<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

父上がお休みを頂けたので、家族そろっての年末を迎えています。

年末恒例! 2007年を振り返ってみました。
父上や姫ちゃんにもどんな1年だったか聞いてみました。

姫ちゃんは自転車に乗れるようになったのが楽しかったそうです。
父上と行った 多摩テック アンパンマンミュージアム サマーランド
家族そろって行ったディズニーランドが楽しかったそうです。
インフルエンザで40度の熱が3回出た時が一番辛かったそうです。

父上は母上達が里帰り中に居眠り運転の車に追突されたり、仕事でもトラブルがあってついてない1年だったみたい。
5月に追突された事故はいまだに示談は成立していません。

母上にとってはとにかく 『忙しい・慌しい・時間がない』 しか浮かびません。
家事も疎かになりがちで、家の中のホコリが増えた気がします。
自分の時間は皆無になりました。
でも、それだけ充実していたって事なのかな?
自分なりに頑張った1年でした。

我が家にとって、太郎くんの誕生が何よりも大きな出来事でした。
1人増えただけでこんなにも環境が変わるものかとと思いました。
それまで当たり前にできていた事ができなかったりして、不自由な事はたくさんありました。
でも、みんな太郎くんが可愛くて大好きです。
"お姉ちゃん" になった姫ちゃんはずいぶんと頼もしくなってきました。

来年はどんな年になるでしょう。
家族全員が大きな病気や怪我をせずに無事にすごせる事が母上の願いです。


皆様もよいお年をお迎え下さい。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-31 16:07 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 生後8ヶ月

もうそんなになっちゃいましたかぁ~
ついこの前妊婦だった気がするんだけどなぁ~

8ヶ月を迎えた太郎くんは・・・
ハイハイが上手になりました。
姫ちゃんは "ほふく前進" でしたが、太郎くんは完璧なハイハイです。
なので、サークルから出して放牧すると大変な事に・・・
姫ちゃんの時もやったのですが
『父上と母上が同時に呼んだら太郎くんはどちらに行くかゲーム!』
二人で並んで座って 『太郎く~ん おいで~』 ってやるゲームです。
結果は当然母上の方に来ました。(* ̄m ̄)プッ
2回やって母上の2勝です。勝てるわけないんだからやらなきゃいいのにね。037.gif
姫ちゃんも母上と勝負。 当然母上が勝ちました。

つかまり立ちもマスターし、あっちこっちで立っては転び泣いてます。 (≧m≦)ぷっ!
危ないのでサークルに入れると 『だせ~っ』 と言わんばかりに泣きます。
毎日のように加湿器を倒して水浸しにしてくれます。
ちなみに、我が家の加湿器は気化式なので熱くなりません。
ちょっと早いけど、姫ちゃんが使っていたカタカタを出してみました。
が、全く興味なしのもよう。テレビ台もお好きなようです。

テレビ台と言えば・・・
遠い昔。 まだ母上が3~4歳くらいの時・・・
テレビ台によじ登ろうとしていた弟を止めようとしていたらテレビが倒れてきて母上の頭を直撃した事件がありました。
当時のテレビですからかなりデカクて重かったはず・・・
弟を止めようとしてテレビが落ちてきた記憶はあるんですが、その後親があわてて病院に行って、検査したらしいんですがその記憶はありません。
太郎くんや姫ちゃんがこんな事にならないように気をつけないと・・・

オムツ替えが大変になってきました。
じっとしてないからテープが止められない・・・ ┐(´-`)┌
なのでパンツタイプのオムツも使いはじめました。
オムツ替えの時は動かないでね (;人;) オ・ネ・ガ・イ

よだれの量が尋常じゃありません。
なんでそんなに出るの?
姫ちゃんもすごかったけど、それ以上にすごい。
1日に何枚スタイを換えることやら・・・
スタイが乾いている状態の時が何分あるかしら・・・

何はともあれ、元気に年を越せそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-29 13:05 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

年の瀬ですが・・・

父上が高熱でダウン。
37度でも重病人になってしまう父上が39度も熱が出てしまったから・・・
今にも死んでしまうかってくらいです。  ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
幸いインフルエンザではないみたい。

姫ちゃんも昨日から咳と微熱。


母上と太郎くんにうつさないでよ~ (>_< )
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-28 14:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

Countdown Party

年明けから姫ちゃんは英語教室に通います。

父上も何か習わせてあげたいと言うので体験で受講してみたら姫ちゃんもお気に召したようです。
実は母上も小学5・6年生の時に英会話教室に通っていたのですが、それでやめてしまったので英語は苦手です。
こんな時期から通うのってどうかなぁ?とも思ったけど、親が 『これを習いなさい』 って押し付けるんじゃなくて、本人が興味をもってやりたいと言うのなら例え一時の事になったとしてもやらせてあげてもいいかなぁ~って思いました。
親が教えて上げられないんだし、これがきっかけで将来英語が話せるようになれば、どんな仕事をするにしても選択肢が増えて損な事はないよね?

