おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バザーの準備

来週末、幼稚園でバザーが開催されます。
1ヶ月ほど前にクラスのお母さん達で茶話会があったのですが、太郎くんを連れて行くには大変だったので欠席しました。
そこで当番の時間などがきめられたのですが、母上は太郎くんがいるから当番はしなくてもいいという事になったようです。
当日は実家のバアバにきてもらう予定なので参加するって事は役員さんにメールしておいたのですが、下の子がいる時はみんな優遇されてきたんだから気にしないでと返ってきました。

去年は カキ氷 担当だったので前もって準備する事は少なかったのですが、今年は 迷路 担当という事でお母さん達があつまって準備する事になりました。
たまたま父上が休みだったので、太郎くんをお願いして準備に行ってきました。
行かなくても平気だったんでしょうけど・・・
遠足とか母親参観とか茶話会とか・・・全て欠席してきたので、新しいクラスのお母さん達の顔も名前も全然わからないんです。早く覚えなきゃ!

3時間かけて準備しましたが、何人かの顔と名前を覚えてきました。
去年の今頃は、子供もお母さんも全員の名前と顔が一致してたのに~
なかなか覚えられないよ~
[PR]
by stretch_tongari | 2007-06-29 20:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

記念写真

太郎くんのお宮参りから約1ヶ月経ちました。
本当は今月の初めに予定していた写真撮影でしたが、父上がそれを忘れて仕事を入れてしまった為に延期になってしまいました。

昨日、実家のバアバに着物の着付けをしてもらって撮影に行ってきました。
姫ちゃんの七五三の撮影をしたスタジオです。
撮影前まで寝てしまっていた太郎くんですが、撮影中はぐずる事なくおめめを開けていてくれました。
相手が言葉の通じない赤ちゃんだけに撮影は大変です。
できるだけいい表情で撮ってほしいけど、太郎くんには通じませんから・・・

昨日の主役は太郎くんなのですが、家族写真を撮る時には姫ちゃんも衣装を着せてもらいました。七五三の時依頼のドレスですから、さぞかし喜ぶたろうと思う親の予想と違って、恥ずかしがって 『いやだよ~』 ですって。
嫌だって言うわりには、髪に飾るものはお花よりティアラを選んでました。
誰が主役なんだか ( ´艸`)ムププ

4人になって初めての家族写真ですが、なかなかいいのが撮れました。
母上が着物を着たり父上がスーツを着たりして写真を撮る機会ってないから、いい記念になります。次に撮るのは姫ちゃんの七五三(7歳)の時かな。


1ヶ月ぶりに太郎と対面したバアバは、成長ぶりにびっくりしていました。
『うわ~ ずっしりと重くなったね~  ほっぺが落ちそう』
わざわざ着付けの為に来てもらったけど、こういう機会がないと太郎くんの顔も見れないでしょうから、お願いするのも親孝行かも ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
赤ちゃんの時期は、1ヶ月会わないと顔もどんどん変わっちゃうしね。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-06-25 14:09 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

快心の一撃

※ お食事中の方(はいないとは思いますが)はすみません ○┓ペコリ

赤ちゃんは1日に何回もウンチをします。
母上は便秘で薬を飲んでいるのでちょっとうらやましいです。
太郎くんもオムツを替える度になさっていました。

姫ちゃんが1ヶ月の時、7日間出なくて小児科に行った事がありました。
お腹をマッサージしたり、白湯を飲ませたり、ベビーオイルをたらした綿棒で刺激したりしたのですが出なかったんです。
お腹が張っているようすもないから浣腸はしなくても平気だと言われましたが、シロップの薬を処方されました。
薬を飲ませてしばらくするとブリブリっと・・・ それはそれは大惨事でした(笑)
それ以来、薬を飲む事はなかったけれど綿棒での刺激は何度も何度もやりました。
プロ(そんなプロいないでしょうが)かと思うくらい上手になりましたよ(笑)

太郎くんも1ヶ月を過ぎたあたりから急に便秘気味になりました。
それまで日に何度も出ていたのに、2日に1回ペースになりました。
2日に1回でも、ウンチが硬いわけでもないし気にしていませんでした。
真っ赤になっていきんで、出ないせいか?泣き出す事が多くなり、苦しそうにうなってる事が1日に何回もあります。
こりゃあ いかん!!
お腹のマッサージ・綿棒の刺激・麦茶を飲ませる・・・ いろいろやっても2日に1回のペースは変わらず、出た後の1日くらいはご機嫌だけど、次の1日は苦しそうって日が続きました。
見ていてかわいそうなので、薬局で マルツエキス を買ってみました。
姫が便秘の時にバアバから聞いたことがあったのですが、どうせ昔の薬だろうと思って調べたり探した事はありませんでした。今回は色々と検索してみましたが、今でも赤ちゃんの便秘には有効なお薬だったんですねぇ~
副作用もないし、栄養にもなるらしいです。

