<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太郎くん 生後18ヶ月

太郎くんは1歳半になっちゃいました。
1ヶ月がなんて早いんでしょう (;^_^A
最近の太郎くんは・・・これといった劇的な変化はないかなぁ。

自分で脱いだ靴下を洗濯のカゴに入れるようになりました。
お風呂に入る時は自分で脱ぐような真似をするけど、まだ脱げません。

歯みがきが大好きです。
母上が磨いていると自分のを取れと言うので渡すと、ご機嫌で磨きます。
もう終わりね~と取り上げると、のけぞって「もっとやらせろ~」みたいに怒るので気が済むまでやらせます。
手を洗うのも上手になってきました。
外に行くのも大好きで、一度外に出ると中に入るのが大変になってきました。

食事の前後の 『いただきます』 『ごちそうさま』 が上手になってきました。
手を合わせて頭を下げる仕草をしながら一緒に 『あ~い』 と声を出します。
お腹がすいている時は、テーブルに運んでいるうちから自分のイスに座って、何度も手を合わせて頭を下げています。
みんなで 『いただきます』 を言うまでは食べないけど、ここ数日でつまみ食いをするようになってきました。
サラダのコーンを1粒つまんでパクッ
母上と目が合うと 『見られちゃった?』 みたいな表情でニカッと笑いながらまたつまむ。
姫ちゃんとそっくりじゃん ( ´艸`)ムププ
姫ちゃんも小さい時からよくコーンをつまみ食いしてます。(現在進行形)

掃除機をかけていると急に重くなる時があります。
太郎くんが馬にまたがっているかのように座っているからです。
好きなんでしょうね~。
でも、ハンディタイプの掃除機は嫌いなようで、おやつの後とかにハンディのを持ってくると逃げ出して、スイッチを入れるとビクッとして半べそになる時も・・・
何が違うのかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-28 21:36 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

多摩テック

多摩テックに行ってきました~!

姫ちゃんと父上は久しぶり。
母上は子供の頃に行った記憶はあるものの、ほとんど初めてと言っていいくらい昔の事です。
家族で行くのは初めてです。
姫と父上はパスポートで、母上は入園のみご招待の券ではいりました。
太郎くんが乗れる乗り物は少なくて、4人で乗ったのは2つだけでした。
b0026388_10425298.jpg
←はバイクがメリーゴーラウンドみたいに回る物です。
座った時はご機嫌だったのに、動き出すと怖がって泣き出します。

太郎くん・・・
家では暴れん坊なのに、意外と怖がりだという事が判明。
b0026388_10482844.jpg
子供用の電動バイクです。→
前回行った時はまだ補助なし自転車に乗れなかった姫ちゃん。
これに乗りたくて、その後練習して乗れるようになったのでした。
初めはかなり緊張してたみたいだけど、楽しかったらしく4回も乗りました。
結構上手に乗ってました。
父上も 『これ乗りたい』 と言ってましたが、小学生までです。
残念でした~
この日は平日だったのでガラガラでした。
乗り物に乗り終わったらそのままもう1回・・・って感じで、同じものに何度乗ってたでしょう。
姫ちゃんと父上は楽しいでしょうが、太郎くんと待ってる母上は大変ですよ。
(T▽T)アハハ!

Halloweenのイベント中らしく、多摩テックのキャラクターの着ぐるみがいくつも歩いていたけど、太郎くんは怖がってしまって近づいて行くと泣き出してしまいました。(゜m゜*)プッ
姫ちゃんも始めてディスニーランドに行った時は怖がってたなぁ~。

開園時間から閉園時間までたっぷりと遊べました。
太郎くんはお昼寝ができなかったので、帰る頃にはかなりグズグスでした。
お子ちゃま達はすぐに寝てしまいそうな雰囲気だったので、ちょっと早かったけどすぐ近くのファミレスでご飯を食べて帰りました。
太郎くんはすぐに夢の中へ・・・
帰宅後もいつもは車から降ろす時に起きてしまうのですが、さすがに寝たままです。
姫ちゃんはDVDを見ながら寝なかったので、帰宅後にすぐにお風呂に入れました。
父上も母上もかなりお疲れなので、一家で21時に就寝。
太郎くんはいつものように何度かグズグスしたけど、朝までよく寝ました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-23 10:32 | 家族の絆 | Trackback | Comments(5)

お芋掘り

b0026388_16175429.jpg

今日は幼稚園でお芋掘りをしてきた姫ちゃんです。
いつもは制服で登園ですが、今日は体操服にスモックを着て長靴で行きました。

Σ(`・ω・屮)屮 オオ  おっきいね~
かなりの大物ばかり・・・ 適度に細めの方がお料理しやすいんですが、そうも言ってられませんね。
掘ったばかりのお芋はあまり美味しくないんですって。
少しお日様に当てて数日後にいただくといいそうですよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-17 16:17 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(4)

バッサリ

3連休に、実家にお泊りに行ってきました。
今度はプチ家出ではなく、ちゃんと予定して行ってきましたよ (≧m≦)ぷっ!

