かった~)

ですが・・・太郎くん、粉薬を拒否するようになりました。
風邪の時とか熱がある時って、大抵粉の抗生剤が処方されるんです。
いくら子供用に甘い味がついているからって、苦味がないわけじゃないんですよねぇ。
姫ちゃんはバニラアイスに混ぜれば飲んでくれました。
太郎くんは、少し前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜて飲ませてました。
ところが、最近はそれで騙されてくれません。
何に混ぜても不味そうな顔をして、2口目を受け付けません。

どうやったら飲んでくれるんだ・・・_| ̄|○

父上のアイデアで今日はチョコレートに混ぜてみました。
1.5センチ角くらいのファミリーパックみたいにいっぱい入ってるチョコレート2つを湯せんで溶かして薬を混ぜてラップに薄くのばして冷蔵庫で冷やして固めました。
ちょっと味見をしたけど、苦味は残ってます。
( ´△`)アァ- これもダメかな・・・
しか~し!! これが成功(?)しましたよ。

一瞬 (◎_◎) ン? オイシクナイゾ みたいな顔をするけど、その他の方法の時みたいに次に口を開けないって事がありませんでした。
よし! しばらくこれで行こう。

薬の分量があるので、1回分ずつ作らなきゃいけないのが非常にめんどくさい。
でも、今のところはこれしかないから仕方がないけど続けますよ。

早くよくなれ!!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-03 23:24 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

降灰

b0026388_1015346.jpg
ベランダの手すりに火山灰(多分)発見!

神奈川にも降ってるくらいなんだから、ここ(一応東京都)で降ったっておかしくないわね!

お布団を干すのはやめておこうかな。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-03 10:19 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎くん また高熱

昨日の明け方くらいから太郎くんの身体が熱いのに気づきました。
前日寝る時もいつもとなんにも変わらなかったのに・・・
起きてからはかると38度。
鼻水が垂れてくるけど、熱があっても元気です。
念の為市販の風邪薬を飲ませたら、お昼には37度くらいまで下がっていました。
風邪かなぁ?

夜になって熱が上がって、寝る前には39度5分まで上がってしまいました。
もしかして・・・ インフルエンザ?
近くの小学校とかでも流行ってきたみたいです。
予防接種はしたけど、どっかでもらっちゃった?
さすがに高熱でだるいのかいつもは何回も起きるのに、昨日は1度も起きませんでした。
夜中に身体をさわるとやっぱり熱い。悪寒がするのかブルブル震えてるみたい。
こりゃインフルエンザだわ! 間違いない!
鼻水まみれで (/ ̄ 3 ̄)/ ぶちゅ~ と唇を奪われてしまったんだよなぁ
うつっちゃうんだろうな・・・

今朝、起きてきた太郎を触ると ( ̄ー ̄?).....??アレ??
熱をはかると37度? (; ̄ー ̄)...ン?
数時間前の震えるほどの熱はどうした?
母上を油断させてまたグッタリするつもりか?
念の為受診しましたが、熱が下がったということはインフルエンザじゃないかもね・・・と風邪薬の処方をしてくれました。
インフルエンザだったらまた熱が上がってくるから、そうしたらいつでも来るようにといわれました。
が・・・熱が上がる事はなく平熱だし。
鼻水は出るものの元気です。
ただの風邪なの? あんなに熱が出てブルブルしてたのに、もう平気なわけ?


太郎くん・・・きみは本当によく高熱を出すね。
38度くらいじゃびっくりしなくなっちゃったよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2009-02-02 21:50 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)