<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

兜 & 鯉のぼり

b0026388_11494791.jpg

昨日、太郎くんの兜が届いたので、早速飾りました。
今月の初めに実家に行った時に、近くにある吉徳のお店を見に行ったのですが、色々ある中で一目惚れしてしまいました。我が家に飾れるサイズとしてはコレがギリギリで、これ以上になると置ける場所がありません。
ん~ やっぱりこれにして良かった!!
お店でいつ頃から飾ったらいいのか聞いたのですが、お彼岸が過ぎればいいそうです。
昨日は大安だったので バッチグーッ049.gif ←エド・はるみ風に(* ̄m ̄)プッ


そして、別の人形屋さんで購入したベランダ用の鯉のぼりも届きました。
早速設置!
b0026388_1211744.jpg

母上ひとりでも簡単に設置できました。


太郎くん、良かったね!
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-30 12:22 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

太郎くん 生後11ヶ月

b0026388_1515496.jpg
太郎くんは11ヶ月になりました!

ハイハイはますます高速になり、何秒かは手を離して立つ事ができるようになりました。
4~5歩くらい歩く事もできました。
姫ちゃんはこの時期にもう歩いてました。

下の歯が出でから数ヶ月・・・やっと上の歯が顔を出しました。

相変わらず後追いは激しく、母上がトイレやゴミ捨てに行くだけで大泣きされます。

段差を登るのが得意で、気が付くと洗面所にある姫ちゃん用の踏み台に登って鏡を見ています。階段も1階から2階まで1人で登ってしまいます。
危なくてしょうがない ┐( -"-)┌ 

母上が 『パチパチ』 と言うと手を (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ と叩きます。
『アワワ』 というと 手で唇をはじきながら アバ アバ アバ とやります。
次は何を仕込みましょう ( ´艸`)ムププ

あと1ヶ月でお誕生日ですよ~  早いですね
そして初節句です。
明日、兜とベランダ用の鯉のぼりが届きます。

太郎くんの誕生日は4月28日です。
姫ちゃんの誕生日は5月5日です。
1週間しか違いません。
なので、5月5日に太郎くんの誕生祝いと初節句のお祝いと姫ちゃんの誕生祝いを一度にやる予定です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-28 15:48 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

いちご狩り

昨日は久々にいちご狩りに行ってきましたよ~ (^ー^* )♪

行ったのはいつも行く山梨県の農園です。
去年は母上の体調が良くなかったので車での外出は控えていたので行けませんでした。

b0026388_1193483.jpg
こんな感じで高い位置にあるので、しゃがまずにいちご狩りができます。
ベビーカーや車椅子の方でも行けますよ。
b0026388_11115394.jpg


お口の中はいちごでいっぱい。
服にはいちごの汁が・・・
太郎くんはまだイチゴはお好きではないようなので食べませんでした。
姫ちゃんもこの頃はイチゴが好きじゃなくて、全然食べなかったのよね~

交通費とか諸々考えたら、真っ赤で美味しそうなイチゴを買って食べる方が安いのかもしれないけど・・・いちご狩りって楽しいのよね~

ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲ~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-26 11:28 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

イチゴ

b0026388_8535240.jpg
イチゴ狩りに来てまぁ~す(*^□^*)
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-25 12:30 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

梅の花

b0026388_10235378.jpg
満開です

b0026388_10242048.jpg
ミツマタはいい香りがしていました

[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-22 16:51 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(0)
去年に続き年度末にインフルエンザになってしまった姫ちゃんですが、早めのタミフルが功を奏したのか?今回は順調に回復し、今日の終了式には登園できました。

3学期の終了式には親も参加します。
前もって父上に休みをとってもらっていたので、太郎くんはお願いしました。
終了式の後には、保育室に戻ってお世話になった先生のお話があります。
去年は子供達からの歌のプレゼントに o(TωT )o ウルウル とさせられたのでハンカチを持参で臨んだのですが、今年はそんな事もなくあっけなく終了しました。
去年同じクラスだったお母さんと
『あれっ・・・ 去年泣かされちゃったからそのつもりだったけど今年は何もないんだね』

その後クラスのお別れ会がありました。
みんなでお昼をいただいてゲームして、姫ちゃんは汗をかきながらいっぱい遊んで、母上も椅子取りゲームに参加しました。


最後に先生にお礼を言って帰ってきました。

4月からはいよいよ年長さんです。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-19 23:00 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

続・続・母はつらいよ

太郎くんにマスクをしろと言うのは無理な話です。
なので、母上と父上と姫ちゃんは寝る時もマスクをして寝ています。
もちろん、姫と父上への感染の予防の為です。
姫ちゃんには幼稚園にもマスクをして行かせます。
仮に感染していて、幼稚園にいる時に発症した時に周りに移さないようにです。

2人もインフルエンザが出たので、姫ちゃんの熱もこまめに測ります。
起きた時・登園前・帰宅後・夕食後・寝る前・・・
マスクの効果があってか? 姫ちゃんはバッチリ平熱 v(*'-^*)
今朝も、帰宅後も平熱です。

夕方・・・いつもお昼寝しない姫が 『ねむい』 と言い出したのですぐに検温。
37度代前半です。
  (゜∇゜ ;)エッ!?  ヤバクナイ?
今から病院行く?
仮にインフルエンザになってても、これじゃまだ検査に反応しないんじゃない?
今日やって 明日またやるんじゃかわいそうだよね?
明日まで様子を見る?

15分ほどして再度検温・・・・ 38度までは行かないけどさっきより上がってる。
受付時間終了15分前に受診しました。

姫ちゃんも感染! インフルエンザ汚染さらに拡大!!
それほど高熱になる前にタミフルを服用しはじめました。
去年のように重症にはならない事でしょう。
今日受診して良かった~
1晩つらい思いをしないで済みました。

幼稚園の3学期は来週の3日間で終了でした。
いくら早く受診したとは言え、インフルエンザですからすぐに解熱するとは思えません。
解熱後2日は登園禁止なので・・・
おそらく今日で姫ちゃんの年中さんは終わりでしょう。
ちょっと嫌な終わり方でした。

インフルエンザ・・・恐るべし
でも、救いなのは母上がほぼ回復した事。
時差があったのがまだ良かったですよ!
3人が同時に発症したら・・・と想像するだけで恐ろしいです。


残るは父上のみ!
いつまでうつらずにいられるでしょう?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-14 23:18 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

続・母はつらいよ 

↓ の記事を投稿して眠りについたのですが・・・

夜中、太郎くんの体が熱いのに気づき体温を測ると39度を超えていました。

  (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

生後10ヶ月にしてインフルエンザになってしまいました。
かわいそうに・・・
いくらマスクをしていたとは言え、母上との密着度はかなりのものです。
そりゃ~うつるよね。

検査でスワブを鼻の奥にグリグリとやられるのがかわいそうでした。
熱のせいで食欲も普段よりは少なくなり、ウトウトの時間が多く、常にグズグズタイム。
水分が取れていたので脱水って事にはならなそうだけど、赤ちゃんが高熱を出すのってかわいそうです。
しかも母は大変です。

という事で、我が家のインフルエンザ汚染拡大!

姫ちゃんは元気です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-13 20:02 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

母はつらいよ

母上ったら今頃になってインフルエンザになっちゃいました。
どこからもらっちゃったんでしょう?

姫ちゃんも太郎くんも元気です。
なので安静にしてるなんてできません(ρ_;)
なにが辛いって、子供達をお風呂に入れるのが辛いです。

寝る時もマスクをして、おこちゃま達にうつさないようにしないとね。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-03-12 21:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上