おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

太郎くん 生後3ヶ月

b0026388_1116518.jpg太郎くん 生後3ヶ月が経ちました。
だいぶ首がしっかりしてきました。
目も見えてきたようです。
話しかけると、たまにニッコリ (^▽^) してくれます。
超ラブリ~♡
指しゃぶりも上手になってきて、顔に爪で傷をつける事もほとんどありません。
夜も長く寝てくれるようになってきました。
少し前までは夜中に2~3回起こされていたのが1回になりました。
これだけでもすごくラクです。

ラクになった事がある反面、大変になってくる事も・・・
起きている時間が増えてきました。ご機嫌な時はかわいいけど、何をしてもグズクズの時も多くなってきました。特に夕方から夜にかけてはグズクズタイム。
夕食の支度が思うようにできない事が多いです。

姫ちゃんは太郎くんがかわいくて仕方ないようです。
太郎君がご機嫌な時はいいけど、泣いている姿は見たくないと言います。
どうしても泣かせたまま何かしなくてはならない時、姫ちゃんは太郎くんにおしゃぶりをくわえさせたり、音の出るおもちゃで気をそらせたり、ポンポンと軽くたたきながら話しかけたりしてくれます。
時には 『ママ たろうくん おなかすいたんじゃない?』 と的確なご指摘も・・・
すっかりお姉ちゃん? でも、寝ているそばで鍵盤ハーモニカをプープー鳴らしたり、おもちゃでガチャガチャ音を出したりすることも多いです・・・

父上は姫ちゃんの時以上に関わってくれません。
生後3ヶ月にして、お風呂に入れてくれたのは3回。
しかもごく最近、母上が強制的に仕向けて仕方なく・・・です。
もうちょっと協力してくれると嬉しいんだけどなぁ~


髪の毛が伸びてきました。
男の子だし、こまめに切らないとね・・・
姫ちゃんの初カットは3ヶ月の時でした。
太郎くんもそろそろ切るようです。 【バーバーははうえ】を開店するようです。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-29 11:44 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(0)

セミ 多くない?

夏休みに入って1週間経ちました。
去年は毎日のように朝からベランダプールでしたが、今年は母上の都合でプールは出していません。
姫ちゃんには申し訳ないけれど、バケツで水を張って、姫の相手をして、後片付けをして・・・
その間に太郎くんのお世話をするのは無理です。
そこまでのパワーがありません 


外ではセミがよく鳴いています。
姫ちゃんが1歳の時の夏は、気持ち悪いほどセミが多くて毎日ベランダに息絶えたセミが落ちてきました。道にも数え切れないほどのセミが落ちていました。
今年も多い気がします。抜け殻をよくみます。
b0026388_1635883.jpg
←ジイジが家の周りに落ちている抜け殻を拾ったようです。
玄関のすぐ横に置いてあったので、虫嫌いの姫ちゃんは怖くて外に出られません。
目をつぶってなんとか飛び出しても、今度は家に入れません(笑)
『動かないから平気だよ』と言っても怖くて仕方ないようです。
買い物に行く途中にもこの抜け殻がいっぱいあって、姫ちゃんは母上のスカートを引っ張って 『やだ~ こわい~』 脱げるからひっぱらないで・・・(゜ー゜;A

『大丈夫だから』 と言っている母上も虫は苦手なので触れません。
ベランダに落ちたセミも、何日もして完全に動かなくなってからホウキを使わないと片付けられません。しかもへっぴり腰(笑)
動かないと思いながら触って、羽がバタバタすると (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ 声が出てしまいます。


太郎くんが大きくなって、虫かごとかにセミを入れたりするんでしょうか・・・
マジで嫌です  o(TωT )o
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-28 16:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

太郎ウォッチング

夕食が済んで後片付けをしている時、父上が寝室に・・・
何も音がしないので 「寝ちゃった?」 とのぞきに行くと
b0026388_1616469.jpg←なんとも怪しいこの姿

ちょっとわかりづらいけど双眼鏡で見てます

『何やってんの?』
『太郎くん見てるの』
(゜Д゜) ハア??
『そばで見ればいいじゃん』
怪しすぎ(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-15 16:28 | 父上 | Trackback | Comments(0)