親ばかな父上と母上ですから ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

"0歳から" とあったので何ヶ月くらいからか聞いたら 『何ヶ月でも・・・ 0ヶ月からでも』 ですって。
って事は太郎くんも平気って事ですが、幼児クラスと赤ちゃんクラスでは時間帯が違います。
別々に2回通うっていうのもねぇ・・・それはとってもめんどくさい。
太郎くんには、まず日本語を覚えていただきます。


来月からレッスン開始なのですが、環境に慣れる意味で Countdown Party がありました。
外国人の先生2人と日本人の先生が3人きました。
ゲームをしたりビンゴがあったり製作のような時間があったり・・・
姫ちゃんは体験の時から外国人の先生が英語のみで話しかけても言っている事は分からなくても臆する事無く 『たのしかった』 と言いました。
母上が通っている時は、青い目の背の高い先生は怖くて目を合わせられなかったのを覚えています。

何年通うかは姫ちゃん次第ですが、身になってもらえればいいなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-27 14:28 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

父上の帰りが早かったので、イブにクリスマスパーティーができました。
普段は飲まないスパークリングワインで酔っ払って、ちょっとだけ豪華な料理でお腹がいっぱいになって、ケーキをつついて食べて・・・太りそう008.gif
一家団欒の楽しいひと時でした。
b0026388_16473553.jpg
毎年不二家が恒例だったケーキは、今年はコージーコーナーにしてみました。
ロウソクを挿して、ジングルベルを歌って、姫ちゃんに吹き消してもらいます。
来年は太郎くんがやりたがるかな?
お味も美味しかったです。
太郎くんもスポンジの部分をちょっとだけ食べました。
さて・・・お待ちかねはサンタさんです。
サンタさんに欲しいものを手紙に書いて、窓に貼っていた姫ちゃんです。
去年までは母上が代筆していたけど、今年は自分で書きました。
ただし【いい子】にしてなければサンタさんは来てくれません。
ここ1ヶ月くらいは、何かあると 『サンタさん来てくれないよ』 が効いてました。037.gif
冬休みに入って数日しか経っていませんが、母上に怒られる事が多かった姫ちゃんは、自分の所に来てくれるか不安だったようです。
昨日も夜更かしの姫ちゃんは 『早く寝ないと、姫ちゃんのお家にサンタさんが来ても通り過ぎて行っちゃうよ』 といわれてからあわててベットに向かいました。
今朝、目が覚めた姫ちゃんはベットにつるしておいた靴下に何も入っていなかったのを見て 『ママ~ たろうくんのくつしたにプレゼントはいってる?』 悲しそうな声で聞いてきます。
『靴下にはないけど頭のところに何か置いてあるみたいだよ 姫ちゃんは?』
『あぁ~ ひめのところにもサンタさんきてくれたみたい』
包みから欲しかった物が出てきた時の姫ちゃんの顔はとても嬉しそうでした。
『うれしすぎて ないてるみたいになみだがでてきちゃうよ』
そこまで喜んでくれるとこちらも嬉しいですね。

ちなみに、我が家ではクリスマスはサンタさん以外からのプレゼントはありません。
『クリスマスはプレゼントをもらえる』 と思って欲しくないからです。
いい子にしてたらもらえるものなのです。
母上の方のジジババも父上の方ジジババも 『これで何か買ってあげて』 とお小遣いをくれます。
おもちゃを買ってもすぐに飽きてしまう事がほとんどなので、いただいた分はそれぞれの通帳に貯金します。
親からのプレゼントはありません。
クリスマスとは別に後日 『特別だよ』 と何か買ってあげるつもりでいます。


昨日カロリーを取りすぎたので今日の夕食はうどんです。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-25 17:29 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

アヒルホッケー

10月から姫ちゃんは体育教室に通っているのですが、同じ体育教室の近隣のクラブ対抗でアヒルホッケーの大会がありました。
アヒルの形をしたスティックでパックをたたくホッケーだからアヒルホッケーだそうです。

