<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

太郎くん 生後14ヶ月

太郎くんは1歳2ヶ月になりました。早いですね~

自己主張が強くなってきました。
自分の気に入らない事があると、泣きながら自ら床に頭突きして、痛くて更に泣きます(笑)
たちが悪いでしょ?(≧m≦)ぷっ!

生れて間もない頃から もしかして左きき? と思う事があったのですが、最近はますますそう思うようになってきました。
食事中にスプーンを持ちたがるので右手に持たせますが、左に持ち替えてお皿の中をかき回します。
殴り書きのような事も好きなようでペンを右手に渡すのですが、必ず左に持ち替えます。
『反対のおててで描こうね~』 と右手に持ち替えてもすぐに左に持ち替えちゃう・・・
やっぱり左ききなのかなぁ?もう少し様子を見ないと!
母上のおじいちゃんが左ききでした。
最近は左きき用のハサミとかもあるし、昔ほど不便はないのかな?
でも、字を書くには右の方が書きやすいと思うから直した方がいいのかしら?

姫ちゃんの時はこのくらいの時期のおやつにお菓子ってあまりあげてなかったような気がするんだけど、太郎くんにはあげちゃってます。
姫ちゃんが食べてれば欲しくなっちゃうもんね~
一番好きなのはラムネ。姫ちゃんも大好きでした。
ビスケットとマシュマロも好きみたい。
お皿に乗せてあげると自分でつまんで食べるんだけど、母上が あ~ん と口を開けると、母上の口に入れてくれます。
『太郎くんありがと』 と言うとニコニコしてまた入れてくれます。超かわいい~053.gif 

姫の時には2ヶ月で枯れてしまった母上のオッパイですが、今回はずいぶんと頑張ってくれていました。が・・・最近になって片方の製造工場が予告なく製造を中止してしまいました。
(╬☉д⊙) ぎょっっっ こんな小さかったっけ? ってくらいになってしまいました。
もう片方は全盛期より少なくなったとはいえ製造中!
すごいアンバランス・・・ 右と左では別人のような胸になってしまいました。007.gif
そろそろ終わりにしちゃう?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-29 13:51 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

サマーランドとコストコ

昨日は父上がお休みでした。
少し前から 『家族でサマーランドに行くぞ! ( ̄0 ̄)/ オォー!』 と気合が入っていました。水着や浮き輪を用意して、楽しそうにクーラーボックスを用意していた父上に悲しいお知らせが・・・
母上のレディースデーが始まってしまいました。

  マジで?  ←父上ったらまさにこんな感じでした(笑)

幼稚園には前もって休む事は伝えてあったし、姫ちゃんは行く気マンマン!
家族で多摩テックに行くか、父上と姫だけでサマーランドに行くか・・・という2択を姫ちゃんに問うと 『サマーランド!!』
という訳で、父上と姫だけでサマーランドに行ってきました。

母上は太郎くんを連れてコストコに行ってきました。
今回はいつもは敬遠していたBIGな物達を買ってきました。

b0026388_1132296.jpg
食洗器用洗剤 2個セット
食器用洗剤 1,500ml
柔軟材 3,830ml
漂白剤 4,990g
カシューナッツ 1,134g
ドレッシング 1,000ml

大きさの比較の為に携帯をおいてみました。
以前からずっと気になっていたダウニーを初めて買ってみました。でも、1ガロンって・・・
普段使っている柔軟材を同じ量買ったらどうなるか価格を計算して比較したら400円程お安いようです。これって大きい?
それにしてもデカイ!!
食器用洗剤や漂白剤は普段から同じ物を使っているのでその容器に移して使えるけど、ダウニー重すぎます。キャップで量るにもボトルが重いし、普段置いている場所に置けない。小分けにするにも容器がないし・・・ペットボトルにでもうつそうかな。

カシューナッツとドレッシングは以前にも買って美味しかったので、父上からのリクエストで買ってきました。
カシューナッツってカロリー高いんだけどなぁ・・・ (;^_^A


サマーランドに行った姫ちゃんと父上はクタクタになって帰ってきました。
平日でシーズン前って事もあってすいていたみたいで、かなり楽しめたようですが・・・
滑り台に夢中になっていた姫ちゃんは、ゴーグルをなくしてしまいました。
気づいた時に父上と探したけれどみつからず・・・
『高かったのに・・・』 と父上の方が落ち込んでました(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-28 11:58 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 船を漕ぐ

