おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

太郎くん 生後6ヶ月

慌しい毎日の繰り返しでしたが、気がつけば太郎くんは生後6ヶ月経っていました。

b0026388_1874854.jpg
目を見て話しかけるとニコニコ~と笑顔で返してくれます。
コチョコチョとくすぐると声を出して笑います。
グズグズタイムでも 『いないいないばぁ!』 を見るとご機嫌になります。
さすがワンワン!
おもちゃで遊ぶ事も増えてきました。
はがためみたいに噛むのより音が出る物が好きみたい。
さすがに6ヶ月ともなると、どうして泣いているのかわからないって事が少なくなってきました。
泣き出す時間やタイミングもわかってきたしね。

そんなプリティ♡太郎くんが6ヶ月目を迎える頃・・・
母上は咳が出始めてしまいました。
またか・・・
去年も今頃から咳が出始めて、妊婦だというのに2ヶ月くらい薬を飲んだのでした。
今年はお腹にいないけれど授乳しているので下手に市販薬には手を出せません。
かかりつけの病院で授乳中であることを伝えてお薬を出してもらったのですが、調剤薬局でついてくる薬の効能や副反応の説明に 『授乳中の方は母乳を中断してください』 と・・・

ドクターが処方したんだから平気だよね。
製薬会社だって 『妊娠中、授乳中でも安心して内服できます』 なんて書くはずないよね。
母乳に混ざるのだってごくわずかだっていうしね。
なんて思っているくせに、いざとなると飲むのをためらってしまいます。
でも飲まないとかなりつらいし・・・
母乳だけしか飲まないならともかく、ミルクも嫌がらない太郎くんです。わざわざ薬が混ざっている母乳を飲まなくたっていいよね。
太郎くんにはミルクを飲んでもらって、母乳は搾乳して捨てます。

搾乳って時間はかかるしスッキリしないし、いっその事これを機にミルクにしちゃう?
このままいけば花粉の時期にも薬を飲めないし・・・
でも、せっかく出てるのにやめちゃうの?

ん~~ 葛藤


搾乳しながら思うこと・・・
これって血液と同じなんだよねぇ~ 白いからなんとも思わないけど・・・
赤かったら 『こんなに出血?』 って卒倒しそう(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-31 19:03 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

ベビーサークル

まだお座りもできないと言うのに、太郎くんのほふく後進が盛んになってしまいました。
気がつくと 『なんでこんなところに?』 って場所にはまって動けなくなっています。
特にベビーラックの下とテーブルのベンチシートの下によくはまってバタバタしてます。

姫ちゃんには、太郎くんの口に入ってしまうと危ないのでおもちゃを床に置かないように言い聞かせましたが、気づくと色々落ちてるし・・・
太郎くんが起きている時はアイロンがけもできません。
何かあってからじゃ遅い!!

b0026388_1029384.jpg父上が休みだったので、姫ちゃんが使っていたサークルを出してもらいました。
 (*'▽'*)わぁ 懐かし~い
姫ちゃんは自分が使っていた記憶はないので新鮮だったようです。『太郎くんのだから』って言っても自分が入りたくて仕方ないみたい(* ̄m ̄)プッ
これで少し家事がしやすくなりました。
ハッ! (`ロ´;) 太郎くんを理由にサボる事ができなくなった?
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-22 10:39 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(3)

お芋ほり

運動会・遠足に続き、またしても今にも降り出しそうな天気の中、姫ちゃんはお芋ほりに行ってきました。
去年よりたくさんのお芋を持って帰ってきました。

姫ちゃんが食べたいと言うので、早速ふかして食べてみました。
見た目はちょっと・・・だったけど味はまずまずでした。
『ひめのほったおいも おいしい?』 と何度も聞かれました(笑)
『姫ちゃんが掘ってきたお芋、美味しいよ』
『ひめもおいしい♡ おいしくてたまんない~』
もともとさつまいもは大好物の姫ちゃんです。
いつも以上に食べてました。

お芋ほりのことをすっかり忘れて、生協でさつまいも注文してしまった母上です。
しばらく我が家の食卓にはさつまいもが続きそうです。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-19 20:08 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

負傷 その後のその後

今月初めにはがれてしまった母上の足の爪ですが、テープで固定され、朝晩の消毒をして、滅菌ガーゼで被われていました。
2週間経って、やっと開放されました。
『もう普通にしていいですからね。消毒ももういいですよ』
 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
『もしもベコベコ浮いてるような感じがあったら市販のテープで固定してくださいね』
 ( ̄ェ ̄;) エッ? ベコベコ浮く?

固定したテープは取れたとはいえ、一度はがれたわけですから2週間くらいでまったく元通りに治るってのも無理ですよね。
痛みはないけれど、なんとなく違和感はあるし・・・
そういわれればちょっと浮いてる?色は紫だし・・・
自分の指だけど怖くて触れない 。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

帰宅して早速足を洗ってさっぱりしました。
ちゃんと伸びてくるのかなぁ?
しばらくは爪を意識しながら生活するようです。

2週間だけですが親指に圧がかからないように歩いていたので、その癖がついてしまったようです。
もう普通にしていいのに、ついつい指を上げてしまってます。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-17 21:28 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

