<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

太郎くん 生後10ヶ月

太郎くんは生後10ヶ月を迎えました。

最近の太郎くんは伝い歩きが上手になってきました。
ハイハイはかなりの高速。
ハイハイレースがあったら出場したいくらいです。(* ̄m ̄)プッ

後追いが激しくなってきました。
おとなしく遊んでいるからと思ってトイレに行こうとすると敏感に察知するようで、泣きながら追いかけてきます。
仕方ないからドアを開けたまま用を足すことが・・・
父上がいる時に相手をしてもらっていても、母上がいない事に気づくと泣きながら探し回る事も多いです。

最近のマイブーム?は母上を犬のようにして遊ぶこと。
食事の時、風呂の時、サークルに入れられてる時などに、手に持っているおもちゃをわざと落として母上に拾わせるんです。
『太郎くん 落ちましたよ~』 と拾って渡すと、( ̄ー ̄)ニヤリと笑ってまた落とす・・・
これの繰り返し。
そして、落とす時はわざわざ横とか後ろに落とす。
落とす時の ( ̄ー ̄)ニヤリ の顔がなんとも言えずかわいいのよ~

引っ張ったり叩いたりする力が強くなってきました。
かなり重い物でも引きずったりします。
食事に使っている椅子を歩行器代わりに押して歩いたりもしてます。
勢いあまってひっくり返って泣く事も多々あり。 (≧m≦)ぷっ!


そろそろカブトを購入せねば・・・と、何件かのお人形屋さんにカタログを請求しました。
実際に1件見に行ったのですが、まだお雛様がメインでほんの一画だけでした。
お彼岸くらいから五月人形になるそうですよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-29 10:10 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

手作りパン

b0026388_805126.jpg
久しぶりにパンを焼きました~
前は毎日のように焼いてたのに・・・
こんなにめんどくさかったっけ?
太郎くんがいるから時間が読めなくて余計に大変 (;´ρ`)

姫も形成に挑戦!
上手にねじれました。
でも、形成の前の段階までがうるさい事・・・
早くやりたいのはわかるけど、こねたり発酵には時間がかかるんだよ~

『まだ~? さわりたい』
『パンは待つ事も大事なの!』

[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-28 08:00 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(2)

まだできない事・・・

あと1ヶ月で年中さんも終わります。
年中さんになってからは絵の具を使う事が多くなり、週末に持ち帰るスモックの汚れも激しくなりました。
しかも、アクリル絵の具なのでどうやっても落ちません。
汚れが増える度に 『絵の具を使う時はふざけないで、スモックや周りに絵の具をつけないよう気をつけようね』 といい聞かせていました。
でも、スモックには日々いろんな色が追加されていきます。

先日 『スカートにえのぐがついちゃったの』 と言う姫ちゃんに・・・
 ( ̄ェ ̄;) エッ? なんですって?
制服のスカート・ブラウスに水色がプラス・・・
よく見ると手・足・靴下にもついてます。
『スモック着てたのになんでスカートとか靴下に付くの? 落ちないんだよ!
 どうせ筆をもってふざけて振り回してたんでしょ?
 もう姫だけは絵の具を使わずにクレヨンで塗りなさい』 (怒`・ω・´)
『ママ ごめんなさい  ゆるして』
もちろん姫だけクレヨンなんて事はないですけど、あと1年そのスカートを使うのに・・・
制服はそのまま使うしかありません。靴下は捨てました。

昨日、お迎えに行った時に担任の先生が 『姫ちゃんからお母さんに怒られたって聞きました~ すみませんでした 私がいけなかったんです・・・』
テーブルの上ではなく、床に新聞紙を敷いてダンボールみたいな立体の物に色をつけていたそうです。
どうやらその日にスカートや靴下に絵の具をつけたのは姫だけではなく、先生はいろんなお母さんに謝っていたらしいです。
『姫ちゃんは周りが見えないくらい夢中になってやっているので、お友達とふざけるとか筆を振り回すなんて事は絶対にしませんよ』
『そうなんですか?普段から絵の具を使う時はスモックとか周りにつかないようにって言ってたので・・・』
『お母さん それはまだ無理ですよ~  できる子なんていませんよ』

そうか・・・ まだできる歳じゃなかったのね・・・
できる事が多くなってくるにつれて、できない事も言い聞かせればできると思い込んでるところがありました。
頭っから姫がふざけたせいで制服が汚れたって決め付けていました。
姫はそんな事してないって言ってたのにね・・・
@(;・ェ・)@/反省

まだまだ なんちゃって な母上です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-22 13:40 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(2)

9~10ヶ月健診

太郎くんの三種混合3回目の接種と健診に行ってきました。
三種混合は、2回目の接種からは9週間あいてしまいました。
年明け以来、風邪から喘息を繰りかえし1ヶ月以上薬を飲みっぱなしです。
今現在も薬を飲んでいますが、症状がおさまってきたので行ってきちゃいました。
これを逃したらまたひどくなりそうでね・・・(;^_^A

