おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

姫ちゃんの熱は下がらず・・・
昨日も夜には40度になってしまいました。
今日は38度5分が最高で、38度と37度5分の間を行ったりきたりでした。
元気な状態での年越しはできませんでした。

姫ちゃんがグッタリ気味なので、大掃除らしい事はできず(元気でもできなかったかも)、普段と変わらない特別な事はない大晦日でした。

今年もいろんな事がたくさんあったけど、大きな病気も怪我もなく幸せな1年でした。
来年は姫ちゃんが小学生になります。
初めての経験もたくさんあるでしょう。

来年もいい年になりますように・・・



皆様もよいお年を!!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-31 23:30 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

風邪っぴき

1週間くらい前から太郎くんは鼻ったれくんです。
ティッシュで拭きすぎて、鼻の下が真っ赤になって痛そうです。
でも、元気なので病院には行かずに市販薬を飲ませていました。

そうのち姫ちゃんが風邪っぽくなってきました。
昨日は、起きてきて第一声が 『おねつがあるかも・・・』 でした。
計ると38度3分 『ああ あるねぇ』
かかりつけの病院は昨日までだったので、太郎くんもついでに受診してきました。
普通に風邪の薬を処方してもらいました。
太郎くんは薬がきいたのか、いくらか鼻水の量が減ってきました。

姫ちゃんは、夜になってグングン熱が上がって40度近くなってきました。
目が充血してちょっとグッタリ・・・
解熱剤の座薬を泣きながら使ったけど39度5分までしか下がりません。
まさか・・・ インフルエンザ?
姫ちゃんは予防接種してないし・・・

22時に救急外来を受診してインフルエンザの検査をしたけど、結果は陰性。
やっぱり風邪だったみたいです。
今朝になっても38度ありますが昨日よりも顔色も表情もいい感じです。

母上も鼻がつまったり鼻水が垂れてきたりしてますが・・・
今日こそ大掃除やらなきゃ (;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-30 10:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

珍しく24・25日と父上がお休みでした。
いつもなら休みでも仕事を入れてしまう父上ですが、お子ちゃま達がサンタさんからのプレゼントを開ける瞬間が見たいなんて、パパっぽい事を言ってました。(* ̄m ̄)プッ

24日にクリスマスっぽい夕食をいただき、ケーキも食べて・・・
ゆっくりまったりしてたら時間はどんどん過ぎて、お風呂から出たら11時になってました。
『早く寝ないとサンタさんがきちゃうよ!姫ちゃんが寝てないとおうちの上を通りすぎちゃうよ』
『はやくねないと』 ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
とベットに入った姫ちゃんだけど、プレゼントにワクワクしてなかなか寝付けないようです。
静かになったかと思うとガサガサ動いて母上に 『早く寝ないとサンタさん本当にこないよ』 と怒られやっと寝付いたのは12時になる寸前で、2時頃に用意していたプレゼントを枕元に置きました。

いつもよりも早く起きて母上をツンツンつついて起こします。
ちいさい声で 『ママ ママ あったよ』 とプレゼントを指差します。
『よかったね あけてごらん』
プレゼントを手に取った姫ちゃんは 『(゜∇゜ ;)エッ!? おもっ』
オマケのガイドブックが分厚くて重いんですよ~
サンタさんが欲しい物を間違えたんじゃないかと不安になったみたいだけど、ちゃんと欲しい物が入っていて笑顔になりました。

父上もちゃんとその瞬間を見られました。

太郎くんは無理やり起こしてプレゼントを見せると、はやく遊びたくて仕方ないみたい。
『朝食を済ませて着替えて歯みがきしてからじゃないと遊んじゃダメだよ~』
親の朝食が終わる前に全て終わらせた姫ちゃんです。(笑)
早っっ!(⌒▽⌒;)   いつもそうやってよ・・・

楽しいクリスマスになってよかった~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-26 09:41 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

成長の証! でも・・・

1ヶ月くらい前から、姫ちゃんが 『歯が痛い』 と言う事がありました。
場所は下の前歯。 『そろそろ抜けるのかもね』

6歳と7ヶ月の姫ちゃんですが、いまだ乳歯がぐらつく事がありません。
ほとんどのお友達が何本も抜けているけど、もともとはえてくるのが遅かったので抜け替わるのも遅くて不思議ではありません。

ここ数日で1本がぐらついてきました。
ご飯を食べていても痛みがあるみたい。
『もうちょっとだね~ ママが抜いてあげようか』 なんて冗談を言っていたけど、冗談ですまなくなってきました。
b0026388_0333141.jpg乳歯の内側から永久歯が顔を出してきました。しかも2本!
1本はあと数日で抜けそうだけど、もう1本はまだまだしっかり根付いてます。
これじゃ歯並びに影響するんじゃない?
『本当にママが抜いてあげようか?』
『ママはなれてないでしょ?はいしゃさんはなれてるでしょ?はいしゃさんでぬいてもらうよ』
と妙に冷静な姫ちゃんでした。

