おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

プチ家出

実は犬も食わないような事でプチ家出をしておりました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

原因はあまりにもくだらない事なのでお恥ずかしくて書けませんが・・・
その時はお互いにエキサイトしてて 『もう顔も見たくないわっ』 って気分でした。
不貞寝している父上を起こさないように、こっそりと荷造りをして22時に家を出ました。
もちろんお子ちゃま達を連れてね!

実家には心配をかけちゃうけど 『これから行ってもいい?』 と連絡(メール)しました。
すぐに 『いいよ』 と返ってきたので ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
夜なので道もすいていて、神奈川県の真ん中まで1時間半で着きました。
布団を敷いてくれていたので姫ちゃんはそのまま布団へ・・・
太郎くんは車の中ではずっと寝ていましたが、車から降ろした時に起きてしまいました。

両親は何事もないように普通に迎えてくれます。
やっぱり親ってありがたいね~
まあくだらない理由なんで深刻になることもなく愚痴を聞いてもらって沸騰していた母上の気分もすっかり常温になりました。

不貞寝していた父上は夜中に起きて3人がいない事に気づいたようで、3時に何度も着信がありました。
マナーモードになっていたのでブーブーとバイブがうるさい事・・・
仕方ないので12回目に出てあげました。
今すぐに帰ってきてと言われたけどそんなの無理だし~
途中で太郎くんが起きてしまったので強制的に電話を切りました。
翌日、姫ちゃんに 『パパが帰ってきてって言ってるけどどうする?』 と聞くと
『え~ はやすぎ! あしたかあさって』 と言うので、2泊して帰ってきました。

前回金魚のフン状態だった太郎くんも、1ヶ月しか経っていないのもあってすっかりなじんでいました。前のようにすぐに泣き出すこともなく、母上から離れていろんな場所を探検していました。

今度は迷惑をかけないよう、昼間に行こうと思います。(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-30 15:13 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

太郎くん 生後16ヶ月

太郎くんは1歳と4ヶ月になりました。

『ば~ば~い』 と手を振るのが得意です。
教育テレビの子供向けの時間帯では、番組が終わる度にば~ば~いと手を振っています。

まだ言葉らしい言葉は出ません。
たまに 『マ~マ~』 とはっきり聞こえる時もあれば 『パ~パ~』 だったり 『バ~マ~』 だったりします。
アンパンマンの事は 『パン』 と言っています。( ´艸`)ムププ

上の奥歯が生えてきました。
もう少しで固めの物も食べられるようになるかな?
母上や姫の食べている物が食べたいみたいで、自ら 『あ~ん』 と言いながら口を開けてきます。これがお口に合った時は、次々と催促してきます。そうするとついついあげちゃいます。

だいぶ自分の意思を伝えるのが上手になってきました。
おもちゃのぜんまいを巻いてほしい時やマグの中身がなくなった時は 『おっっ おっっ』 と母上に渡します。指をさして行きたい方向や取って欲しい物を教えます。

我が家の中では 『太郎くんは運び屋』 と言われるくらい、いろんな物を運んでくれます。
色々と引き出しの中から出しては別の場所に運んでくれます。
最近では太郎くんに運ばれると困る物がサークルの中に置かれています。
なので太郎くんをサークルに入れられません。(笑)

姫ちゃんが英語の時の待ち時間で買い物をしていると、カートに乗せられるのを激しく拒否するようになってきました。
普段のスーパーでの買い物は平気なのに・・・
歩かせると色々な商品に手を出してしまって危ないし、親はゆっくり買い物ができません。
しかも、お菓子のコーナーで何か気に入ってしまうとそれを離しません。
もう、赤ちゃんというよりはすっかり子供!そろそろ赤ちゃん卒業です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-28 14:44 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

8月だっていうのに・・・

すっかり秋ですねぇ~
って まだ8月ですけどっ!!
ここ数日1回もエアコンつけてないし、長袖きたりしてますよ! 何この天気!

今年の夏休みは旅行も行かないし、1回サマーランドに行っただけだったね・・・
って訳もあって、ついに姫ちゃん念願の Wii を買っちゃいました。

昨日は父上がお休みを取ったんです。
せっかくプールに行こうって言ってたのに、プールなんて無理!無理!
プールも行けないし雨だし、おうちで Wii 大会!

父上がいるのでお子ちゃま達をお願いして、整形外科を受診する事にしました。
父上からは 『太郎くんに気づかれないように出かけるように』 と 『逐一連絡するように』 と言われました。
前者は分かります。いきなり大泣きされると大変ですからね。
後者は・・・ なぜ?
『こっちは一刻一秒をあらそうんだ!』
『(゜Д゜) ハア?? 何でよ?』
『大泣きされた時、あとどれくらいかって覚悟がいるんだ!』 ですって (* ̄m ̄)プッ

診察結果は、骨には異常はなく ひじの腱鞘炎 でした。
母上が痛い場所って、腕の筋肉とか筋が集中している場所なんですって。
『これはどうですか?』 と Dr がひねると (>д<) アイタタタ
3週間くらいすればよくなるだろうけど、長いと3ヶ月くらいかかる場合もあるって言われました。
必ず朝晩ストレッチをするようにと指導してもらいましたよ。
ここをこうして・・・  『ああ 痛いですね』
『普通は痛くないんです。痛いといけないんですよ』
痛くないほうの腕でやってみると全然痛くないし・・・ (・0・) ほーっ
痛みを和らげる塗り薬をいただいて帰りました。

