おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー

昨日、姫が登園した後でやっとクリスマスツリーを出しました。
少し前に、窓にリース型のジェルジュエルを貼ってなんとなくクリスマスの雰囲気・・・なんて思ってたけど、やっぱりツリーを出すと違います。
ツリーと言っても、我が家のは高さが60センチほどのこじんまりとしたファイバーツリーです。
去年までは姫が取ってしまいそうなのでそのまま飾りましたが、今年は小さいオーナメントをいくつか飾ったので電気がついていなくても楽しめるようになりました。
150センチくらいのツリーにオーナメントを飾るのが夢なんですけど・・・
今年くらいからできるかな?と密かに思っていたけど、来年はまたチビッちゃいのが増えるので何年か先になりそうです。

幼稚園から帰った姫は 『こんなのはじめて~』 とツリーにぶら下がってる金色のベルや小さなサンタさんに大喜びでした。
姫ちゃんの通う幼稚園はお寺の付属なのでクリスマスはしません。
当然幼稚園でジングルベルなんて歌わないし、クリスマス会なんてものはありません。
家庭でも 『クリスマスパーティ』 ではなく 『お楽しみ会』 としてやって下さいと言われるそうです。(;^_^A アセアセ

姫ちゃんは夜になると部屋の電気を消してファイバーツリーを楽しんでいました。
今年はサンタさんには何をお願いしようか?

そろそろクリスマスケーキの予約をしなきゃ・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-30 16:35 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

そろそろ・・・

今年もあとわずかです。
毎年この時期の母上の仕事は年賀状の作成。
今年も1週間程前から作りはじめました。

高校生のあたりから、この時期は母上は両親用、祖父母用、自分用の年賀状作りをまかされていました。
当時はピカッと光らせてインクを配置するプリントごっこでした。
1枚作るのに何枚も原稿があって、重ね刷りしてたので乾かしたりする作業もあってかなり時間がかかったものです。
PCで作るようになって何年経ったかなぁ・・・・8年くらい?
そうなってからも、ハガキ作りは母上の仕事でした。
いまだに実家の分(父用と母用2種類)と下の儀父母用と自分達用を作ります。
今年は姫用も・・・
出来てしまえばハガキに印刷するだけなので、乾かしたり重ね刷りしなくていいのはすごくラクですね。

実家用、下用は、年賀状として完成している素材を選んでもらって住所を入れたりするだけなのですぐに終わっちゃうからいいんだけど、自分達のは背景・写真・賀詞・干支の絵をチョイスしてレイアウトして・・・何種類か作ったうちから父上と選びます。
毎年5~6種類作って決めるけれど、今年は10種類作りました。
母上ったらこういう作業が大好きなので、ちっとも苦になりません。
毎年の事だけど、やっぱり最後に作ったのが一番良いみたい。
今年もそれなりに良いのができました。

あとは宛名を印刷すれば完成 v(*'-^*)b♪
もうすぐ12月だというのに今年は喪中のハガキが1件もきません。
みんなに出しちゃうぞ。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-25 07:59 | 母上のため息 | Trackback | Comments(1)

風邪っぴき妊婦

え~ 先週末から母上は風邪っぴき妊婦です。
当然、薬は飲めません。
喉の痛みから始まった今回の風邪は、母上の一番弱いところに来ちゃいました。
もともと弱い気管支です。特に寝る時には咳がツライです。

昨年の今頃はマイコプラズマで2ヶ月程咳に苦しめられました。
今回はマイコの時に比べればず~っとラクですが、何しろ薬は飲めないし、大きくなってきたお腹に響きます。
子宮の為に腹圧をかけるなと言われているのに・・・
妊婦でも飲める風邪薬はあるようですが、産婦人科で処方してもらわなくてはいけません。
いつものように診察までに4時間・・・
更に薬をもらうまでに1時間半・・・ますます悪くなりそう。
とても診察に行く気にはならなかったのでひたすらガマンでした。

