おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

迷惑な電話の勧誘

家庭の電話でも相手の番号が表示されるようになってかなりたちます。
我が家も非通知の着信は拒否するように設定してあります。

 お墓 マンション 株 エアコンの掃除 etc・・・

設定してから、一時は勧誘の電話が激減しました。
(履歴には非通知着信の痕跡が残っていますが)
最近はまたよくかかって来ます。
嫌になるくらいかかってくるのがNTTの光 (怒`・ω・´)
しかもいろんな番号から・・・いったいいくつ代理店があるのかしらっ (`ヘ´) フンダ!!!

昨日は北海道の番号でかかってきて、30分しないうちにフリーダイヤルの番号でもかかってきましたよ ┐( -"-)┌ ヤレヤレ
以前は丁寧に断ってたんですけどね・・・ 最近は 『NTT東日本代理店・・・』 と言った時点で 『光なら結構ですけど』 と言葉をさえぎります。聞き始めちゃったら長くなりますから。

昨日は頭にきて、フレッツのHPからなんとかならないか問い合わせをしてみました。

返ってきた返事がこれ↓(抜粋)
このたびは、弊社代理店における販売活動につきましてご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
弊社代理店等ではお客さまの個人情報は確認することが不可能なため、電話帳等からお電話差し上げているかと思われます。
大切なお時間を頂戴し大変恐縮ではございますが、勧誘のお電話を差し上げている代理店等のお名前をお聞きしていただければ、弊社より代理店へ申し入れをさせていただきます。
尚、弊社東京エリアにおける代理店からの電話勧奨及び訪問販売のないよう指導させていただきます。
早速そうしてもらうように連絡すると
お客様のご住所および電話番号につきましては、「販売勧奨自粛リスト」へ登録依頼をさせていただきました。
ご登録までには1週間程度のお時間を要するかと存じますので、少々時間を賜りますようお願い申し上げます。
今回の登録によりまして、代理店にて勧奨リストに基づき勧奨を行う場合は、お客様のお名前などはリストへの掲載はいたしませんが、電話での勧奨は多数の企業が電話帳等にて無差別にかけている可能性がございます。この場合においては、大変申し訳ございませんが、弊社でも規制ができかねますので、何卒ご了解賜りますよう、お願い申し上げます。
だそうです。でも、昨日のは北海道からだしなぁ・・・
電話帳に載せないようにすれば減るのかしら?
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-31 12:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

高くついた耳そうじ

夏休み中、父上と4回プールに行った姫。
幼稚園の夏期保育でも入ったので水着のあとが2種類ついてます。

父上とのプールでは潜ったり流されたりしたようですが、水に慣れてきたせいか 『遊ぶ』 のではなく 『泳ぐ』 事に対しての欲求が出てきたようです。
浮き輪を使わずに浮く練習やバタ足で泳ぐ練習をしたらしく 『うきわがなくてもおよげたよ』 と笑顔で帰ってきました。
父上が言うには3メートルくらいらしいけど、水への恐怖心がなくなって浮く事ができれば、息継ぎや手のかきを覚えれば10メートル15メートルなんてあっという間ですからね。

プールで潜ることが楽しくなった姫ちゃんは、お風呂でも潜って得意げだったのですが・・・
片方の耳だけ入った水がなかなか抜けないようでした。
おそらく耳垢のせい・・・
去年まではわりとこまめに耳掃除をしていましたが、妊娠してつわりが始まってからはそんな事もできず、お腹が大きくなってからは耳掻きの体勢がつらくてできず、太郎くんが生れてからも慌しくて余裕がなく・・・
気づけば1年も何もしてあげていませんでした。

幼稚園のプールが始まる前に耳掃除はしたのですが、片方だけ見えているのにどうしても取れないままでした。何度も挑戦したけれど痛がるのでそれ以上できず・・・
『最終手段だ!耳鼻科でとってもらおう!』 どうせタダだし。
(ここは小学校に上がる前の3月までは医療費がタダです)

でも、怖がりの姫ちゃんは 『え~ やだ』 行く前から泣き出しそう(笑)
泣かずに頑張ったらおもちゃを買ってあげる約束をして行ってきました。

診察の台に母上が座り、姫を抱っこして頭を動かないようにかかえます。
ドクターが目の前に来ただけで力が入って泣き出しそうな姫ですが
『お姉ちゃん 頑張ろう 泣かずに頑張ればおもちゃでしょ』
と母上が言うとそれほど泣かずに頑張りました。(笑)
目は真っ赤で涙もたまっていましたが、声をあげて泣くことはありませんでした。

