おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

今年も残りあと数時間になりました。
このブログをはじめて3度目の年越しになります。

今年の年末年始は母上の体を気遣って?か、父上は何もするなといいます。
お正月の準備は・・・御節は予約したし、煮物も作りません。
母上も姫も大好きなお汁粉だけは作りました。

今年を振り返って、母上的10大ニュース

 ◎ 元日に家族揃って初詣 (初登山?)
 ◎ 母上おたふくになる (本当におたふくだったのかしら?)
 ◎ 姫ちゃん幼稚園生になる
 ◎ ジイジ緊急入院 (病院をはしごする事1ヶ月)
 ◎ 給湯器昇天
 ◎ 父上ギックリ腰になる
 ◎ 母上5年ぶりに妊娠
 ◎ 母上びっくり!子宮が落ちる
 ◎ 姫と母上あわや!トラックとの事故
 ◎ 年末ジャンボが当たる(予定) (≧m≦)ぷっ!

いろいろありましたが、あっという間の1年でした。
来年は・・・おそらく今まで以上に慌しく、にぎやかな年になる事でしょう。

いつも覗きにいらして下さる皆様。
ありがとうございました。 ○┓ペコリ
皆様の訪問&コメントが励みになりました。
来年も、姫の成長ぶりや新しい家族ネタを更新していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-31 13:33 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

中掃除

さすがに大掃除はできないので中掃除をしました。
手が届く窓を拭いたり、カーテンを洗ったり、いつもより念入りに掃除機をかけたりするくらいですが・・・

b0026388_5523695.jpg姫ちゃんは幼稚園で大掃除をやったらしく、自分も手伝うと母上の後ろをくっついてまわります。
姫ちゃんには床の雑巾がけをお願いしました。
ただ、雑巾が汚れていないのに床を1往復拭く度に 『あらって~』 と持ってくるので母上が何もできません。
廊下を拭き終わったら 『つかれた~』 と言っていたので 『ありがとう。少し休憩しててね』 と休んでいただきました。 そのほうがはかどります。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-30 06:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

妊婦健診 21週

昨日は姫を連れて妊婦健診に行ってきました。
血圧・体重・尿検査は問題なしでした。

が・・・
11月半ばから続く咳がちょっと問題あり。
いくらなんでも長すぎるとの事でです。
もともと気管支が弱い母上は、風邪で咳が出始めると長引くタイプです。
喘息と言われた事はないけれど、喘息っぽい音がすると言われる事はしょっちゅうで、気管支拡張剤を吸入していた時期もあります。
妊娠中は普段 "喘息気味" の人の "気味" が取れる事があるので、年明けにおさまっていなければ呼吸器科を受診するように言われ、咳止めを処方してもらいました。

次に指摘されたのがお腹の張り。
『妊婦なんだし、お腹が張るなんてあたりまえじゃん』 なんて思っていたけれど、今の時期にしては多すぎるとの事でした。
安静にしていろとは言われなかったけど、立っている時間や家事をセーブするようにと言われました。
セーブしろって言われてもねぇ・・・
前回の妊娠中よりはずっとぐ~たらしてるんですが・・・ (;^_^A

父上に報告したら、もっと妊婦らしくするようにと言われました。
歩く時はゆっくりとノシノシ歩いて、家事ももっとゆっくりやれと・・・
父上いわく歩き方も普段と変らないくらいのスピードだし、洗濯物を干したりするのも早いと思っていたそうです。
『今年は掃除しなくていいから、来年頑張って掃除して』 と言われましたが、年末だしそうもいかないでしょ~
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-29 10:10 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

b0026388_847119.jpg



b0026388_8512834.jpg昨日と今日は父上がお休みです。
今年も予約しなかったので、3人でクリスマスケーキを買いに行きました。
毎年不二家がお約束。
母上は 苺のスペシャルショート にしようと思っていたけど、姫がチョコレートの☆につられて
←になりました。しかも、母上はMサイズでいいと言ったのに、父上が 『俺が食べるからLでいい』と・・・3人家族なのにLサイズですよ 
┐( -"-)┌ヤレヤレ
でも、姫は大喜びでした。ろうそくに火をつけて、ジングルベルを歌って
ε=(・o・*) フゥ と吹き消しました。

b0026388_8563240.jpg
姫ちゃんはお楽しみ会で作った三角帽子をかぶり、生まれて初めてのクラッカーを恐々鳴らし、終始ご機嫌でした。
早く寝ないとサンタさんは来ないと言ってあるので素直に寝室に向かった姫ちゃん。
普段は枕元に1列に並べてあるぬいぐるみを 『これじゃプレゼントがおけないね』 と片付けてました。(笑)
今朝は姫が起きるまで寝ていましたが 『ママ  ママ』 とゆさゆさ起こされ
『みて~ やっぱりサンタさん きたみたい』 とプレゼントの包みを母上に見せます。
『いつ来たんだろうね 何が入ってるのかなぁ? 開けてごらん』
中には姫ちゃんの欲しかった物が入っていたようです。
『サンタさん ちゃんとひめがほしいものくれたね』

