おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

b0026388_10414529.jpg

[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-31 10:42 | 母上のため息 | Comments(0)

やすっっ!!

母上が片付けをしていたら、姫が 『いちばんやすいのはなんえん?』 と聞いてきました。
『安いの? 1円だよ』   『いちえんかぁ ちょっとまっててね』

b0026388_19231820.jpgしばらくすると、姫は ¥1 と書いた紙を手に貼ってきました。
『姫ちゃん ¥ なんてどこで覚えたの?』
『ナビのパカッ(料金所)のところにかいてあった』
教えてないのに・・・ 凄い
『1えんだよ やすい?』
『姫ちゃんが1円で売ってるの?』
『そうだよ』  『安っっ! 安すぎだよ』
『かう?』  『買っちゃう~♡』
『じゃあ 下さい はいっ1円』 (実際には渡さずに渡すふり)
『やっぱり100えんね』   (._・)ノ コケッ

姫ちゃん 100円 だそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-29 19:38 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

デカパン・・・

早いもので4ヶ月目に入りました。
軽かったつわりはすっかりなくなり、快適な毎日が過ごせるようになりました。

今週、助産婦さんによる 『保険指導』 を受けてきました。
内容は、このくらいの時期はこう過ごしましょうとか、日常生活でこういう場合はこうしましょうとか、陣痛がきた場合は前回より早く来るようにとかです。
前の時も受けたので、基本的には 『前と変らないのでいいですよね』 って感じでさら~っと流して終わりでした。
最後に オッパイチェック をして終わりました。
前回は、これじゃ赤ちゃんが吸い付きにくいからとスポイトみたいな吸引器を買うようにと指導されたのですが、今回は問題なく 『ああ いいですね』 で終わりました。


5年前の今頃は・・・と考えると、まだお腹は出てなかったはず。
が、今回はすでにポッコリと出始めましたよ。
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! これって赤ちゃんだよね? 自腹じゃないよね?
なんて少々不安です。(笑)
普段はいているジーパンもまだ入りますが、食後や掃除の時などに前かがみになったりすると食い込むような・・・ついついボタンを外してしまいます。

日に日に大きくなっているわけですし、そろそろマタニティの準備だけでもするかなぁ
と、しばらく眠っていたマタニティ用の下着やらスカートやらを引っ張り出してきて洗濯しました。
久々に見た授乳用ブラ・・・ でかい (・ω・;A)
普段のカップと2サイズ違います。
そういえば、あの頃はこれが自分の胸かと思うくらいビックサイズだったなぁ~
母乳が出なくなった途端、夢であったかのように小さくなったものです。(涙)

そしてパンツ・・・ でかすぎ ( ̄□ ̄;)  どこのおばあちゃんの物ですか?
前も始めてこれを目にした時は 『いくらなんでもこれはでかすぎでしょう』 なんて思ったものです。でも、これがぴったりになっちゃうんだよねぇ~

あとどれくらいへそ下パンツがはけるのでしょう・・・
このデカパンをはく日はそう遠くないのですね。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-27 10:20 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)
毎日起きたら寝室のカーテンを開け、寝る時に閉めるのは姫の係りでした。
少し前から寝室の出窓から見える所に、に大きな蜘蛛が巣を張っていました。
姫はそれをすごく怖がっていて、カーテンの開け閉めが出来なくなっていました。

今日、午後から出勤の父上に蜘蛛の巣を撤去してもらうようにお願いしました。
窓拭きする時は母上が出窓から外に出て屋根に立って拭いたりするのですが、さすがに今の状態だと心配だし・・・何より父上がいるしね。

姫が怖がっている蜘蛛の巣を取り払ったら、別の場所に同じような蜘蛛の巣があるのを発見した父上がそれも取ろうとしたら・・・

b0026388_143751100.jpg出窓の外側に蜂の巣ができてました。
ぜんぜん気付かなかったよぉ~

巣自体はそんなに大きくないけど、そこにいる蜂がデカイ!!
3センチくらいあるかも。
10匹くらいいるし・・・
(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ

父上いわく アシナガバチ ではないかと・・・
蜘蛛の巣は後日にして、この蜂の巣をなんとかせねば!
一旦室内に入った父上が、窓から手を出して殺虫剤をスプレーしようとしたら、1匹が攻撃するかのように飛んで来たので慌てて窓を閉めました。
ガラスに向かって何度か体当たりをしてきて2人で 『怖いよぉ~』
この1匹がどこかに行った時を見計らって殺虫剤を シュ~ッ
しばらくすると巣の周りにいた蜂が屋根にぽとぽと落ちたので急いで巣を落としました。
蜂の巣発見からココまで40分くらいかかったかな?
父上が頼もしく見えました。

