おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

太郎くん 発熱

親子フォークダンスの翌日、いつものように元気な太郎くんでしたが、抱っこをした時に・・・
(‥ )ン? 熱い?
熱を計ると38度を超えています。 (/∇≦\)アチャー
かかりつけの病院は土曜日も6時半までやっているので、ギリギリまで様子を見ることにしました。
午後になってからもいつもと変わらず元気いっぱいなのに、熱は39度を超えてます。
(。-`ω´-)んー 咳が出るわけでもないし、ぐったりしているわけでもないし・・・
熱だけで病院に行くのもね~
これが姫ちゃんの時だったらオロオロしていたかもしれないけれど、これが2人目の余裕なのかな?
次の日が日曜日で多少の不安はあったものの、結局病院には行きませんでした。

日曜日も熱はあるけど元気な太郎くん。
ぐったりするわけでもなく、食欲がないわけでもなく、姫ちゃんとふざけて転んで歯で唇を切って流血したり・・・
こんなんじゃ病院に連れて行けないよね(笑)

月曜日になっても40度近く熱がある太郎くんです。
咳がでるわけでも鼻水がたれるわけでもなく、病院に連れて行けないくらい元気です。
本当に熱があるの?っていうくらい普通にしているんだけど、身体は熱い・・・
o(@.@)o  なんなんだ~!!
夜になっても38度以上あったけど、元気だし・・・
お風呂に入れちゃえ~  と、3日ぶりにお風呂に入れました。

今日は37度台です。 今度こそ突発でしょ? そうだよね?
明日あたりポツポツ出るんでしょ?

でなきゃ熱の出た理由がわからないじゃ~ん!!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-30 13:45 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

太郎くん 生後17ヵ月

太郎くんは、1歳と5ヶ月になりました。

まだ言葉らしい言葉は出てこないけど、こちらが言っている事はだいぶ理解できるようになってきました。
洗い物をしている時に 『お茶のカップ持ってきて~』 とか 『おてて拭くのを持ってきて~』 と言うと、ちゃんと持ってきてくれます。

オムツを換える時(ウンチの時)に、自ら新しいオムツを1つ持ってきて 『ころ~ん』 といいながらいつもの場所に転がる時がたまにあります。いつもこうだとラクなんだけど、追い掛け回して無理やり寝かせて、太郎くんの手を足でおさえながらオムツを交換する事のほうが多い現実。

家中の引き出しを開けては物を運んでくれる太郎君・・・
初めはハサミとかドライバーとか危ない物が入っている引き出しにロックする物をつけていたけど、触っても大丈夫な物が入っていた所にもつけなくてはダメになってしまいました。
アレがないコレがないと探すのも大変です。

足もしっかりしてきたので、お風呂の時に浴槽の中で遊ばせるようにしました。
まだ姫が一人では入れなくて、身体や髪を洗うときに待たせておかなくてはいけません。
少し前までは洗い場に立たせていたけど、最近は太郎くんだけを浴槽の中で遊ばせてます。
たま~に足を滑らせてお湯にドボンとなるけど、本人も必死でバランスをとろうとしています。
3~4回滑ってお湯に浸かっちゃったかな~(笑)
こちらもそれを警戒して見てるので、危ないと思ったらすぐに手が出ます。
ドボンとなっても顔がつくかつかないかくらいのところで救出できてます。
最近は学習してきたのか、遊びながらもふちにつかまってたりして滑らなくなりました。

姫ちゃんをバス停に送り迎えする時に太郎くんも連れて行くのですが、たまたま寝ていたりするとそぉ~っと置いていく時があります。
そのまま寝ていたり、起きてしまって泣いている時もあるけどほんの数分です。
この前、雨の日に太郎くんは寝ていなかったけど、抱っこして傘をさしていくのも大変なので 『すぐに帰ってくるからね』 と置いて行ったら、ゲートの前で大泣き。
すぐに帰ってきたけど、その後は母上から離れません。
それ以来、トイレに行くだけでも泣かれるようになっちゃいました。(T▽T)アハハ!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-28 11:29 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