隣でちょっと調子が悪いかな? と風邪薬を飲む父上が恨めしい・・・
その薬をくれ~ ((( +д+)o=3=3 ゴホゴホ

しかし、こちらも昨日あたりから快復傾向です。
まだ咳は出ますが、3日前に比べればかなり少なくなりました。

生まれるまでに、最低でもあと1回は風邪をひきそうだなぁ・・・
花粉の時期もあるし・・・

妊婦なんて・・・ 妊婦なんて・・・ 大っ嫌いだぁ~ ヾ(`◇´)ノ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-24 11:59 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

発疹 その後

先週末のインフルエンザ接種後の発疹は・・・
処方されたアレルギーの薬4日分を飲みきっても消えず、お風呂に入るとかゆいらしくボリボリと掻いてしまうので再度受診しました。
発疹は頭から足まで全身にびっちり。耳や手の指先にもポツポツ出ています。
『インフルエンザのせいじゃないねー たまたま同じタイミングで出ちゃったのかな』
と違うアレルギー薬を処方してもらいました。

たまたまって・・・
注射してから発疹に気付くまでの間に口にしたのは、乳酸菌飲料ヤク○ト1本と飴1個だけですが・・・
どっちも普段から口にしてますし (*゜.゜)ゞポリポリ

替わった薬に期待して飲ませていたら、ようやく昨日あたりから赤みが消えてきてかゆがらなくなってきました。
薬が効いたのか? 自然に治癒する時期になったのか?
熱が出るわけではないし、はしかや水痘に比べると細かすぎる発疹だったし・・・
やっぱりアレルギーだったのかな~?

本人は元気すぎるくらい元気です。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-24 11:37 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(1)

インフルエンザ

金曜日、観劇の帰りにインフルエンザの予防接種に行ってきました。
父上は毎年会社で接種するのですが、母上と姫は自費で受けなければいけません。
今までは、インフルエンザの流行している時期に人ごみに行くのを避ければいいかなぁ~と、予防接種は受けなかったんです。
しかし今年はそうはいきません。
姫ちゃんは幼稚園に通うようになりましたから・・・
昨年は幼稚園でもインフルエンザが大流行したそうです。
流行り出せば必ずもらってくる事でしょう。
予防接種をしたからといって絶対にかからないという訳ではありません。
でも、仮にかかったとしても症状は軽く済むようです。
子供が高熱で苦しんでいる姿を見るのは辛いですから・・・

そして、母上は妊婦です。
妊婦がかかると重症化しやすいと聞いた事もあるので、母上も接種しましたよ。
妊婦だから無理だと思い込んでいたのですが、婦人科の先生に聞いたら 『問題ないですよ』 と言われました。
通っている総合病院ではインフルエンザの予防接種はやっていないので、かかりつけの診療所で、姫と一緒に受ける事にしました。

姫ちゃんは注射は嫌だと言いましたが、必要性を説明して 『5つ数えているうちに終わるから頑張ろうね』 と言い聞かせて行きました。
姫ちゃんは 『いたい~』 と言いながらも泣かずに頑張りました。
『うわ~ えらかったねぇ』 (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

姫は今まで1度も受けた事がないので、2回接種です。
1週間後にもう1度受ける予約をして帰りました。

帰ってから1時間半程してから、全身に細かい発疹があるのに気付いて再度受診。
『たまごアレルギーがあるのかな?』 と聞かれたけれど、ほぼ毎日お弁当には玉子焼きを入れているし、茶碗蒸しだって大好きです。
今まで発疹が出た事はありません。
念の為アレルギーの薬を処方してもらいました。
次回の注射はやめておくそうです。もう1度痛い思いをしなくて良かったね。
家に帰るとかゆみも出てきたようでしたが、翌日にはかゆみは治まっていました。

発疹は今も消えていません。
ちょっと気になるけど・・・ 熱もないし元気です。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-19 16:38 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(1)

観劇

昨日は午後から親子観劇会に行ってきました。
7月のバザーの収益から、父母の会の主催で 劇団銀河鉄道 によるぬいぐるみミュージカルでした。
市民会館のホールで行われました。
園児達は開演までじっとしていられるはずもなく、それはそれは騒がしいにぎやかでした。
でも、開演のブザーが鳴ると  (- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 すごい!!

演目は 『3匹のこぶた』 と 『金のがちょう』 でした。
3匹のこぶたの方は、オオカミが登場した時に泣き出して先生にしがみついている子もいました。
もうちょっとかわいい顔にすればいいのに・・・ あれじゃ泣くわ
保護者席ではお母さんに抱かれた妹ちゃん弟くんが号泣でした。
園児たちは食い入るように見ていて、途中オオカミが隠れているシーンでは
『うしろ うしろ~』 と まるで子供の頃に見た【全員集合】のようです。
思わず隣のお母さんに 『(* ̄m ̄)プッ 昔のドリフみたいだね』 なんて言っちゃったんだけど・・・このお母さんったら母上よりも9つも年下でした。
もしかしてドリフを知らなかったかも? (;^_^A アセアセ

金のがちょうの時は、周りのお母さん達のほとんどが夢の中でした。
終演の拍手と同時に現実に戻ってきたお母さん達。
『みんな気持ち良さそうだったね』 ( ̄w ̄) ぷっ
『耐えられなかった・・・妊婦さんの方が眠いはずなのにね』
皆さんお疲れのようですね(笑)

観劇会は現地解散で、そのまま帰宅しました。
姫ちゃんは 『どっちもおもしろかった~』 っと楽しめたようです。
『オオカミは怖くなかった?』 『ちょっとこわかったけどなかなかったよ』

自ら見に行こうって思わないから、年に1回でもこういう観劇会があるのはいいですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-18 08:51 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(3)

自由参観

昨日は幼稚園の自由参観の日でした。
自由参観は保育室に入る事は出来ませんが、普段どんな遊び方をしているかとか、子供の様子が好きな時間に見られます。
ただし、お弁当の時間だけはダメなんです。

前回は初めてだったので、姫を送り出してすぐに見に行きました。
まだバスが到着していないコースの方が多くて、全員が揃うのは10時頃でした。
今回は遊んでる所はみなくてもいいかなぁ~と思って、全員が保育室に入って朝の挨拶がはじまるくらいの時間に行きました。
お母さん達はほとんど揃っていました。
姫はすぐに気付いてニコニコしていました。
後で聞いたら、他のママ達はいるのに自分のママはいないから不安だったそうです。

いろんな歌を歌って踊って・・・
やはり1学期とは全然違って、クラス全体がまとまっていました。
小さいなりに団体行動ができるようになりました。

1時間くらい見ていたら、クラスのお母さんからお誘いがあったので、何人かでファミレスでランチに行きました。
みんな上に兄弟がいる人達ばかりなので、母上が知らないような幼稚園の情報も聞いたり、それぞれの 嫁vs姑 問題(笑)とか・・・あっという間にお迎えの時間になっちゃいました。

母上が行く前、姫ちゃんはお母さん達に、前日にもらった千歳飴は赤ちゃんが2歳になってから食べると説明していたそうです。(笑)


今日は午後から親子観劇会です。劇団のお芝居を見ます。
演目は 『3匹のこぶた』 と 『金のがちょう』 だそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-17 09:43 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

子宮が落ちた?

来週からは5ヶ月に入ります。

妊娠してからというもの、ひどい便秘に悩まされています。
できるだけ繊維質の物を摂るようにしているのですが、これがなかなか効いてくれません。
かなりお腹が張って胃のあたりまで苦しいので便秘薬を飲んだけれど、思ったほど効いてくれませんでした。
月曜日・・・
少しでも出さないと・・・と思い、トイレでかなり頑張りました。
少しだけ出たので良かったぁ~なんて思いながら買い物に行ったのでした。
ちょっと重い物を買いすぎたかしら? 家に帰って階段を上がろうとしたら

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

生理の多い日に血の固まりが出る時に感じるような違和感があります。
あわててトイレに行ったけど出血もないし痛みもない。
なんだったんだろう? でもなんともいえない異物感みたいのがあります。
あまり気にせず、いつもどおりに過ごしてお風呂に入った時

( ̄□ ̄;)ギョッ

おまたにウズラの卵大の腫れがありました。
触っても痛くないし、ポヨポヨしてて硬くない・・・
何? まさか赤ちゃんの頭? アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
通っている総合病院に電話して、婦人科の先生に繋いでもらいました。
症状を話して、いまから受診したほうが良いか聞いたところ
『痛みも出血もないなら緊急性はないので、明日以降受診して下さい』
と、実にドライな対応・・・
気にはなるけどそのまま眠り、言われたとおりに翌日受診しました。