作業をしたのは父上だけど、母上も一緒にドキドキしながら見守ってました。
おかげでお弁当を作る時間がなくなっちゃいました。(笑)
巣を落としてすぐ、さっき飛んでいった蜂?が戻ってきて、またガラスに体当たりしてます。
。。。。。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ-  怖いよぉ~

ちなみに使ったのは ハエ・カ用のジェットタイプ でした。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-25 15:14 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

チョコバナナ?

我が家から徒歩5分もかからない所に小さな神社があります。
姫ちゃんのお宮参りも七五三もこの神社にお参りに行きました。

この神社のお祭りがあるのですが、今まで1度も行ったことはありませんでした。
理由は、あまりに 【地元の人のお祭り】 すぎるから。
近所のおじいちゃんおばあちゃんのカラオケとか、地元の一座のお芝居とか・・・
若い人や子供には、はっきり言って面白くないです。
カラオケの音やお囃子の音は家にいても聞こえてくるし、特に露店が出るわけでもないと聞いていたので、行く気になりませんでした。

今年、初めて覗きに行ってみたら・・・
いわゆる テキヤ のお店は2軒。
おそらく近所の人であろう模擬店がありました。
姫ちゃんは、この模擬店の 【チョコバナナ】 が食べたいと言ったので買おうとしたけどまだ準備中?
お鍋でチョコを溶かしているのは見えたけれど、出来上がった物がないようなのでまた後で来ようと出直す事にしました。
しばらくしてもう1度行ったら、やっぱりできてない。
姫ちゃんは食べたいと言うけれど、出来てない物は買えません。
あきらめて帰りました。

夕食後、やはりあきらめられない姫ちゃんの 【もう1度見に行こう攻撃】 が激しく、仕方なく 『これで売ってなかったら今日は我慢しようね』 と約束して3度目の正直で行きました。
お目当てのチョコバナナコーナーを覗くと・・・

b0026388_20025.jpg(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! これがチョコバナナ?

確かにチョコとバナナだけどさぁ・・・
カットされたバナナにトロトロのチョコレートがかかってる。
アイスと生クリームがないパフェみたい。
しかも、温かいし・・・
b0026388_1958363.jpg
←チョコバナナって言ったら、普通はこれでしょ?
バナナが割り箸に刺さってて、周りにチョコレートがコーティングされてるやつ。
(今年1月、だるま市で撮影)
姫ちゃんはちょっと変ったチョコバナナも美味しかったようです。
母上は納得いかないんですけど・・・
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-22 20:14 | 母と子の散歩道 | Trackback | Comments(1)

お芋ほり

昨日は幼稚園でお芋ほりがありました。
今週は遠足もあったし、姫ちゃんには楽しい事ばかり。
体操着にスモッグを着て登園です。靴は長靴をはいて行きました。

b0026388_8344225.jpgバスから降りてきた姫ちゃんは
『おもいよぉ~』 とビニール袋にさつまいもを持って帰りました。
家に着くなり 『やきいもがたべたい』 と言うので、おやつは焼き芋にすることにしました。
着替えて手を洗うと 『やきいもたべる』

そんなすぐには焼けません (・ω・;A)
焼き芋を食べながら 『やきいも たまらない~♡』 とご満悦の姫ちゃんでした。
楽しそうにお芋ほりの様子を説明してくれました。

夕食は、姫ちゃんの大好きな大学芋にしました。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-20 08:44 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

秋の遠足

17日、姫ちゃんの幼稚園では年少さんの遠足の日でした。
春の遠足は親子で動物公園まで行きましたが、今回は子供のみ。
場所も近くの公園で、園バスで行きました。

前日、リュックサックに持ち物を詰めながら 『ここに○○が入っているからね』 と説明しました。春の時に使ったリュックだとレジャーシートが入らないので、少し大きめのリュックを買ったのですが・・・
b0026388_951956.jpg←のフックがうまく外せない事が発覚!!
これができないと、中の物が出せないじゃ~ん!!