母上が何度も格闘してとれなかった物も、プロにかかればほんの一瞬。
「あー あるね」 とピンセットのような物でひょいとつまんで終わり。
おそらく5秒とかからなかったでしょう。
想像以上に大きいのが出てきました (;^_^A

ちょっとだけ泣いてしまった姫は診察室から出た途端に
『ひめ ないた? ないたことになるの? おもちゃはかってもらえない?』
(≧m≦)ぷっ!
『ちょっちだけ泣いちゃったけど・・・ 頑張ったから買ってあげるよ』

姫ちゃんの欲しかった ドリームトーチ を買いました。
思えば・・・こうやっておもちゃを買うのって初めてかも?
クリスマスやお誕生日で買う事がほとんどでした。
たまにはいいか・・・  たまにはだからね(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-30 09:02 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

太郎くん 生後4ヶ月

早いと言えば早いのか、太郎くんは生後4ヶ月を迎えました。

b0026388_12271437.jpgはじめは、偶然に当たって音が出るだけでも 『すごいね~』 だったメロディジムは、ご機嫌の時は ピロピロ♪ リンリン ガシャガシャ 鳴りっぱなし。
足技も加わり本来鳴るべきでない支えている部分がギシギシと嫌な音をたてています。
この時期、姫ちゃんはとっくに寝返りをうっていたのですが、太郎くんはまだのようです。
首がすわったのでバンボチェアに座らせたりするとよだれがすごいです。
姫ちゃんの時はもうとっくに枯れていた母上のオッパイは、まだ枯れずに出ています。

最初の頃は近所のスーパーくらいしか外出もしなかったけれど、最近は太郎くんを連れて車で買い物に行ったりできるようになってきました。
がっっ 途中でご機嫌が悪くなると、もっとゆっくりしたかったのを切り上げて帰るのが残念!

姫ちゃんは赤ちゃんがえりって程ではないのでしょうが、夏休みに入ってからは特に甘えん坊になりました。
それまで1人で2段ベッドの上段で寝ていたのに 『さびしくてねれない』 と言って母上の隣に来たり 『ひめがねるまでとなりにいて』 と母上を呼びます。
太郎くんが寝てしまっていればそれでもいいのですが、たいてい太郎くんはグズグズタイムでなかなか寝ないので、かまってあげられず姫ちゃんもグズグズタイムに・・・

b0026388_13295985.jpg
この4ヶ月を振り返って・・・
疲れた~ 

でも、少しずつ4人家族に慣れてきた感じ。
赤ちゃんの成長はあっという間です。
もう少し頑張れば、また家族旅行もできるかな。

[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-28 13:40 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

いや~ まいった

昨日は太郎くんのご機嫌が悪くて・・・
かなり大変でした (;´ρ`)

とにかく抱っこしてないと体を反らして真っ赤な顔で泣き叫ぶ。
お腹はすいてないはず。
室温もエアコンで調節してるし、オムツもこまめに替えてあげたし、おそらく眠いんでしょう。
抱っこしてやっと寝たと思っても30分くらいで起きてしまってまた泣き叫ぶ・・・
というのが12時間くらい続きました。 (T▽T)アハハ!

『今日は大変だったのよ~』 これを理由に?家事は放棄(笑)
証人の姫ちゃんもいるしね。
父上が帰ってからもかなり泣き叫んでたから嘘だとは思わないでしょう。

まあこんな日もあるよ

姫の時にもあったかなぁ~
前と違うのは母上の気持ち。
姫の時は何もできない事にただただイライラしていたでしょう・・・
今回は 「こんなもんだ」 とあきらめて太郎くんに付き合う事ができているのかも?

23時近くになってようやく眠りについた太郎くん。
本当に疲れたんでしょうね。
朝まで1回も起きずに爆睡でした。
おかげで母上もよく眠れたのですが・・・
オッパイがガチガチに張って痛い痛い (涙)

赤ちゃんって・・・ 本当に大変です 

泣き叫んでいる時は 「勘弁してよ」 なんて思うけれど、ご機嫌がいい時や寝顔を見たりするとそんなの忘れちゃう・・・
自分の時間が欲しいと思っても、いざそういう時間ができると子供の事が気になってしまう・・・

母とはそういう生き物です。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-27 15:32 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(2)

3~4ヶ月健診とBCG

昨日、太郎くんの3~4ヶ月健診がありました。
同じ時期に生れた赤ちゃんの集団健診です。
太郎くんってばまわりの赤ちゃん達と比べるとでかい?
152cmの母上と163cmの父上に 【大きいDNA】 はないはずなのに・・・

出生時
 49cm だった身長は 62.5cm
 2,883g だった体重は 7,500g
 32cm だった頭囲は 40.7cm   に成長していました。
(゜∇゜ ;)エッ!? 7.5キロ? でかいっっ

ちなみに姫ちゃんは
 50cm だった身長が 61.2cm
 2,646g だった体重が 6,250g
 29cm だった頭囲が 40.4cm

身長も頭囲もたいして変わらないのに、体重は1キロも違うなんて・・・
母上からみて大きい太郎くんですが、成長曲線の真ん中あたりなので、決して大きいわけではないようです。
姫ちゃんがずっと曲線の下ギリギリで成長してきたので、太郎くんが大きく感じるわけです。

健診の結果は異常なく、いたって健康のお墨付きをいただきました。


b0026388_14112693.jpg
そして、今日はBCGの接種でした。
姫ちゃんの時はツベルクリン反応があったのですが、今はツ反はしないみたいですね。

すべすべの腕にくっきりと・・・
ちょっと痛そうな顔をしたけど、泣かずに接種終了しました。
次はポリオだったかな?
あれはシロップみたいのを飲むだけだから痛くないのよね。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-23 14:19 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

お気に入りのポーズ

b0026388_8285027.jpg

最近のお気に入りは足を上げて自分の爪先を掴むこのポーズ
この後勢いよく足が落ちるのが痛そうなんだけど、本人はそうでもないのかな?
そのうち足の指を舐めたりするのかしら?
でも、オムツを換えてる時にはやめてね
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-21 08:28 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)
姫ちゃんが毎週かかさず見ながら録画する Yes!プリキュア5 の映画
鏡の国のミラクル大冒険 が 11月に公開になります。
番組中にもCMで流れているから知っていましたが、前売りを買うとウエストポーチがもらえます。
『これほしい』 『これは映画のチケットを買った人がもらえるんだよ』
『じゃあチケットかって~』 なんて会話が繰り返されていたのですが、先日父上と行ったアンパンマンの映画の前に劇場内で予告編が流れていたそうで、父上も 『なんかもらえるらしいよ。前売り買ったら?』 と言うようになりました。
買ったらって・・・ 買いに行くのは誰よ?

昨日 『お昼はマックにしちゃう?』 と聞くと 『うん』 と即答。
母上はドライブスルーがあるようなお店の事を言っていたのですが、姫ちゃんはモールの中にあるマックの事を言っていたようで、結局映画館の入っているモールまで行く事にしました。
目的地につくまで、目に見えるだけで4つの店舗を通過・・・
(しかし・・・たいした距離じゃないのに、なんでこんなにあるんでしょう?)

b0026388_7503011.jpgモールに着いて、まずマックで腹ごしらえ。

映画館で前売り券を購入。
ちなみに親と子供が1人ずつの【親子券】というのを2千円で買いました。
どうせまた父上と2人で行くことになるでしょうからね。

ゲットしましたよ。
姫ちゃんの念願のポーチ。
ネットオークションで見たら2つセットで1200円で終わっているのがありました。
てことは、2人で800円で映画が見れるってことか・・・
『姫ちゃん 青いほうだけ欲しい人にあげようか』
『だめ o(`ω´*)o』
やっぱりね (;^_^A
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-18 08:05 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

超でかい?

昨日は父上と映画を観に行った姫ちゃんですが、結果的に正解だったかも・・・
我が家にはお盆も年末年始もゴールデンウィークもありません。
なので普段とかわらない感覚でいたのですが、世間のお父さん達はお盆休みなのですね。
【帰省ラッシュ】や【Uターンラッシュ】がすごかったようですね。
予定していたサマーランドは激混みだったようで、付近は渋滞がすごくて駐車場に入れない車が多かったとか・・・
せっかく行くのにそんな渋滞にはまったら嫌だもんね~

映画は前日にネットで座席をリザーブして行ったのでいい席で見れたようです。
公開してかなり経つので、直接行っても席はあったようです。
姫ちゃんは 『おもしろかった』 とご機嫌でした。



父上と姫は15時くらいに帰宅。
そのまま母上と太郎くんを乗っけて ベビーザらス に向かいました。
着るものは西○屋がほとんどの我が家ですが、たまにこういうところに行くと西○屋には売っていない物がたくさんあって楽しいです。
昨日はベビー用食器・コンビマグ・お尻ふき等を買ったのですが・・・
母上が太郎くんが乗ったベビーカーを押して店内をグルグルまわっていると、すれ違った若い夫婦が 『うわ~ 超でかいベビーカー』 と話していたそうです。
(T▽T)アハハ!
そりゃあ、今のA型はずいぶんと小型で軽量だもんね。
母上だって、1ヶ月健診でまわりのベビーカーを見た時は 『うわっ ちいさっ』 って思ったし・・・

太郎くんが乗っているのは姫ちゃんが生れる頃には最新だったものです。
ただ、本当にでかいし重い・・・
でもいいのさっ! このベビーカーもあと3ヶ月くらいのお付き合いだもん。
実はすでにB型のベビーカーを購入済みなのです。
今のに比べたら信じられないくらい軽い~ (*'ー'*)♪

早くNewベビーカーでお散歩したいなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-15 14:07 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

夏バテ?