朝から姫ちゃんはご機嫌です。 よかったね (^ー^* )フフ♪
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-25 09:09 | 家族の絆 | Trackback | Comments(4)

年末の大当たり

何が当たったかと言うと・・・ 車です。
なになに 車が当たった? ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
なんて思っちゃいけません。

一昨日、姫と2人で実家に帰ったのですが・・・
信号待ちの途中で大型トラックに当てられました。
ちょっと上り坂になっていたところで停まっていたのですが、前にいたトラックがスルスルと下がってきて、あわててクラクションを鳴らしたけれど・・・
ガッシャーン!
ただでさえ渋滞していた道がさらに渋滞です。
母上の車は軽で相手は大型トラック。
横を通りすぎる車は、どう見ても軽の母上がよそ見して突っ込んだように見えたでしょうね。
まさかトラックが下がってきたなんて思わないでしょう?
が、警察でも間違いなく相手が100%悪いという事で処理されました。

仕事中の父上に電話したのですが、こっちは軽で相手が大型・・・
乗っていたのは姫と妊婦の母上という事もあって、かなり心配をかけてしまったようです。
幸い姫も母上も体はなんともありません。
車はそれなりに衝撃をうけましたが・・・

車とバイクに関しては 『バカ』 がつくくらいの父上です。
帰ってすぐに車チェックが始まりました。
母上は、勿論修理は必要だけど、たいした事はないと思っていたのですが・・・
バンパー・グリル・ボンネット・フレーム・へットライトの修理が必要で、ハンドリングもおかしくなった気がするそうです。
母上の車は軽ですが、グレードは最上の物で、目だった傷も無く、なんの文句もない車でした。
父上がワックスをかけてピカピカにしてくれてから1週間後の出来事でした。
相手の方で修理代は出してもらえるわけですが、100%元通りになることはないわけで、母上よりも父上の方がガックリきているようです。

実は、母上は結婚する前にも1度ぶつけられた事があります。
右折しようとしていた車の後ろで止まってまっていたら、なぜだか右折をやめた車がバックしてきたのです。その時もクラクションを鳴らしたけれど ガッシャーン!
なので、今回ぶつかった瞬間に頭をよぎった言葉は 『また?』 でした。
父上に 『止まっている時に前の車がバックしてきて2回も当てられるなんて人はいないよ』 と言われましたが、どっちも母上は悪くないのよね~。

年末年始の関係でディーラーの工場もお休みになるらしいです。
年内には仕上がらないという事で、修理に出すのは年明けになりそうです。

どうせ当たるなら宝くじが当たってほしいんだけどな・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-24 00:36 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

いたずら?

b0026388_9273011.jpg
今日は2学期の終業式です。
最近は時間に起こしに行っても、なかなかベットから出てくれない姫ちゃんですが、今朝は少しだけ早くに自らお目覚め。
しかもご機嫌も良かったです。

少しだけ時間に余裕もあったし・・・
お弁当もないし・・・
ホットカーラーを巻いて、ちょっと遊んでみました。

帰って来る頃にはいつもどおりになっている事でしょう。

[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-20 09:27 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(5)

早朝のお届け物

日曜日に、父上の仕事用の腕時計を買いに行きました。
時間にシビアな仕事なのでずっと電波時計を愛用していますが、最近ちょっと調子が悪くなってきたようで、新しい物を買って今までのを修理に出しました。

大して高価な物ではないけれど嬉しいのでしょうか?
寝る時も時計をしたままだったようです。
早朝4時半に出勤した父上ですが、3時に起きて朝食の仕度をした母上は4時頃に2度寝をさせていただこうかとベットに入ったので、出勤時のお見送りはしませんでした。

