おてんば姫となんちゃって母上


おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!
by 母上
♪ welcome ♪
ようこそ 母上です。
 ┌○゛ペコリ

このブログは、我が家の日常だったり、一姫二太郎の成長を記しています。

最新の記事以外でも、お目に留まった記事がありましたら気軽にコメント下さいね。
ぜひ足跡を残していって下さい。


ブログ開始から12年!
マイペースで更新中♪
カテゴリ
タグ
外部リンク

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そろそろ準備・・・

前回の健診から1週間経ちました。妊娠30週になります。

処方された張り止めを飲んでいますが、ドクターが言ったような「動悸や手の振るえ」という程の副反応はないのですが・・・
マスクを2枚くらい重ねて呼吸をしているような、息苦しい感じがします。
やはり薬の効果か、お腹の張りは少なくなったように感じます。

健診以来、父上が自ら 『朝は自分でやるから寝ていなさい』 と言ってくれるようになりました。前日の夜にお茶碗や湯のみをお盆に乗せておいて、サプリメントの準備して、お茶もお湯を入れればいいように茶葉を急須に入れておいて・・・
と、ちょっとめんどうなんだけど、早朝(深夜?)3~4時代に起きる事がなくなったので少しだけラクになりました。
体は起きないけど・・・
父上の起きる時間に目覚ましをかけて、隣の父上を起こすのですが・・・(笑)


性別判明以来、自分で思っていた以上に事実を受け入れられていなかったようです。
準備を始めるにも投げやりというか・・・
ベビー服もオークションで100円しないような物ばかり見ていたのですが、父上に 『最初くらいは新しい物を買ってあげて』 と懇願されました。
名前を考えるにも何も浮かばず 『ごんべ』 でいいよ なんて言ってしまった事も・・・

おととい・昨日と父上がお休みだったので、買い物に行ったり姫が使っていたベビーカーやベビーラックを引っ張り出してきて洗える部分は洗ってキレイにしました。
消耗品を買い揃えたり、最低限必要なベビー服を買ったりして、あきらめがついたと言うか・・・ようやく事実を受け入れられた気がします。

名前も決めました。
母上と、父上と、姫と、みんなで決めて納得の名前になりました。
ブログでは・・・  『太郎』 にします ( ´艸`)ムププ

父上は 『太郎くんが4歳になったらバイクを教える』 と言い出しました。
もちろん公道を走れるわけもないので、ポケバイみたいのですが・・・
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-28 10:41 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

妊婦健診 29週

4週間ぶりに健診に行ってきました。
今回は妊婦健診になってから初のエコーがあるので、性別がわかるばす・・・
ちょっとドキドキしながら行ってきました。

赤ちゃんの推定体重は 1,270g だそうで、標準よりは少し小さいそうです。
先生いわく・・・
『前回も小さく生まれてるから、このくらいでいいのかもね』
だそうです。

性別も気になるところですが、もうひとつ気になるのがお腹の張り。
ほぼ毎日のように午後からはお腹が張ってしまって、時には動けなくなる日もありました。
さわればカチカチだし、歩く事ができない時も・・・

念の為内診もしたけれど、炎症があるとか子宮口が開いてきている兆候はないようです。
が・・・ やはりこれは張りすぎのようです。
今の時期なら多くて1日1回か2回だそうです。
『これではお薬を飲んでもらうしかないですね』
早産予防の為、子宮の収縮を抑える張り止めが処方されました。
あとはとにかく安静にして動かないように・・・と

安静にって言われてもねぇ・・・

父上に報告すると
『やっぱり~ 絶対にそう言われると思ったよ』 ですって。

だったらもっと手伝ってよっっ!




さて・・・
赤ちゃんの性別ですが・・・

知りたい?
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-21 09:52 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

幼稚園の作品展

昨日は土曜日でしたが、幼稚園の作品展に行ってきました。
1学期からの絵や、制作した作品等を展示していました。
学期毎の絵は、先生が選んだそうです。

b0026388_12274363.jpg
空き箱などで作った
姫ちゃんいわく 『自転車』 だそうです。
サドルはないけど・・・
b0026388_12292396.jpg
これは学年の共同制作のようで、街になっているようです。
b0026388_12191793.jpg
姫ちゃんの1学期の絵
『パパ』

そうそう・・・
最初の頃は単色で描いた絵が多かったなぁ~
b0026388_12214217.jpg
姫ちゃんの2学期の絵
『おゆうぎ会』

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ
上手じゃん!!
おゆうぎ会では写真が撮れなかったので、ここには載せていないのですが、頭に羊の帽子をかぶって黄色のスカートをはいていたのでした。
b0026388_12244578.jpg
姫ちゃんの3学期の絵
『だるま』