腰が・・・ _| ̄|○

今日は毎年運動会で恒例の親子でのフォークダンスの練習がありました。
13時からだったので、太郎くんには10時くらいにお昼寝をしていただきたかったんだけど・・・ダメでした。
早めにお昼を食べさせてから家を出たのですが、幼稚園につく少し前に寝てしまった太郎くん。
そのままベビーカーに移して寝ていてくれれば・・・なんて期待したけど無理ですね。ハイ。
しっかりと目覚められてグズグズくんでございました。┐( -"-)┌ ヤレヤレ
じっとして待っていてくれるはずもないので、抱っこ紐で抱っこしながら練習に参加しました。
親だけなら周りの人のダンスを見ていればいいかもしれないけど、親子で踊るのでそうもいきません・・・
抱っこ紐は使っていても、10キロの太郎くんを抱えてステップしたり回ったり中腰になったり・・・
時間にしたら30分くらいの練習だったけど、運動不足の足腰にきました。
体力の限界を感じました(涙)

練習が終わって、子供達は帰りの支度で一度保育室に戻ります。
いつもはバスで帰ってきますが、少しだけ待って一緒に帰ってきました。
帰り際に担任の先生から 『母上さん 姫ちゃんから聞きました? 体操の・・・』
『はい 聞きました。 大丈夫ですか? できるんですかねぇ?』
『大丈夫です。ちょっと緊張していたみたいですけど、ちゃんとできてます。』
閉会式での体操の時に、園児の代表で台に立って体操するという大役を勤める事になったらしいです。
当日は緊張しないでできることを祈ります。


家に帰ると太郎くんはすぐに夢の世界へ・・・
夜になって、母上は腰が重くて痛いです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-26 22:07 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

太郎くん映画館デビュー

昨日は姫ちゃんが幼稚園から帰ってから、太郎くんを連れて3人で映画を観てきました。
昨日観たのは 妖精リンリンのひみつ です。
姫ちゃんはつい最近もポケモンを観に行ったけど、母上は2年前のアンパンマンの映画以来。
太郎くんは映画館デビューです。
途中で飽きたり泣き出した時を考えて出入り口に一番近い席をリザーブして、姫ちゃんにも仮に太郎くんがダメだった時はここにいるからと言い聞かせました。
キャラメルポップコーンを買って席に行くと、平日の昼間って事もあってガラガラ!
親子が5組くらいいただけかも。
後ろも前も隣もいなかったので、多少太郎くんが声を出しても気にせずに観られました。
父上からは寝ないようにといわれたけど、太郎くんがいるんだから寝られるわけないし・・・

劇場が暗くなって宣伝が流れ始めると、まるで何回も来ているかのように母上の膝の上でスクリーンを見ながらポップコーンに手を出して食べてる1歳児(笑)
大きな音と画面には動じませんでした。

途中、飽きてしまって母上の席と姫ちゃんの席を行き来したり間のアームレストにまたがったりしていた太郎くんでしたが、最後までわりといい子にしていてくれました。
11月にはプリキュアの映画を観る予定です。
これなら父上にお願いしなくても母上が連れて行けるかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-25 11:57 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday

昨日は父上のお誕生日でした。
姫ちゃんは家族の誕生日はちゃんと覚えているので、こちらから言わなくても
『あしたはパパのたんじょうびだね』 と ((o(^∇^)o)) わくわくしていました。

昨日よりは今日の方が帰りが早かったので、1日遅れでお誕生会(って言ってもケーキを食べるくらいですが)をやろうかって思っていたら、姫ちゃんが20日じゃなくちゃダメだって言うので、ケーキを買いに行きました。

父上が帰る前までに夕食もお風呂も済ませ、ちょっと遅めだけど父上と一緒にケーキをいただきます。
早く食べたくて仕方がない姫ちゃんです。 ↓ (* ̄m ̄)プッ
b0026388_6345263.jpg

太郎くんはロウソクの火が気になる?のか、ケーキがきになる?のか触ってみたくて仕方ないようす。
Happy Birthday の歌を歌ってからロウソクを吹き消してもらったら、火が消えた瞬間に太郎くんが泣き出してしまいました。

ケーキを切り分けて下のジイジとバアバにもおすそ分け。
『どうしてジイジとバアバにあげるの?』
『○○年前にバアバが痛い思いをして頑張ってパパを生んでくれたから姫ちゃんと太郎くんがいるんだよ。頑張った記念の日だからあげるのよ』
(残ってると食べちゃって太っちゃうといけないっていうのも理由だけど(≧m≦)ぷっ!)