抜いたほうがいいのか、自然に抜けるのを待ったほうがいいのか、素人判断もできないので歯医者さんで見てもらおうと思って行って来ました。
仮に抜くとなったら太郎くんを連れて行くと大変そうなので、ジイジにお願いして公園に連れて行ってもらいました。

手を繋いで歩いている間も姫ちゃんに 『大丈夫? 抜いてもらうの?』 の聞いても 『ぬくよ』 と冷静な姫ちゃんでした。
『そうだよね~ 今のままじゃ痛くてクリスマスケーキもお餅も食べれないもんね』

でもやっぱり6歳児です。診察台に乗ったら 『こわい! やっぱりやめる~』
先生に見せたら 『これは抜かないとダメです』 と・・・
嫌がる姫ちゃんでしたが、ここで引き返して後日出直しても恐怖感は増すだろうし、年末年始のお休みになっちゃうし・・・
『どうしますか?』 という先生に 『お願いします』

ただでさえ歯が抜けるのも初めてで怖いのに、歯医者さんで抜かれるなんて
かわいそうに(´;ェ;`)ウゥ・・・
母上が側にいないと、怖くて診察台には乗れません。
間近で一部始終を見せていただきましたよ。
姫ちゃんは終始恐怖で泣いてました。
初めての麻酔の痛みで泣き叫び、初めてのしびれた感覚にびっくりして泣き、これから抜かれるという恐怖に泣き・・・
『もうやだ~ やめる~』 。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
ここまできてやめられない。頑張れ姫ちゃん。

先生の声なんて聞こえてないようで、母上が姫ちゃんの手を握りながら通訳するようになだめながら、耳元で声をかけてました。
歯を抜くのはペンチってのは知っていたけど、本当に工具みたいなペンチでした。
うちにもありそうなやつです。
小さな歯をつかんで、グリグリと抜いてました。力技ですね。
泣いてる間に抜かれていたのに気づかず 『ぬくの? ぬくの?』 と怖がってる姫ちゃん。
『もう終わったよ! もう抜けちゃったよ! 頑張ったね! えらかったよ~』
ぐらぐらしていた方の歯は見たことのある 「抜けた歯」 でしたが、もう1本は根っこがありました。

痛み止めの薬をいただいて、1回分をその場で飲んできました。
麻酔でしびれているので、家に帰ってきてからもすぐに横になってぐったりの姫ちゃんです。
見ていてかわいそうだけど、抜いてもらってよかった~
麻酔が切れてからはケロッとしていた姫ちゃんに 『どう? 抜いて良かった?』
『ぬいてよかったよ!』 と笑顔で答えてくれました。


窓に貼ってあるサンタさんへの手紙の封筒に
『歯医者さんで頑張ったのでプレゼントをオマケして下さい』 と書き足してあげました。
姫に内緒で攻略本を用意してあるので、ちょうど良かった。 ( ̄∀ ̄*)イヒッ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-23 00:25 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)

アヒルホッケー

姫ちゃんが幼稚園の課外で通っている体育教室が参加するアヒルホッケーの大会がありました。
アヒルホッケーとは、アヒルの形をしたラケットのようなもので、楕円形のパックをたたくホッケーです。

去年も参加しましたが、年中少リーグ・年長リーグ・小学生リーグに分かれて試合をします。
色んなチームが参加してました。全部合わせたら40チーム以上あったかも?
いつもと違う子供同士で試合をするのも楽しいです。

体育館に3面のコートがあって、その周りには参加する子供と応援する親でかなりの人数です。試合をしている子供よりも、周りの親達のほうが熱くなってましたよ。(笑)
去年もそうでしたが、初めの方はお母さん達がキャーキャー応援しているけど、後半になるとお父さん達が盛り上がってきて野太い声が飛び交ってました。(≧m≦)ぷっ!

今年は父上に休みをとってもらって、一緒に見に行きながら、太郎くんの相手をしてもらいました。
姫ちゃんのチームは1回しか勝てなかったけど、参加する事に意義があるのでいいんです。
勝つことの喜びと負けることの悔しさを感じるのにも意味があるわけです。


ところが・・・父上は思った以上に動けなかった姫にイライラしていたようです。
なんでそこで前に出れないのか! なんでそこで打てない!
母上が 『子供なんだからあれでいいじゃない』 と言っても、ふてくされてるんです。
父上がふてくされてどうするのよ!(* ̄m ̄)プッ
『姫にはそんな事は言わないでよ』
いつもアヒルホッケーばかりやっているわけじゃないんだからね・・・


姫ちゃんはかなりお疲れのようでしたが、楽しめたみたいなので良かったです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-21 23:48 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

2学期 終了!