日曜日によさこい踊りのチームが30チームほど参加して3つの会場を練り歩くというお祭りがあったので、見においでとバアバから誘われたので行ったわけです。
このお祭りは今年で7回目で、わりと最近始まったので母上が実家にいる頃にはありませんでした。


実家に帰ったついでに、美容室で髪をカットしてきました。
こっちだと、甘ったれ太郎くんがいるので行けません。
髪を切るのは絶対に嫌だと言っていた姫ちゃんが、珍しく自分も切ると言い出したので一緒に切ってもらう事にしました。
最後に切ったのは太郎くんが生れた直後なので、もう1年5ヶ月ぶりです。
前髪は母上がチョコチョコと切っていましたが、気がつけばそろそろ腰にとどきそうなくらい伸びてました。

気持ちいいくらいバッサリと切りましたよ~
20センチ以上切ったかも。
肩にかかるくらいのボブになりましたが、けっこう似合ってます。
『ながいのとみじかいのどっちがかわいい?』 と聞くので
『どっちもかわいいよ』 と答えると
『ひめはこっち(切った後)のほうがかわいいとおもうよ』
姫ちゃんも気に入ったようです。(笑)

今朝は 『いつもみたいに結んでく?』 と聞くと 『きょうはむすばないで』
先生に 『お姉さんになりましたね』 と言われたらしいです。


来年に七五三の予定なので、これからまた伸ばしていくつもりです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-14 23:10 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)
夏休みに2泊3日で長野まで行った お泊り保育 は、担当の先生から様子を聞いただけで姫ちゃんの報告は断片的でよくわからなかったのですが、楽しかったって事だけはわかりました。
『どんなご飯が出たの?』 と聞いても 『ん~  すいか!』
それはご飯じゃないでしょ・・・って感じでした。
園長先生がホームビデオで撮影したのを購入したいと申し込んであった物がきましたよ~。

園バスで到着したところや、それぞれのお部屋に入って荷物の整理をするところ、お風呂に入ってるところ、ご飯を食べているところ、花火をしているところ、朝晩の洗面や着替えているところ、お散歩や牧場でソフトクリームを食べているところ・・・
姫ちゃんは記憶がよみがえってきたのか、あれこれと説明をしてくれます。

3日間のうちのほんのちょっとだけど、どんなところで泊まって、どんな道を歩いて、どんな花を見て、どんな物を食べて、どんなことして遊んで・・・
写真では分からない事も動画で見れるのはいいですね。
園長先生が撮ったものだから、姫ちゃんばかり写っているわけではありません。
みんながチョコチョコと登場します。

父上は 『こんなところで友達と泊ったら楽しいだろうなぁ~ 姫はいいなぁ』
父上も母上もお泊り保育の経験はありますが、どちらも通っていた幼稚園の保育室に雑魚寝で1泊しただけです。
こうやって子供達だけで遠くまで行って楽しい思い出をつくれるのって羨ましい。
それが後からまた見る事ができるのも忘れずにいられていいですね。
父上とあらためて 『この幼稚園にして良かったね』 と話しました。

ビデオの最後のほうで帰る直前に 『もっとお泊りしたい人?』 という先生の問いに 『は~い』 と元気に手を上げている子供達の映像がありました。
『姫ちゃんは手を上げてないじゃん! もっとお泊りしたくなかったの?』
元気に楽しかったと帰ってきた姫ちゃんでしたが、やはりお家が恋しかったようで
『だって・・・ かえったときないちゃったじゃん』
『(‥ )ン? 帰ってきた時? 泣いてなかったじゃん』
『なみだはでなかったけど ないちゃったの』
だそうです。
母上ったら気づきませんでした (笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-10 22:06 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