で、このマルツエキスを飲ませてみました。
始めは1日1回・・・ 2日に1回のペースは変わらず
1日2回飲ませ・・・ 変わらず
1日3回飲ませ・・・ (‥ )ン? 効果があった?
なんて思いながらオムツ替えをしていた時です。
ものすごい破裂音? と共に、太郎くんのウンチ爆弾が噴射されました。
それは替えていたオムツを超えて、母上の服を直撃したのでした。
ヾ(;゜曲゜)ノ キャアァァーー!!
片手で太郎くんの足を持ち上げ、片手でお尻を拭いていたので両手がふさがっています。
でも、服についたウンチは重力で下に垂れそう・・・
足を持ち上げたまま服を内側にクルクル巻いて、とりあえずオムツ替えを済ませてから顔につかないように服を脱ぎました。
敷いているラグが無事で良かった・・・ (;^_^A

この快心の一撃以来、太郎くんのお腹は快調になりました。
何もしなくても、1日に何回もブーブーと出ています。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-06-21 14:05 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(4)

父の日

17日は父の日でした。
下のジイジと母上の方のジイジにはちょっと高級な日本酒をプレゼントしました。

この日、姫ちゃんの幼稚園では父親参観がありました。
お父さんが参加する行事と言ったら父親参観と運動会くらいですから、前もって父上にはお休みをとってもらいました。
去年の事があるので、父上は姫に 『今年はいい子にしててよ』 と言い聞かせていました。
当の本人は去年の記憶はないようです。
他の行事の事は覚えているのに・・・
忘れてしまったのか、記憶から消し去りたかったのか・・・(笑)

年中さんは園庭で親チームvs子供チームで玉入れをしたり、クラス対抗で子供を乗せた手押し車のリレーをしたようです。お天気が良かったので楽しめたようです。
去年とは違って、父上も姫もご機嫌で帰ってきました。


夜は久々に外食でした。外食と言っても1皿100円の回転寿司ですが(笑)
太郎くんは起きていましたが、ぐずる事無くいい子にしていてくれました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-06-18 11:21 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

早いもので・・・

もう6月も半ばじゃないですか~
いろいろと書きたいと思った事は何度もあったのですが、5年ぶりの "赤ちゃんのいる生活" にてんぱってる?母上です。

姫が成長するにつれ、その時その時で常に 「今が一番大変だ」 と思っていました。
『なんだかんだ言っても、飲んで寝てるだけの新生児の頃がラクだった』 なんてよく父上に言ったものです。
がっ・・・ やはり赤ちゃんがいる生活は大変でした 

姫の時は、常に姫を中心とした生活のリズムでした。
家事も姫が寝ている時やおとなしい時にやっていましたが、それでもそれまでの夫婦2人の生活とは違ってやりたい事ができないし、育児を手伝ってくれない父上にかなりのストレスでした。
今回も太郎くんが中心なのは変わらないのですが、姫ちゃんの相手もあるし、決まった時間に幼稚園に送り出したりしなくてはいけなくて、どうしても太郎くんに関われない時間が出てきます。
お腹がすいて泣いているとわかっていても、今飲ませたらバスに間に合わなくなると思うと、泣かせっぱなしで20~30分なんて事はしょっちゅうです。
首が据わっておんぶでもできれば違うかもしれませんが、今は抱っこするしかできないし両手がふさがっていると何もできません。
おっぱいをあげてる時に限って、姫ちゃんが 『のどがかわいた~』 とか 『おやつたべたい』 とか言い出します (T▽T)
太郎くんが寝ている間にお風呂に入ろうとしても、姫ちゃんが夕食に時間がかかってしまって起きてしまったり・・・
なかなかリズムがつかめないまま日数が経ち、太郎くんは手や脚がムチムチと、まるでミシュランのキャラのようなくびれができてきました。

大変なのは前回以上なのでしょうが、メンタルな部分のイライラ度は今回の方が少ないのを実感しています。
前回は何もかも初めてで 『なんで?』 ばかりで、ストレスのかたまりだった気がします。
今回は、睡眠不足で眠くても、なかなか泣き止まなくても、家事ができなくても 『赤ちゃんなんてこんなものよ 仕方ない』 と思えます。
前回は父上に対する不満を一人で溜め込んでいたのですが、今回はズバズバと言っちゃってるし・・・ (笑)

来月には幼稚園の参観日があったり、バザーがあったり、保護者会があります。
そしてあっという間に夏休みに入っちゃうんだなぁ~

もうちょっと余裕がもてる日はいつになったら来るでしょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-06-14 14:43 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!