おてんばで難しいお年頃な姫ちゃん(中3) &甘えん坊で暴れん坊な太郎くん(小4) 日々進化中!


by 母上

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ運動会

姫ちゃんにとって初めての運動会があと1週間後に迫っています。
幼稚園でも、かけっこや大玉転がしの練習をしているようです。

昨日は、親子フォークダンスの練習がありました。
この時期にダンスなんて平気かしら?とちょっと不安がないわけではありませんが・・・
そのへんは年少さのんダンスだから、激しいものではないだろうと行ってきました。
入場から退場までを練習しましたが、子供達はお母さんと踊るのが嬉しそうで、みんなニコニコして上手に踊っていました。
当日はこの親子フォークダンスの他に、お母さんだけの競技やお父さんだけの競技もあるようです。
このお母さんだけの競技はクラス対抗のようです。もちろん母上も出ないといけない状況。
年少さんは人数が少ないので、人数あわせの為に2回走らないとダメな人が何人か必要なのですが、それは免れました。
(まだ家族以外で母上が妊婦だって事を知っている人はいません)

父上にはお休みを取ってもらいました。
朝、場所取りをしてもらう予定です。( ´艸`)ムププ
年少さんの出る種目は午前中までで、お昼で解散になるそうです。
なので、お弁当の用意はしなくていいようです。
年中さんと年長さんは午後からもあるので、見学していてもいいようですが・・・
お昼で帰るつもりでいます。

姫ちゃんも運動会が楽しみのようですが、実は親の方が楽しみだったりして・・・
 ((o(^∇^)o)) わくわく
[PR]
by stretch_tongari | 2006-09-30 08:11 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

エビっぽい・・・

真夏の暑さがなくなり、お天気がいい日は幼稚園で走り回っている様子の姫です。
最近は泥団子作りがマイブームのようで、晴れていても靴に泥のシミができています。
2日に1回は靴を洗っています。
パンツは滑り台で遊びましたってのがよくわかるくらい真っ黒です。
家に帰って靴を脱げば砂がいっぱい入っていて、靴下は真っ黒です。

最近の姫の癖は、靴下を脱いだ後に足のニオイを嗅ぐこと・・・ (;^_^A
しかも必ずと言っていいほど 『くしゃい・・・ エビっぽいニオイがする』 と言います。

エビっぽいニオイって・・・ 

お風呂では足の指の間を念入りに洗うのが日課になりました。(笑)
[PR]
by stretch_tongari | 2006-09-28 09:35 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(2)

ご報告

気がつけば、このブログを始めてから2年が経ちました。
始めた頃は、姫ちゃんとの会話が難しかったんだなぁ~
幼児の2年って大きいですね。 すっかり大きくなりました。



実は・・・ このところ、体調が優れない日が続いていました。
自称 『早朝の女』 の母上が、なかなか起きられません。
吐くまでいかないけれど、ムカムカと気持ちが悪い時間が続きます。
姫にも 『ママ ぐあいわるいの? びょういんにいって おくすりのめばいいじゃん』 と言われ続けていました。
病院には行っていました。 体調不良の原因もわかっています。
この症状が治るお薬があるのなら飲みたい・・・ でもお薬はありません。

だって・・・ つわり なんですもん。

という事で、母上ったら再び妊婦になってしまいました。
偶然にも、姫のお誕生日あたりが予定日になりそうです。

検査薬で陽性と出たのは8月の末でした。
姫ちゃんに 『赤ちゃんができたらどうする?』 と聞くと
速攻で帰って来た返事が 『やだっ!』  (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
『どうして?』 『だって うまれるとき ママがいたいんでしょ? そんなのやだ』
 o(TωT )o ジーン 

