おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アクリルたわし

母上の母親は編み物を教えている先生です。
手編み・機械編み何でも来いです。

その娘のワタクシは・・・  編み物は苦手です。(〃^∇^)
何度か挑戦した事はあるものの、まともに完成した事がありません。
結局最後はバアバに仕上げてもらったりします。


姫が幼稚園で節分に向けて鬼のお面を作っているのですが、髪の毛の部分に毛糸を使うというので1玉買ったのですが、お面に使うのはたいした量じゃないだろうし、余った糸をどうしよう・・・

b0026388_12591780.jpg
いっとき流行ったアクリルたわしなんて作ってみようかしら?
ダイソーでかぎ針を買ってきて、さっそく作ってみました。
編み物では初の完成品です(笑)
あ~ 肩がこった
これを期に編み物を始めてみようかな?
せっかく作ったので使ってみようと思います。  エコだわ~


b0026388_1621479.jpg
これはたわしでは使えないかな?
何に使いましょう?

[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-31 13:04 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃんからの手紙

今月は幼稚園で郵便のしくみについて教わっているようです。

ポストの中はどうなっているか?
切手を貼るのはなぜか?
消印を押すのはなぜか? などです。
年が明けてから、園内でお手紙ごっこみたいのをやっていたようです。
色画用紙のハガキに宛名と自分の名前を書きます。
○○ぐみ(住所のかわり)  ☆☆△△ちゃんへ  ひめより
みたいにね。
それをポストに入れて、次の日に当番が配達するんです。
お手紙をもらったら、相手にお返事を書いてポストに入れます。
姫ちゃんも何枚か持って帰ってきました。
実際にハガキを投函するというので、出したい相手の宛名と自分の名前だけ書いたハガキを持ってくるように言われたので、実家のジイジとバアバの宛名を書いて持たせました。
ハガキに何を書いたのか聞いたら 『わすれちゃった』 ですって。

昨日、実家から電話がありました。
『手紙着いたよ~』
何が書いてあったか聞いたら、お泊りに行った時に騒がしくしちゃってごめんね。静かにしようと思っててもできないから許してね。みたいな感じの事が書いてあったそうです。
だいぶ字が書けるようになったので驚いてました。


姫ちゃん宛に同じクラスのお友達からハガキが届きました。
『○○くんからお手紙来てるよ』  『うん』  (・_・?)あれ
見せて見せてとくるかと思ったらドライな態度。
『知ってたの?』 『しってたよ』
席がとなりで、ハガキを書いている時に見せてもらっていたそうです。(≧m≦)ぷっ!

でも、嬉しかったみたい!(^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-30 23:30 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

イチゴ狩り

b0026388_10215294.jpg
イチゴ狩りに行ってきましたよ~
探せば近くにもあるのでしょうが、毎回山梨の農園までドライブを兼ねて出かけています。
高速を使うので交通費とか考えると高いイチゴになっちゃうけど、楽しいし美味しいし・・・毎年行きたくなっちゃいます。
b0026388_10213181.jpg
ここは高い位置にあるのでしゃがまなくてもいいし、太郎くんみたいに小さい子供でもいたずらできないし安心です。
実際、昨日の太郎くんはイチゴを食べるよりも走り回って転びまくってました。(笑)
父上も母上も姫ちゃんもイチゴでお腹がいっぱいになってしまって、最後は無理やり詰め込んでました。(* ̄m ̄)プッ
b0026388_10312018.jpg
昨日のイチゴは大きくて真っ赤で甘いのばかりでした。
ミルクはつけなくても充分です。
太郎くんのお口ではひとくちでは入りません。
やっぱり食べるより走りたい(笑)
来年はいっぱい食べられるかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-29 10:38 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

イチゴ

b0026388_12310100.jpg

イチゴ狩りにきてま~す。
大きくて真っ赤なイチゴがいっぱいだよ~!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-28 12:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太鼓の達人

姫ちゃんの好きなゲームが家でできるようになりました。
b0026388_19152088.jpg
太鼓の達人で~す。
去年のうちから欲しがっていたけど、何件か探しに行っても売り切ればかり。
予約したいと言っても、入荷の目処がたたないので予約は受けられないと断られてしまいました。
実家の近くのお店に問い合わせても 『申し訳ありません』 って答えばかりです。
b0026388_19195320.jpg
ネットで探してやっと手に入りました~。
姫ちゃんはお待ちかねでした。
姫ちゃんが幼稚園に行っている時に届いたのですが、箱を見た太郎くんの方が 『早く出せ』 と言わんばかりに興奮してました(笑)
b0026388_19215053.jpg
姫ちゃんは夢中で叩いてますが・・・
これって夜はできないね
かなりうるさい ( ̄Д ̄;;
ついつい力が入って、思いっきり叩いてます。
座布団の上に低反発クッションを敷いて、発砲スチロールを乗っけて、毛布を畳んだものを上に敷いて、その上に太鼓を置いてみたけど、下に響いてないかしら?
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-23 19:27 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

