<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早いもので太郎くんは生後1ヶ月経ちました。
この日は太郎くんの1ヶ月健診でした。

身長は 49cm → 54cm
体重は 2,883g → 4,180g に成長していました。

顔も脚も丸みをおびてきてムチムチしてきました。
どうりで重く感じるはずだわ・・・

着ている物を取って全身を見たり、色々な反射をみたりしましたが、異常はなく 『いたって順調・問題なし』 と言われました。
2日くらい前から咳が出るので聞いたのですが、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるとどうしても風邪をもらっちゃうようです。
よく飲んで熱がなければ薬も出しませんという事でした。

退院前に採血した先天性代謝異常検査も正常でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-29 14:32 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(4)

お宮参り

27日に太郎くんのお宮参りをしました。

姫ちゃんの時はやりすぎってくらいの事をしました。
今回は写真だけ撮ってお参りはしないつもりでいたのですが・・・
下のジイジから 『長男なんだからお宮参りはしないとダメだ』 と日にちも指定されてしまいました。
実家にいる母上とジイジとの間で板ばさみになった父上も大変だったと思います。
ジイジのプランからはかなり省略させていただきましたが、滞りなくお参りを済ませました。
暑いくらいのいいお天気でした。

b0026388_1343289.jpg仕出しでしたが・・・
お祝いのお食事をいただきました。
この他にお刺身とデザートもあって、かなりお腹がいっぱいになりました。
とても美味しくいただいたのですが・・・器を返却しなくてはいけません。
小さい器が多くて洗うのが大変でした。

後日、写真だけ撮りに行く予定です。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-27 12:48 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

お誕生会

長らくお休みしていた幼稚園ですが、22日から行きはじめました。
5月は母の日参観や親子遠足があったのですが、姫ちゃんは母上の実家にいたために参加できませんでした。
お誕生会も無理だと思っていたのですが、なんとか参加できました。
お誕生会は親も招待されるのですが、太郎くんを連れて行くと大変なので実家のバアバに来てもらって太郎くんを見ていてもらいました。

久々に登園して翌日のお誕生会というのもあって、舞台に上がった姫ちゃんはちょっと緊張気味でした。
みんなからお誕生日の歌を歌ってもらってお祝いしてもらいました。
よかったね σ( ^ー゜)♪
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-23 12:32 | 姫ちゃん 5歳 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月健診

父上の仕事の都合と、母上の産後1ヶ月健診の関係で、21日の早朝に実家を出ました。

この日の午後に健診がある為、午前中のうちに家に着きたかったので、道路が空いている前日の夜に実家を出ようと計画していました。太郎くんにとっても、車での移動時間は短いほうがいいですからね。
ところが、下のジイジから 『そんな夜逃げみたいな事はするな』 とダメだし。
お宮参りも、日にちはもちろん当日のスケジュールまで指定されてしまいました。

前にもちょこっと書きましたが・・・
母上にとっては 【2人目の子】 であるわけですが、ジイジにとっては 【長男】 であって、生れる前から 『長男と次女では格が違う』 と舞い上がり気味でした。
格って何? 男だろうと女だろうと子供に変わりはないでしょ?
跡を継ぐものがあるわけでもないし、しかもジイジの子じゃないし・・・
こうなるってわかってたから男の子じゃないほうがいいと思っていたのでした。
って話がそれてしまいましたが・・・ (゜ー゜;A アセアセ

早朝6時前に実家を出たので、8時前には家に着きました。
洗濯をしたり、荷物の片づけをしているうちに健診の時間になってしまいました。

妊娠中に子宮が出てしまうという症状があった母上です。
産後の様子次第で・・・と言われていましたが、退院の2日前にまたしても出てしまいました。
今回は出産直後って事もあるのか、前回のような 「うずらの卵大」 では済みませんでした。
自分でも怖くなるくらい・・・
退院前の診察でも 『様子を見ましょう』 といわれました。
1ヶ月健診の時に戻っていなければ考えましょうといわれました。
Dr.に 『もういらないんで、取っちゃってもらうわけにはいかないですか?』 と聞いてみると 『まぁ いかないって事もないですけどねぇ』 と・・・

健診の1週間前くらいから、見た目にはわからなくなってきました。
実際の内診でも多少は戻りつつあるようです。
『また出るようなら処置しましょう』 と言われ、またしても 「様子見」 となりました。
命に関わる事ではないし、痛みがあるわけでもないんですけどね・・・
とにかく不快 ε-(ーдー)ハァ
 
母上的には、できる事なら取っちゃって欲しいです。
ただ、日帰りってわけにもいかないでしょうし、入院となれば太郎くんがいるから直ぐには無理だし・・・しばらくはお付き合いするようですかね。


来週は太郎くんの1ヶ月健診があります。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-21 18:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

呪われた車?