どんぐりのかつら

今日、姫ちゃんは秋の遠足でした。
今にも降り出しそうなどんよりした空。気温も低くて肌寒い日でした。

春の親子遠足は太郎くんの出産後の里帰り中で幼稚園をお休みしていたので、年中さんになってからは初めての遠足です。
幼稚園の近くの公園に徒歩で行ったようです。

b0026388_16331211.jpg
『どんぐりはあったの?』
『うんあったよ』
去年は落ちていなくて全然拾えなかったどんぐりですが、今日はビニール袋にいっぱい持って帰りました。
b0026388_1637290.jpg
『どんぐりのかつらもあるんだよ』
『かつら? 帽子じゃないの?』
『うん かつらだよ』
かつら だそうです。(≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-16 16:59 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

姫ちゃんからのメール

前に使っていた携帯は姫ちゃんのおもちゃの1つです。
着メロを鳴らしたり、ゲームをしたり、写真を撮ったり・・・

久々にまた携帯をいじり始めた姫ちゃんが、無言でピッピッとボタンを押しています。
しばらくして 『まま みて』 と渡された画面には・・・

b0026388_1344769.jpgママ雨わ(は)嫌いよね
ママ雷嫌いよね
ママ雪好きよね
ママ天気好きよね

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
絵文字を使ってるじゃん
晴れはちょっと違うけど(笑)
『姫ちゃん すごいじゃん』
驚いている母上に、満足そうな顔をしていました。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに、この携帯は使い方を教えたわけではありません。
でも姫ちゃんは使いこなしています。
メールの画面も絵文字も自分でいじっていて発見したようです。

もう使っていない携帯なので、このメールの送信はできません。
でもちゃんと受信したよ。 (*'ー'*)♪
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-14 13:17 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(2)

負傷 その後

先週、掃除中に足の爪をはがしてしまった母上です。
抗生剤は飲んでませんから、毎日朝晩消毒して滅菌ガーゼを交換します。
怪我から3日くらいは痛みがあったけれど、4日後くらいからは多少の痛みはあるものの靴をはけるようになりました。
3日目に、父上に(わざとではないけれど)ひざ蹴りされた時は
 ~~~~~(ノ≧ロ)ノ いだぁぁぁぁぁぃ  叫びました(笑)

1週間経った昨日の再診で・・・
『あ~ ばい菌は付いてないですねぇ このままで来週テープを取りましょう』
『まだお風呂はダメですか?』
『ダメですね~』 『ε-(ーдー)ハァ ダメですか・・・』

シャワーはできますから、頭や体が臭いなんて事はないんですよ(笑)
ただ、足を濡らさないようにおこちゃま達をお風呂に入れるのがかなり大変です。
姫ちゃんはまだいいです。
掃除用のブーツを履いて頭と体を洗ってあげれば、浴槽に浸かって温まるのは自分でやってくれます。
太郎くんはまだ座ることもできませんから、椅子に腰掛けて脚に太郎くんを乗せて洗います。
シャワーで流す時にどうしても濡れてしまいます。
タオルを巻いた上からビニールを巻いて濡れないようにしていますが、さすがに浴槽に足はいれられません。
自分だけならシャワーだけで済ませちゃうけど、太郎くんが風邪ひいたらかわいそうだから・・・
抱っこしたまま片足を浴槽のふちに乗せ、湯に浸かって温まったら滑らないように立ち上がります。
これがかなり大変なのですよ~
って言うよりめんどくさいのよ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

今は痛みはほとんどありません。ちょっと小走りができるくらい。
あと1週間・・・ 面倒だけど仕方ないです。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-12 14:02 | 母上のため息 | Trackback | Comments(1)

太郎くん 移動する

太郎くんの行動範囲が広がってきました。
長座布団に寝かせられてる太郎くんですが、今までは寝返りで横に転がるだけでした。
最近は (╬☉д⊙) なんでこんなところに? ってところにいます。

そして 「そんなのかんけいねぇ」 の小島よしおのように床をたたいてます。(≧m≦)ぷっ!
通った経路はよだれの跡でわかります。(笑)

こんなふうに 動く太郎くん です。
不思議な事に前だけでなく後ろにも進みます。
そろそろサークルを出すようかな。


昨日から離乳食開始しました。
開始といっても、口に入れたものはほとんど舌で押し出されちゃってます。
まぁ最初はこんなもんでしょ。 いいってことよ σ( ^ー゜)♪
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-10 11:36 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

記念日

昨日は父上と母上の結婚記念日でした。
式や披露宴はなく入籍だけでした。
あの日、数年後にこんな(4人家族)になっているとは想像できませんでした。

父上は仕事で、帰りも遅いので夕食は一緒に食べられません。
普段と変わらない日になるところでしたが、父上から招集命令が来たので姫ちゃんと太郎くんと一緒に父上の会社に行き、昼食にすき焼きを食べに行ってきました。
お子ちゃま達がいるのでゆっくりと味わって食べる事はできませんでしたが、なんとなく記念日っぽくなりました。

毎日が慌しくて、当初の♡なムードは皆無になってます。
でも 『家族』 になってきたよね σ( ^ー゜)♪
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-09 12:46 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

バーバー母上 open

b0026388_20561378.jpg
太郎くんの髪はかなり伸びてきました。
いい加減切らなきゃ。

いざ切ろうと思っても、失敗したらどうしようと思うとなかなか手が出せずに今日に至るというわけです。

今日、太郎くんの髪を初めてカットしました。
お座りできるわけでもなく、こちらの言うとおりにおとなしくできるわけでもないので、手早くササっと切っちゃいました。

長いところで4センチくらいあったかな。
今日はサイドとえりあしのみです。
トップはやっと寝てきたところなのでしばらくこのままにしておきます。

切った髪は、姫ちゃんの時と同じように紙に包んで今日の日付を記しました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-10-07 21:32 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)