12月に入ってからなにかと忙しかったけど、気がつけば2学期が終わりました。
運動会・遠足・お芋ほり・マーチング大会・おゆうぎ会・・・
行事もいっぱいだったけど、過ぎてしまえばあっと言う間でした。

幼稚園は今日で終わりだけど、週末にアヒルホッケー大会があります。
風邪をひかないようにしないと!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-19 23:46 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)
お楽しみ会の翌日、いつもと変わらないお昼時・・・
『太郎くん ご飯だよ~』 というと 『あ~い』 と真っ先にイスに座って、テーブルに運ばれたお皿からつまみ食いしたりする太郎くんが知らん振り。
『はやくこないと食べちゃうよ~』 なんて誘ってもおもちゃで遊んでちっとも来ません。
『しょうがないな~』 なんて母上のほうからスプーンを運んで口に入れようとした瞬間
 _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

  Σ(・Д・;)エッ!?  何? 太郎くんまで?

吐いたのは1回だけで熱はなし・・・
姫ちゃんと同じなのかなぁと様子をみる事にしました。
元気はあるけど、気持ちが悪いのか食欲はないみたいな感じで、いつもなら欲しがるおやつも欲しがりません。
水分も取れてるし平気かな~ なんて思っていたら夕方から熱が出てきましたよ。
嫌だなぁ~ なんて思いながらも、元気はあるので様子をみる事に・・・
18時くらいにほとんど水にちかいようなウンチが続けて2回・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 下痢?
今度こそノロ?

あわてて受診したら 『多分ノロだね』 と言われました。
ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
オムツも汚れた服も全て外に出すようにと言われました。
乾いたものからウイルスが飛び散って家族全員にうつるからと・・・
洗濯も別にするように言われました。
洗濯用の漂白剤みたいのに浸けたって意味がないそうですよ。
浸けるならキッチン用ので、服の色が落ちちゃうくらいの強さのじゃないとダメらしいです。
あとは熱湯をかけるのもいいらしいです。
もともとオムツはウンチの時はビニールに入れて縛ってから、オムツ用のバケツに入れているので、わざわざ外には出さなかったけど、洗濯物は分けて洗いましたよ。


でもね・・・
結局吐いたのは1回だけで、下痢も2回だけで、翌日にはおさまってました。
これって、ノロじゃないよね?
熱は39度あったけど、はからなければいつもと変わらないくらい元気なので気にしない事にしました。
それも次の日には平熱だったしね。

家族に蔓延することはなくて良かった~
姫ちゃんといい、太郎くんといい、なんだったんでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-18 23:04 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

おたのしみ会

土日でおゆうぎ会があったので、月曜日は代休でした。
この代休を利用して毎年恒例のクラスのお楽しみ会がありました。

姫ちゃんが通っている幼稚園は仏教系なので、クリスマス会ってものがありません。
でも、通っている子供も親もほとんどが関係ないって言ったら怒られるかもしれないけど、クリスマス会をしたいじゃないですか~
なので幼稚園とは関係なく、親が主催で自治会館みたいな場所を借りて 『お楽しみ会』 という名目でクラスごとにクリスマス会みたいのをやるんです。

ゲームをしたり、製作でクリスマスツリーを作ったり、みんなでお弁当を食べたり・・・
短い時間だったけど、みんな楽しそうでした。
最後にプレゼントをもらいました。

親どうしの茶話会は結構頻繁にあるけど、親子で参加するのってお楽しみ会とお別れ会くらいなので思い出になります。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-15 22:53 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

最後のおゆうぎ会

土曜日曜の2日間、姫ちゃんは最後のおゆうぎ会でした。
土曜日は年少・年中の父兄が見に行き、日曜日が年長の父兄が見られる日でした。
子供達は2日とも同じ演技をします。

姫ちゃんは劇で 『北風と太陽』 の太陽の役でした。
ただでさえ緊張しやすいタイプなのに、ちゃんと台詞が言えるか心配です。
舞台に登場した姫ちゃんは、遠くからでも緊張しているのがわかります。
見ているこっちは気が気じゃない・・・ ((o(б_б;)o))ハラハラ
声は小さかったけど台詞はちゃんと言えてたみたい。
正直、どんな台詞だったのか頭に入らなかったんです。
太郎くんが飽きてしまって静かにさせるのが大変だったのもあって、目には入っていたけど頭に入ってこなかったって訳です。
話がつながっていたみたいだから、多分言えていたんでしょう。(笑)
DVDを購入する予定なので、それからゆっくり見ます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これで今学期の幼稚園の行事は終わりです。
バタバタと慌しい2学期でした。


冬休みに入ってから、体育教室で参加するアヒルホッケーの大会があります。
これが終われば予定はナシ!!
ゆっくりと年末年始を迎えたいなぁ~!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-14 22:00 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

火傷

1週間前・・・
オーブンからグラタンを出そうとした時に、一瞬だけ天板に腕が触れてしまいました。

あっちぃ~っっ  ☆⌒Σ(≧д≦)ゝ

本当に一瞬だったんだけどなぁ~
すぐに水で冷やしたけど、ピリピリと痛みが・・・

b0026388_11574827.jpg1週間経ってこんな感じになりました。
もう痛くもかゆくもないけど・・・
痕が残っちゃうだろうなぁ~

嫁入り前ってわけでもないし・・・
まぁいっか ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-12-12 12:25 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)