おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インフルエンザ

昨日は夕方からインフルエンザの予防接種に行ってきました。
本当はもう少し早く受けるつもりだったけど、太郎くんが突発になったりしたのでのびのびになっていました。
父上と母上と太郎くんの3人が受けました。
姫ちゃんは、以前接種後に全身に発疹が出て1週間くらいかゆみがおさまらなかったので、それ以来 Dr からやめた方がいいと言われているので受けません。
生後10ヶ月でインフルエンザになってしまった太郎くんですが、予防接種は初めてです。
姫ちゃんみたいに発疹が出たらどうしよう・・・

自分に関係ない姫ちゃんはのんきに 『ちゅうしゃするところみたい』 と父上が打たれるところを見ていたのですが、刺さった瞬間に 『わあ~ いたい~゛(ノ><)ノ』 と直視できませんでした(笑)
太郎くんは針が刺さった一瞬だけ痛そうに泣いたけど、あとはへっちゃらな顔をしていました。
えらかったね~   (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ここのところ毎年インフルエンザにかかっている姫ちゃんです。
今年こそはかからない事をせつに願う今日この頃です。
手洗い・うがいをちゃんとしないとね!


太郎くんですが、接種後の発疹は出ませんでした。
姫ちゃんの事があったからちょっと心配してたんだけど、良かった~
 C=(^◇^ ; ホッ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-27 14:19 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

お母さんも大変です

今日は朝から幼稚園に行ってきました。
参観日とかじゃないですよ。
子供達のいる保育室とは別の部屋で、来月のおゆうぎ会で着る衣装を作りに行ってきました。

姫ちゃんは 『北風と太陽』 の太陽の役です。
今日はスポッとかぶれるポンチョみたいな物を作ってきました。
切って・・・ 貼って・・・ 塗って・・・
今日は父上が休みだったので太郎くんをお願いして身軽で行けたけど、連れて行ったら作業なんてできないし・・・お母さんも大変ですよ。


下には赤いタイツをはくんだけど、これがなかなか見つからなくて大変でしたよ。
白とか黒なら売ってるんですけど、無地の赤って売ってない。
厚めのストッキングみたいなカラータイツならあるんだけど、子供が着るものだから伝線しない綿タイツがいいんじゃないかって事で、子供服のお店とかネットで探したけど全くない!
あったと思ってもサイズがなかったり・・・
もう白い綿タイツを染めちゃおうかと思っていた時に、同じ役の子のお母さんが見つけてきてくれました。
(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜* 本当に助かりました~

無事に衣装はできたので、あとは本番を楽しみに待つだけです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-26 20:35 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

1歳半健診

太郎くんの1歳半健診がありました。
今回は個別ではなく一斉健診です。

受付が1時20分から・・・
なんて嫌な時間なんでしょ ┐( ̄ヘ ̄)┌
お子ちゃま達はみんな眠い時間でしょ~
姫ちゃんは幼稚園が2時までですが、バスのお迎えには行けないので延長保育にしました。

同じ月に生れた子達がいっぱいでしたが、やっぱり成長には個人差を感じました。
大きい子 小さい子 ぷっくぷっくの子 ほっそりの子・・・

身体測定 問診 内科健診 歯科健診 がありましたが

太郎くんは
  身長 79.3cm
  体重 9.8kg
  歯 14本 (虫歯なし)
いたって標準のようです。

いままで常に姫ちゃんより1キロ重かった太郎くんですが、この時期はほぼ同じみたいです。
歯は姫ちゃんは8本だけでした。
姫ちゃんは言葉が遅かったので、この時点で出てくる言葉は 『バイバイ』 くらいでした。
健診の後に居残りで保健婦さんと個別相談するように言われて、さんざん待たされて面談したら・・・
『お母さん ひめちゃんはこちらのいう事はちゃんと解ってますから、心配しなくていいですよ』 と言われ・・・
(゜Д゜) ハア?? なんにも心配してなかったけど、残れって言われたから残ったんじゃん (`ヘ´) フンダ!!!
と内心で思いながらも 『ああそうですか 良かった~』 と大人の対応をした母上です。(笑)
真っ暗になってから帰ったのを覚えてます。

太郎くんは受付から1時間くらいで全て終了しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-22 00:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

