おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ディズニーランドから帰った翌日、姫ちゃんは元気に幼稚園に行きました。
父上は疲れて仕事したくない日になると予測して?休みを取っていました。
姫ちゃんの幼稚園が終わる時間にお迎えに行って、プリキュアの映画を見に行きました。
前売りを買っていたので、早いうちに行かないと終わっちゃったらもったいないしね。

上映の1時間前についたけど、姫ちゃんは待ちきれないみたい。
『いまなんじ~?』 5分もしないうちに 『いまなんぷん?』
最初はちゃんと答えていた母上も最後の方は
『姫ちゃんが早く見たいのはわかるけど、始まる時間は早く来ないんだよ!我慢しなさい』

お待ちかねの時間になり、父上と姫は映画館に、母上は太郎くんとウインドゥショッピングです。
最初 『母上が一緒に見ればいいじゃん』 と言ってた父上です。
『いいよ じゃあ父上が太郎くん見ててくれるのね?』
『・・・ やっぱりプリキュア見る』 (* ̄m ̄)プッ

オムツを替えたりお風呂に入れたりする事は、頼めばやってくれるのですが、グズグズした時とか寝かしつけは苦手なようで 『母上 助けて~』 となってしまうのです。(笑)


映画は・・・内容は母上にはまったくわかりません。 ┐(´ー`)┌
お子ちゃまがもらえる ミラクルライト で応援するらしいのですが、あちこちでピカピカ光ってたそうです。もちろん姫もピカピカさせてました。

姫はご機嫌で戻ってきました。
連日のように楽しい事があって良かったね (^ー^* )♪
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-29 13:20 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

久々のディズニーランド

※写真はクリックすると見やすくなります

b0026388_10214115.jpgそろそろ太郎くんも行けるかなぁ?
行っちゃう?
やっぱりクリスマスは見に行かないとねぇ~

という事で・・・
1年ぶりのディズニーランドで~す。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
幼稚園はお休みしました。
前々日までは寒かったから心配していたけれど、いいお天気で暖かい日でした。
今回は太郎くんもまだ小さいし、アトラクションにも制限があるので、パレードやショーをメインに、毎年増えていくスーベニア集めが目的です。
父上には開園と同時に走っていただいてディナーショーの予約をゲットしてもらいました。

最初に イッツ・ア・スモールワールド に入ったけれど、太郎くんは爆睡中でまったく反応なし。せっかくゆっくり見られるアトラクションなのに・・・

次は ホーンテッドマンション
太郎くんは父上に抱っこされて乗ったけど、途中で何度か怖がった様子があって、最後の鏡の所では泣きそうな顔が母上にもわかりました。
姫も鏡の所は嫌みたい。

お子ちゃま連れには定番?の 蒸気船マークトゥエイン号 では写真を撮ったりしながらのんびりまったり。

リロ&スティッチのアロハ・クリスマス を見る為に場所取りをしている時・・・
いつもビデオの撮影は母上の役目なので、太郎くんを父上にお願いして母上が三脚のセッティングをしていました。
『母上違うよ~ ここをこうして・・・』
  コロン!!   ゴン!!    エッ?
     (ノ≧ロ)ノフエェェェェェン
父上ったら、太郎くんを膝に乗せているのに両手を出したもんで、太郎くんが前に転げ落ちてしまいました。
太郎くん負傷! そして大泣き!
大した事はないけど、おでこから目にかけて擦り傷ができてしまいました。
父上ったら自分で太郎くんが乗ってるのを忘れて両手を出したくせに、母上がうまくセッティングできないからだとか言うのよ!
『母上は悪くないでしょ~ (怒`・ω・´)』
これが逆だったら 『何やってんだよ』 ってかなりキツク言うくせに・・・
( ̄‥ ̄)=3 フン
母上が抱っこしたらすぐに泣き止んだので一安心。
肝心のパレードですが・・・
Σ(・Д・;)エッ!? これで終わり? マジで? って感想です。(笑)
期待してたのに短かったのよね。 短すぎ。

そのまま次の クリスマスドリームス・オン・パレード の為に場所取りしたまま待っている間に、父上と姫は取ってあったファストパスを使って プーさんのハニーハント に行ってきました。太郎くんは母上に抱っこされて夢の中。パレードが始まっても起きません。抱っこしたままビデオ撮影をしたので上手く撮れなかった・・・残念

ここで一旦外に出て、オークラにチェックイン。
リゾートラインやホテルまでのミッキーバスに乗るのもお楽しみのひとつです。
オフィシャルホテルはいくつもあるのに、なぜかここがお気に入りです。
今回はお子ちゃま達にクリスマスプレゼントがつくプランを予約しました。
チェックインしたら大きなクリスマスの靴下を2つくれます。
これを夜にドアノブにかけて寝ると、朝にはプレゼントが入っているというプランです。
もらえるプレゼントは予約時にあらかじめ選択済みです。
姫ちゃんは 『まだクリスマスじゃないのにサンタさんくるの?』
と、かなり ((o(^∇^)o))わくわく
授乳をしたり服を夜モードに換えて再度入園しました。

b0026388_1144871.jpg
お待ちかねのディナーショー ミッキーとミニーのポリネシアン・パラダイス です。
これで2つのランチショーと2つのディナーショーを制覇!
ステージから2列目の席で中央。
いい席じゃん (^ー^* )♪
走った甲斐があったね。
b0026388_11551847.jpg
姫もステージに上がってフラダンスに挑戦!
頑張って踊りました。
ショーが終わって ウエスタンリバー鉄道 に乗ると太郎くんは寝てしまいました。
そのままリニューアルした カリブの海賊 に入りました。
一瞬落ちるところで太郎くんはちょっと泣いてしまいました。
新しくなったジョニーデップのジャックスパロウはリアルでしたが、他の人形達は年季が入った表情でなんとも・・・でした。
最後の滝のようなスクリーンは Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ って感じでした。

すぐに姫が見たいと言っていた エレクトリカルパレード が始まりました。
場所取りはしていないので見やすい場所を探して移動していると、太郎くんがグズグズ・・・
姫と父上はパレードを見にメインの通りに・・・
母上は人がいないベンチでストールを巻いてオッパイを上げようとしたのですが、暗いのが嫌なのか?まともに眠れていないせいなのか?長い時間連れまわしてしまった疲れ?なのか・・・
太郎くんが今までにないくらいの大泣きで、何をしても泣き止んでくれません。
オッパイがダメならミルク・・・ これもダメ。
あの手この手で色々やったけれど、ひきつけのように泣き叫んでいます。
その姿があまりにもかわいそうで見ていられなくて・・・
姫ちゃんはパレードの後取ってあるファストパスで バズライトイヤーのアストロブラスター に入りたいので、母上と太郎くんだけ先にホテルに戻る事にしました。

ランドを出る頃には太郎くんはすっかり落ち着きを取り戻して、ほっぺをツンツンすると笑ってくれるようになっていましたが、そのまま帰る事にしました。
ホテルのイルミネーションの前でみんなで写真を撮ろうって言ってたんだけどなぁ・・・
部屋に戻ってオッパイを飲んで、持って行ったワンワンのDVDを見てご機嫌でした。
外では花火の音がしていました。

父上から電話で 『姫が寝ちゃって起きないんだよ~』
太郎くんをベビーカーに乗せていたら泣き止んでくれないと思って抱っこで帰ってきたので、ベビーカーには姫ちゃんを乗せていたのですが、爆睡してしまったようです。
起きたのは3時半だったしね・・・そりゃあ眠いよね。
あんなに乗りたいって言っていたバズも、時間になって父上が起こしても全く起きず・・・
しばらくしてベビーカーで寝たままの状態で帰ってきました(笑)
ベッドに移しても着替えさせても起きる事はなく、靴下をかけると言っていたのもできず、そのまま朝まで起きませんでした。

b0026388_12515539.jpgお子ちゃま2人が寝たので、父上とコーヒーを飲みに下に・・・
だけどやっぱり気になるのよね。
ゆっくり味わってって気分でもなく、飲み終わったらすぐに部屋に戻ったのでした。
ドアをあけると太郎くんが泣いていましたが、泣いて間もない感じでした。
翌朝、起きてドアノブにかかっているプレゼントに喜び、父上が帰りに買ってきてくれたミッキーの風船に喜んだ姫ちゃんでしたが、バズに乗れなかった事を思い出して泣き出してしまいました。
『きょうもディズニーランドいこう バズにのりたい』 と言われましたが、今回は宿泊したりディナーショーを見たり・・・で出費も多かったので、さすがにバズの為にパスポートを買う余裕はありません。
なんとか姫をなだめてご機嫌を直してもらいました。

ホテルにあるディズニーグッズのショップで太郎くんと姫ちゃんに買い物をして帰りました。

父上と、太郎くんを連れまわすにはちょっと無理があった事を反省しました。
まだ小さいんだから、親の都合ではなく太郎くんに合わせるべきでした。
朝も家を出たのが早かったんだし、チェックインした時にもうちょっと寝かせてあげれば良かったね。

バズには乗れなかったけど、姫ちゃんは 『たのしかった』 と言ってくれました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-28 10:19 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

離乳食作り

太郎くんの離乳食は、まだドロドロした物が1回です。
よく食べるのでそろそろ2回にしてみようかと検討中。

姫ちゃんの時は、おかゆや野菜を煮て裏ごししてから製氷皿で冷凍したりしてました。
今回は耐熱のプリンカップに洗ったお米や小さく切った野菜を入れて炊飯器でご飯を炊く時に一緒に加熱しちゃってます。

b0026388_12443123.jpg
今後の離乳食作りの為に
【ハーフストレーナー】
を買ってみました。

これからうどんやパスタを食べられるようになってきた時、大人より茹で時間が長くなくてはいけないけど別の鍋を使うのは面倒です。

野菜を煮たりする時、太郎くん用に小さめに刻んだりしてもこれなら同じ鍋でも平気。

もちろん離乳食以外でも使えるしね。
姫の時は 味噌こし を使ってました(笑)
↑は、ほうれん草の葉の部分だけ先に茹でてるところ。
この後ハーフストレーナーを外して塩と残りのほうれん草が投入されました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-25 13:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

おつかい

姫ちゃんが下のジイジの所へ営業へ行っていた時・・・
『じいじがひめとスーパーにいきたいんだって いっていい?』
ジイジが姫と・・・じゃなく、君が行きたいんでしょ (;^_^A アセアセ
母上と一緒じゃ買ってもらえない物も買ってくれるからね。

徒歩で3分くらいの近くのスーパーですが、交通量が激しい道を渡らなくてはいけないので、まだ1人でおつかいしてもらった事が無かった姫ちゃんです。
いいチャンス!!

特に買ってきて欲しいものはなかったけど、姫ちゃんに陳列してある場所がわかってそれほど重くないものをお願いしました。

メモに 『プチトマト ヤクルト』 と書いて、千円札を渡して
『ここに書いてある物を買ってきてね。ちゃんとお釣りとレシートをもらってくるんだよ』
姫ちゃんったらニコニコで母上の書いたメモに自分で 【かいものするもの】 と書き足してました。

ジイジは 『お金は持たせなくていいから。買ってやるから』 と言いましたが
『ちゃんと自分で買い物させて下さい』 とお願いしました。

ちゃんと自分でお買い物ができた姫ちゃんが・・・
『まま かうものにかいてなかったけどぉ~ かうものがあったんだよ』
と袋を見せました。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

おもちゃが1個入ってます。
しかも ¥399 って一番高いし・・・
頼んでいない物も買ってきちゃうなんて父上そっくりじゃん!

カエルの子はカエル 子は親の鏡 だと思った瞬間でした(笑)

まぁ今回だけは大目に見ましょう。 今回だけだぞ!!
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-23 11:55 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

歯が出てきたよ

姫ちゃんは歯が出てくるのが遅くて、お誕生日の直前に下の2本が顔を出し、それから上が出てくるまでに何ヶ月もかかかったくらいでした。

太郎くんの下の歯が出てきました。
そしてオッパイを飲んでいる時に思いっきり噛まれました。
いったぁ~~いっっ  (o`皿´o)

噛まれた跡から流血 o(TωT )o イタイヨォ
今までも噛まれて 『痛っっ』 ってのは何度もありましたが流血は初めて。
絆創膏も貼れないし、オッパイを飲ませるたびにズキズキ痛いです。
姫ちゃんには 『もうみるくにしちゃえば』 と言われました。

そうだよね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-17 12:03 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(2)
太郎くんの6~7ヶ月健診に行ってきました。

 身長 66.4cm
 体重 8,400g

異常所見なしの健康優良児に育っています。
やっぱり姫ちゃんの同じ時期より1キロ多いようです。

ほぼ母乳で大きくなっている太郎くんですが
『母乳でここまで丸々している子はあんまりいないよ』 と言われました。
ひょっとして母上がカロリーを取りすぎてる?
太郎くんが母上のカロリーを消費してくれている?おかげで、母上の体重は太郎くんの妊娠前より3キロ減って、姫ちゃんの妊娠前に戻りました。
ただし、体型は・・・・ (=;ェ;=) シクシク
2回もマックスまで伸びきったお腹の皮膚はどう見ても妊娠前とは違います。

ついでに三種混合の1回目もやってもらいます。
BCGははんこみたいに押しただけでしたが、今回はいわゆる注射です。
それまでニコニコと愛想をふりまいてた太郎くんですが、針を刺されて薬剤がちゅ~っと入った頃に一瞬だけ泣きました。
なにがあったの? って感じで、わずか数秒で泣き止んでました。

三種混合って言えば・・・8週間以内に2回目を接種しなくてはいけないようです。
姫ちゃんの時は、接種後次回の接種まで○週間以上あけるっていうのはあったけど、○週間以内に接種するっていうのは無かった気がするなぁ・・・
5年も経つと変わるものなのね。


ついでのついでに母上のインフルエンザも一緒にやってもらいました。
姫ちゃんは去年発疹が出て1週間くらいかゆみがあったので今年は接種しない事にしました。
今年はすでに流行りだしているみたいです。
姫ちゃんがかからない事を願って・・・ 多分無理でしょうね。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-15 11:20 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

あ~んして

昨日は、年長さんがマーチングの大会の為に、年中年少はお休みでした。

太郎くんの離乳食を用意していたら
『ひめがたろうくんにごはんをたべさせてあげる~ いいでしょ~』
サークルの中にスタンバイ 『まま はやく~』

あのう・・・ サークルの中では食べないから
太郎くんをバンボに座らせて、姫ちゃんに 『こうやるんだよ』 と見せたら
『うん わかった ひめ できるよ』

いっぱいこぼしながらだったけど、姫ちゃんは
『はい たろうくん あ~んして あ~ん』
ちゃんと食べさせてくれました。

お姉ちゃんが板についてきました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-08 13:25 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(2)

お座り

まだ完全なお座りはできない太郎くんですが、前傾で手を支えに短い時間なら座っていられるようになりました。
でも、1度バランスを崩すと後ろと左右に倒れちゃいます。
前だけはベチャっとつぶれたような体勢から復帰できる時もあります。