本日のMenu

b0026388_17534435.jpg

今日の夕食はカレー ♪
手前は親の分。奥のがお子ちゃま達の甘口で~す。

我が家のカレーは、お肉は豚のひき肉で野菜は小さく刻んでお子ちゃま達にも食べやすくしてあります。
親の分は 横濱舶来亭の中辛 がここ数年の定番です。
お子ちゃま達のはその時によってかわります。

ん~  いいニオイ  ( ̄●● ̄)クンカクンカ...
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-19 17:53 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(2)

マイブーム

最近、姫ちゃんは手作り餃子がマイブームです。
『ここをこうして・・・ ひだを作りながらやるんだよ』
母上が作っているのを真似してやってみるけど、なかなか立体的に包めません。
結局半円のペッタンコのワンタンのような餃子になっちゃいます。

b0026388_10322952.jpg
そこで、こんな物を買ってみました。
皮を乗せて具を真ん中に置いてはさむように閉じると、まわりにひだができます。
昨日は全部姫ちゃんにまかせて餃子を作ってもらいました。
出来たのはひだがついた半円のワンタンみたいな餃子です。(笑)
でも、ひだがついてるってだけで姫ちゃんは大満足のようです。
具がたっぷりのもあれば、ほとんど皮だけののもありました。(* ̄m ̄)プッ
自分で包んだって言うだけで絶品なんですね。姫ちゃんはよく食べました。

『ひめがつくったぎょうざ さいこうにおいしい~』

中身は母上が混ぜて味付けしたんだけど・・・ そんなのは気にしない(笑)



餃子は大好きな父上ですが、母上が作るのにはニラもにんにくも入ってないので
『これは餃子の形をしてるだけで餃子じゃない』 と言ってお気に召さないようです。

だって~ お子ちゃま達にたくさん食べてもらうにはニラもにんにくもキツイんだもん。
母上がにんにくが苦手っていうのもあるけど ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-17 10:41 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)

乳歯のケース

母上が子供の頃は、抜けた歯はとっておく事はしませんでした。
『丈夫な歯が出てくるように』 と、下の歯は屋根に投げ、上のは歯は縁の下へ投げました。
今はちゃんと保存しておくケースがありますね。
姫ちゃんの歯が出てきた時から、絶対に投げる事無く記念に保存しようと決めていました。

b0026388_1665340.jpg早速ケースを購入しました。
帽子の部分は色んな色があったので、姫ちゃんにはピンクのをと思っていたけど、当の本人が水色がいいと言うのでご希望どおりの色にしました。
ケースの裏に姫ちゃんの名前と、最初に抜けた(抜歯した)日を記しました。
最後に抜けた日も書いておこうね


鬼が大笑いするかも?
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-16 16:28 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

充実してます

母上はコーヒーが好きで1日に3杯くらいは飲みます。
特にこだわりがあるわけではなくて、インスタントでもかまわないんです。
でも、やっぱり香りが良くて簡単なのでドリップの個別包装のを飲む事が多いです。

スーパーで売ってるのはあっという間になくなっちゃうので、ブルックスで120袋ってのを買ってなくなったら注文してます。
父上はあまりコーヒーは飲まないんです。缶コーヒーは飲むのにインスタントは不味いっていうし、ドリップのを入れても必ずっていうほど残すんです。

最近どういうわけか母上のドリップコーヒーを会社に持って行って飲むようになって、減るのが早くなってきました。
年が明けて注文して届いた日に、父上が 『福袋なんてあるの? 買おうよ!』 と・・・
届いたばかりだけど消費できるのは確実なので、何が入ってるかはお楽しみの福袋を注文!
コーヒー・紅茶・煎茶 い~っぱい入ってましたよ。
いつも決まった物を注文していたから、いろんな種類が楽しめて嬉しい~♪
これだけ飲むのにどれだけかかるんでしょう? (^ー^* )フフ♪

下のジイジもコーヒーが好きなので、以前おすそ分けした事がありました。
いっぱいあるからジイジにもあげようかと話に行ったら・・・
前にあげたのはとっくに飲み終わって、自分で注文してたみたい。

今、我が家にコーヒーは何百袋あるのでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-15 11:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

やっと3学期

長かった冬休みが終わりました~。
本当は9日から始まってましたが、始業式だけでまた3連休だったので冬休みの延長みたいな感じでした。
今日からは通常通りで、帰ってくるのは14時過ぎです。
ホッとした反面、またお弁当を作る為に早く起きるのが辛かった~ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
約3週間、親子でぐうたらな生活リズムになっていたので早起きは厳しいですね。

姫ちゃんの幼稚園生活もあと2ヶ月ちょっとで終わります。
2ヶ月かぁ~ あっという間に過ぎていくんでしょうね。
残りわずかだけど、楽しく元気にお友達と遊べるといいね!
[PR]
by stretch_tongari | 2009-01-13 11:35 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)