クリスマスファンタジー

1年ぶりにディズニーランドに行ってきました~!
やっぱりクリスマスファンタジーは外せません。
b0026388_22393293.jpg

去年 も同じ時期に行ったけど、今年は太郎くんも少し大きくなったので乗れるアトラクションが増えました。
ただし・・・ベビーカーに乗るのを拒否したうえに歩かないときたもんで、父上と交代で抱っこしていました。これだけで体力を消費しちゃいます。


まずはすいていた イッツ・ア・スモールワールド に入りました。
去年はスヤスヤだった太郎くんはパッチリと目を開けて、キョロキョロと周りを見ていました。

キャッスルカルーセル では太郎くんはメリーゴーランド初体験。
父上と2人乗りで怖がらずに乗れていたみたいです。
姫ちゃんは大喜びでした。

去年は乗れなくて泣いた バズライトイヤーのアストロブラスター では、姫ちゃんもなかなかの高得点でした。母上は3年ぶりに乗りました。

スティッチプレゼンツ ハッピーホリデー・グリーティング では、太郎くんが 『てぃっち』 と言うスティッチが出ているのでかなり反応してました。

去年は寝てしまっていた ウエスタンリバー鉄道 では最後の暗くなる場面でちょっと怖がっていた太郎くんでしたが、最後まで泣かずに乗れました。

白雪姫と七人のこびと はちょっとお子ちゃま向けじゃなかったかなぁ~
暗くて怖いシーンばかりだったかも・・・
泣きながら出てきた子もいたので太郎くんも泣いちゃうかと思ったけど、なんとか泣かずに出てこられました。

ここ何年もおなじみだったドリームス・オン・パレードが ジュビレーション に変わりました。
今までの見慣れたパレードと違って、新鮮で楽しめました。
着ぐるみが苦手な太郎くんは恐々見てました。

蒸気船マークトゥエイン号 は風が強くて・・・
母上達が降りたら、強風の為運転見合わせになってしまいました。
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 乗れてよかったね~

ホーンテッドマンション には何度も乗っている姫ちゃんですが、鏡のところでお化けが乗り込んでくるのは嫌いなようで、真ん中に座ると自分にかぶって見えるのが怖くて、思いっきり端っこに寄ってました。(* ̄m ̄)プッ
母上は太郎くんと乗ったのですが、お化けが2人乗り込んできました。
これは初めてです。父上も 『母上のところ2人いたねぇ』 と驚いていました。

プーさんのハニーハント は太郎くんは初体験です。
『おー おー』 と声を出してビックリした感じだったかなぁ。


今回のディズニーランドはここで終わりでした。時間は17時。いつもよりもかなり早いです。
本当ならもっと楽しみたかったのですが、今回はお泊りではなく日帰りです。
翌日は父上は仕事で、姫ちゃんは幼稚園です。
太郎くんは病み上がりだし、前日までの暖かさが嘘みたいに寒くて強風です。
日が沈んだらその寒さったら・・・ {{{{(+ω+)}}}} ウウウ・・・
みんな真冬に近い格好で行ったのに、耐えられないくらい。
また一家で具合が悪くなっても困るしね。

お子ちゃまたちは車でスヤスヤでした。
太郎くんは帰宅後も1度も起きずに翌日までぐっすりでした。

b0026388_23331991.jpg
家族で行くようになってから毎年買っているスーベニアカップです。
母上が並べていたら 『ひめ たまにはこのコップでココアをのみたいなぁ』
『これはママのコレクションだからダメ~』
『こわさないから いいじゃん』
『ダメ 違うので飲みなさい』  (≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-20 21:37 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

3度目の正直? 太郎くん突発になる

高熱が出ても元気な事が多かった太郎くん。
その度に 『突発?』 って思ったけどすかされて・・・
今回は今までと違ってグッタリモードだったけど、熱が下がり始めると同時にポツポツ出てきましたよ~
38度はあったけど発疹が出たので病院に行ったら、やっぱり突発性発疹でした。
3度目の正直です。(笑)

診断がついたら安心しました。
マーチング大会が終わってからで良かった~。C=(^◇^ ; ホッ!