父上には前もって休みを取ってもらって、一緒に応援に行くつもりでした。
太郎くんの風邪がよくなりつつある時で、連れて行こうか迷ったけど父上と留守番してもらうことにしました。
『え~ そんなに長く? 泣いちゃったらどうすればいいの・・・』 かなり不安そう。
たまにはめんどう見なさい。
家を出たら、姫ちゃんも 『パパだいじょうぶかなぁ~ たろうくんがしんぱい』
ですって(* ̄m ̄)プッ

年中・年長・小学生のリーグに分かれて試合をしました。
見ているお母さんの方がエキサイトしていたのにびっくりしました。
体育館は寒くて見ているこちらはしんしんと冷えていましたが、やっている子供達は熱かったようです。
パックを追って走り回ってかなりの運動量です。
いつもはコンビにのおにぎりを1個食べればお腹いっぱいの姫ちゃんが、足りなくて母上の分まで食べてしまったくらいです。

勝つ事だけが目的ではないようです。
団体でゲームをする事や、勝つ喜びや負ける悔しさを知る事。
そうだよね~ 勝つだけじゃなくて、負ける事も知らなくちゃね。

姫ちゃんのチームは2勝1敗でしたが楽しくゲームができました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-23 16:30 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

たつ たつ たつ・・・

前日の高熱が嘘のように姫ちゃんが絶好調だった昨夜の事でした。
家族4人でテレビを見ていると、鼻水とヨダレをたらしながら太郎くんは好きなように動き回っています。
お気に入りはベビーラックをかじる事。
毎日ガジガジかじっています。 (* ̄m ̄)プッ
最近、何かにつかまりながら膝で立つことが多くて、そろそろ立っちゃいそうだねなんて話していました。
ベビーラックをかじりながら、しゃがんだような体勢で足を床につけてお尻を突き出していました。
『たつ たつ たつ』
母上の声に姫も父上も身を乗り出して太郎くんに注目。

Σ(`・ω・屮)屮 ォォォォ 立ったよ~

姫の時も太郎くんの時も、話に聞くだけで決定的瞬間を見ていない父上です。
今回はみんなでその瞬間を見られました。

太郎くんはその後もいろいろと動きまわりましたが、立ちませんでした。
近いうちにつかまり立ちもマスターする事でしょう。
歩き出したら大変だなぁ~


太郎くんの風邪ですが・・・
受診したときは透明のサラサラな鼻水だったのが、乳白色の粘っこいのに変わってきました。
風邪のせいなのか眠りが浅くて、30分おきくらいの間隔でグズグズと起きてしまうようです。
明け方になってやっとまとまって眠るようになってきたけど母上は起きる時間・・・
超眠いです ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-18 10:13 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

おゆうぎ会と発熱

母上の咳が落ち着いてきた週末・・・
土曜・日曜と幼稚園のおゆうぎ会がありました。
幼稚園のホールに父兄が入りきらないので、初日は年少・年中の父兄。
2日目は年長の父兄と2日にわけて発表します。2日とも同じ演目です。

初日、太郎くんが最後までおとなしくいられるか不安があるものの、おいていくわけにも行かないので一緒に見に行きました。
姫ちゃんの出番は後半でした。
いつもはバスで通園ですが、この2日間はバスはありません。
バスがあれば姫ちゃんの出番に合わせて遅れて見に行くんだけどなぁ・・・

一番後ろの一番端の席に座って、太郎くんがグズグズしたら立って抱っこしながら騙し騙しでしたがなんとか最後まで見られました。
姫ちゃんは小人さんでした。やっぱり去年より上手です。

2日目のお迎えの時に先生から
『今日はお友達ともめて泣いてしまったんです。でも解決できましたから』 と・・・
おゆうぎ会のお手伝いのお母さんからも 『姫ちゃん何度も泣いちゃっててかわいそうだった』 と聞きました。
何があったかは教えてくれないので姫ちゃんに聞くと
『○○くんがいじわるしたの』 と今にも泣き出しそう。
ん~ これは眠い時のグズグスににているな。
休みなしで7日間幼稚園だったから疲れたのかしら?

家に帰ってもグッタリしていて、食欲もないみたい。
熱をはかると38度を超えています。
朝、鼻水が出ていたけど熱はなかったから風邪薬を飲ませて行かせたのでした。
熱のせいで機嫌がわるかったのかなぁ?