早く治らないと、日常生活に支障が出ます。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-26 11:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

しょうこお姉さん

3月まで 『おかあさんといっしょ』 のお姉さんだったしょうこお姉さんのイベントを見てきました。
着いたのがギリギリでお姉さん登場寸前だったので、会場はすでに人がいっぱい・・・
人と人の隙間からなんとかステージが見えるくらいなので、1メートルとちょっとの姫ちゃんにはまったく見えません。
太郎くんをベビーカーに乗せたまま、17キロの姫ちゃんを抱っこします。
5分もしないうちに母上の方が限界に・・・ 重すぎ
放置されている太郎くんもグズグスしだしたので、太郎くんを抱っこして姫をベビーカーの上に立たせます。それでも前の人がちょっと動けば見えなくなるのですぐに 『みえなぁ~い』 と・・・
姫をベビーカーから降ろして人と人の狭い隙間をみつけてそこに行くように言い、母上は太郎くんと後ろへ非難しました。

40分ほどのイベントだったけど、生で見たのは ファミリーコンサート 以来。
相変わらず細くて、歌は上手でした。



姫ちゃんと太郎くんを抱っこしたせいでしょうか・・・
母上のひじの痛みは悪化 ε-(ーдー)ハァ
物を持ったりすると痛んだひじが手首をちょっと曲げただけで ズキーン!!
フローリングの床でクイックルワイパーを滑らす事ができません・・・

ん~ これは受診しないとダメかなぁ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-23 19:42 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

滑り台

b0026388_15185785.jpg

そういえば捨てずにとっておいたはず・・・
姫が使っていた滑り台を出しました。

太郎くんより姫ちゃんの方が大喜びなんですが・・・
太郎くんも楽しそうに興奮気味ですが
見ているこっちは落ちやしないかヒヤヒヤです。 (ノ><)ノ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-22 15:18 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

リトルママ

今日は朝一からガス器具の点検がありました。
きっちり時間通り8:30に来ました。
小さい子がいるから、せめて10時くらいだと助かるんですが・・・

b0026388_122987.jpg
お子ちゃま達の朝食は済んでいたけれど、なんだかバタバタと慌しく対応していたら・・・
頼んだわけでもないのに、姫ちゃんが太郎くんの歯磨きをしてくれていました。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 姫ちゃんすごい!!
ありがとう~♡
『たろうくんのおせわ たのしい♪』
姫ちゃんも嬉しそうで良かった
(^ー^* )フフ♪
いつもお世話してくれると助かるんだけどなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-22 12:38 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

老化?

2週間ほど前から利き腕を痛めてしまった母上です。
ひじの付近の筋が痛いんです。 Σ(>д<)
ちょっとした物でも、持ち上げると痛みます。
お皿1枚持つだけでも痛いんです。 家事ができないじゃな~い!
腱鞘炎みたいなものなのかなぁ~

シップを貼っているのを見た父上から
『もう若くないんだからいろいろガタがくるんだよ』 と・・・

(; ̄Д ̄)なんですと?
まだまだ若いんだぁ~い ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-21 20:26 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

突発? 太郎くん解熱

昨日はずっと39度の熱が下がらなかった太郎くんです。
午前中は比較的ご機嫌だったけど、お昼を過ぎた頃からは母上にべったりで・・・
抱っこしていないとこの世の終わりかのように泣き崩れます。
ママは熱いのよ~ ┐( -"-)┌

かかりつけの病院は18時半までやっていました。
父上が 『連れて行く?』 と言ったのですが、熱だけなのよね~
機嫌はよくなくても元気はあるし、水分も取れてて食欲もあるみたいだし、咳が出るとか鼻水が出るって事もなく・・・
本当に熱だけです。
『風邪じゃない気がするよ 突発かもしれないし・・・』
という事で病院には行かず、父上には 『解熱剤を飲ませたら?』 と言われましたが 『元気があるから使わない』 と様子を見る事にしました。

22時には38度5分くらいになり、0時には37度5分まで下がっていました。
何? やっぱり風邪じゃないよね?
今朝はすっかり解熱して36度だいでした。

なんだったのかしら?
いまのところポツポツの発疹は出てません。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-10 13:26 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(4)

太郎くん また発熱

昨日の夜、寝る前に太郎くんの身体が熱いのに気づいて熱を計ると38度3分。
ちょっとあるねぇ~
元気もあるし普段と変わらないのでそのまま寝かせました。

夜中も熱は下がらず、今朝は39度を超えました。
元気もあるし水分も取れているし・・・

もう少し様子をみることにします。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-09 10:20 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

スイカのその後

b0026388_10512297.jpg
実家にお泊まりの間、父上の帰宅時間に合わせて電話して、お水をあげてもらったので枯れずに大きくなってきました。
食べられるくらいになるかなぁ
楽しみ~ ((o(^∇^)o))わくわく

[PR]
by stretch_tongari | 2008-08-07 10:51 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!