<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太郎くん 生後13ヶ月

太郎くんは1歳と1ヶ月になりました。

最近は指をさして意思表示できるようになってきました。
欲しいおもちゃが手が届かないところにあったり、飲み物が入ったマグのストローが出ていない時とか指をさして 『あ~』 とか 『ん~』 とか言うようになりました。

激しく拒否していた帽子をかぶってくれるようになりました。
これから日差しがつよくなるから、帽子をかぶってくれないと困るなぁと思ってたんです。
かぶせてもすぐに取ってしまっていたけれど、やっと慣れてきたのかな?

父上の帰宅を出迎えるようになりました。
太郎くんが起きている時に父上が帰ってくる時、車の音が聞こえると
『太郎くん パパが帰ってきたよ』 と言うと、階段につけてあるゲートの前で下を覗きながら笑顔でお出迎えします。
姫ちゃんが同じ事してたなぁ~
今は出迎えるどころか、父上が 『姫ちゃんただいま』 と言っても 『おかえり』 とチラッと見るだけの時も多々・・・

オッパイの回数が微妙に・・・
もう以前のような栄養源の役目は終わっています。
今は精神安定の為だったり睡眠導入の手段だったりしてます。
抱っこして欲しいとせがむので抱っこしてあげると、母上の胸をポンポン叩きながらシャツをめくろうとします。
『オッパイなの?』 と聞くとニコニコしながら 『パーパイ』 と言うようになりました。
これが通じるのを理解して、しょっちゅう 『パーパイ』 とニコニコして胸を叩かれます。
でも、もうそんなに出ないんですけど・・・ (;^_^A

姫ちゃんが同じくらいの時期は、夜に寝たら朝までぐっすり寝てくれる事がほとんどだったけれど、太郎くんは必ず2回は起きます。
そのたびにオッパイをちょっとだけ飲みます。
母上の寝不足はまだまだ続くようです  (*+_+)ノ

今年になってから何かしらの薬を飲んでいる事が多かった太郎くんですが、ここ1ヶ月はお薬のお世話にならずにすんでいます。
最近は気温が上がって寝苦しかったりします。
寝ている時に汗をかいて、明け方冷えて風邪をひかないように気をつけないとね。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-28 09:56 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(2)

春の遠足

昨日は暑かった~ 28度を超えました。
耐えられずに扇風機を出しました。

昨日は幼稚園の遠足でした。
年少さん年中さんは親も同伴で埼玉県の動物公園に行きましたが、年長さんは先生と子供だけで昭和記念公園に行きました。
きっと走り回ってお腹がすくだろうといつもより多めにお弁当を持たせたけれど、残さず食べてきました。
お友達とおやつの交換をするのが恒例のようで、お菓子を買う時から 『みんなとこうかんするからぁ』 と多めに入っている物を選んでました。
いろいろなお菓子が食べれて嬉しかったみたい。 ( ´艸`)ムププ
持っていった水筒はすぐになくなり、公園で水を入れたらしいのですが、それも空になって帰ってきました。
暑かったもんね~ あれじゃ足りないよね!
家を出る前にトイレに行って以来、4時半に帰ってくるまで1度もトイレには行かなかったんですって。
全部汗で出ちゃった? w( ̄▽ ̄;)w!!
髪も下着も汗で濡れてました。家に着いたら即シャワー!!

よほど楽しかったのか、今日になっても 『またいきたい』 ばかりです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-24 11:43 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

指にニキビ?

1ヶ月くらい前から、手にポツポツとニキビのようなものができるようになりました。
それは指の内側(ひら側)に2~3個できて、痛いし痒いしなんともいえない不快感。
数日で治って、また別の所にポツポツとできる・・・ の繰り返しでした。

ウイルス性のイボ? まさか水虫みたいな真菌?

指以外にはできないし、お子ちゃま達にうつる事もなかったのでなんとなく病院にも行きそびれていたのですが、父上がお休みの日に子供達をみてもらって皮膚科に行って来ました。

おそらく 汗疱(かんぽう) のようです。
原因はよくわからないけれど、汗が皮膚の表面に出ずに中に溜まってしまうので痛かったり痒かったりするみたいです。
『人にうつったりしないし、バイキンみたいに汚いものでもないですから』
C=(^◇^ ; ホッ!  ひと安心
炎症を起こしたりするとひどくなる事もあるようですが、母上はそこまでいかないので抗生剤とかもなくそのまま様子見となりました。っていうか、どうしようもできないみたい。
炎症を抑えるクリームを処方されましたが、手ですからねぇ~
太郎くんに触る時間も長いので、塗ってません。
体質もあるようですが・・・  歳とったって事かしら?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-21 16:31 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

個人面談

幼稚園の担任の先生と個人面談がありました。
新しいクラスになってからの様子を聞いたり、家での様子を話したりするのが目的です。
去年もお世話になった先生ですから、姫ちゃんの事はよくご存知です。

『え~っと・・ 何かありますか?』 『いえ・・ 特に』

『K先生(年少の時の担任)とも、姫ちゃんって楽しい子だねってよく話しているんですよ』
姫の話す事や行動が、たまに先生達のツボを刺激するようです。

お友達とのトラブルもないようでほっとしました。

クラスの中で喧嘩のような事があると 『順番でしょ』 とか 『ダメだよ』 と言って仲裁に入るタイプのようです。
今はいいけど、そういうタイプって煙たがられる時期があるのよね。
でも、そのまま大きくなってほしいです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-14 10:58 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