  体重 8,600g
  身長 70.3cm
  胸囲 44.0cm
  頭囲 45.5cm

11月の6~7ヶ月健診から体重は200g身長は4cm大きくなっていました。
やはり、姫ちゃんの時と比べると1キロ重いようです。



予防接種も健診も無事に済んだのですが、Dr から
『男の子だったんだねぇ~』 と・・・
『はい』 …d(゚∀゚*)…ッテΣ(Д゚;/)/…エエ!?
何度も受診してるし、名前だって(太郎は仮名)男の子の名前だと思うんだけどなぁ~

ここ1ヶ月くらいの間に 『男の子だったの?』 って言われたのは3回目。
着ている服は青・黒・グレー系ばかりだし、どうみても男の子でしょ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-19 12:49 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

めろめろぱぁ~んち♡

帰宅後すぐに姫ちゃんからチョコレートをもらった父上は
『最近、姫が急に可愛くなったと思わない?』 ですって。 ( ´艸`)ムププ
メロメロパンチをくらっちゃったらしいですよ。

姫ちゃんに 『パパが姫の事可愛いって言ってたよ』 と言うと
照れながら 『こころをこめてつくっただけだよ』 ですって。
(*μ_μ) イヤン♪  乙女だわ~

せっかくなので、お風呂も父上と入ってもらおうかと思ったら
『え~ ママとはいる』
『バレンタインデーなんだからパパと入ってあげなさい

たまには父上も 手伝ってもらわないと スキンシップしたいだろうしね。
 (;^_^A アセアセ
だって・・・毎日2人を入れるのは大変なんだもん。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-15 11:43 | 父上 | Trackback | Comments(0)
幼稚園から帰った姫ちゃんは 『チョコレートつくる~』 とやる気マンマン!
それでは始めましょう。

b0026388_1252470.jpg

レンジでチンしてトロトロになったチョコレートを、慎重にハートの型に流し込んでます。
慎重すぎてとけたチョコが固まってきちゃって・・・
湯せんでとかしました。
b0026388_129357.jpg

小さなハートのチョコをトッピングして、チョコペンで飾りつけ。

残ったハートチョコとチョコペンの中身は姫ちゃんのお口に入ります。
b0026388_12114115.jpg

父上とジイジにメッセージを書いて、ラッピングしました。
自分で渡したいと言うので、今夜父上に渡す予定です。
どんな反応をするかしらね
( ´艸`)ムププ
幼稚園のバス停が同じお友達にも1個ずつラッピングして、今朝姫ちゃん自ら配ってきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-14 12:39 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)
姫ちゃんは今年のバレンタインも父上に手作りの物をプレゼントしたいらしいです。
1月のうちからチョコレートを溶かして作るから材料を買って来いと言われていました。
が・・・
チョコレートを削って湯煎して型に入れて・・・って簡単な作業でも、暴れん坊で甘えん坊な太郎くんがいるとできないじゃん ┐( ̄ヘ ̄)┌
姫ちゃん一人じゃできないし、自分でやるより時間がかかります。
後片付けも大変だし・・・めんどくさいな~
なんて思いながら手作りコーナーを見ていたら・・・

b0026388_13432012.jpg
こんな物を発見したのでまよわず買いました。

レンジでできる?
姫ちゃんにぴったりじゃ~ん

幼稚園から帰ってきたら、ご希望どおり手作りしていただきます。
上手にできるでしょうか?
ちなみに、母上からは去年と同じ京都のお茶やさんの抹茶生チョコレートを用意しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-13 13:54 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

じっとしてろって?

b0026388_10394458.jpgごはんを食べてる時、ママは
『じっとしてて』 とか
『あぶないから』 とか
言うけど・・・
僕はじっとしてなんかいられないんだ!
こんな狭い所にいれられるから、ついつい出たくなっちゃうんだよね~

ほら このとおり 簡単だよ

でもこの前落ちちゃって、びっくりして泣いちゃったんだ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-12 10:50 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

お雛様と再会

今日は大安。 しかもいい天気。
午前中に姫ちゃんのお雛様を出しました。
b0026388_146351.jpg
立春を過ぎてからの大安か友引の日に出すのがいいそうですよ。

手袋をして指紋がつかないように・・・  久しぶりだね

出しながら考えてた事は太郎くんの初節句の事。
カブトはどうしよう・・・やっぱり買わなきゃダメかしら?
[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-11 14:18 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

雪ダルマ

b0026388_12382019.jpg
ベランダには誰の足跡もないの

そんなの見たらうずうずしちゃうでしょ

我慢できずに雪だるまを作っちゃった


ママが 『もっとはじっこに作ってよ~』

って雪かき始めたけど、もう動かせないし~

[PR]
by stretch_tongari | 2008-02-10 12:49 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上