夕食後のひととき・・・
みんなでテレビを見ていたら、太郎くんがなんともかわいい姿を見せてくれました。

太郎くん こっくり こっくり
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-20 10:29 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

ベランダのお花

ベランダがにぎやかになってきました。

b0026388_13423224.jpg
フクシア

数えきれないほど花をつけてます。
これは姫ちゃんのお気に入りり花です。
紫のスカートがヒラヒラのドレスのように見えませんか?
この花を1つ取って、紙で作った顔をつけたりしています。
b0026388_13461663.jpg
パープルレモネード

葉の部分を指でこするとレモンの香りがします。
買った時は花も咲いてなくてただのグリーンだったけど、これも姫ちゃんが気に入って欲しがったので育てる事にしました。
最近になって小さい花が咲きはじめました。
b0026388_13492958.jpg
小玉スイカ

これも姫ちゃんのご希望です。
キレイなお花もいいけど、食べられるものも欲しいみたい。
でも・・・
これって無事に実になるのかなぁ?
上手くできる気がしないんですが・・・
これから花が咲くであろう予備軍も控えていますよ~

b0026388_1352236.jpg

丈の低いミニひまわり

本葉が出てきました。
b0026388_13533696.jpg

夏と言えば・・・

やっぱり朝顔
b0026388_13543299.jpg
姫ちゃんの大好きな

イチゴ

以前も10株くらいありました。
実が色付いて明日くらいに摘もうか・・・なんて思ってると、朝になって鳥にやられてしまうんです。(涙)
ネットをかぶせたりCDをつるしたりしてたんだけどなぁ~
今度はどんな鳥よけをしましょう。

[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-19 14:03 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

やっぱり喘息

3時間寝て起きた太郎くんは、多少すっきりしたのかご機嫌でした。

姫ちゃんを送り出してから、かかりつけの病院に行ってきました。
診察室に入って症状を話す前から
『すごい(音だ)ね~ 完全に喘息になってるね』

 ε-(ーдー)ハァ  やっぱりね・・・

またしてもお薬がたくさん出ました。

帰宅してすぐに薬を飲ませたら、とたんに夢の世界へ落ちちゃいました。
まだ眠いよねぇ~
母上も眠いよ  (*´0)ゞファァ~~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-17 11:00 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

ポリオ 2回目

太郎くん2回目のポリオです。
最近はずっと体調がバッチリだった太郎くんでしたが、前日から鼻水が・・・
熱はないしご機嫌も良かったので、予定通り接種の会場へ行ってきました。
会場で測った熱は平熱。接種前の診察で鼻水が出ている事をつたえましたが、喉は赤くなっていないしOK!との事で無事に接種できました。
接種後は会場で30分程様子をみるのですが、ここでもご機嫌に歩き回ったり窓の外を眺めていました。

帰宅してもご機嫌の太郎くんでしたが、夕方あたりから咳が出始めました。
実は姫ちゃんも土曜日から咳が出て病院でお薬を出してもらっていたのでした。
太郎くんの咳はひどいわけではなく、たまに咳き込む感じだったので様子を見る事にしました。
夜になるとご機嫌が悪くなってきました。
具合がよくない事と、ほとんどお昼寝ができなかったせいでしょう。

いつものように寝かしつけたけれど、寝ながら咳き込んで熟睡できないようです。
コロコロと移動しながら30分くらいしか寝ないでグズグズと泣きだします。
オッパイをあげてもほとんど飲まずに寝てしまうけれど、またすぐにグズグズ・・・
ミルクを作ってみたけど拒否されました。
気が付くと呼吸がヒューヒューしてるし・・・ 喘息?
気管支拡張のテープを張って、しばらく抱っこしていたらようやく眠れたようです。
時間は4時半です。

またいつ起きるかわからないので、かなり早いけど姫ちゃんのお弁当を作っちゃいました。
本当は母上も寝たいんだけどなぁ~

もう2時間くらい寝ています。しかもコロコロと動く事もありません。
たまに咳をしていますが、昨夜から一番まとまった睡眠。
姫ちゃんを送り出してから病院へ行ってきます。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-17 06:32 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