b0026388_188292.jpg←美しい写真ではないので小さくしています。
興味がある方はクリックすると大きくなります。
時間が経つにつれ発疹は増えて、身体はポツポツがどうしがくっついて真っ赤です。
姫ちゃんはここまで出なかったなぁ~
昨日は見てて痛々しいくらいひどかった発疹ですが、今日は身体の部分は薄くなってきました。
発疹が出た順に薄くなっているみたい。顔と脚はまだ真っ赤です。

これで発疹が消えれば復活!!
なんて軽く考えてたんだけど、こちらが思っているより体力が消耗しているのかしら?
いつもは長くて1時間半くらいのお昼寝なのに、ここ3日は4時間寝ても起きないんです。
夕食も無理やり起こして食べさせてる感じで、夜も普通に寝ます。
機嫌も良くないみたい。

でも、あとちょっとだよ! 太郎くん頑張れ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-15 18:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(6)

初レントゲン

太郎くんの熱はほぼ40度のまま、3日目になりました。
今回はグッタリモードで、いただいた解熱剤は使い切ってしまいました。
鼻水はいくらか良くなってきたけど、高熱が気になって今日も受診してきました。

肺炎を起こしていないかと胸の写真を撮ったけど、肺炎にはなっていないようです。
シロップの解熱剤から座薬に変わりました。

座薬かぁ・・・
大人だって嫌なのに、かわいそうだなぁ。
しかも、入れてからしばらくおさえてなきゃいけないのに・・・
嫌がるだろうなぁ ε-(ーдー)ハァ


今日は幼稚園の行事で、市民会館で劇団を迎えての親子観劇会だったのですが、母上は欠席する事にしました。
『太郎くんがお熱でかわいそうだからママは行けないけど、姫ちゃんは先生と一緒に見てね』
と説明しました。
『ママといっしょがよかったなぁ でもたろうくんがおねつだからしかたないね』
と納得してくれました。

太郎くん! 早くよくなれ~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-12 12:01 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

一家で風邪?

姫ちゃんのマーチング大会が終わってから、太郎くんはちょっと鼻水が出るようになってきました。でも、ほんのちょっとだけ。
翌々日、父上は久々に本格的な風邪をひき、病院で注射されてきました。
太郎くんの鼻水は本格的になって、常にティッシュとガーゼを持って後ろからついてまわるようです。
家事をしていても ヘックション(>ω<)/。・゜゜・ と聞こえれば速攻で太郎くんの元へ・・・
すぐに拭かないと、被害は拡大! 惨劇!
姫ちゃんも咳が出始め、微熱があります。
週末にお子ちゃま達を連れて病院へ行きました。

夜中に何度か咳き込む姫・・・今朝になっても姫ちゃんの咳は出ていましたが 『具合はどう?』 と聞くと 『ぜんぜんへいき~ きのうよりもいいよ』 と言うので、薬を持たせてマスクをして登園しました。
太郎くんは夜中に体が熱い事に気づいて、今朝は38度5分だったけど10時頃には39度を超えてしまいました。
前回は40度近くになっても元気だった太郎くんですが、今日はなんだかつらそうだったので再度受診したけど、抗生剤も飲んでるので特に追加する薬もないという事で解熱剤だけ処方されました。
熱が出るたびに元気だったので解熱剤は使わなかった太郎くんだけど、今回は使いました。
使っても39度より下がる事がなくてちょっとかわいそうな感じ。
姫ちゃんも相変わらず微熱です。

大会に行くとき、行きも帰りもわりと混んでる電車に乗ったので、風邪のウィルスでももらっちゃったんでしょうかね?

母上は気合でウィルスをはねのけました。( ̄‥ ̄)=3 フン
1人元気ですよ y( ̄ー ̄)yピースピース


受診したついでに、インフルエンザの予防接種の予約をしてきました。
今年は父上と母上と太郎くんが接種予定。
姫ちゃんは2年前に接種後すぐに全身に発疹が出てしまって1週間ほど消えなかった事があったので去年は接種しませんでした。
今年はどうかとDrに相談したのですが 『やめといた方がいいでしょうね』 と言われ、姫ちゃんは 『やらなくていいの? やった~』 と一人喜んでいました。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-10 23:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