座っていられると言っても、転がっているところからその体勢にするのは大人です。
自分で起き上がって座れません。

がっっっ
今朝、姫ちゃんの登園前のバダバタしている時間にチョコンと座ってニコニコしている太郎くん発見!!
 Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ 太郎くんお座りしてるじゃん
周りに軟らかい物があるわけでもないので、またすぐに転がっていただきました(倒れちゃうと痛いから)が、初めて自分でお座りができました。

実家に行った日くらいからここ数日は、お尻を持ち上げて四つん這いの姿勢になっている時が多くなりました。そこから前に動ければハイハイなんだけどなぁ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-06 17:18 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(2)

家族でドライブ

父上と初めて会った日に行った白糸の滝。
時期は違うけれど、そこに行く事は結婚する前もしてからも毎年恒例になっていました。
去年は行けなかったから2年ぶりですが・・・
b0026388_1424085.jpg
滝に虹がかかってきれいでした。
姫ちゃんは 『まま~っ にじ にじ』 虹の写真を撮ってと叫んでいました。(笑)
朝早く家を出たかいがあって、他に人がいなくて家族だけの写真が撮れました。


すぐ近くの朝霧高原の まかいの牧場 に行って、乳搾り体験。
姫は去年清里で体験しましたが、父上も母上も初体験。
b0026388_14475142.jpg
母上ったら、初めてだけどけっこう上手いじゃん v( ̄ー ̄)
自分のを絞ってるだけあるってもんよ (笑)
b0026388_14522042.jpg
姫ちゃんは大きい牛よりも小さいウサギがお気に召したようでした。
おっかなびっくりモルモットを抱っこしたり、ヤギやミニブタに近づいたり(動物から近づいてきたんだけど)できて楽しかったようです。
アスレチックで遊んだり、木の粘土で鉛筆を作る体験をしたり・・・
幼稚園は休んじゃったけどいい思い出になったね。 ( ^ー゜)♪
父上と母上はお昼のバイキングが美味しくてお腹いっぱいで大満足。

来年は太郎くんが歩けるようになってから来ようね。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-05 20:05 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 初のお泊り

金曜日は来年度入園児の面接の為に幼稚園はお休みでした。
もうそんな時期なのね~ 1年が早すぎます。(;^_^A アセアセ・・・

幼稚園は3連休。
太郎くんも半年経ったし・・・
そろそろお泊りに行っちゃう?

里帰り以来5ヶ月ぶりに実家にお泊りに行ってきました。
着替え オムツ ミルク おもちゃ etc... 
姫と母上の荷物もあるし、夜逃げするみたいな荷物の量です (゜m゜*)プッ

ジイジとバアバは1ヶ月前の運動会で顔を見ていますが、1ヶ月経つと赤ちゃんは変わりますから、会う度に 『大きくなったね~』 と言われます。
太郎くんがほふく後進するのも今だけなので、その姿を見てもらえたのは良かったかな。

実家にお泊りしてよみがえった記憶。
そういえば姫も・・・

家にいると常にかまってあげるなんてできません。
グズグズしててもすぐに抱っこしてあげられないし 『ハイハイ ちょっとまっててね~』 と声をかけながらサークルに入れたままなんて事もしょっちゅうです。
実家に行くと、ジイジとバアバが入れ替わりで抱っこしてかまってくれるもんだから、家に帰って2日くらいは、それまで以上に 「抱っこしてほしいグズグズ」 が多くて甘ったれちゃんになっているのでした。

あ~ そうだった。
帰った後が大変だったのだ・・・ (T▽T)アハハ!

ジイジとバアバだけでなく、母上の弟や近所の人や親戚と普段会わない人がたくさん太郎くんの顔を見ていきましたが、人見知りする事無く笑顔を振りまいてきました。
姫も人見知りしなかったけど、そういう子は特です。
みんなに 「かわいい」 と言ってもらえて、時にはお菓子やおもちゃを頂けたりします。

ジジババに顔を見せに行ったりする事を我が家では 【営業】 と呼んでいます(笑)
実家から帰ってすぐに、下のジジババの所に営業に行ったのでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-11-04 21:00 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)