もう一度風邪薬を飲ませたら、最近はしなくなったお昼寝をして、しかも4時間近く起きません。
おきてから熱をはかると39度・・・
(。-`ω´-)んー これってインフルエンザ?
30分ほどしてからはかると39度6分。

食欲もないしグッタリしているし、なにより姫ちゃんが 『病院に行く』 と言います。
休日診療に行く事にしました。
幼稚園でインフルエンザは流行っていませんが、念のため検査しましたが反応はありませんでした。
解熱剤と抗生剤だけ出してもらいました。
食欲は無かったけれど、なんとかバナナを半分だけ食べさせて薬を飲ませました。

薬が効いてすぐに多弁になってきた姫ちゃん。
熱も37度台になり表情も変わってきました。
夜中にまた上がるかなぁと不安はありましたが、朝までぐっすりでした。
起きても熱はありません。
やっぱりインフルエンザじゃなかったみたいだね。(〃´o`)=3 ホッ
元気も食欲もあるみたい。 良かったね。
なんて着替えをさせたら
( ̄ェ ̄;) エッ? 発疹が出てるじゃん・・・

太郎くんもなみだ目で鼻水が垂れてます。
仕方ない・・・2人を連れて小児科へ行ってきました。

姫ちゃんは 『突発性発疹だね』
(゜∇゜ ;)エッ!? 突発? 5歳だし・・・前にやりましたけど
まれに2回やる子もいるそうです。
解熱後の発疹だし、麻疹や水疱瘡とは違うのは母上にも分かります。
抗生剤で薬疹っていうのもないかな~
母上も麻疹を2回、おたふくも3回をやった 『まれに』 な体質なので、妙に納得してしまいました。 
太郎くんにはお薬を出してもらいました。

なんだかバタバタと慌しい週末でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-17 16:28 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

長引く咳

昨日、太郎くんは三種混合の2回目を受けてきました。

前回の接種から3週間と5日。
次は3週間以後の8週以内に接種しなければいけません。
もうちょっと後でもいいかなぁとも思ったけど、年末年始がからんで病院も混みそうだし、インフルエンザとか流行ってきたら病院に行きたくないし・・・
期限ギリギリになって風邪ひいたりすると受けられないので、体調のいい昨日受けてきちゃいました。

ついでに母上も診察してもらいました。
2ヶ月ほど咳が治らず、ひどいときは声を出すと咳がとまらなくなってしまって、会話ができません。
太郎くんにうつしたら大変だし、寝る時もずっとマスクをしていました。
太郎くんは元気で風邪をひきません。意外とうつらないもんだわね・・・
でも、太郎くんが眠くてグズグズしてても子守唄なんて歌えません。
せっかく寝たと思っても母上の咳で起きてしまう事も・・・
父上にも 『ミルクにしちゃって薬を飲みなよ 聞いてるこっちが苦しい』 と言われていました。

診察の結果 『ぜんそくだね』

いや~ 何年も前から風邪ではない咳が何ヶ月も止まらないって事はありました。
去年も今くらいの時期に2ヶ月間苦しみました。
喘息気味だとは言われていましたが・・・
昨日受診する前も、漢方の咳止めを1ヶ月ほど飲んでいたけれど治らず・・・

『漢方じゃ多少ラクになっても咳が無くなるって事ないでしょ?』

おっしゃるとおりです。 ハイ。

咳止めと気管支拡張剤(内服と経皮吸収)と喘息発作を予防するお薬を出してもらいました。
授乳中だけど平気らしいですよ。
もっと早く受診すれば良かったです。ガマンし過ぎた?
内服後はかなりラクです。
咳は激減! ほとんど出ません。
久しぶりに子守唄も歌えました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-12 13:50 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

乙女心?

つい先日・・・ショッピングモールに行った時の事。
普段はゲームコーナーで遊んだりする事の方が大好きな姫が 『おなかすいた~』
時間は17時。普段は18時くらいが夕食の時間なのですが、早めに夕食にしました。
いつも食事にはやたらと時間がかかる姫ちゃんですが、自らお腹が空いたと言うだけあってかなりの勢いで食べています。

『姫ちゃんすごいじゃん いつもそれくらいだったらいいのに』
『きょうはおやつたべてないからだね これからはひめはおやつたべない』
『工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 そんな事言っちゃっていいのぉ?』
『いいよ あしたからおやつぬき』

翌日
『おやつのじかんだ~』 といいながらお菓子の入っている場所を物色している姫ちゃんでしたが
『あっ! おやつたべないんだった・・・きょうだけとくべつ いい?』

その翌日
『姫ちゃん おやつ食べないんじゃなかったの?』
『ん~ きょうまでね あしたからたべないよ』

そのまた翌日
『姫ちゃん 今日から食べないんじゃなかった?』
『やっぱりたべないのやめた~』

まるでダイエットをすると言ってできない女の子みたいじゃん (≧m≦)ぷっ! 
[PR]
by stretch_tongari | 2007-12-12 13:16 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上