夜になって、外し方講習が始まりました。
『この丸い部分を両方一緒に押すんだよ』
なんでできないのか・・・ 母上にもわからない ┐( -"-)┌
何度かやっていくうちにたまたま外れる事もありましたが、出来ない自分にイライラしてますます出来なくなったりします。
やっぱり前のリュックにするか・・・
なんて諦めムードだった所で、コツをつかんできたのか?続けて開けられるようになりました。
当日の朝も、再度練習して開けることが出来ました。

お天気にも恵まれて、楽しい遠足になったようです。
お弁当もおやつも全部食べてきました。
『どんぐりをたくさん拾っておいで』 と送り出したのに、肝心のどんぐりが落ちていなくて、持って行ったビニール袋は空っぽのままでした。
『どんぐりがなかったの~』 と残念そうでした。

『こうえんでおしっこできたよ』 と言う姫に、「いつもできるじゃん」なんて思ったら・・・
公園のトイレは和式でした。
家のトイレも幼稚園のトイレも洋式。外出先でも洋式を選んで入っていました。
和式しかない時は母上が抱えるようにしてさせていたので、和式に1人で入るのは初めてでした。でも、ちゃんとできたようです。

いつもバスで通園する姫ちゃんですが、歩いて通っている子達は、園バスに乗りたくて仕方がなかったようです。入園当初はバスに乗りたいと泣いていた子もいたようです。
今回、短い距離だけどバスに乗れて嬉しかったんじゃないかな?


『ところで、ちゃんとリュックは開けられた?』 と聞くと・・・
『( ̄-  ̄ ) ンー できなかった』 と・・・  先生に開けてもらったそうです。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-19 10:15 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)
今日は2週間ぶりに病院に行ってきました。
前回と同様、9時ちょっと過ぎに受付をして4時間半コースでした。
今日は待ち時間に母子手帳をもらいに行ったり、ミスドでおやつタイムにしたりして、病院以外で時間をつぶしたのでそんなに待ったような気がしませんでした。

前回の採血の結果も問題なく、赤ちゃんは順調に成長しているようです。
大きさは4センチくらいになっているようです。
『心臓もピコピコして元気ですよ』 と言われました。

父上と 『すごい速さで大きくなるよね 赤ちゃんだからいいけどさぁ~ これが腫瘍だったら怖いよね』 と話しました。

1ヶ月前はつわりが山場で気分が悪く、とにかく眠くて朝起きるのが大変でした。
最近はなんとか目覚ましで起きる事が出来ます。
つわりは超軽いのでしょうが、食後に気持ち悪くなる事がたまにあります。
前回の妊娠の時、お腹が出てきた後期に便秘がひどくてお薬を処方してもらい、それが無くては出ないくらいでした。
今回はまだ初期だと言うのに便秘気味・・・
すでにプルーンのお世話になってます。 後期が心配です。

今日、母子手帳をもらってきたのですが、5年前の姫ちゃんの時と変っていました。
b0026388_19122931.jpg

←姫ちゃんの時の物
前もかわいいなぁと思いましたが
b0026388_19131267.jpg

←今回の物
新しいのもかわいい (^ー^* )フフ♪

[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-17 19:19 | 母上のため息 | Trackback | Comments(0)

念願の・・・

春くらいから、父上が 『バイクに姫を乗せて走りたい』 と言うようになりました。
b0026388_847174.jpg父上のバイクは1200ccの大型です。
姫を座らせてもステップに足が届きません。
運転する父上が前傾になる為に、後ろにしがみつくにも前傾にならなくてはいけません。
姫が後ろに乗れるようになるには何年もかかるでしょう。
絶対反対!!
(q`0´p)ブー (q`0´p)ブー (q`0´p)ブー
危なすぎ! 許しません!
でも、父上の姫を乗せたいという気持ちは変らなくて、一時は大型を処分してビックスクーターに乗り替える寸前まで行きました。
『乗ってみたらやっぱりつまらないからって、また大型をなんてできないからね』
と念押ししていたら、やはり手放すのはもったいないと・・・

そりゃ~そうでしょ。バイクバカの父上が、いくら高速も走れるって言っても、スクーターなんかで満足できるわけがありません。
母上的には、スクーターならおバカな走り方は出来ませんから、ケガの心配や捕まる心配がなくなっていいのですが・・・
母上が言うのもなんですが、いいバイクなんです。
この車種は人気があるようで、しかもこの黒って色はなかなか出回らないらしいです。
やっぱりもったいない。