9月に入り、すぐに病院に行って妊娠が確定しました。ただ、心臓の鼓動は確認できませんでした。
前回の妊娠では "つわり" というものが無かった母上ですが、今回は来ましたね。
よく聞くのは特定のニオイで気持ち悪くなる事です。
ご飯が炊けるニオイとか、魚が焼けるニオイとか・・・
母上の場合は、ニオイはまったく反応せず、ご飯だろうが焼き魚だろうが揚げ物だろうが平気です。お腹がすくと気持ち悪いとかいうのでもなく・・・
時を選ばずに乗り物酔いしているような感じです。
父上には 『前の時が普通じゃなかったんだよ。他の妊婦さんはみんな我慢してるんだから我慢しなさい』 と・・・
『男の人はいいよね・・・ 母上は気持ちが悪いし、これからは薬は飲めないし、最後には痛い思いをしなきゃならないし・・・』 ついつい愚痴ってしまいます。

が、この "つわり" どうやら、早くも山場を越えたようです。
日曜日あたりからはほとんどありません。
つわり生活は10日くらいでした。(まだこれからひどくなったりして・・・ ( ▽|||)サー)

昨日、病院に行って心臓の鼓動が確認でき、心臓を2つ持つ女になりました。(笑)
前回の診察時にやった子宮ガン検診も異常なし。
現在7週目になりました。

姫がここまで大きくなって、やっと手がかからなくなってきたのに、また0から始めるのかと思うと、ため息も出ますが・・・
考えても仕方ないので、無理をしないように頑張ります。
[PR]
by stretch_tongari | 2006-09-20 10:38 | 母上のため息 | Trackback | Comments(12)

敬老の日

今日は敬老の日です。
本来は幼稚園がお休みの土曜日、姫ちゃんの通う幼稚園は登園日でした。
『敬老の日の集い』 で、おじいちゃんおばあちゃんが招待されて、クラス毎の出し物(歌や楽器の演奏等)を披露したようです。

クラス毎の出し物が終わると、そのクラスのおじいちゃんおばあちゃんが呼ばれて、子供たちからメダルのようなものを首にかけてもらったようです。
母上の方のジイジとバアバに行ってもらったのですが、ホールに入ってきた姫ちゃんはジイジとバアバを見つけられずに不安そうにキョロキョロしていたらしいです。
呼ばれて姿が見えた時はホッとしたようです。
中にはおじいちゃん達が来れない子もいます。そういう場合は代わりに先生がメダルを受け取ったらしいです。

バアバはバザーの時に幼稚園に行きましたが、園児の様子を見るのは初めてです。
ジイジも初めての幼稚園の参観です。楽しんでくれたかな?

2人とも今まで "母の日" や "父の日" でプレゼントをもらっていたけど、"敬老の日" でプレゼントをもらうのは初めての体験でしょう。
来年もよろしくお願いします。 ○┓ペコリ


姫ちゃんの幼稚園は傾斜に建っていて、どの保育室に行くにも、ホールに行くにも階段を使って移動します。
同居している下のバアバは車椅子でないと移動できないので幼稚園での姿を見てもらえないので残念です。運動会なら見に来られるかなぁ?
[PR]
by stretch_tongari | 2006-09-18 14:02 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

奥さんになりたい

少し前から、姫が 『ママはパパのおくさんなの?』 と聞いてきます。
『そうだよ。ママはパパの奥さんで、パパはママの旦那さんだよ』
『おくさんってなに?』  (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!・・・何て説明すればいいの?

昨日もまた同じ事を聞かれました。
『ひめも、おおきくなったらおくさんになりたいなぁ~』
『そうだね~ 大きくなったらね。 姫ちゃんは誰の奥さんになりたいの? ○○くん?』
『○○くん? やだぁ~』
『じゃあ △△くん?』 『やだよぉ~』
『じゃあ 誰がいいのかなぁ? パパかなぁ?』
『いいねぇ~ でもそうしたらパパのおくさんがふたりになっちゃうね』 とニコニコです。

父上が帰宅して、その事を報告しようとしたら・・・
『いやぁ~ いっちゃだめ~』 と恥ずかしがっていました。
少し時間をおいて話すと父上は・・・ デレデレです。(笑)
こんな事言ってくれるのも今だけとはわかっていても、1度も言われないまま大きくなったら淋しいと思っていたそうです。(笑)

パパ孝行な娘です。( ´艸`)ムププ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-09-15 09:25 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(0)

2学期始動

元気に夏休みを過ごした姫ちゃんですが、2学期が始まって早々風邪をひいてしまいました。
熱はないので幼稚園には行きましたが、連日のいい天気でみんながプールに入る中、姫ちゃんは見学です。

昨日は2学期になって初めての保護者会がありました。
先生からは、夏休み開けの子供達の様子や2学期の行事の説明がありました。
2学期も行事がいっぱいです。
その後、お母さんが夏休み中の子供の様子とか、どこに出かけたとか1人ずつ発表して終わりました。
昨日ので3回の保護者会があったのですが、毎回うちのクラスが終わるのは最後のようです。14時に始まったのに、幼稚園を出たのは17時を過ぎていました。ちょっと長すぎない?
いろんな話しが聞けるのは楽しいけど、夕食の準備が・・・

b0026388_9442856.jpg保育室に貼ってあった絵は、昨日描いたものらしいです。
先生いわく 『夏休みに楽しかった思い出を描きましょう』 って事らしかったのですが・・・
姫の絵は楽しそうな顔が2つ。
左にパパ 右に姫の名前がえんぴつで薄く書いてあります。
姫に 『なんでママがいないの?』 と聞くと、笑顔で 『こんどはママもかいてあげるね』 と・・・   ちょっと淋しい (T_T)
[PR]
by stretch_tongari | 2006-09-07 09:53 | 母上のため息 | Trackback | Comments(2)

ご満悦~

昨日は父上がお休みだったので、ちょっとお出かけ。
用が済んでちょっと暇つぶしに・・・ ゲームセンターへ行ってきました。

ショッピングモールにあるようなゲームコーナーは大好きな姫ですが、建物全てがゲームみたいな、いわゆるゲームセンターは苦手なようです。
理由は音が大きくて怖いから。
昨日も最初のうちはずっと指で耳をふさいでいました。

b0026388_8422866.jpg
久しぶりに母上もクレーンゲームに挑戦。
プーさんを取ろうかなぁなんてお金を入れたら
 『ひめはピグレットがほしいの』
ピグレット・・・取りにくい角度に置いてありました。
が、500円で ゲット!

姫ちゃんは大喜びでした。
父上が違うものに挑戦中 (結局取れなかったけど(* ̄m ̄)プッ) に最近姫がはまっているたらこキューピーを発見。
あまりにお気に入りのようなので、母上の着メロ(歌)は
 ♪た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり た~らこ~♪ になっています。
これは絶対に取らなくては・・・

b0026388_8471292.jpg
あっさりゲット♪v('∇'*)⌒☆ブイブイッ!
『きゃぁぁぁ ぱぱぁぁぁ たらこ とれたぁぁぁ』
姫ちゃん絶叫です(笑)
音がすごくて近くても会話するのが難しいくらいなのに、少し離れた場所にいた父上にも姫の声が聞こえたそうです。
最初のピグレットの存在を忘れてしまうほどの喜びようでした。
直径3センチくらいのバルーンの中にたらこキューピーがぶら下がっているキーホルダーのようなものです。
姫ちゃんは幼稚園のカバンにつけて行くと言っていたので、今朝、姫が起きる前にカバンにつけてあげました。
姫を起こしに行った時の第一声は 『たらこ (カバンに) ついてる?』 でした。(笑)

今日から2学期。
たらこのおかげで、ご満悦で登園して行きました。 (* ̄m ̄)プッ
[PR]
by stretch_tongari | 2006-09-01 09:07 | 姫ちゃん 4歳 | Trackback | Comments(4)