『あ~ 子宮が落ちちゃったんですね~』 と今度は軽いノリの先生でした。
『Σ(・Д・;)エッ!?  この腫れは子宮なんですか?』
『子宮の入口です』

先生によると、お産を経験した人にはたまにある症状らしいです。
炎症もないし、症状としては軽いからこのまま様子をみましょうとの事。
『このままほっといても平気なんでしょうか?』
処置なり手術なり方法はあるようですが、妊娠中は下手にいじれないようです。
こうなったからといって赤ちゃんに影響があるわけでもなく、違和感があって気持ち悪いだけで命に関わるものでもないと・・・
これ以上ひどくならないように、重いものをもったり便秘にならないようにと言われました。
自分で量を調整できるように、液体の下剤(ラキソベロン)を出してもらいました。

『ついでだからエコーもやりましょう』 と、またしても下からのエコーをやったのですが
『あ~ 元気ですね』
まるでダンスを踊っているか、シンクロでもやっているかのように、先生が笑っちゃうほど動きまくってました。
きっと、おてんばさんかワンパクくんなんでしょう・・・


家に帰って色々調べると、おそらく 【子宮下垂・子宮脱】
閉経後の高齢の人に多い症状のようです。 (T▽T)アハハ!
子宮を支えている靭帯が弱くなっているのが原因のようです。
妊娠中(経産婦)になる人も少なくなくて、やはり便秘とか重いものを持ったのが原因で・・・ってのがありました。

(ノ_-;)ハア… かなりブルーの母上でした。

が、落ちてしまったんだから仕方ない。
処置も産後でないとできないって言うんだし、考えてもしょうがないしね。
今後は下剤を使いながら便秘にならないように気をつけて、できるだけ重いものは持たないようにします。でも重いものってどのくらいの重さ?
毎日の買い物でも、ペットボトルのジュースとか牛乳とか液体の物って結構重いんですけど・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-16 09:56 | 母上のため息 | Trackback | Comments(4)

七五三

去年七五三を済ませた姫ちゃんです。
今日は幼稚園で 『七五三の集い』 があったようです。
幼稚園児で実際のお祝いをするのは5歳の男の子だけでしょうが、今日は全ての園児が自分で作った袋に千歳飴を入れてもって帰りました。

b0026388_1603598.jpg着物を着た女の子のようです。
先日の保護者会の時に、まだ作りかけのこの袋が並んでいるのを見たのですが・・・
顔が描いてある部分にはまだ顔はなく、着物に柄が描かれているだけでした。
少し前だったら姫が描いた絵ってわかったんだけどなぁ・・・正直、どれが姫の作品だかわかりませんでした。
この作品も見覚えがありましたが 『これは違うな』 って思ったのを思い出しました。
以前は大きな絵を1つ真ん中に描いて余白が多かったのに、同じような絵をまるで着物の柄のように描けるなんて・・・成長したじゃない。 (*´∀`人)
中には白とピンクの千歳飴(不二家の)が入っていました。
姫ちゃんは 『いまはたべないの あかちゃんがうまれて2さいになったらいっしょにたべるの』 と言っています。それまで食べずにとっておくらしいです。
3年後か・・・ 姫ちゃんは7歳で、またお祝いの歳です。
その時にまた買ってあげますから・・・ ( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-15 16:23 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

保護者会

水曜日に2学期最後の保護者会がありました。
最近お母さん達と顔を会わせる機会が多いです。
今週から転入してきたお友達がいて、紹介されていました。

保護者会の内容は、運動会や遠足などの2学期の行事の報告や来月のお遊戯会の話がメインでした。
普段の子供たちの様子なども聞きました。
公園で仲良く遊んだ事を書きましたが、幼稚園内では小さなトラブルも多いようです。
子供なりのルールのような物もできていて、それに反すると一緒に遊んでもらえないような事もあるようです。
これって今問題になっているイジメの予備軍?
嫌だなぁ~ (゜ー゜;A アセアセ  みんな仲良く遊びましょうね。


来週は、親睦会・自由参観・観劇会と、幼稚園に行く事が多いです。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-11-10 10:04 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)