このケーキがとっても美味しかった~ (^ー^* )♪
夕食もしっかり食べて、父上の夕食の時にも o(=^○^=)o アーン♪ といただいてた太郎君も6等分に切り分けた1切れの3分の1くらい食べちゃいました。

Happy Birthday パパ

その夜、母上が見た夢・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-21 06:56 | 家族の絆 | Trackback | Comments(6)

絶品かき氷

昨日、仕事中の父上から電話がありました。

『今日も暑いね~ 今日は早く帰れるからさぁ かき氷食べに行こうか』
『かき氷? どこに?』
『秩父』
『(゜Д゜) ハア??  秩父? なんでわざわざそんな遠くまでかき氷食べに行くのよ?』
『○○さんから聞いたんだよ~ 天然氷で美味しいんだって』
『だったら今度の休みの日にすればいいじゃん』
『今度の休みが暑いとは限らないじゃんか~ 雨かもしれないし』
『かき氷なんてどこだって食べれるじゃん! 遠すぎるよ!』

父上の気まぐれにも困ったものです。結局行く事になりましたよ。
 ┐( -"-)┌ ヤレヤレ 休みの日にすればいいのに・・・

父上が帰る時間までに支度を済ませ、家を出たのは15時です。
なんでわざわざかき氷の為だけに秩父まで・・・と腑に落ちない母上ではありましたが、ちょっとしたドライブだと思う事にしました。
目的のお店は 阿左美冷蔵 という所です。
姫ちゃんも太郎くんも、しばらくすると寝てしまいました。
それにしても秩父は遠いよ・・・

なんとか営業時間中につきました。
ナビを設定していなければ見落として通過してしまいそうなくらい地味な所でしたが、平日の夕方だというのにいろんなナンバーの車が停まっています。
ここって有名なの?
お子ちゃま達は中途半端に寝たものでご機嫌がよろしくなかったのですが・・・
かき氷が来ると早く食べたくて仕方ありません。

ご注文の品
b0026388_102598.jpg
姫ちゃんの定番 『いちご』
b0026388_1022932.jpg
父上と母上は 『黒蜜きなこ』

たかがかき氷と思ってたんですけど・・・
かなり美味しかったですよ~
いちごは普段食べているシロップとは別物でした。
あれを想像してたからびっくり! 色は薄いけど酸味もあってちゃんとイチゴの味がしました。
色がついて甘いだけのとは違いました。
練乳をたっぷりかけてとても美味しくいただきました。

黒蜜きなこも絶品でした。 母上は大好きな味です。
氷ときなこってどうなの? って思ったけど、こちらもかなり美味しい!
太郎くんも o(´○`)o アァ~ン♪ と催促してました。
最後のほうになると、しょうゆのかかった大根おろしみたいな見た目でしたが美味しかった~

シロップも違うけど、氷のキメが違いました。
お祭りで300円くらいで食べるかき氷とはレベルが違います。
昨日のようにこれだけを目当てに行くのは大変かもしれないけど、近くに行く用があるなら遠回りしてもまた食べたいです。

美味しいかき氷に大満足でしたが、時間的に家でごはんは無理だよね。
途中でうどんと蕎麦を食べて帰りました。

高いかき氷になっちゃったね・・・(;^_^A
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-18 10:22 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(4)
昨日は父上がお休みでした。
姫ちゃんを送り出して家事を済ませてから、久々にコストコに行ってきました。
行くと余計なものまで買ってしまうので、絶対に必要な物意外買わないとお互い誓って行きましたよ。(* ̄m ̄)プッ
途中で洗車したりレンタルしてたDVDを返したりと寄り道をしたせいで、ついたのが12時になってしまいました。

