おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

映画2本目

父上の勤務する会社は年中無休のサービス業です。
年末年始もゴールデンウイークもお盆もまとまった休みは取れません。
普段も決まった曜日に休みっていうのがありません。

今年の夏休みも続けて休める日がありません。
なので旅行には行けません。太郎くんを連れて行くのもまだきついしね。
父上が 『旅行には行かれないから、せめて姫に映画を見せてあげたい』 と言っていました。

勤務中の父上から電話で、夕方から見られる映画を調べて席をとっといてと・・・
ポニョはこの前見たし・・・ 姫が見るなら字幕はダメだし・・・
これは見たいといっていたアレしかないな!
ポケモンの映画をリザーブして父上にメールしました。
勤務が終わる時間に合わせて会社まで行って、姫ちゃんは父上と映画を見に行ってきました。
帰る時、周りにいた何人かに 『これからポケモン見てくる』 と言うと 『明日詳しく教えてもらおう』 と言われたらしいです。
みんな子供が見たがっているのかしら?
子供だけじゃ行かせられないし、親も一緒に見ないといけないからね~
18時から20時までだったけど、姫も父上も眠くならずに見れたそうです。
せっかくリザーブして行ったのに、平日だし子供向けのアニメだし時間が時間なだけに20人くらいしかいなかったんですって。
DSのソフトをもっている人はシェイミがもらえるんですよね~
姫はDSは持っていてもポケモンのソフトを持っていません。
何人かDSを持って来てる子がいて、ちょっとうらやましかったみたい。

次はアンパンマンが控えてます。11月にはプリキュアも行く予定。
なんなら母上がかわりに見てもいいんだけど・・・ と言うのですが、太郎くんを1人でみるくらいなら姫の見たい映画を見る方がいいんですって。
 なにそれ (`ヘ´) フンダ!!!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-31 06:29 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

痛そ~う (>д<)

夏期保育では毎日プールに入っている姫ちゃんです。

幼稚園は午前保育なのですが、毎週課外でやっている体育教室もこの4日間連続であります。
天気がよければ当然プールです。
1日2回もプールに入っているので、2日間だけで水着の痕がくっきりと・・・
真っ赤に日焼けして痛そう~ (>д<)

本人は痛いと言わないけれど、見ているこっちが痛そうなので・・・
お風呂のシャワーを38度に設定!
あかすりみたいのは使わずに、太郎くんのベビーソープを母上の洗顔用の泡立てネットでモコモコに泡立てて素手で体を洗ってあげました。
お風呂上りにはスキンローションをピタピタと塗りました。

姫ちゃんは市営のプールに行きたいと言うのですが、母上だけで姫ちゃんと太郎くんを見るのはちょっと無理!
父上が休みじゃないと行かれないね~

家のベランダプールで我慢して下さい。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-30 11:14 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 生後15ヶ月

太郎くんは1歳と3ヶ月になりました~

最近は "ママ~" みたいなのとか、指をさして "あれ" みたいな感じの言葉をよく言うようになってきました。

手に届く物はなんでも触りたいようで、テレビを見ている途中で急に違うチャンネルになったり、大音量になったりが日常茶飯事になっています。たまに洗面所にリモコンが落ちていたりする事もありますよ。(≧m≦)ぷっ!
姫ちゃんにもよくやられましたが、ティッシュやおしり拭きを引き出されてしまって山ができてたりします。
最近のお気に入りは母上のお腹をプニプニと触ること(笑)
お腹というか横腹というか・・・ウエストの横の辺りなんですけどね。
ご飯を食べる時とかテレビを見る時とかプニプニと触られます。
時には両側をプニプニと触ってくるのでくすぐったいのですが、なぜだか父上にはしません。
姫ちゃんにはたまにやってます。(笑)

10日程前、姫ちゃんの風邪がうつったのか40度を越す熱が出てしまい、その後も38度代の熱が3日くらい続きました。
40度あるのが嘘じゃないかと思うくらい動き回るので、大人用の体温計ではかってみたけど同じでした。
ドクターに聞いた子供の熱の話
解熱剤はできるだけ使わない方がいいそうです。
母上がお子ちゃま達を連れて行く病院では38度5分より高くてグッタリしている場合に・・・と解熱剤を処方してくれますが、これは親の心の保険みたいなもので、結局は使わない事がほとんどです。
40度あっても周りをキョロキョロ見渡せるくらいなら使わない方がいいと言われました。高熱が出ると脳に影響がでるのではないかと心配するお母さんが多いけれど、子供は42度くらいまでなら平気なんですって。
解熱剤は一時的に熱を下げるだけだから、効果がきれてまた熱が上がる時にツライんですって。
ぐったりするわけでもないし、食べられない事もないから安心なんだけど、多少は甘ったれモードになっていて、まとわりついてきたり抱っこをしろと泣いたりするのが多かったです。
ただでさえ暑いのに、発熱する太郎くんを抱っこしたりするのは罰ゲームのようでした。
(;´д`)ゞ アチィー!!