不思議に思うこと

普段はあまり電車に乗る機会が少ない我が家ですが、昨日は電車でお出かけでした。
行きはみんなで座って行けたけど、帰りは座れませんでした。

途中からさわやか系のサラリーマン風のお兄さんが席を譲ってくれたので、太郎くんを抱っこしていた父上に座ってもらって、母上と姫ちゃんは手すりにつかまりながら、しばし他愛もない会話をしていました。

姫ちゃんが突然・・・
『ままぁ ここでジャンプしたらどうなる? うごいちゃう?』
ジャンプして床から足が離れたら電車だけが進んでしまって自分のいた場所から動くんじゃないかと思ったらしいです。
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ そんな事を考えるなんてすごいじゃん!!
『動いちゃうと思う? 飛んでごらん』
『(゜∇゜ ;)エッ!? だいじょうぶ?』
『大丈夫だから飛んでごらん』
手すりにつかまりながら、恐々とジャンプしてました。(≧m≦)ぷっ!
『(゜O゜;アッ! うごかない  なんで?』
『説明するのは難しいけど・・・姫ちゃんも電車と同じスピードで動いてるからジャンプしても動かないんだよ。姫ちゃんが電車の中を走ったら、電車より早いスピードで走ってる事になるね』
『ふ~ん』 何度も小さくジャンプして確かめてました。

理解するにはまだまだ早すぎて無理だろうけど、そうやって不思議に思う事って大事ですね。
まだまだ不思議な事がいっぱいだね。


大人になると不思議と感じる事がなくなってしまって、姫ちゃんの 『どうなる?』 がとても新鮮でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-06 23:25 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)

マーチング大会

東京体育館に行ってきました~
b0026388_22263414.jpg

いろんな幼稚園・保育園が集まってのマーチング大会です。

父上が休みだったので、太郎くんを預けて行くつもりだったんですけど
姫ちゃんが父上と太郎くんにも見にきて欲しいと言うので、一家総出で行ってきました。
運動会には来られなかった実家のバアバも見にきてくれました。

今までと違って、広い体育館でたくさんの観客の前での演奏です。
きっとみんな緊張していたでしょうね。
あとで姫ちゃんに聞いたら 『きんちょうしたけど、わらっちゃった』 そうです。

今までの練習の成果は発揮できたかな?
みんなは頑張って演奏していました。
上手でしたよ。
演奏後はお友達とお菓子の交換をしたり、遠足のようで楽しそうでした。

でも、他の幼稚園とのレベルの差を感じちゃいました。
脱帽! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
みんなどれだけ練習しているんでしょう?
9月から短期集中で練習してきたのとは違いますね。

b0026388_2240914.jpg

ご立派な賞状をいただきました。
全員にいただける物ですけど、賞状なんていただいたのは初めてです。
記念になります。

まだ2学期の行事は残っているけど 『終わった~』 って感じに脱力しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-06 22:54 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

マーチング

文化の日の今日、姫ちゃんは幼稚園の行事でした。
地域の産業観光まつりでマーチングを披露したのでした。

家で練習する姿は見ていたけど、全員で揃っての演奏を運動会以来1ヶ月ぶりに見ました。
この1ヶ月、毎日練習してきたのは知っています。
でも、母上の中では運動会のビデオで時間が止まっていた訳でして・・・
演奏は1ヶ月前とは比べ物にならないくらい上手になっていました。
隊列の移動もキビキビと最後のポーズもみんな揃って決まってます。
ビックリしました。
夏休み明けに楽器を決めて練習を始めて、2ヶ月でこれだけ上達するとは!!

演奏が終わって子供を引き取りにお母さん達が集まってきたところで、先生からの一言があったのですが、担任の先生の目に涙が見えて・・・思わずもらい泣きしそうになっちゃいました(笑)
3年前・・・
どこの幼稚園にしようか迷っていた時、周りと呼吸を合わせながら一緒に演奏するマーチングができるのって良いかもって思ったのを思い出しました。


明日は普通に幼稚園です。
明後日は東京体育館で開催される 【全日本幼児マーチング大会】 に参加します。
いくつかの幼稚園や保育園が集まって演奏します。
同じ歳の他の幼稚園の子達の演奏を見られるのは楽しみです。

この大会で姫ちゃん達のマーチングは終了です。
全員揃って、上手に演奏できればいいなぁ。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-11-03 22:26 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!