買おうと決めていた物をカートに入れます。
あと少し大丈夫だねとちょこっと見てはカートに入れて・・・
気がつけばもう ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバイ ヤバイ
向こうを出る時間ギリギリになってしまいました。
店を出て駐車場に向かう途中、父上のお腹がゴロッ ときてしまいました。
『ヤバイ 限界だ』 と父上は再度店内のトイレに・・・
母上は太郎くんと先に車に向かって買った物を車に積みます。

時間はゆっくりと過ぎ・・・ 
父上が戻ってきた時は、出発予定の時間を過ぎてしまいました。
『間に合わない! 高速を使おう!』 といつもとは違う出口を出ると
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  渋滞してるし~!!
なかなか動かない車の中で 『失敗した~ 下から行けば間に合ったかも』
はまっちゃってるし、もう後の祭り (゜ロ゜;))

同じバス停のお友達のお母さんに電話して下ろしてもらっとこうか
それならもうちょっと経って完全に間に合わないってなってから電話しようか
動かない車の中であせる母上でした。
Σ(・o・;) ハッ! そうだっっ
ジイジがいるじゃ~ん
下のジイジに電話して、姫ちゃんのお迎えに行ってもらえるようにお願いしました。
『なんで来ないって怒ってるかなぁ 半ベソかもしれないよ・・・』
お迎えを頼んでも気が気でない母上です。

家に着いたのは姫ちゃんがバスを降りて5分くらいした頃でしょうか・・・
姫ちゃんは家には入らず、ジイジと玄関の外にいました。
『姫ちゃん ごめんね~  道が混んじゃってさぁ~』
『ジイジからきいたよ』
ご機嫌は悪くないようでほっとしました。
『ジイジが行ったからびっくりしちゃったね! 泣いちゃいそうだった?』
『なかないよ~ ただ、なんでママがこないのかとおもった』

これからはもっと余裕を持って買い物します。 @(;・ェ・)@/反省…
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-17 10:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

気がつけば・・・4周年

3日坊主な母上が始めたブログですが、なんだかんだと4年も経ってしまいました。
まだ言葉もままならなかった姫ちゃんが、あと半年もしたら小学生になります。
まったく想定外だった太郎くんも生れて、環境が激変!!

これを期に 『おてんば姫となんちゃって母上』 というブログタイトルも変えようか?と考えたけど、これといっていいタイトルが浮かばないし、愛着もあるし・・・
やっぱりこのままで続ける事にします。

姫ちゃんが何歳になるまで続くでしょうか?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-16 07:14 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

敬老の日

今日は敬老の日でしたね。

姫ちゃんの幼稚園では、一昨日の土曜日に 『敬老の日の集い』 がありました。
実家からジイジとバアバに来てもらうのは毎年の事です。
朝早くに出るのは大変だけど、小学校に上がったらこんな機会もなくなるでしょうし、姫ちゃんの制服姿を見るのもこんな時くらいですから頑張って来ていただきました。
やはり年々成長しているのが見て分かるようで 『やっぱり年長さんになると違う』 そうです。

b0026388_23402868.jpgまわりの子が手を振ったりしているのに、姫ちゃんは少し緊張したような顔をしていたそうです。
実際に聞くと 『知らない人がたくさんいたから緊張した』 そうです。
子供達の手作りの絞り染めのランチョンマットをプレゼントしたようです。


さて、下の階にいる父上の方のジイジとバアバですが・・・
なぜ毎年母上の方のジイジとバアバに来てもらっているかと言いますと、以前も少し触れましたが、下のバアバが病気の後遺症で車椅子でないと外出できないからです。
姫ちゃんの幼稚園は傾斜にあって、保育室もホールも階段を上がらないといけないのです。
スロープやエレベーターがあるわけではないので、残念ながらバアバに幼稚園での姿を見ていただけないわけです。
唯一運動会だけはグラウンドなので見てもらえます。

そんなジイジとバアバに・・・
今日は姫ちゃんと太郎くんとジイジとバアバで一緒に写真を撮って、大きくプリントしてプレゼントしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-15 23:44 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

b0026388_20115225.jpg
いい月が出てますよ~

花より団子な我が家は、月より団子!
スーパーで買ったものだけどね
[PR]
by stretch_tongari | 2008-09-14 20:11 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)