<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

太郎くん 無事にお誕生日を迎えました~

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝 1歳】*:・゜\( ̄∇ ̄*)

本当にあっという間の1年でした。
1年前 『赤ちゃんってこんなに小さかったっけ?』 と恐々と抱っこした太郎くんは、今ではちょっと目を離すと何をするかわからない悪戯赤ちゃんになりました。
ここ数日ですっかりハイハイもしなくなり、フラフラとバランスを取りながら、たまにつまづきながらも2足で歩くだけになりました。

自分からドアの陰に隠れて、『ばあ』 と言いながら顔を出したり引っ込めたりしてニコニコと笑ったりする姿はたまらなく可愛いです。
父上もよく 『太郎くん なんでこんなにかわいいんだろう』 と言います。
そんな時は決まって 『母上から出てきたんだから、かわいいに決まってるじゃん』 と答えます。
姫の時も同じ会話が何度もありました。 (≧m≦)ぷっ!

1年とちょっと前・・・
健診で性別が男の子だと分かった時、それはそれは落胆した母上でしたが、今は女の子であろうと男の子であろうとわが子は無条件でかわいいと実感しています。

2人のジイジと2人のバアバは 『やっぱり姫ちゃんと違って荒っぽい』 と言います。
父上も母上も同じように思います。
『姫はこんな事しなかった』 って事をやらかしてくれます。
父上と 『何をやってもいいけど、人の道を外れる事だけは許さない』 と話しています。
今後の親の教育が問われます。 

この先・・・会話が成立するようになるまで2年くらいかかるかな?
最近父上と姫ちゃんと 姫がおしゃべりし出した頃 の事を話しました。
あ~だったね~  こ~だったんだよ~
姫は 『え~ へんなのぉ』 と笑って聞いていました。
太郎くん語が楽しみです。


お誕生日の朝、姫ちゃんが幼稚園に行く為に家を出る8時10分・・・
太郎くんはまだベットで寝ていました。
起こすのもかわいそうなので太郎くんを置いて行くことにしたのですが、姫ちゃんは寝ている太郎くんに小さな声で 『たろうくん おたんじょうびおめでとう』 と言ってから家を出ました。

そんな些細な事も 『太郎くんが生れて良かったなぁ』 と思えるシーンです。
姫ちゃんもいい子です。


1年を振り返って・・・
初めは子供が2人いるってこんなに大変なのかと、余裕がなく常にテンパッてた母上でしたが、最近になってようやく気持ちに余裕が出てきました。
妊娠してからずっとやる気がおきずに放置していたベランダに、また花を植えて育て初めました。

姫ちゃんの時は2ヶ月で枯れてしまったオッパイが、生産量は減ってきたものの今だに出ているのは全く予想していませんでした。
そのせいもあるのか?太郎くんは姫ちゃんよりも甘ったれさんのような気がします。
何はともあれ、大きな病気や怪我もなくこの日を迎えられた事がうれしいです。

太郎くんへママからのメッセージ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-28 22:13 | 太郎くん 1歳 | Trackback | Comments(0)

あんよ

来週で1歳になる太郎くんですが、ここ2週間くらいであんよが上手になってきました。
靴を履かせるとぎこちないです。
何度か外でも歩かせていますが、じれったいのかハイハイしはじめちゃう。

1年前はまだお腹にいたのに・・・
赤ちゃんの成長って本当に早いですね。


あんよする太郎くん ← 後半に奇声(?)をはっしてます。ボリュームに注意!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-25 12:01 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

どっちがたいせつなの?

最近の姫ちゃんは 『きいて』 が多いです。
テレビを見ている時、ごはんを食べている時、はみがきをしている時、お布団に入ってから・・・
かまわず自分の聞いて欲しい事を話します。
内容は、幼稚園であった事とか他愛もないような事です。
できるだけ聞いてあげたいのですが、電話で話している時などは困ります。
何度か 『ちょっと待ってて』 と言い聞かせているのですが、聞いて欲しいって欲求が勝ってしまうようです。

父上はテレビに見入っていると話しかけても返事がない事があるのですが、そんな時に限って姫ちゃんの 『きいて』 が始まります。
何を話しても反応がない父上に・・・
『パパ! きいてっていってるでしょ テレビとかぞく どっちがたいせつなの?』
思ってもいない姫の言葉に一瞬止まってしまった父上。
『そ・・そりゃあ 家族にきまってるでしょ』 (゜ー゜;

幼稚園児に言われてるよっ (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
そんな事を姫ちゃんが言うなんて・・・
成長したね ( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-21 20:06 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

チューリップ畑

b0026388_1382924.jpg
去年は母上のお腹が重くて行けなかったけれど、毎年恒例のチューリップ畑に行ってきました~
太郎くんは初めてです。
でもちょっと遅かったみたい。
開ききっていたり散ってしまっている花が多かったです。

b0026388_13131815.jpg
でも、姫ちゃんはご機嫌で花の列に入っていました。
『チューリップ きれいだね~』
落ちている花びらを拾っていました。
女の子はお花が大好きだよね!

きっと太郎くんはこんな事言わないんだろうなぁ


姫ちゃん 2歳の時
姫ちゃん 3歳の時
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-20 13:25 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(0)
『ひざのうしろがいたいの』

半年くらい前からでしょうか・・・
姫ちゃんが脚の痛みを訴える事が度々ありました。
痛い場所は決まって両膝の裏側です。
横になっていても、座っていても痛いようです。
初めは 『変な座り方をしてたんじゃないの? ほっとけば治るよ』 と言っていました。
事実、翌日には良くなってたしね。

最近は痛みが頻繁にあるので 『きっと成長痛だよ』 と言ってシップしたりしていました。
おそらく成長痛に間違いはないと思うけど、素人判断で仮に病気だったりしたら発見のタイミングを逃す事になって後で後悔したくないし・・・
安心したかったというのもあって、整形外科を受診しました。

Dr.も 『おそらく成長痛でしょう』 と色々と説明をしてくれました。
とても感じのいい先生でした。
念の為レントゲンを撮ったけど異常はありませんでした。

骨が成長するという物理的な理由だけではなく、メンタルな部分も関係している事が多いそうです。
幼稚園や家庭でストレスがあったりとか・・・
兄弟が生れてかまってもらえなくなったりとかね!

『赤ちゃんには嫌でも手をかけますが、姫ちゃんをもっともっとかまってあげて下さい』 と痛いお言葉もいただきました。
それは重々承知しているんですけどねぇ・・・
どうしても太郎くんを優先させてしまう事が多くて、姫ちゃんには色々と我慢してもらっちゃってます。

(。-`ω´-)ん~ 母上ももうちょっと意識して接する必要があるようですね。

とりあえず大きな病気ではなくてほっとしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-18 20:49 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

転落!

ハイチェアに乗せた瞬間、太郎くんったら暴れて頭から落ちました。
(╬☉д⊙) ゲッ

落ちた瞬間に   。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
とりあえず意識はあるようです。
抱っこして頭をなでながら様子を見ました。
視線は合うか? 呼んたら反応があるか? 顔色はおかしくないか?

うん! 大丈夫!


7時間以上たった今でも普段と変わらずニコニコの暴れん坊なので大丈夫でしょう。
大事には至らなくて良かったです。

これからもこんな事がいっぱいあるんだろうなぁ~ (ノ_-;)
先が思いやられます。

我が家のハイチェアにはベルトが必要です・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-18 19:59 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

ポリオ 1回目

姫ちゃんの時は生後5ヶ月くらいで接種しましたが、太郎くんは1歳目前の今日、1回目の接種に行ってきました。
姫ちゃんの幼稚園が12時半までだったので、お迎えに行きながらその足で会場に行く事にしました。
出る前までに離乳食を済ませて、姫の着替えを持っていって車で着替えさせます。
途中のマックで姫ちゃんは昼食です。
『姫ちゃん 時間がないから早く食べてね』
かなり慌しい~  (( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))
なんとか受付時間に間に合いました。

自治体によって違うのかもしれませんが、多分太郎くんは今日の中では生れたのが早い方でしょう。
接種後30分くらいは会場で変わった様子がないかを見てから帰るようにとの事なので、その通りにしていたのですが、みんなおとなしくママに抱っこされています。
太郎くんは母上のお腹をよじ登ろうとしたり、なんとか降りてやろうと身体を反らせたりねじってみたり・・・
下に降ろせば高速ハイハイで逃げるし、とにかくじっとしていません。
気をそらせようと窓の外の景気を見せたり、壁に貼ってあるポスターを見せたりしましたが効果はいまいちでした。

6月に2回目があります。
間違いなくその頃にはトコトコ歩いている事でしょう。
ますます大変になるでしょうね・・・ ε-(ーдー)ハァ
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-17 19:20 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

ノリノリ太郎くん

姫ちゃんが2歳くらいの時に愛用していた車を出してみました。
よくこれで近くの公園に通勤したものです。
久々に対面した姫ちゃんはノリノリ。
前は大きく感じた車ですが、すっかり窮屈になっていました。

太郎くんにはちょっと早いかなぁって思ったけど、乗せてみたらかなりノリノリ!
ボタンを押すとエンジン音も鳴ります。
ハンドルを握ってご機嫌でした。
少しだけ押して動いてみましたが、太郎くんを降ろして姫ちゃんが乗り出すと、背中を反らせて怒ってました (≧m≦)ぷっ!

ノリノリ太郎くん
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-14 22:48 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

いよいよ年長さん

8日から新学期が始まりました。
身体は小さい姫ちゃんですが、いよいよ年長さんです。

新しいクラスは終了式の時にわかっていましたが、気になるのは担任の先生。
帰りのバスから降りてきたら 『先生は誰だった?』
年中さんの時の担任の先生でした。
新しい先生になるのまた違っていいのかもしれませんが、1年間お世話になった先生でほっとしました。

今日は入園式でした。
あいにくの冷たい雨でかわいそうです。
年長さんは在園児代表で式に出席しました。
あれ からもう2年経ったのか・・・
早いですね。
明日からは同じバス停にピカピカの年少さんが2人増える予定です。


今年は今まで以上に行事があります。
幼稚園最後の1年が楽しい思い出いっぱいでありますように。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-10 16:40 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

しっぽ発見!!

最近になって太郎くんはソレに気づいてしまいました。
普段は見えない事が多い しっぽ に・・・
もちろん今までもずっとついてましたが(笑)
自分で立ったり座ったりできるようになって、入浴中についに発見してしまいました。
(○'ω'○) ん? これはなに?
みたいな感じで、指ではじいたりひっぱったりしています。
その姿がちょっとかわいいので好きです( ´艸`)ムププ

たまに父上にお風呂から上げてもらってオムツを当ててもらって、パジャマを着せてもらうのですが 『こら 太郎くん さわるな!  さわるなって!』 と声が聞こえて
『母上~ 太郎くん チンチンさわりすぎなんだけど』 

当然母上にも姫にもついてないのでよくわかりませんが・・・
『別にいいんじゃない?普段見えないものが見えるんだから珍しくて触りたいんじゃないの?』
大人が気にする事でもないでしょう。

母上が洗ってあげていると、手をどかして嫌がる素振りをします。
痛いの? 気持ち悪いの?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-04-07 22:32 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(2)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上