母上は父上のように瞬間爆睡ができるタイプではなく、時間をかけてウトウトするタイプです。
その時は多分ウトウト期を過ぎてやっと眠れた頃だったかもしれません。
突然家の電話が鳴り飛び起きたら父上からで
『忘れ物しちゃったの・・・』  『何を忘れたの?』  『時計・・・』
。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
『あんなに嬉しかったのに忘れちゃったの?』  クスクス(≧艸≦*)
『・・・・持ってきて・・・』
  Σ(・Д・;)エッ!? 
『姫を送り出してからだと9時過ぎちゃうよ。父上ったら今日は早上がりじゃん
 届けてもすぐに仕事が終わるじゃん』
『そうじゃなくて・・・ 今から持ってきて・・・ あと30分くらいは会社にいるから・・・』
家から会社までは、車で約20分です。

Σ(^∇^;)えええええ~ 今から?
早朝5時の寒い中、妊婦の妻に時計を届けさせる夫・・・  どう思う?

仕方ないから届けましたよ。
会社では 『こんな時間によく来てくれるよね』 と関心されたようです。
そりゃーそうでしょう。
他にいませんよ・・・ こんな出来た嫁 (≧m≦)ぷっ!
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-18 09:44 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

クリスマスファンタジー

*写真はクリックすると見やすくなります

b0026388_11584297.jpg昨日はディズニーランドに行ってきました~
毎年、ハロウィンとクリスマスの時期は行っているので、妊娠発覚前に2回分のパスポートを買ってしまったのです。
期限は来年の夏まであるけれど、来年は行けそうもないので行く事にしました。
計画した時点で、父上は母上の体を心配して 『ランドでは車椅子に乗るように』 と言いましたが、歩けないわけでもないし・・・
移動だけ車椅子でアトラクションやレストランに入る時はスタスタ歩くのも嫌なのでそれは勘弁してもらいました。

今回も早起きして出発したので開園1時間前に着きました。
b0026388_12124774.jpg前回同様、開園と同時に父上にはランチショーの予約の為に走ってもらいました。
今回はやめようかとも思ったのですが、今度はいつ来られるかわからないしせっかくだから・・・と走ってもらう事にしました。おかげでいい席でショーとお食事を楽しめました。
ハロウィンにしてもクリスマスにしても、何が楽しみって・・・普段と違ったパレードとディスプレイです。あちこちにかわいいツリーが飾ってあります。
b0026388_1216442.jpgb0026388_12171752.jpgb0026388_12175844.jpg
b0026388_12202239.jpg
そしてキャラ達とのツーショット
今回はジミニーと一緒に撮っただけでした。

★今回のスケジュール★
  空飛ぶダンボ
  ピーターパン空の旅
  イッツ・ア・スモールワールド
  ホースシュー・ラウンドアップ(ランチショー)
  クリスマスドリームス・オン・パレード
  プーさんのハニーハント
  ジョリートロリー
  ワンマンズ・ドリームⅡ
  グランドサーキット・レースウェイ
  アリスのティーパーティ
  キャッスルカルーセル
  蒸気船マークトウェイン号
  ウエスタナンリバー鉄道
  グランマ・サラのキッチン(夕食)
  バス・ライトイヤーのアストロブラスター ×4回

午前中と昼間は快調だった母上でしたが、やはり妊婦でした。
ゆっくり歩いているとはいえ、朝から歩きっぱなしです。
夕方になるとお腹が張ってきてしまって歩くのが辛くなりました。
早めに夕食にしてゆっくり休んだのですが、いいかなぁと思って歩き出した途端に張ってしまいます。
最後のアストロブラスターは姫と父上だけで入ってもらって、母上はベンチで休憩していました。
このアトラクションが大好きな姫は戻ってくるとご機嫌です。
ファストパスを取ってあったので 『母上の分も使ってもう1回行ってきな』 と2回目。
夜のパレードが始まったせいか並んでいる人は少なく10分待ちになっていたので、スタンバイで2回の計4回乗ってきました。

姫はまだ他のにも乗りたいと言っていたのですが、母上がもう歩けそうも無かったので勘弁してもらって帰る事にしました。
ゆっくり歩いて駐車場に着くと20時をちょっと過ぎたくらいでした。
少し待って、駐車場(母上は車内)から花火を見て帰りました。

車が動き出したらすぐに爆睡の姫ちゃんでした。
それを想定して夕食後に歯磨きとトイレを済ませて、その後の飲食はさせなかったので帰宅後はそのままベットへ・・・今朝までぐっすりでした。

次はいつ行けるかなぁ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-16 12:53 | 家族の絆 | Trackback | Comments(2)

早く会いたい

妊婦生活19週になりました。来週から6ヶ月になります。

姫ちゃんは早く赤ちゃんに会いたいようです。
予定日は5月8日です。
姫ちゃんは5月5日の5歳のお誕生日に出てきて欲しいようです。

昨日は、はがしたカレンダーで作ったメガホンのような物を母上のお腹に当てて、時々 『あかちゃ~ん ひめだよぉ~』 と話しかけながら歌を何曲か歌っていました。
そんな姿を見るとたまらなくかわいいです。 (^ー^* )フフ♪

生まれたら抱っこしたいと言うので
『姫ちゃんには無理だよ。小さいけど姫ちゃんには重いから・・・
これ(お米5kg)が持てるくらいにならないと抱っこは無理だよ』 と言うと
『ふぅ~~っっ』 とすごい声を出しながら、5kgのお米を持ち上げてしまいました。
落としたら危ないのですぐにやめさせたけど、『これでだっこできる?』 と・・・

よっぽど楽しみにしているんだなぁ~

母上には弟がいますが、物心ついた時にはすでにいたので、母親のお腹が大きかった記憶はありません。どんな事を考えてたんだろう・・・

姫ちゃんはきっと覚えている事でしょう。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-13 11:23 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

クリスマス会

土日がおゆうぎ会だった為、昨日は代休でした。
これを利用して、クラスのお母さん主催でクリスマス会をしました。
市民会館を借りて4時間ほどみんなで遊んできました。

元幼稚園の先生だったお母さんが幹事さんだったので、子供たちをまとめるのがとても上手でした。
ゲームをしたり、クリスマスの三角帽子を制作したり、手遊びをしたり、絵本を読み聞かせたり・・・まるで先生が替わった保育参観日のようでした。
子供たちもとても楽しそうでした。

海外からいらしたお母さんがいるのですが、お手製のターキーの丸焼きを差し入れしてくれてみんなでびっくり\(◎o◎)/!
テレビや雑誌では見た事あるけど、生で見たのは初めて・・・
思わず作るのにどのくらいかかるのか聞いちゃいました。
下ごしらえに1週間。焼くのに6時間かかるそうです。
しかも、前日にお兄ちゃんの子供会のパーティがあったので、前日にも焼いたそうです。
こんな大きいのが入るオーブンが無いわね・・・ってあちこちで聞こえました。
鶏の中にも色々と詰まっていて、しっかりと味がついていて美味しかったです。
食べ切れなかったので、みんながお持ち帰りしていました。
今日のお弁当には同じおかずの子が多いかもしれません。(笑)
母上はお持ち帰りしなかったんです。
昨日は父上の帰りが遅くて夕食はいらなかったし、姫はお肉があまり好きではありません。ひき肉を使ったハンバーグは大好きだけど、ちょっと厚めだったりかたまりだったりすると食べないんです。特に歯にはさまるのが嫌いみたいで鶏肉をほぐした物もあまり好んで食べないんです。このターキーも、少し食べさせてみたのですが、2口目は 『いらない』 って・・・
美味しいのに。

最後に1人のお父さんがサンタさんに変装して、みんなにプレゼントを配ってくれました。
子供たちは突然のサンタさん登場に驚いたようで、みんな釘付けです。
姫は
 まだクリスマスじゃないのに、ほんもののサンタさんがきたねぇ~
 あかるいのにくるなんてしらなかったよぉ~
と興奮気味でした。
帰る時は 『またあしたもきたい』 と言っていました。(笑)

家に着いてから 【おうちに帰ってから開けないと消えちゃう魔法がかかっているプレゼント】 の包みを、母上に早く開けろとせかす姫。
開けてもいいよ と言ったけど、自分で開けるのは怖かったようです。(笑)
中身はお菓子の詰め合わせでした。
『おもちゃじゃないね・・・』 とちょっと残念そうだったけど
『今日は昼間なのにみんなにプレゼントを持ってきてくれたからお菓子だったんだよ。
姫ちゃんの欲しい物は、いい子にしてたらクリスマスの夜に持ってきてくれるよ』
と言ったら納得したようです。 (・ω・;A)アセアセ…

姫は家でも作った三角帽子をかぶりっぱなしでした。
親子で楽しめた1日でした。



父上が帰ってきてターキーの話をしたら・・・
『なんでもらって来なかったんだよぉ~ 話しだけかよぉ~ 食べたかったぁ~』
とご立腹でした。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2006-12-12 10:03 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)