コストコ

最近、我が家はコストコの罠にはまってしまっています。

最初は年会費がかかる会員になることを渋っていた父上ですが、実際に行ったらすっかり罠?にかかってしまいました。

何もかもがビッグサイズなので、収納場所を考えて買えない物もたくさんあります。
行くたびにたくさんの人がカートに入れているバターロール(36個いり)も、最初は 『食べきれないよね』 と敬遠していました。
そしてやっぱりたくさんの人がカートに入れているピザ(43cm角のビッグサイズ)も 『食べきれないよね』 と敬遠していました。
冷凍食品は 『冷凍庫に入らないしね・・・』 って感じでした。

家電コーナーで魅惑的な冷凍庫を発見。
しかも19800円・・・
我が家の冷蔵庫は'96年製の物です。冷凍スペースが小さいので、普段から冷凍食品やアイスは安売りしてても入る分しか買えません。
以前から冷凍庫が欲しいと思っていたのでした。
『これがあれば冷凍食品も気にせずに買えるよ』 という父上のささやき・・・

b0026388_11322978.jpg買っちゃいました。
罠にかかっちゃいました。

太郎くんがすっぽり入れるくらいのスペース
これならパンも冷凍できるよね・・・

それ以来、36個いりのバターロールを2袋も買ったり、1キロも入っているエビを買ったり、ビッグサイズピザを買ったり・・・(笑)
すっかり罠にかかりっぱなしです。

ただ、これからの時期は冷凍物は買えないかなぁ~。
それほど近くにあるわけではないので、家に帰るまでに自然解凍されちゃいます。
コストコ楽し~い♪ (笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-16 11:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

父親参観

昨日は幼稚園の父親参観の日でした。
父上にはお休みをとってもらって、参観に行ってもらいました。

今年の年長さんは園庭でクラス対抗の綱引きをやったらしいです。
事前に 『お父さんも運動しやすい格好でおこし下さい』 と連絡がありました。
子供対子供 お父さん対お父さん でやったらしいのですが、姫ちゃんいわくお父さん達の綱引きはまるでケンカをしているみたいだったそうです。
それだけみんな本気だったんでしょうかね? (≧m≦)ぷっ!
フォークダンスもやったみたいです。

参観日も3回目の父上でしたが、やはり今年が一番 『いい子』 だったそうです。
出席のお返事もはっきりできたらしいです。
姫が作った写真たてプレゼントがありました。
お部屋に飾ってあったお父さんの絵の写真を撮ってきたのですが、顔中黒いテンテンが・・・
ヒゲなんて目立たないけど、子供にとってはあのチクチクはお父さんの象徴なのかもしれませんね。

今日は仕事の父上から 『体中筋肉痛だよ~』 とメールがありました。
次の日にくるなんて意外と若いじゃん (笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-15 13:20 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

お試しセット

b0026388_1924813.jpg

ついに手をだしてしまいました…
ドモホルンリンクルのお試しセットが届きましたよ~
普段は洗顔後にアクアゲルしか使ってないので、お試しの3日間ですらこんなにたくさん使うのがめんどくさいんですが…
始める前から続ける自信がない母上です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-13 19:24 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

両替してあげる

父上がお弁当やジュースを買うのに小銭がほしいから両替してと言うので、5千円分くらいを100円玉と500円玉に両替してあげたのですが・・・
それを見ていた姫ちゃんは 『パパ~ ひめも紙のお金欲しいからかえてあげる~』 と、貯金箱を持ってきました。

キレイな10円玉とか100円玉があると、父上があげていたものです。
中からキレイではない10円玉を4枚出して 『はい 紙のお金ちょうだい』

(≧m≦)ぷっ! さすがに千円と40円は交換できないでしょ~

『姫ちゃん千円と40円を換えて欲しいの?』 と父上が聞くと
『違うよ! 1万円と!』
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いくらわが子でも40円と1万円は換えられないとあせる父上でした。
100円玉9枚と10円玉4枚(残りの10円玉はピカピカだったので姫が交換を拒否)をもらって千円札を1枚と交換していました。

2人のやり取り(特に父上の困った表情)をクスクス笑いながら見ていた母上でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-06-08 08:37 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上