母上達が実家にお世話になっている間、父上の通勤車は燃費がいいという理由で母上の軽でした。
母上が家に戻ったら父上は自分の車で通勤する予定です。

家に帰る日を翌々日に控えたこの日・・・
父上からの電話の第一声は 『オカマほられちゃったよ』
 (゜∇゜ ;)エッ!?

通勤の途中、後ろから追突されてしまいました。
相手は居眠りだったようで、かなりのスピードでぶつかってきたようです。
警察の人も 『これじゃあ 車が浮いたでしょ?』 と聞いてきたくらいです。
かろうじて動くものの見た目以上に損傷はひどく、あと数ミリで燃料のパイプにいってしまうくらいでした。

運転していた父上は軽い頚椎捻挫(むちうち)がありましたが、仕事や日常生活に支障がでるほどではなかったので良かったです。

前回の事故から半年経たないのに・・・ 呪われてる?


もしも姫ちゃんや太郎くんが乗っていたら大変でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-19 13:56 | 父上 | Trackback | Comments(0)
お休みだった父上が実家に遊びにきました。
太郎くんの顔がみたいのかと思ったら・・・
姫ちゃんシックだったようです(笑)

姫ちゃんは、実家にいる間に行きたいと言っていた場所があります。
4月にオープンしたばかりの 横浜アンパンマンこどもミュージアム です。
家からだとちょっと遠いし、車だと途中で渋滞しそうで・・・
なかなか行こうとは思わなかったかも?
実家からなら近いし、バアバに連れて行ってもらおうかと思っていました。

普段はほとんど電車に乗る事がない父上が、しかも不慣れな横浜に姫を連れて行くと言い出しました。
母上も結婚してから横浜へ行く事なんてなくなってしまって
『みなとみらい線?どこから乗るの?』 って感じなのに・・・大丈夫? かなり心配です。
【はじめてのおつかい】 に出す親の気持ちでした(笑)

b0026388_17132395.jpg
母上の心配をよそに、無事にたどり着けたようです。
C=(^◇^ ; ホッ!

姫ちゃんは念願がかなって嬉しかったようです。
b0026388_17144963.jpg
もぐりんにまたがってみたり

b0026388_17154630.jpg
どんぶりやさんになってみたり
b0026388_17175552.jpg
かなり楽しんでいたようです。
b0026388_17183567.jpg
母上が行ったら買っていなかったであろうアンパンマングッズも買ってもらえてご機嫌だったようです。

父上も久しぶりに姫と一緒にいられて嬉しかったようです。
母上も行きたかったなぁ~
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-15 16:55 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

はじめまして

b0026388_193124100.jpg

はじめまして 『太郎』(仮名)です。生後9日経ちました。


早くも子供が2人いる大変さを実感しています。
退院してから実家にお世話になっていますが、姫ちゃんは咳がひどくて、またしても1日中マスクです。
ちっちゃい弟に興味深々なのはわかるけど、近くでコンコンされるとうつされそうだし、だからと言って側にくるなとも言えません。
まだ授乳も頻繁で、久々の新生児の相手に手一杯の母上です。
家に帰ったら母と妻をやっていけるのかしら…
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-07 19:31 | 太郎くん 0歳 | Trackback | Comments(3)

5歳になりました

太郎くんが生れて1週間後の5月5日・・・
姫ちゃんは5歳になりました。

b0026388_16505271.jpg今回は母上の出産がいつあるかわからなかったので、バースデーケーキの予約をしていませんでした。
母上の入院中、実家のバアバが近くのケーキ屋さんで注文していてくれました。

←アンパンマンです。
ちょと微妙?
お誕生日の前日に父上と母上と太郎くんが実家に向かいました。
今年は家族そろってお祝いできないかも・・・
なんて思っていたけど、新しい家族と一緒にお祝いできました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-05-05 16:44 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)

おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上