枯れたと思っていた片方のオッパイが、少量ながらも生産を継続しているようです。
1日に1回は飲ませています。
っていうか、暑いから本当にやめてしまいたい。そう思いつつもやめられない今日この頃です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-29 09:05 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

夏休みなんだけど・・・

19日から長~い夏休みが始まった姫ちゃんですが・・・
先週は3日間お泊り保育でした。
今週は4日間夏期保育があって、最終日には夕方から盆踊りもあります。
(いつもは8月に入ってから夏期保育がありました)

夏休みが始まってから、カレンダーの黒い日で幼稚園に行かなかったのって2日間だけなんですが・・・
ちっとも夏休みって気分じゃありません。

お子ちゃま達にとっては早起きしなきゃいけないし・・・
ダラダラしなくていいのかもしれないけどね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-28 16:39 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

無事に帰ってきました

姫ちゃんは2泊3日のお泊り保育から無事に帰ってきました~。
お迎えの16時まで、時計を気にしながら待っていましたよ~ (* ̄m ̄)プッ

バスから降りてきた姫ちゃんはいくらか日に焼けたかな?
『楽しかった?』 『うん』

5~6人が1つの班で、担当の先生が着いたそうです。
同じ班のお友達が誰なのかは、行ってから発表されたみたいです。
バスから降りた時に担当の先生から向こうでの様子を話してもらったのですが、先生のいう事もよく理解してとてもいい子だったそうです。
初日の夕方からお腹が痛くなって、それが原因で夕食がご飯2口とプリンだけしか食べなかったみたいです。
そんな事今まで1度もなかったのに・・・もしかしたら不安と緊張からかも。
2日目からは腹痛もなく普通に食べられたらしいです。
牧場ではソフトクリームを食べたり、馬・牛・羊・ヤギ・ダチョウ等の動物も見たようです。

夜も泣かずに眠れたようです。でも、淋しかったようで
『1にちめより2にちめのほうがさびしかったの でもがまんしたよ』
ホームシックで泣く子はいなかったみたいです。

どんなご飯がでたか聞いたら 『ん~ すいか』  (._・)ノ コケ
『おかずを聞いてるんだけど・・・』
どんな献立だったかは不明です。

先生方は大変だったでしょうね~
子供達はいい思い出になったでしょう。
親元から離れてお泊りできた事で、自信がついたかもしれません。

送りの時は子供達が集まって親同士でおしゃべりしている光景が多かったように思いますが、お迎えの時はみんなお母さんの側にくっついていたように見えました。
当然姫ちゃんも母上の足元にひっついてました(笑)

家に帰ってからリュックを開けると、洗濯物がぎゅうぎゅうに詰まっていました。
早速洗濯したのですが・・・
外でいっぱい遊んだんだなぁ~ っていうのがよく分かりました。
靴下は真っ黒だし、ズボンには草の汁のような跡が染み込んでました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-26 22:06 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

行っちゃった

自分でセットした目覚ましで起きてきた姫ちゃん。
『楽しみ?』 と聞くと 『うん』

バタバタと支度を済ませ、幼稚園に送っていきます。
今日は父上が午後からの出勤だったので、家族みんなでお見送りに行きました。
幼稚園に着くと園バスが待機していて、担任の先生や引率の先生達がいました。
別れを惜しむなんてしんみりした雰囲気でもなく、あっという間に集合の時間になり、バスに乗り込み中から手を振る姫ちゃんの顔は笑顔だけど、目は不安そうです。
太郎くんの手をとり、一緒に手を振って送り出しました。

『行っちゃったね・・・』

意味もなく時計を見ては、タイムスケジュールを見ながら
もう着いた頃かな  今頃お風呂に入ってるかな
ご飯を食べてるかな  歯みがきしてるかな
今はもう夢の中のはず。泣かずに寝られたかな・・・遊び疲れてバタンキューかもしれません。