本人は目の部分の黒とまわりのオレンジが混ざってしまったのが気に入らないようですが、親ばかの母上にはとっても上手に見えました(笑)
b0026388_12332919.jpg
ねんどで作った
『うさぎ』 だそうです・・・

ん~ 微妙 (・ω・;A)

今度はねんどで遊ぼうか?
このほかに先日持って帰って来た鬼のお面や制作帳も見る事ができました。

年中さん、年長さんの作品も見てきましたが、やっぱり違うなぁ~
姫ちゃんもこんなのを作るのかな~ なんて思いながら見てました。

あと1ヶ月で年少さんも終了です。  早いなぁ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-18 12:50 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

バレンタインデー

いつもは美味しそうなチョコレートを物色しに行く母上ですが、今年は買いに行く事ができませんでした。
b0026388_1420291.jpg


そこで・・・

姫ちゃんに
『初バレンタインプレゼント』
を作ってもらいました。
母上は助手です。
b0026388_14233524.jpg

材料を揃えると大変なので、型と粉がセットになった物を購入しました。
助手に・・・
『ほらっ よく見て!!』
とか
『上手に入れてね』
とか言われながら
b0026388_14263871.jpg




初プレゼント完成です。
【ぱぱへ ひめより】
と手書きのカードも書きました。
b0026388_1431247.jpg

母上からは京都よりお取り寄せの
←をプレゼントです。

今日届くはずなのですが・・・
まだ届きませ~ん
ちゃんと届くのでしょうか?
(゜ー゜;Aアセアセ

追記 : 抹茶チョコは無事に届きました。間に合ってよかった~
 C=(^◇^ ; ホッ! (17:00)
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-14 14:45 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

花粉対策

今年の飛散は例年の1/3くらいの量だそうです。
とは言え、飛ばないわけではなく・・・
今週の初めあたりから、母上の鼻も確実に花粉の攻撃を受けるようになりました。
粘膜は腫れるし、鼻をかむたびに赤いものが・・・
まだ前の妊娠中のように鼻血がなかなか止まらないというような事はありません。
姫を妊娠している年は多い年だったので、とにかく辛かった・・・
  ヘックション!(;>ω<)/。・゚゚・    ダラダラ( ̄ii ̄)

b0026388_7151282.jpg今シーズンは薬に頼れないので、
溺れる者は藁をも掴む状態 の母上です。
1月中に携帯用の鼻腔洗浄器を購入しました。
←この鼻腔洗浄器・・・洗浄液はミネラルを含んだ水100%で妊婦にも安心なので、まとめて12個セットを購入しました。
薬ではないので、それを使えば鼻づまりが良くなるって物ではないのですが・・・
使ってみるとスッキリ感があってなかなか気持ちいいです。
ちなみに オスモサイスウォーター という物です。
昨日、帰りが早かった父上は花粉の薬をもらいに病院に行きました。
いつもなら母上も一緒にもらいに行くのに・・・(涙)
ダメなのは承知で 『妊婦でも飲める薬がないか聞いてきて』 とお願いしたのですが、結果は 『ありません』 だそうです。
やっぱりね・・・ そりゃそうだよね・・・ (_ _。)ガッカリ


マスクと鼻腔洗浄でガマンします・・・ 妊婦ってかわいそう
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-10 07:29 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

お雛様を出しました

昨日は、予定通りお雛様を出しました。
昨日は父上がお休みだったので、姫を送り出してから手伝ってもらいながら出しました。
b0026388_1020242.jpg

父上は、本当はバイク仲間とサーキットに行きたかったようなのですが・・・
このところ母上はせり出したお腹が張る事が多くなり、夕方になると動けなくなる日が多く、時には午前中から調子が悪い時もあるので、せめて休みの時には家にいて欲しいとお願いしました。
ちょっと不満そうでしたが、昨日は家にいてもらえました。
いつもは母上が1人で飾っていたので、父上が飾る様子を見るのは初めてです。
しまってあった箱を出してもらうと 『ん~ 確かにこれを妊婦が出すのは辛いかな』 と・・・
少しは納得してもらえたかな?
指紋がつかないように手袋をして、いつものようにさささぁ~っと出していくと 『さすがだね』 と感心した様子で見ていました。