Anniversary

昨日は父上と母上の結婚記念日でした。
結婚式や披露宴をしたわけでもなく、役所に婚姻届を出しただけでしたが、今の家族が始まった記念の日です。
この賑やかすぎる家庭を想像もしていませんでした。

昨日はちょっと贅沢な外食をしましたよ。
普段は1皿105円の回転寿司が御用達の我が家が、ブッフェレストランなんかに行っちゃいました。
いわゆるバイキングってやつです。
回転寿司で家族で15皿平均の我が家の胃袋で、バイキングで元をとれるわけもないので今まで行きませんでした。

最初はしゃぶしゃぶにしようなんて言ってたんだけど・・・
ブッフェって楽しい (^ー^* )フフ♪
いろんな味をちょっとずつ楽しめるし、太郎くんでも食べられる物もありました。
姫も普段より食べれたし、デザートも何種類もあって嬉しかったみたい。
よく考えたら、金額も他のお店で大人2人分とお子様ランチみたいのを頼むのとたいしてかわらないかもね。
みんな、もう食べられない・・・ってくらい満腹になりました。
最後は無理やり詰め込んでたかも(笑)


食後に、またしてもちょっと贅沢な買い物をしましたよ。
普段使っている石鹸は詰め放題500円で20個詰め込んだ戦利品なのですが、いつも前を通るだけで入ったことのなかった ラッシュ で計り売りの石鹸を買っちゃいました~。
普段20個500円のを使っているのに、2個で1000円ですよ!
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォ ものすごい贅沢した気分 (笑)
でもすぐには使えないのが貧乏性な母上 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
1つは車に、もう1つは寝室に・・・
しばらく芳香剤代わりに置いてからちびちび使いたいと思います。

ささやかな贅沢の日でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-09 21:32 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)
姫ちゃんの幼稚園最後の運動会は、暑くも寒くもなく、風もなく、でもお日様は照っていて、絶好の運動会日和でした。
去年は太郎くんもまだ動けないのでラクだったけど、今年はおとなしくしていてくれるわけもないので、とにかく大変でした。

姫ちゃんが出るのは「綱引き」「マーチングメドレー」「組み立て体操」「親子フォークダンス」「リレー」
母上はお母さん達の学年別クラス対抗の競技と親子フォークダンスに出ました。
父上はお父さん達のパン食い競争と綱引きに出ました。

年長さんともなると、やはり違いますね。
迫力というかなんというか・・・ 『さすが年長さん』 と思えました。

2学期最初の保護者会で、担任の先生から 『組み立て体操では、体育指導の先生から「ダラダラした組み立て体操」と言われて子供達も感じるものがあったようです』 と言われたのですが、みんな頑張って笛の音に合わせてやっていました。

母上の中ではメインだったマーチングですが、始まる前から o(;-_-;)oドキドキ
9月に入ってから楽器が決まって、練習期間は1ヶ月。
家では間違えが多くて 『大丈夫なの?もっと練習したら?』 と促していました。
初めて衣装を着た姿を見て (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ みんなかわいい
まだまだ練習の必要があるようですが、みんな頑張って演奏していました。
普段は姫ちゃんの音しか聞いていないので、他の楽器や旗の演技も加わってそれなりの迫力がありました。
1ヶ月であれだけできるのはすごいです。11月の大会が楽しみです。

リレーでは姫ちゃんはトップでバトンを受け取り、そのままトップで渡す事ができました。
コーナーを走ってきた姿はバッチリ録画できました。
アンカー勝負で姫ちゃんのチームは2位になってしまいましたが、抜きつ抜かれつでいい展開でした。
去年までのかけっことは違って、スピード感があって盛り上がりました。

閉会式で台に上がって体操した姫ちゃんはとても緊張した顔をしていましたが、上手にできました。
お弁当の時に 『もう緊張する競技は終わったね』 と父上に言われて
『これからだよ』 とボソッと言った姫ちゃんです。
多分、昨日の運動会で一番緊張したのは、マーチングでもリレーでもなくこの体操だったんでしょうね。(笑)
金メダルと参加賞をいただきました。

幼稚園最後の運動会は無事に終わりました。
父上も母上も頑張りました。
太郎くんは退屈でグズグズした時もあったけどわりといい子でした。
いい思い出になりました。

姫ちゃんはとっても頑張りました。
寝る前、久々に膝の成長痛が痛いと言ったのでシップを貼ってあげました。

みんなお疲れ様!


今日は幼稚園はお疲れ休みです。
次の登園は月曜日。
そして火曜日は遠足。 再来週はおイモ掘り。

2学期は行事がめじろ押し!!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-03 07:41 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)
いい場所も取れたし、あとは姫ちゃんが頑張るだけだね!

お弁当の食材を買って、おやつと飲み物も準備OK!
ビデオのバッテリーも充電したし・・・
早めにお風呂に入って明日に備えよう!!

お子ちゃま達(父上も含む)が寝た後で、お弁当の準備を始めます。
少しでもやっておけば明日がラクだしね。
お洗濯もしちゃいましょ!

が、しかし・・・
4時半起床なのに時間が足りない!!
お弁当をつくりつつ、荷物の確認をしつつ、姫ちゃんと父上の朝食の準備をしつつ・・・
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
なんとかお弁当を仕上げて、自分の身支度を済ませたら朝食をとる時間がないし~

姫ちゃんは普段と同じで朝の緊張感がなくダラダラ~
いつもの如く母上から 『早くしなさいっっ 髪の毛ボッサ(ボサボサ)で運動会に出るの?』 と怒られてます。
寝ていた太郎くんを無理やり起こして着替えをさせたらもう時間です。
太郎くんはグラウンドでパンでも食べようね。

なんとか間に合った (〃´o`)=3 フゥ

お天気も良さそう!
前日に取った場所に荷物を運んで、三脚をたててビデオをセッティング。

(╬☉д⊙) げっっっっ
バッテリーの充電マーク出てるし~  なんで? 昨日フル充電したのに・・・
カバンに入れる時にスイッチが 『ビデオ』 に入ってしまってたようです。

┛)"0"(┗   オーマイガーッ!!
なんの為にいい場所取ったのよぉぉ~
父上も Σ(=゜ω゜=;) マジで?
ビデオはあきらめる?

『充電してくるよ』 父上が速攻で帰宅。
開会式と最初の競技はあきらめても、なんとかマーチングは撮りたい・・・
母上の出る競技が近づいてきて父上に連絡
 『まだ無理?』 『あと10分したら出る』
母上の競技なんて録画しなくていいんですけど、太郎くんを見ていてくれる人がいないと出られないし!
お母さん達と入場門に並んだところで父上が到着しました。
とりあえず1時間くらいは撮れるくらいまで充電できたみたい。
『よろしくね』 と太郎くんを渡して列に戻ったら1分もしないうちに入場!
ギリギリだよ~  042.gif
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-03 06:37 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
1日は幼稚園の運動会の予定でしたが、前日からの悪天候で翌日に延期になりました。
1日だったら実家のジイジとバアバも来れたのに・・・残念
幼稚園は都民の日でお休みになりました。
予備日開催は3年連続です。
父上に2日も無理やり休みを取ってもらってて良かった~。

1日は午後から姫と父上がバイクで偵察に行きました。
何の偵察かって? グラウンドの準備の進行です。
準備ができていないうちから場所取りはできませんからね。
あらかじめ、競技毎の誰はどの位置っていうのをお手紙で教えていただけるので、姫ちゃんの出る競技を考えて・・・
最前列は絶対! ベストの位置をゲットしなければ!
親の方が気合が入ります。 ←親バカ炸裂(笑)

グラウンドの前の公園で姫を遊ばせながら、父上からはチョコチョコと連絡が入ります。
「まだまだだね~」
「だいぶ準備ができてきたかなぁ」
「ちらほらとシートをもった人が来たよ」
車にはシートと重しに使う砂の入った袋を積んであります。
父上の指示でいつでも行ける準備はできてます。
16時近くなって 「もうそろそろだなぁ 来て」
連絡があったのでお昼寝中の太郎くんを連れて幼稚園に
   ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
車をとめてドアを開けた瞬間に 『シート敷いてもいいですよ~』 とお声がかかり、太郎くんをチャイルドシートに座らせたまま、車の鍵を父上に渡してシートを持って走る母上 (* ̄m ̄)プッ

担任の先生に 『お父さんがバイクで来ていたのは知ってたんですけど、いつのまにか姫ちゃんもいるし、気づいたらお母さんまで・・・』
どこにいたの? みたいな顔をしてました。 ( ´艸`)ムププ
『偵察部隊から連絡があったので飛んできました (笑)』

予定していた最善の場所をゲットできました ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ やった~♪
運動会が楽しみです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-10-03 05:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上