昨日、午前中から気温は30度を越えるというのに 『寒い』 という姫ちゃん。
太郎くんはエアコンをつけた寝室に非難。
母上と姫はエアコンがついてないリビングです。
母上は汗が流れてくるので首にタオルを巻いていましたが、姫は長袖を着て靴下をはいていますが汗ばむ事もありません。
熱は微熱程度ありましたが、風邪の症状はなし・・・元気だし

母上が太郎くんの授乳で寝室に行くと、姫もついてきます。
ご機嫌ななめの太郎くんの所にいること2時間・・・姫もそばにいます。
これならいつものようにリビングでエアコンつけてても同じじゃん。
午後からはいつものようにエアコンのついたリビングで過ごしました。
夜には熱は平熱になりました。

寝ている時に大量の汗をかくので、いつも背中にハンドタオルを入れて寝かせるのですが、昨日は昼間に出なかった汗が一気に噴き出したみたいな感じ。3枚使いました。


今日は父上が10日ぶりにお休みです。
姫ちゃんが楽しみにしていたサマーランドへ行くはずでしたが、昨日の今日なのでプールは中止。
そのかわりアンパンマンの映画を見に行ってます。

母上と太郎くんはお留守番です。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-14 10:03 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

デリカシー

おこちゃま達の毎日のお風呂は母上の仕事です。
父上がその時間に家にいる事はほとんどありません。
太郎をお風呂に入れた回数も、3回のまま更新されてないし・・・

洗面所に座布団を敷いて、太郎くんの新しい服とオムツをセットして、その上にバスタオルを敷いて、そこに太郎くんを寝かせてから姫とお風呂に入ります。

 太郎くんの準備(↑)
 姫の頭や体を洗う
 姫が湯船に入ってる間に自分の頭や体を洗う
 姫が出るのと入れ替えに太郎くんが浴室に
 太郎くんを洗う
 太郎くんと一緒に湯船に入る
 太郎くんに服を着せる
 浴室の片付け
 自分のパジャマを着る
 太郎くんの髪をドライヤーで乾かす
 姫の髪をドライヤーで乾かす
 自分の髪をドライヤーで乾かす

これが一連の流れ。
太郎くんをお風呂に入れてから出るまでは抱っこしたままなので、その間は姫の事はできないし、2人を同時に浴室に入れるのもちょっと無理です。
なので、どうしても先に姫を洗ってから太郎くんって順番になってしまいます。
姫を洗っている時に洗面所で太郎くんが泣いてしまう事が多いのですが、太郎くんはお風呂が好きなのでどんなに泣いていても浴室の中では泣き止みます。

え~っと・・・ 前置きが長くなりましたがここからが本題です。

昨日も先に姫を洗っていたら、太郎くんが泣き出してしまいました。
どんなに待たせても10分はかからないので、そのまま泣かせっぱなしです。
これが日常。
昨日は太郎くんの泣き声はかなり大きかったのですが・・・
姫が洗い終わる頃、浴室のドアに人影が・・・
しかも太郎くんを抱っこしているようです。 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

我が家は2世帯住宅で、下には父上の方のジイジとバアバがいます。
バアバは車椅子なので2階に上がってこられません。
まだ父上が帰ってくる時間ではないのでジイジしか考えられません。

これじゃドアを開けられないじゃん。
少しだけドアを開けて 『これからお風呂なんで(太郎くんを)置いといて下さい』 っ言ったら、何を勘違いしたのか、抱いたまま洗面所から出て行こうとするので
『おと~さん これから太郎くんを入れるんで、ここに置いといてください』
お風呂のドアは透明じゃないけど、ぼんやりと人の形がわかります。
しかも電気がついて、シャワーの音がしている。
状況を見れば 『これからお風呂』 ってのはわかるでしょ?
いくら太郎くんの泣き声が聞こえたからと言って、洗面所で太郎くんを抱き上げてあやすって・・・どうよ?
母上的には ┛)"0"(┗  アンビリーバーボー なんですけど。

たとえそれが実の父親だったとしても嫌です。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-08-12 06:42 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)