父上も考え直しました・・・・ 一旦は 

その後、もめたり、呆れたり、諦めたり・・・
色々とありまして、中古の エイプ100 を買いました。
大きさはかなり小さいですが、100ccなので姫を乗せられます。
普段は通勤に使うと言うので、車より燃費もいい。
父上のバイクバカぶりには、母上が何を言っても太刀打ちできません。
  ┐( -"-)┌ヤレヤレ

1ヶ月程前に我が家にやってきたエイプちゃんですが、父上の念願だった 【姫を乗せて走る】 には肝心な物が足りません。
姫ちゃん用のヘルメットです。
なんだかんだと買う事を渋ってきた母上ですが、姫ちゃんも乗りたいって気持ちが強くなってきてしまった為に、昨日ついに許可してしまいました。

b0026388_9274637.jpg姫は早く乗りたくて仕方がなく、父上も嬉しくて仕方がないようでした。
父上にはスピードは出さないように、姫には父上にしっかりとつかまって、絶対につかまってる手を離さないように言いました。
20分くらい近くを走って戻ってきましたが、2人ともご機嫌でした。

父上の念願が叶い、姫ちゃんも楽しめたようなので良かったです。

もちろんZX-12Rも健在です。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-16 09:36 | 父上 | Trackback | Comments(0)

Halloween

※写真はクリックすると見やすくなります

昨日は早起きしてディズニーランドに行ってきました。幼稚園はお休みしました。
到着したのは7時15分。余裕で開門(9時)に間に合いました。
朝から夏のような日差しで暑い1日でした。

今回の目的は 【リロのルアウ&ファン】 の予約を取る事。
前回も開門前に到着しました。が・・・園内に入ると同時に父上が頑張って走ったのですが、予約が取れずにくたびれもうけだったのがかなり悔しかったようで、今回はもっと早く着いて、できるだけ門に近い所で待つ事にしました。
開門が近づくと父上は緊張しているようでした。(笑)

入ったと同時に父上は走って行きました。
母上と姫はゆっくりとトゥーンタウンに向かいました。
b0026388_10182443.jpg
ミッキー・ミニー・プーさんは長蛇の列だったけど、誰も並んでいなかったイーヨーとツーショット
b0026388_10201389.jpg
大好きなピグレットとツーショット
姫ちゃんは超ご機嫌
b0026388_10205848.jpg
プルートとも手をつないでツーショット
そんな事をしていたら父上から予約が出来たと連絡がありました。
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
合流した父上は少しグッタリしていました。

b0026388_10221958.jpg
パークはハロウィンのディスプレイ。
あちこちで記念撮影の列ができていました。

姫ちゃんは8回目のディズニーランドです。
もう慣れたもので、前日から 『○○にのりたい』 といくつもあげていました。
姫ちゃんが乗りたいと言っていた 『イッツ・ア・スモールワールド』 と 『蒸気船マークトゥエイン号』 は工事中の為フェンスで囲まれ、やっていませんでした。
昨日はとにかく人が多くて、どのアトラクションも長蛇の列。
ファストパスをとる為に並ぶ列まで今まで経験したことのない長さでした。

『こんなんじゃお昼を食べるのにも並びそうだよね』 と余裕で予約したランチをいただきました。
今回は姫の分も予約したので¥はかかりましたが、出演している全てのキャラクター(リロ・スティッチ・ミッキー・ミニー・チップ・デール)が全てのテーブルにきてくれたので、姫ちゃんは嬉しくて仕方ないって感じでニコニコでした。もちろん記念撮影もしました。
最後に子供たちがステージに上がって一緒にフラを踊るのですが、それにも率先して参加しました。

ハロウィンのパレードも見て、美味しくて楽しいランチを頂いて、シンデレラ城前でのショーの鑑賞席も前から2列目なんていい席が当たって、夜のパレードも見て・・・
今までは夜のパレードの前に寝てしまっていたのですが、今回は 『パレードみたいの ぜったいにがんばる』 と言っていたとおり、大あくびをしながらも最後まで見ました。
1回も 『だっこぉ~』 と言わずに自分で歩きました。

帰る時に、姫ちゃんが 『きょうはさいこうにたのしい1にちだった』 と言ってくれました。
姫ちゃんは4時に起きてお昼寝せずに21時半までパークにいました。
車が動き出したらすぐに爆睡でした。
父上も母上も、家に着いたら荷物の片付けもせずにベットに入りました。

今日の姫は呼んだり揺すったりして起こしてもなかなか反応がありませんでした。
でも、元気に幼稚園に行きましたよ。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-10-13 11:35 | 家族の絆 | Trackback | Comments(0)