なんとか午前中に出し終わって一段落ついた頃から、またしても母上の調子が悪くなってきました。
それからは姫のお迎えも父上にお願いして、横になっていました。
サーキットに行くはずだった分で、夕食をちょっと奮発して外食しようなんて計画していたのですが、母上は動けず・・・
でも、姫は父上とお出かけしたいと言ってきかなかったので、父上と姫だけでショッピングモールに出かけてもらいました。
母上は家でおとなしくお留守番です。

b0026388_1043958.jpg
ご機嫌で帰って来た姫の手には
←戦利品のたらこキューピーが・・・
(≧m≦)ぷっ! なにそれ

母上の携帯と比較しても
結構大きいし・・・
ちなみに、奮発ディナーななるはずだった夕食は・・・
父上と姫はうどんを食べたらしく2人で800円弱。母上はパスタを茹でました。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-06 10:50 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

成長の証

入園後の身体測定で 93.6cm 12.7kg だった姫ちゃんですが、
先月末の測定では 97.3cm 13.6kg になっていました。
体重はあまり増えてないけれど、身長は思っていたより伸びていました。
4歳女児の全国平均が 101.3cm 16.1kg らしいので
まだ若干小さめですが・・・
女の子だし、小さくたってかわいいわよ♡ (母上も小さいし)

幼稚園の制服のスカートの裾を出しました。
出すと言っても、園児の制服ですから中高生のように余裕はありません。
3センチくらいしか出せなかったのですが、少しは変ったかな?
1年前、受け取った時は大きく感じた制服も今ではぴったりです。

この制服をあと1年着れるのかしら (゜ー゜;Aアセアセ
まちがいなく年長さんになる頃には新調するようです。


今日は姫ちゃんが登園したらお雛様を出す予定です。
初節句から数えてもう5回目です。
大きくなったなぁ・・・  ( ̄▽ ̄)しみじみ
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-05 00:13 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

豆まき

母上も子供の頃は節分に豆まきしたものですが、ある程度大きくなってからはすっかりやらなくなってしまいました。
豆には魔滅(魔を滅する)と言う意味もあるようですね。

今まで豆まきをした事のない我が家ですが、今年は姫ちゃんが 『まめまきする』 とやる気マンマンだったので仕方なくやることにしました。
と言っても、鬼打ち豆だと後片付けが大変そうなので、殻つきの落花生をまきました。
父上は帰りが遅いので、父上なしでの豆まきです。

幼稚園で作ってきた、牛乳パックでできた枡に落花生を入れて下に降りた姫ちゃんは、何も言わずに落花生をジイジにぶつけました。
  (;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
『姫ちゃん 何か言うんじゃなかったの?』 と言うと
『おにはそと~ おにはそと~』 と楽しそうに、でも思いっきりジイジにぶつけていました(笑)
ちょっと違う気がするけど・・・楽しそうだからいいかっ
もっとやれ~  (゜m゜*)プッ

2階に戻ってから 母上 vs 姫 の豆投げ大会でした。
父上にメールしたら
『父上がいない時に豆まきしたら、まるで自分が鬼みたいじゃんかぁ』
少々ご機嫌ナナメでしたが、父上の帰宅時間まで姫は起きていられないので仕方ありません。

『オニは、ギザギザしたはっぱと、いわしのあたまがきらいなんだって~』
『おぉお!!(゚ロ゚屮)屮 なんでそんな事知ってるの?』
幼稚園でも豆まきをしてきた姫ちゃんですが、家では教えていないような事を教えてくれたようです。
[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-04 14:09 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

ピンク鬼

昨日、姫ちゃんは幼稚園で豆まきをしたようです。
先週の自由参観の時に作ったらしいオニのお面をかぶって、みんなで豆まきをして歳の数以上に豆を食べたらしいです。

b0026388_7513141.jpg←姫ちゃんの鬼はピンクの鬼でした。
紙皿でできています。

姫ちゃんは 『一番怖くない鬼』 と言っていましたが、その通り!
ほっぺのあたりから出でいるオレンジ色のは ギバ だそうです。

家で豆まきする予定はなかったんだけどなぁ
やらないといけない雰囲気です。
(゜ー゜;Aアセアセ

[PR]
by stretch_tongari | 2007-02-03 07:59 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)


記事ランキング
最新のコメント
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 18:03
(笑)太郎くん、面白い!..
by 55kotemendo at 14:18
>55kotemendo..
by stretch_tongari at 20:27
姫ちゃん、太郎くん、お誕..
by 55kotemendo at 00:31
> 55kotemend..
by stretch_tongari at 20:39
お母様、姫ちゃん、太郎く..
by 55kotemendo at 17:17
あけましておめでとうござ..
by 55kotemendo at 15:22
> marurin373..
by stretch_tongari at 19:17
最新のトラックバック
以前の記事
お願い
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないでね!