<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太郎くん 生後9ヶ月

まだ鼻ったれの治らない太郎くんは生後9ヶ月を迎えました。
なぜだか 「もうすぐ1歳」 って気がしてきちゃいます。
最初は飲んで寝てるだけだった赤ちゃんだったのに・・・
つかまり立ちをし、伝い歩きをするようになったからでしょうか?
感情の表現もだいぶ伝わるようになってきました。

忙しい時にサークルの中に座らせようとすると ぜったいにすわるもんかっ という感じに身体を突っ張らせて拒否します。(* ̄m ̄)プッ

椅子の下やパソコンの机の下が大好きで(姫ちゃんにそっくり)ハイハイして下にもぐったのはいいけど、そこで座ろうとするもんだから頭をガンガンぶつけて泣いてます。(≧艸≦*)

いろんな声を出すようになりました。
最初は あ~ とか う~ だったのが
ま~ ば~ ぱ~ だ~ ぶ~ あた~ 
機嫌がいい時はひとりで声を出したり、手をパチパチしながら遊んでいます。
偶然 ママ とか パパ に聞こえる時があるので、姫ちゃんは 『ねえねっていってごらん』 と教えています。 (^ー^* )フフ♪

夕方になると眠いのに寝れないでグズグズ・・・
姫ちゃんがいるとどうしても眠れないようです。
おんぶして夕食の支度をする事が多くなりました。
そこで寝てしまうと、おんぶしたまま立って食事をする事もたまにあります。
降ろした時の背中の痛みとだるさといったら・・・気持ちが悪くなる事もあります。
もう母上の体力(筋力?)では限界です。
眠いんだったら寝てくれ~ (ノ≧ロ)ノ

機嫌の良くない時は正直 ウザイッ って思う事も多々あります。
でも笑顔は超キュート♡

はやく普通のご飯を食べれるようになってね。
決して離乳食がめんどうって言ってるんじゃないのよ!
本当は↑これが一番めんどくさいかも。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-29 11:50 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)
またしても太郎くんは風邪っぴきです。
今回は咳はほんの少しですが、鼻水がすごいです。 ( ̄ii ̄)ダラァ~
ふいてもふいても出てきます。
くしゃみの後は鼻水がスタイまで達してしまうほど。
ティッシュだと痛そうだから濡れたガーゼで拭いてます。

元気はあるし、いつものように動きまわっています。
そして母上にしがみついたりよじ登ろうとしたりするもんだから
母上のジーパンにはカタツムリがはったようなテカテカの跡がたくさん・・・
袖や肩にもあるみたい。 (T▽T)アハハ!

早く良くなっておくれ

b0026388_113382.jpg
姫ちゃんのおもちゃコーナーを発見してしまいました。
触りたいものがいっぱい。
すっかりお気に入りの太郎くん。
いつのまにかキーボードの電源が入って、怪しいメロディを奏でてます。

[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-25 11:47 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)
ハイハイも早くなり、どこでもかまわずつかまり立ちする太郎くんは、とっても甘ったれ坊やです。抱っこされるのも大好きで、誰に抱っこされても嫌がりません。

父上がいる時にお風呂に入る時は、先に母上と姫が入ります。
姫を洗い終わったら太郎くんを呼ぶのですが・・・
ご機嫌に抱っこされていたのに、母上の姿がないと気づいた時に突然大泣きしてしまいます。
父上いわく (*゜ロ゜)ハッ!! っと気づく瞬間があるらしいです。(笑)
お風呂のドアが開くのですが、母上の顔が見えたとたんに泣き止みます。
『なんだよ~ 見た瞬間に泣き止むのかよ~』 と (=`ェ´=) ムッ

大泣きのスイッチが入ると手がつけられないほど泣き叫ぶ太郎くんです。
生後2ヶ月くらいから4ヶ月くらいの時、毎晩のようにスイッチが入って母上もお手上げなくらいでした。
姫ちゃんの運動会の前日の夜、場所を取る為にジイジに太郎くんを預けて行ったのですが、母上達が家を出てすぐにグズグズしだしてあっという間に大泣きスイッチが入ってしまったらしいです。
それまで泣いている太郎くんを抱っこしている父上に 『抱き方が悪いんだ 俺が抱けばいつだってニコニコ笑ってる』 と自信満々だったジイジがパニクってしまって携帯に着信がありました。車に置きっぱなしで気づかなかったんですが太郎くんの泣き声と 『とにかく一刻も早く帰ってきてくれ』 ってメッセージが何件も入ってました。(笑)
それ以来 『俺が抱けば・・・』 と言わなくなったジイジです。

ついさっきも 『ちょっとだけいいかな』 と太郎くんを下に連れて行ったジイジでしたが、ご機嫌だった太郎くんが突然気づいてしまったようで、泣き声が聞こえたなぁと思ったらすぐに戻ってきました。10分も経たなかったでしょうか・・・


母上的にはもっと長く気づかずにいて欲しいんですが・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-18 11:33 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

Σ(`・ω・屮)屮オオッ

b0026388_7595046.jpg


雨戸を開けてビックリ!!

