おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

出産

4月28日 早朝4時半にお腹の痛みに気づきました。覚えのある痛みです。
痛みの間隔は10分ちょっと。
経産婦は15分間隔になったら来るようにと言われていたので、父上を起こして陣痛がきたらしいと伝えました。

支度をしようとトイレに行ったら (/||| ̄▽)/ゲッ!!!
破水していました。
これは急がなくては・・・

普段だったらまだ夢の中の姫ちゃんを起こして着替えさせ、病院と実家に電話して支度をして、すぐに家を出ました。
陣痛室で内診すると 『まだですね。あと1~2時間って事はないでしょう。お昼くらいかな?』 と言われたのでした。
この時点で、母上もまだ歩ける余裕がありました。
ところが、ここからが早かった。
あっという間に3分間隔になり、痛みがない時がないくらいになりました。
姫ちゃんの時より痛いんじゃないの? こんなに辛かったっけ?

ちょうど助産士さんの勤務の交代の時間が重なってしまって、20~30分ほどでしょうか・・・
放置されていた時間があったのですが、交代した助産士さんが来た時には子宮口は全開になっていたようです。
前回は分娩台にのってから、モニターを着けたり剃毛したり処置があって、まだいきむなといわれたのですが、今回は分娩台に乗ってからモニターを着けたり処置したりする時間はなく、乗ってすぐに 『母上さん 次に痛みがきたらいきんで!!』 と・・・
分娩台に乗ってから15分くらいで生れていました。

『あ~ 終わった』  これが母上の感想でした。
もうあの痛みはないんだ・・・
次に思ったのは・・・ 『姫ちゃんは怖がっていないか』 でした。
我慢しようと思っていたのですが、陣痛から出産までは痛いし苦しいし思わず声が出てしまいます。
廊下で待っている姫ちゃんにも母上が痛がっている声が聞こえているかもしれない・・・
普段そんな声を聞くことはないので、怖がっていたのではないかと心配でした。
父上もそれを気にしていたらしく、出産の直前まで少し離れた談話室にいたようです。
たまたま姫とかわらないくらいの子がいたらしく、しかも同じくDSを持っていたらしく、ソフトを交換して遊んでいたようです。
分娩台に上がってからはあっという間だったので、姫は母上が痛みと格闘している様子を知る事はなかったようで安心しました。

生れたばかりの太郎くんと対面したした姫ちゃんは、その後母上の実家に行ったのでした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-28 20:00 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

ご報告

本日、無事に出産しました~ (^O^)/
2,883gの男の子でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-28 16:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(6)

おなかが痛い・・・

と言っても、母上ではありません。

昨日、寝る前になってから姫ちゃんはお腹が痛いと言い出しました。
トイレに行かせると見事に 下痢 ・・・
ビオフェルミンを飲ませて寝かせました。
幼稚園で疲れていたのもあって、あっという間に眠ってしまいました。

夜中にガサガサ動く音がしたのでのぞいてみると、かけ布団をはいでいたのでかけてあげると体が熱い・・・ 
背中を触っても汗をかいている様子はありませんでした。
熱を計ると37度5分。 あれれ・・・

今朝になっても熱は変わらず、下痢も良くなっていなかったので幼稚園はお休みしました。
仮に熱が下がっていても、下痢をしている時のお弁当って・・・困ってしまいます。

午前中に受診して、風邪薬・抗生剤・下痢止め・整腸剤をもらってきました。


母上が入院する前で良かった・・・
GWに入ると病院もお休みになっちゃうし、入る前の平日で良かった・・・

早く良くなってね・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-27 13:01 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

最後の晩餐?

昨日は父上が早上がりでした。

しばらくは家族で外食もできないだろうから・・・と夕食はお外で頂きました。
外食と言えば、いつもなら回転寿司かファミレスが我が家の定番ですが、昨日はちょっと贅沢して、しゃぶしゃぶ♡ にしました。

姫は、タレ用のゴマをすったり、お肉をお湯に入れたり、灰汁をすくったりする行為が楽しかったようです。
お肉が自分の器に入っていても 『はい ママのぶん』 とお鍋から母上の器に入れてくれました。
お腹も満足。心も満足。

本当にしばらくは外食なんてできなくなるんだろうなぁ・・・




ところで・・・太郎くんはまだ出てきません。
5月まで頑張っちゃう気?
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-26 10:09 | 食いしん坊 | Trackback | Comments(0)

カウントダウン? 38週目

(〃´o`)=3 フゥ 何をするにも大きいお腹が苦しいです。

38週目になりました。

前回の健診で 『まだまだ』 だった子宮口の開きも
『いい感じに開いてきた』 そうです。 3センチくらい開いてるみたい。
来週の予約も入れてきましたが、Dr からは 『上(病棟)で会いましょう』 と言われました。

どうやら姫ちゃんの誕生日には4人家族になっているかもしれません。
父上に連絡すると 『母上が苦しいのはわかるけどさぁ・・・安静にしてなんとか5月まで持たせて』 なんて言われましたが、こればかりは母上の方で調節できませんから。

さて! それは今日くるか? 明日くるか? はたまた1週間後になるか?
いよいよカウントダウンです。


最後の大仕事を前に、心の準備をしておかなくては・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-24 16:43 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

鍵がないっ!