父上からは何度も 『(母上が)淋しくない?泣いてない?』 と電話がかかってきました(笑)
心配なのは事実だけど、海外に行ったわけでもないし・・・
泣くほど淋しくはないですよ。
ただ、姫ちゃんがいないとずいぶんと家の中が静かです。
太郎くんもいつもよりおとなしいかも。
お風呂の後に 『太郎くん お姉ちゃんいないね~ どこかなぁ?』 と話すと
( ‥) ン? って顔してリビングをキョロキョロしていました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-24 21:31 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

明日はお泊り保育 その2

荷造りも終わり、あとは寝て起きるのを待つだけとなりました。
いつもと変わらず夕食を済ませましたが、お風呂の前に太郎くんが寝てしまいました。
テレビを見ながら、しばし姫ちゃんとのフリータイム。

『明日から姫ちゃんいないんだなぁ~ 2日分触っちゃおう』
あちこち触って、たまにくすぐったりしました。
普段は逃げる姫ちゃんも、今日はなんだか甘ったれモードで母上の膝の上に乗ってきます。
『夜、大丈夫? 泣いたりしない?』
『え~ ないちゃうかも  どうしよう』
『大丈夫だよ! 姫ちゃんがバアバの所に1人でお泊りした時だって泣かなかったでしょ。お友達もいっぱいいるし、泣かないよ』
『でも、かえってきたらないちゃうかも』
『帰ってきたら泣いてもいいよ 抱っこしてあげるから』

なかなか太郎くんが起きなかったので、姫ちゃんだけ先にシャワーして寝かせました。
姫ちゃんなりに、すごく楽しみなんだけどちょっと不安もあるみたい。
『内緒でクマちゃん(ベッドに置いているぬいぐるみ)持って行く?』 と聞いたら
『だいじょうぶ!おいていくよ!』

多分心配しているような事はなく大丈夫でしょう。


お天気が持ちますように・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-23 22:44 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

明日はお泊り保育

明日から、姫ちゃんは幼稚園のお泊り保育です。

今日は太郎くんが寝ている間に明日の準備を2人で済ませました。
持ち物全てに記名して、リストをチェックしながらリュックサックに詰めます。
説明会でリストに書いてある以外の物は持たせないように言われました。
目的地に着いたら、自分で荷物を開けて整理するらしいのですが、枚数が多かったり余計な物を入れると整理する場所が分からなくなる子がいるらしいです。

母上が幼稚園の時だってお泊り保育はありました。
でも1泊だけだったし、泊まったのは幼稚園でした。
保育室にみんなで雑魚寝したのを覚えています。

姫ちゃんの幼稚園のお泊り保育は2泊3日です。
しかもっっ! わざわざ長野県まで行きます。
幼稚園で夏の合宿用にロッジを所有していて、洗面やトイレやお風呂も全て幼稚園児用に作られているそうです。窓の高さも子供の目線にあわせているらしいです。
そんな施設に使うくらいなら保育料を安くしてほしい・・・
なんて本音は口にはしません。(笑)



母上の実家になら1人でお泊りした事はありますが、大丈夫なのかしら・・・
ちゃんとお風呂で体を洗えるかしら・・・
歯みがきはできるかしら・・・
夜、淋しくて泣いたりしないかしら・・・
緊急時以外は電話もしてはいけません・・・
母上は心配で心配で仕方ありません。 (T▽T)アハハ!

親の心配など関係なく、楽しみで仕方ない姫ちゃんです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-23 15:07 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

バラ

b0026388_9475759.jpg

つぼみが開いてきました。
開きかけたこのくらいのバラが好きです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-23 09:47 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

耳で覚える

姫ちゃんが英語を習い初めて半年が経ちました。
初めのうちは 『どうだった?今日は何をやったの?』 なんて毎回聞いていたのですが、いつも 『わからな~い』 という答えなので、最近はわざわざ聞きません。
『はい お疲れ様~』 で終わりです。

父上が姫との会話で 『鉛筆は英語でペンシルだよ』 と言ったら
『ちがうよ! ペンソー だよ!』 と直されたそうです。

目で覚えたのと、耳で覚えるのとは違うなぁと関心しました。
もっともっと耳で覚えよう!!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-07-22 23:32 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!