初雪ですよ~

もうおひさまが出てるのですぐにとけちゃうでしょうね。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-17 07:59 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

気になる・・・

気になって気になって仕方がない・・・
何が気になるかっていうと、足の親指の爪。
10月にはがれてしまった爪は、テープで2週間固定されて元の位置についたかのように思われましたが、爪はあの時に死んでしまったようです。

しばらくすると爪の根元(甘皮の見えてない部分)に違和感を感じるようになりました。
今までにないボコッとした感触というか・・・
あきらかに段差があるんですよね~。
その部分が顔を出すと見た目にもはっきりと段差がありました。
新しい爪ができているようで、その上に死んだ爪が乗っかっているみたい。
今は新しい部分と古い部分が2:3くらいの割合。
この古い部分が微妙にはがれているらしくて、伸びた爪を切るとさらにはがれるのかガラスにヒビが入るみたいにその付近が白っぽく色が変わるのよね~。
いっそのことはがれちゃってくれないかしら?
お風呂に入るときとか靴下をはく時とか、気になってついつい触っちゃう。

新しい爪が完全に伸びるまであと何ヶ月かかるんだろう・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-16 19:15 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ヤッターマン

昨日から ヤッターマン が始まりましたよ~!
録画しながら見ました。( ´艸`)ムププ
自称ハタチの母上ですが、このシリーズは大好きで見てましたよ。

オープニング曲だって歌詞をみなくても歌えちゃいますから。
歌っているのは世良公則だそうですが、曲が同じってのは嬉しいですよ。
どうせならエンディングも前の曲であって欲しかったです。
悪役トリオとドクロベエの声は昔のまんまでこれまた嬉しい。
ボヤッキーの 『全国の女子高生の皆さん』 には (ノ´▽`)ノ オ~ これこれ♪

『ママの子供の頃はね・・・』
初めて見る姫ちゃんに説明しながら見てました。
ヤッターワンの他に ヤッターゾウ とか ヤッターペリカン とかありましたね。
ああ懐かしい~ (涙)

見終わった姫ちゃんに 『面白かった?』 と聞くと
『もうおわり?おもしろかった~ ママのこどものころにやってたの?』
姫ちゃんも楽しめたようです。
これからは毎週かかさず見ます。


実写版もできるそうですが・・・
そっちはあんまり興味ないんだなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-15 11:15 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

年頭の誓い?

1日に福袋でも買おうかとショッピングモールに行ったのですが、家を出たのがお昼を過ぎていたせいもあってすごい人ごみでほとんど完売でした。

一画に ○○神社 となっている所があって、絵馬を書いてかけられる場所がありました。
本当の神社ではないのでご利益はどうかわかりませんが
『みんなが健康でありますように』 と書いてかけてきました。

b0026388_1156485.jpg
姫ちゃんも書いていたのでのぞいてみると・・・

『いつもいいこにいるように』

 が逆ですけど・・・
b0026388_11592733.jpg
母上がかけた隣にかけてました。
ぜひとも叶えてください。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-14 12:03 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

手強い風邪

新年早々からの風邪はかなり手強いヤツでした。
母上の声はますますかれて、もんたよしのりのようです。
ダンシングオールナイトが上手く歌えそうなくらいでした。(/∇≦\)
治るまでに1週間以上かかりました。
太郎くんは咳は出なくなって元気なように見えたのですが、呼吸の音が気になって再度受診したところ・・・
Dr いわく 『なんちゃって家はみんな同じ音がするなぁ~ ぜいめいだね!春先になったら喘息が出るかもしれないよ』
気管支を広げる薬と喘息発作を予防する薬が追加されました。

( ´△`)アァ- 太郎くんもですか・・・
母上も姫も喘息気味ですから仕方ないのかなぁ。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-09 10:50 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)
遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします○┓ペコリ

え~ 新年を家族そろって迎えられた我が家です。
1日は自宅で過ごし、2日から仕事の父上を残し実家に帰っておりました。

が・・・
年明け早々父上は溶連菌。
母上と太郎くんも風邪をひきました。
太郎くんは咳と38度5分の発熱。
母上はカナリアのような美声(?)が森進一のようです。(* ̄m ̄)プッ
母上の熱は7度5分程度だったので普通に動いていますが、太郎くんはご機嫌が良くないです。
眠りが浅くてすぐに起きてしまい、起きたら 『抱っこして~』 とよじ登ってきます。
昨日早めに実家を出てかかりつけの病院で診察を受けました。
母上も太郎くんも父上の溶連菌がうつったのではなく風邪のようです。

姫ちゃんがよく熱を出すので熱にはなれていますが、太郎くんが熱を出すのは初めてです。
言い聞かせて薬を飲んでくれるわけではないので、それがちょっと大変です。
初めはそのまま飲んでくれたけど、美味しくないと学習してしまったようで飲んでくれません。
無理やり口に流し入れたり、果汁に混ぜたりして飲ませています。
熱はあるけれどぐったりするわけではなく、わりと元気な太郎くんです。
なのでそれほど心配もしていませんが、起きるとご機嫌が悪いののがちょっとね・・・

実家で甘ったれになってきた太郎くんが普段モードに戻るにはリハビリが必要です。
[PR]
by stretch_tongari | 2008-01-05 15:21 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上