父上は仕事柄、決まった曜日にお休み・・・という事がありません。
毎月、予定表でお休みの日はわかっているのですが、その日に人が足りないと出勤を頼まれてしまう事が多く、実際の休みは月に4~5日平均です。
母上の出産が近い事もあって、4月の後半からは頼まれても断ってもらうようにお願いしてありました。
土日がお休みになり、母上の安静解除もあり、姫ちゃんのこれから着れるサイズの服が欲しかったので、前日から買い物に行こうと話していました。
ところが・・・前日にお風呂に入らずに母上達より先に寝たのに、起きてくるのは遅いし母上達が支度が済んでいるのにもかかわらず録画した映画を見始めてしまいました。

あきれて 『姫と2人で買い物に行く』 と言ったら、あわてて 『3人で行こうよ』 と・・・
『だって・・・お風呂にも入ってないし、どんどん遅くなっちゃうじゃん』
姫と母上から責められた父上は 『じゃあいいよっ! 2人で行けよ!』 とふてくされてお風呂に入りました。

そこでひるむ母上ではないので、支度を続けて、さて行こうと思ったら・・・
 ( ̄ー ̄?).....??アレ??  キョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ
車の鍵がない・・・
『2人で行け』 と言っていた父上ったら車の鍵を隠してました。
『ちょっとぉ~  どこに隠したのよぉ~』
『もうちょっとだから待っててよぉ~』 と叫ぶ声を無視して探しましたがありません。
合鍵を見つけて行こうととしたら、父上がお風呂から上がってきました。
鍵は父上が浴室に持ち込み、手桶の中に隠していたようです。

仕方ないから 結局、3人でお買い物に行きました。


『もしも鍵があったら2人で行ってた?』 と言う父上に
『当然! ( ̄∀ ̄*)イヒッ』

まさか鍵を隠すなんて・・・
父上も母上の事をわかってるね(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-23 11:48 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お休み

今日から幼稚園のお弁当が始まる予定だった姫ちゃんです。
が・・・
母上が久々にお弁当を作っていたら、いつもは起こしてもなかなか起きない姫ちゃんが、1時間も早く起きてきました。

頭が痛いと言い、目が充血しているみたい。
昨日の夜、声がかすれていたようだったので市販の風邪薬を飲ませたんだけどなぁ・・・
熱を計ると37.5度。
いつもはちょっとくらいの熱でも幼稚園に行きたがるのに、今日は自らお休みしたいと言います。仕方ないね・・・
幼稚園はお休みする事にしました。

病院でもらった風邪薬を飲ませてしばらくすると、おとなしかった姫ちゃんは段々と多弁になり、いつもと変わらない様子です。
が、熱は変わらないので休ませて正解でした。

ここ何日か、春はどこに行った? キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
ってくらいの陽気だったので、そのせいかな?
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-20 10:25 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

安静解除 37週目

張り止め内服&自宅安静を言い渡されてしばらく経ちましたが、なんだかんだと37週目に入りました。
昨日は健診でした。これから毎週になります。

むくみ・尿検査・血圧は問題ありませんでした。
NSTの最中の数十分、母上は太郎くんの心臓の鼓動のリズムで何度も睡魔に襲われるのですが、その度に ぐにぃ~ん と動いてくれるもので引き戻されてしまいます。
助産士さんには 『よく動いてますね~』 と何度も言われました。

内診で子宮口の開き具合をみたのですが、これが痛い事・・・(>_<。)
結果は、全然開いてないようです。
久々にエコーもやり、『この子は足が長い子だよ』 と言われました。
太郎くんはすでに2,500gは超えているようです。
思わず 『Σ(・Д・;)エッ!? じぁ 3キロ超えちゃいますか?』 と聞き返してしまいました。
3キロを超えても普通なのでしょうが、姫ちゃんが2,646gで生れたもので・・・

37週に入ったし、大きさも2,500gに達した事で、いつ生れてもいいようです。
今までは 『動くな』 と言われていましたが、これからは 『どんどん動け』 だそうです。
姫ちゃんの時、生れる4日前(予定日の2週間前)の健診で 『子宮口が開いてないからまだまだ先ですね。予定日を越しちゃいそうだね』 と言われた経験がある母上なので、子宮口が開いていないと言われても まだまだ とは思えないのですが・・・

という事で、もう張り止めは飲まなくていい事になり、安静にしていなくてよくなりました。
気分的に違います。

妊娠が確定した時、予定日が5/8となったので、父上と
『どうせなら姫ちゃんの誕生日と同じ5/5日に生れて欲しいね』 と話しました。
5/5は姫ちゃんの誕生日というだけでなく、父上と母上が出会った記念日でもあるので、我が家にとっては特別な日なのです。

太郎くんもその日に出ておいで!
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-18 07:09 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

チューリップが咲いた

b0026388_15571365.jpg昨年の10月に姫ちゃんが植えたチューリップが咲きました~

毎年見に行っていたチューリップ畑も今頃は見ごろなのかなぁ・・・
今年は行けそうもないのでベランダのチューリップで我慢です。

来年の今頃は、きっと太郎くんも歩き出す頃でしょう。
来年は行こうね。

[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-14 16:09 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

そんな格好で・・・

b0026388_16235057.jpg

おとなしくゲームしていると思ったら・・・

ちょっとお嬢様

女の子なんだから・・・

(;^_^A アセアセ

その格好はちょっと・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-04-13 16:27 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!