参観日

母の日の前日の土曜日、幼稚園で母親参観がありました。
去年は太郎くんの出産後実家に里帰りしていたので参加できなかったので2年ぶりです。
あいにくのお天気で、園庭で遊ぶ様子は見られませんでした。

10時くらいまでは自由時間です。
保育室では、折り紙をする子、工作をする子、絵を描く子、走り回る子、おままごとをする子、先生にべったりの子・・・色々です。
先生が 『そろそろお片付けしましょう うがいと手洗いをしましょう』 と声をかけたのですが、なかなか遊びをやめなかったり、切り刻んだ紙が落ちたままだったりします。

おままごとのような事をして遊んでいた姫ちゃんでしたが、1人で床に落ちている紙クズを一箇所に集めて拾っていました。
皆さん(もちろん母上も)自分の子を中心に見てますから、それに気づいた人はいないでしょうが、心の中で 『よしよし えらいぞ 姫ちゃん』 と誇らしく思っていました。

朝の挨拶や歌が終わるとコップで作った小物入れ?のプレゼントをいただきました。
その後は画用紙に絵を描きました。
子供はお母さんの、お母さんは子供の顔を描きます。
太郎くんがじっとしていないのでなかなか描けませんでしたが、なんとかささっと描けました。
後日壁に飾られるそうです・・・ (;^_^A

普段はいないお母さんがたくさんいるのでハイテンションになっている子もいましたが、年少さんの時と比べるとやっぱりみんな成長しているのがわかります。チラチラと後ろを見たり手を振ったりっていう子がいませんでした。


家に帰る時、ゴミを拾っていた事を 『えらかったね』 と言うと
『えっ? なんのこと?』 姫ちゃんにとっては日常の事のようで、何に対して褒められたのか分からなかったようです。
ますます 『(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ えらいじゃん』 なんて思ったのですが・・・
『家でもそうやってよ』 という言葉は言わずにおきました。

つぎのははのひには、ひめがおかねをだしてママにおはなをかってあげようかな
姫ちゃんがカーネーションを買ってくれるの?
カーネーションじゃないよ

違うの? じゃあ何のお花を買ってくれるの?
もみじ
(._・)ノ コケッ  もみじなの~?
もみじきれいじゃん もみじじゃいやなの?
キレイかもしれないけど・・・お花じゃないじゃん
気持ちだけで結構です(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-12 09:11 | 姫ちゃん 6歳 | Trackback | Comments(0)

兜&鯉のぼり 撤収

昨日は朝からいい天気。
ジイジとバアバにも、青空の下で泳いでる鯉のぼりを見せたかったよ~ なんて思ったけどこんな日に撤収しちゃいましょう。
雛人形と違ってすぐに片付けなくてもいいんでしょうが、「明日でいいや」 とか思ってたらいつまでたっても片付かないしね!

鯉を洗ってポールもしまって、何もなくなったベランダを指差して何か言いたげな太郎くん・・・
鯉のぼりを見ながら指を指すのが好きだったんだよね。
見慣れた兜も片付けました。

ちょっと淋しいね。
また来年お会いしましょう!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-07 11:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ANNIVERSARY

今日は姫ちゃんの6回目のお誕生日です。
そして太郎くんの1歳のお誕生&初節句も一緒にお祝いしました。

起きたら外は霧雨・・・  (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 雨?
こどもの日だっていうのに、こいのぼりが出せないじゃん

がっかりしている暇はありません。
注文してあった一升餅やお寿司やオードブルやケーキを、父上と母上と二手に分かれて受け取りに行きます。
家に着いたら雨は上がって道も乾きはじめたのでこいのぼりも出しました。
母上の実家からもジイジとバアバに来ていただきました。
実際に兜も見てもらえてよかったです。

お誕生日の前からトコトコ歩き出した太郎くんです。
一升餅を小さなリュックに入れて背負わせてみました。
お餅の重さは2キロくらいあるらしいです。大人が持っても重いです。
もしかして立てちゃうんじゃない? なんて密かに思ってたけど、やっぱり無理でした~。


b0026388_2012549.jpg
ロウソクは姫ちゃん6本と太郎くん1本で7本です。
姫ちゃんが好きなように挿しました。
父上は気に入らなくて直したかったようですが、母上はそのままにするようにと言いました。

Happy Birthdayの歌を歌ってから
(〃´o`)=3 フゥ~ 太郎くんはまだ吹き消せないので、姫ちゃんにお願いしました。

みんにお祝いしてもらってよかったね ( '∇^*)^ ♪

姫ちゃんへママからのメッセージ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-05 20:57 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

網戸の張替え

29日は父上がお休みでした。
父上が車のワックスがけを済ませてからお子ちゃまたちの相手をしてもらって、母上はずっとやりたかった網戸の張替えをしました。
リビングからベランダに出るサッシの網戸が太郎くんによって押されてはがれちゃったんです。
これから陽気が良くなってきても、あのままでは窓は開けられません。

数年前に姫が寄りかかってそのままベランダに転がってしまった時に張替えて以来です。
時間があるわけではないのでプロにやっていただこうかとも思ったのですが、お金を出してキレイに張ってもらってもすぐにダメにされそうだし・・・
自分でやれば数百円でできます。
久しぶりだけど、けっこう上手にできましたよ。
やっぱり新しいと視界がいいね~

昨日は暑くなりました。
1日中窓を全開にしてても気持ちがいいです。
早速網戸が活躍! やっぱりやっちゃって良かったわ~



なんて思っていた矢先です。夕食の支度をしている時・・・
張り替えたばかりの網戸は、太郎くんによってはがされたのでした。(涙)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-05-01 11:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上