ぷっくぷく太郎くん

b0026388_9545597.jpg太郎くんは生後2ヶ月半になります。
ほっぺが落ちそうなくらいぷくぷくです。

最近の太郎くんは・・・
指しゃぶりをするようになりました。
と言っても、上手に指をくわえる事ができるわけではないので、顔中を手でなでまわしてやっと口にはいるといった感じです。
なので口のまわりはよだれでべたべた。
おてても (; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
そして爪で引っかいた傷があちこちにできてます。
手袋をさせてもいつの間にかどこかに行っちゃってます。

手足のバタバタも激しく、オムツを替えるのにも大変です。
夜タオルケットをかけていても気が付くと何もかけてません。
母上と平行に寝ていたはずなのに、気づくと直角に・・・
首も据わってないのに・・・
この時期ってこんなに動いたっけ?

目もだいぶ見えてきたようです。
追視するようになってきて、テレビを見ているように感じる時もあります。

喃語も出始めました。
こんな時は なんてかわいいの~♡ なんて思いますが、泣いている時はブサイク (`ε´)
泣き方が激しくなってきました。

姫ちゃんが幼稚園で太郎くんの話をするようで、担任以外の先生達にも名前を覚えられたようです。
母上がバス停にお迎えに行ったとき、ベビーカーが見えると 『太郎くんもきてるね』 と声をかけられるそうです。


いろいろと話しかけてはいるのですが、まだコミュニケーションがとれるほどでもないので母上の独り言になっています。
本当の名前ではなく 『たろうくん』 と呼びそうになってしまう事がたまにあります。
 ( ̄∇ ̄*)ゞ イカン イカン
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-13 10:34 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(4)

自転車に乗れた

昨年あたりから姫に自転車を買ってあげようかと話していました。
ところが、当の本人が欲しがらず・・・
お誕生日やクリスマスのプレゼントに 『自転車にしようか?』 と言っても違うものがいいと言ってそのままになっちゃってました。

自転車に乗って行くところがないっていうのも理由のひとつかも?
スーパーもドラックストアもATMも歩いて3分。
郵便局も歩いて10分かからないので、普段母上が自転車に乗る事もありません。

春休みに父上と多摩テックに行った姫ですが、その時に 「補助なしで自転車に乗れない人はダメ」 っていうのがあって、姫はそれに乗りたかったらしいです。
それ以来自転車に興味をもち、幼稚園にある自転車を一人で練習していると言っていました。
『じてんしゃ のれるよ』 と言ってからしばらく経ちましたが練習をしに行く事にしました。
無料で自転車を貸してくれるところがあるので、そこで 『練習して上手になったら買おうね』 と話して行ったのでした。

父上は一緒に走る覚悟で始めたのですが・・・
練習中 ← 『のれる』 と言っていただけあって乗れてました。

この時はまだフラフラしていたけど、この後ふらつきもなくなり、かなり上手に乗れるようになりました。
初めてでここまで乗れれば上出来でしょう。
あとはブレーキ。1週してここで止まれと言えばちゃんとできるのですが、何かにぶつかりそうになったりバランスをくずした時に足が出てしまってブレーキをかけられないので、それができるようになったら買う事にしました。
あと何回かここで練習しようね。

乗れるようになるまで付き合うようだと思っていただけに、自力で乗れるようになってくれたので親はラクでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-08 14:28 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

太郎くんのおもちゃ

b0026388_11114076.jpg
おそらくまだぼんやりとしか見えていないであろう太郎くんですが、おもちゃを出してみました。
姫ちゃんが使っていたので、色があせてしまっていますが気にしない。
しかもピンクでキティちゃんだし・・・
まだ自分の意思で手足を動かせる時期でもないので遊ぶ事はできませんが、バタバタ動かしている時に偶然に鈴に当たったりして、たまに音が鳴ります。

姫ちゃんは自分が使っていた記憶がないので 『え~ これ、ひめがつかってたの~』 と興味深々。
その頃の写真を見せて 『ほら 同じものでしょ?』
写真を見て同じ物が写っているのが嬉しいようです。
自分が赤ちゃんだった記憶なんてありませんが、太郎くんを通して自分の赤ちゃんの頃の姿を重ねているようです。



しかし・・・よくこんな物とってあったわ
キレイでほとんど使っていない物などはオークションに出品してしまったし、汚れたり壊れた物は捨ててしまったりしました。
へビーカーにしてもラックにしても、まさかもう1度日の目を見る事があろうとは思っていませんでしたから。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-05 11:28 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(4)

七夕

b0026388_1115556.jpg
幼稚園で作った七夕飾りを持って帰ってきました。
上から おりひめ・ひこぼし・ロケット だそうです。
おりひめ・・・仲居さんですか?
(≧m≦)ぷっ!

ロケットに乗っているのは姫ちゃんだそうです。

この他に、三角の折り紙を貼ったものとか願い事を書いた短冊もありました。
姫ちゃんの願い事は・・・
『車を運転してディズニーランドに行きたい』
去年と全く同じでした。


持って帰ってきた笹飾り・・・
どこに飾りましょう (;^_^A

[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-05 11:10 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

参観日&保護者会

3日
幼稚園の自由参観に行ってきました。
母親参観の時は幼稚園をお休みしていたので、母上にとっては年中さんになってから初の参観日です。
母上を見つけた姫ちゃんは嬉しそうで、何度も視線を合わせました。
前回の自由参観(年少さん)の時は妊婦で、急に具合が悪くなってしまってすぐに帰ってしまいましたが、今回はお弁当を食べ始める時まで見ていました。
やっぱり去年より成長してるのかなぁ~ 安心して見る事ができました。
まだ首の据わらない太郎くんを抱っこしていたので、重いのと暑いので大変でした。

4日
保護者会がありました。
姫ちゃんと太郎くんを連れて行くのは大変です。
ただでさえ荷物が多いのに、天気は雨・・・
太郎君くんを抱っこして、駐車場から傘をさして歩くのも大変でした。
内容は1学期を振り返ってと夏休みの事です。
2時間くらいかかりましたが、その間太郎くんはぐっすりでした。

この2日で、だいぶお母さん達の顔を覚えました。
でも、子供達の顔と名前は一致しません。

2日続けて太郎くんを抱っこし続けていたせいで母上の腕は筋肉痛です。
太郎くん 重いよ~
はやく縦抱っことかおんぶができるようになってほしいわ~
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-05 11:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

乳児湿疹

太郎くんは生後2ヶ月経ちました。
少し前からほっぺに赤いポツポツが・・・ 湿疹です。

ネットでいろいろと検索したのですが
 妊娠中の食生活の乱れが原因  とか
 母が乳製品を取りすぎている  とか
 母乳に含まれるホルモンとか毒素が出ている  とか
 母が油を控えて野菜中心の食事をすれば治る  とか
対処法も
 石鹸で洗えば何もしなくても自然に治る  とか
 病院で薬をもらう  とか
 乾燥しないように保湿する  とか
書いてある事はバラバラで、どれが正しいんだか・・・ (;^_^A

お風呂では丁寧に石鹸で洗って、とにかく清潔を心がけて様子を見ることにしましたが・・・
b0026388_1154173.jpg
赤いポツポツは広がり、赤みが増してカサカサとひび割れのようになってしまいました。
あのツルツルもちもちのほっぺが・・・
o(TωT )o
まだそれほどひどい部類には入らないかもしれないけど、やっぱりかわいそう・・・
何よりもスリスリした時にザラザラしているのが悲しい・・・

ドラックストアで赤ちゃんでも使える軟膏を買ってきて塗ってみました。b0026388_1244839.jpg

母上とは違って代謝のいい赤ちゃんは違います。
2日間塗っただけでカサカサはなくなりツルツルになりました。
思わず スリスリ♡
薬が効いたのか、石鹸で洗っていた効果が出てきた頃だったのかはわかりませんがだいぶ良くなりました。
まだちょっと赤みが残っている気がするけど、あとは薬は使わずに太郎くんの自己回復力に任せて様子を見る事にします。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-07-01 12:15 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(3)